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【ブルプロ】ブルプロの戦闘そんなに悪いか?

コメント61

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引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1687499481/

648: 名無しさん ID:N6J1ALLw0

てかブルプロの戦闘そんなに悪いか?
ESOやFF14より楽しいと思う

黒い砂漠はPVEだと強スキル連打だしモブ狩りはブルプロと変わらん

663: 名無しさん ID:oFp6O5SLa
>>648
ネトゲとしては完成度高いよ
MMO初心者がソロゲーと比べて勝手に落胆してる感じ
数十人動かすネトゲでソロゲーと同じクオリティは無理や🥺

 

750: 名無しさん ID:bh6qM5LN0
>>648
>>663
TERAの面白さってのが前例として存在してるとこのワチャワチャ系に馴染めるかどうかって話になると思う
私はそこそこ良い出来なんじゃないかと思うけど後衛の所にすっ飛んで来るボスを止められないので後衛の悪口言う前衛が居るのは
まだシステムが浸透してないからかなあ?と思ったり
キビキビ動くだけで楽しいです

 

767: 名無しさん ID:N6J1ALLw0
>>750
TERAとかMHFは操作難易度高すぎて過疎ったじゃん
あまり自由になると格差で過ぎて人いなくなるからこれぐらいで良いと思う

 

816: 名無しさん ID:bh6qM5LN0
>>767
TERAってLV60までは皆楽しめたんだろうけどそれ以降が運営方針が維持できなくなって地獄が始まってしまって
そこから急激に過疎化しちゃったんだよね
恐怖・黒紋程度の難易度で良かったし無駄に凝ったギミックが寿命を縮めた

 

849: 名無しさん ID:xeNCB9Gq0
>>816
そうか?ケルサイク時代から過疎ってたぞ

 

899: 名無しさん ID:bh6qM5LN0
>>849
ごめんLV58時代だよね
あそこでの大停滞で急激に過疎化したんだった(よね?)
私的にはLV64のシャンドラまでは血反吐を吐くほどに周回してた

 

904: 名無しさん ID:cBy9Qrua0
>>816
バトルシステムはおもろかったけどコンテンツが少なすぎた

 

944: 名無しさん ID:bh6qM5LN0
>>904
それに尽きる
訴訟負け&大量退社で開発力なくなっちゃったんだってさ

 

748: 名無しさん ID:nuAXBXhu0
>>648
FF14みたいな同じことしかしないボス倒すよりはアクション面は面白いと思う

 

780: 名無しさん ID:Ausk0ASZd
>>748
FF14エアプなのはわかる

 

787: 名無しさん ID:f8M6fE1l0
>>748
ブルプロも振動波くらいしかまともなギミックなくね?

 

796: 名無しさん ID:CQUWf/p+0
>>748
そういう極論だとブルプロも同じだろ

 

801: 名無しさん ID:IMAMPvkoa
>>648
俺もかなり楽しい方だと思うよ。アクションがきびきびなのと
あとステージ普通に難しくて緊張感がいつまでも残る難易度とかもかなり好み

 

507: 名無しさん ID:C6S+4hk70
戦闘スタイルをこうしたいからスキル構成を寄せるとかじゃなくて
大体必須枠になって似たり寄ったりになるんよな(付けてないと地雷扱い)
同じ武器でも方向性違う戦いとか、差別化できるようにならんかねぇ

 

コメント一覧

  1. つまらないとは思わないが
    面白いと絶賛できるレベルではないかな

  2. 理不尽さもないしちょうどいい感じだと思うよ
    今後上級でモンスターわちゃわちゃし過ぎなきゃいいけど

  3. 爽快感ないんだよな
    ドラネスやNGSのほうがまだ面白い

    • 弓さんちーっす

    • ドラネスなんか課金強化地獄だったやんけ…

  4. 面白いかどうかは別としギミックも簡単だからとっつきやすさはあると思う

  5. 戦闘面で悪口言ってるのはNGS民が多いんじゃないかな?
    ただ、こっちのほうが敷居低いし万人受けするだろう。

  6. 14ちゃんなんてアクションですらないんだから比べる対象じゃない

    • FF14は高難度行くと100点のスキルローテーションは出来て当たり前って認識だから、操作面ではなくて様々なボスギミックを解いていくパズル的な面白さって点で完全にほかの国産ネトゲとは独立してる

  7. シンプルなアクションで好きだがボスのバリエーションが乏しいってのはある

    • その辺は今後に期待だな
      オンゲの良いところはリアルタイムでアップデートされていく所やし

  8. 特筆しておもれええ!!ってのはないな
    クラスバランス死んでるし

    • そうか?上級やEX周回する程度にはやり込んでるけどそこまでバランス悪いとは感じないな
      勿論物足りなさは各ジョブあると思うのでその辺はフィードバックしてくれれば

  9. 特別悪いってわけじゃないけど面白いってほどでもない感じ
    こっちがダウン中やノックバック中にも攻撃受け付けてるせいでタコ殴りされると一気に持っていかれるのはどうかと思うけどな

    • 理不尽ではあるけどアクションゲームでは珍しい光景でもないし、そういうこともあるよねwくらいで済ませておこう
      面白さに関してはスキルが増えてくれば変わるかもね

  10. 原神よりはよっぽど面白いと思うけどな
    あっちはスキルポチポチするだけのソシャゲだし

    • なんでソシャゲと比較してるんだ・・・?

    • スキルポチポチするだけとか言い出したらブルプロにも刺さるからやめろ

    • 原神は複数のキャラを切り替えてスキル使うから、やろうと思えば一戦闘で10近いスキル使えるやろ
      まぁキャラはガチャで入手で強化もガチャで引いて重ねるんだけどな

    • 原神と比較されると惨めになるからやめてほしい

  11. 他の部分が微妙過ぎるからついでに流れ弾浴びてるだけやろ
    無難なシステムをそのまま持ってきた作りだから画期的だと称賛する代物でもないが大きく外してもいない

  12. こんなに叩かれる理由が分からんな
    多方面の信者とバンナム馬鹿にしてるゲーマーから集中砲火受けてる印象
    数年感運営続いて完成されたオンゲたちと同じクオリティを求められてる叩き方もされてて、これからユーザーの意見とか取り入れながら開発続けていこうとしてる運営サイドが気の毒
    神ゲー作れないと全部ボロカスに叩くよな最近のゲーマーネット民は

    • もう何回もプレイヤーテストして変えてくれって言われてるとこ変えてないけどね

      • αだかβでスキル弱体化しろって騒いだ無能テスト民許してないからな

    • 全画面UIくらい直してから言ってくれ

    • 自ら他と比べられやすい基本無料サービスを選んだり、サービス開始まで9年の準備期間があったんだから他と比べられるのは当然だろ
      それに、ユーザーの意見なんて全く取り入れてないしな
      月額課金制にしてガチャを撤廃するのならユーザーの意見を取り入れているって認めても良いけど

    • 後発なんだから完成度を求められるのは当然だよ
      15年以上前に出たゲーム以下じゃ話にならんわ

    • リリース前にブルプロ信者が多方面に喧嘩売りすぎたんだわ。自業自得。

      • 対立煽りが信者装って燃料撒いてただけ定期
        結果愚か者同士が無益な言い争いを始めただけ

  13. はっきり言ってゴミだよ
    アクションとかカス過ぎて話にならないし
    沢山の人が動かすからソロゲーに及ばない?それがダメなんだよ
    だってお前らって協力しない結局動くのはソロのゴミ連中じゃん
    ユーザー層がゴミなソロなんだからソロゲーに届かないとダメなんだよ
    運営持ち上げる馬鹿もいる始末だしさ
    この運営がゴミじゃなきゃなんだっての
    色んなとこで見るけど信者ってほめときゃ良いと思ってる馬鹿だよな
    そんなだからゴミである現状から改善せずまともな奴は見限るってのに

    • ゼルダやりなよ
      あとボリューム層はフレと遊んでるでしょ

    • 少なくともこうして作品作り上げてサービスを提供できてる時点で、ただゴミとかカスとか喚いてる人間よりは遥かに社会人としてしっかりしてると思うよ

  14. はっきり言って連帯責任だらけのいFF14よりは面白いです
    天獄零式4層まで終わらせた上での感想です

    • 逆にFF14の『すべてがカッチリ決まってる』感じのバトルは好きだよ。あれはああいうゲーム性なんだしそれが一定数好まれて人気出てるのもある。

      アクションゲームなら中途半端なもっさり系じゃなくて砂漠とかNGSみたいに吹っ切れてくれてたほうがよかった。砂漠はコマンド入力式だからアクション系だと最高峰だと思う

  15. FF14とかROみたいに、キーボードにびっしり20個以上のスキル登録するのは大変だけども、
    ブルプロの4つだけしか使えないのはどうなんだ・・
    盾とかヘイト特化か攻撃特化のどっちかしかできなくね?中途半端だよ
    まぁ原神のスキル1個よりはマシだけどさ

    • 原神が4人PT前提ということを知らないエアプさんw
      というかスマホで遊べるソシャゲと比べることでしか上げられないネトゲって・・・

    • 同時に使えるスキルが少なすぎるよな
      戦闘中にあらかじめ設定したスキルスロットを切り替えられるようにするのってそこまで技術的に難しいもんなのかね
      あと原神はスキル1ウルト1個を4キャラ編成で合計4スキル4ウルトだから残念なことにブルプロは原神以下

      • 原神マルチだと1キャラ縛りになるからそうなったら1スキル1ウルトでは?

        • なんでクソつまんないマルチ前提なんだ?
          一人でクリアできないの?

    • ESOとやったこと無いけどディアブロ4も置いときますね。

      ただ、特化ビルドってMMOでは当たり前ではとか思ってたけど違ったんだねって言う…ROでスキルポイントの縛りでスキル悩んだのと同じだと思うんだけどね。まぁ、ブルプロは逆に悩めるほどスキル無いけど。

  16. ボス別に強くしてないけど雑魚大量に湧かましたーってのが面白いならいいんじゃない
    ただストレスなだけで全然面白くないけど

  17. いつも原神と比べてる奴らが原神の戦闘ポチポチゴミってことは言い返せないからソシャゲと比較してもとか言い始めて苦しすぎんかwww

    • スキルポチポチするだけなのはブルプロも同じなんだよああ…

    • グラフィックの比較なら原神が対象として正しいだろうけど
      バトルの比較なら対象としてはオンライン要素のあるアクションゲームじゃないの?
      モンハンとかゴッドイーターとかそのへんのやつ

  18. ドラゴンズドグマかPSO2あたりが近い…かなぁ
    TERAも似てるけどTERAのほうが爽快感があって難しさもある
    アクションもギミックも難しいとギスギスオンラインになるから、このくらいがちょうどいい塩梅な気もする

  19. 俺はあまりMMOに詳しくないんだが、ボタンポチポチしてスキル発動を叩いてる奴は格ゲーみたいにコマンド入力でスキル発動を求めてるってことか?
    FF14や原神もキーボードにスキル配置して同じように入力して発動してると思うんだがそれとブルプロのスキル発動の何が違うんだ?

    • エアプだからソシャゲは全部スマホの同じ個所をひたすらトントンするだけだと思ってる

  20. この手の戦闘システムに関してはTERAっていう完成度の高い前例があるのに
    ブルプロくん5年かけてこの出来なのはマジでヤベーよ
    TERA初期にバサのノックバックが邪魔でみんなに嫌われたから削除されたりしたのとか鈴木忘れてんだろうな
    こっちはcβからノックバック批判されてんのに永遠に消えねえし

    ちなTERAが過疎ったのは最初期のエンドコンテンツ不足が原因な

    • まだ出たばっかりだし現時点で何年も練磨されたゲームと比べられてもね
      開発期間は長いけどその大部分はゲームの土台を作る期間であってコンテンツの出来が良くなるわけじゃないし
      俺は今のブルプロのアクション性もTERAや原神と比べて著しく劣ってるとは思わないけど、将来的にはアクション性の高い職業が追加されることもあるだろ

      そんなことよりブルプロ運営はガチャ緩和して衣装もっと出せや

      • 作ってる奴に情報や経験の蓄積を求めちゃいかんのか?
        ブルプロの開発者は赤ちゃんなのか

        • TERAの後継ゲームにそれ言うのはわかるけど別会社の別ゲームだろ?
          TERAのこと何も知らんからブルプロには無いTERAの優れている部分がわからないが、話に出てるノックバックなんてアクションゲームで実装されてないほうがおかしいと思うんだがTERAだとそれが当たり前だったんか?

      • TERAは最初からめちゃくちゃ練磨されてたよ
        そしてもうサービス終了してる
        練磨されすぎててアップデートにコスト掛かるし頻度も遅くてそれが敗因だった
        (あとアクションが難しくて下手くそは辞めざるを得なかった)
        エアプ丸出しで意見言っても恥ずかしいだけだぞ
        ブルプロは将来のアプデを見越してあえて簡素な造りにしていると思いたいが…

        • その方向性で洗練すると同じ轍踏むって教訓じゃん
          エアプ丸出しとか言われてもTERAの最初なんて大昔知ってる人の方が少ないでしょ。ハイレベルなアクションやりたかったらオフゲーやりなよおじいちゃん

        • その他ABの内容次第だけどシステムのベースはこれから変わること無くダンジョンやマップと職の追加だけだと思うのでTERA的なの?を期待してるなら無理なので別ゲー行ってどうぞ。
          TERAの記憶も朧気で最初採取楽しいってのと復帰時に戦場楽しいって印象しか無いですが戦闘システムって結局C9や砂漠やドラネスと変わらなくないですっけ?
          ついでに言うとTERAの開発リネⅡのスタッフって時点で勝ち目無いじゃないですかヤダー

  21. 原神参考にすると通常スキル1とult1のセットを追加するのに何万も払わないとならないし、強化するなら何十万もかかるようになるやん
    さすがにそれは参考にしなくていいわ

    • 原神って言われてソシャゲ部分を参考にするのここの開発のようなズレた発想だなw
      操作は単純でも組み合わせが多い元素システムを入れて自由度を高くしてる戦闘部分を参考しろってことだぞ

    • ガチャの確率と天井だけは参考にしてくれ

    • 知能が低いとPCでゴミプロをやる典型だな。一生かけて無課金でゴミ武器作ってろよ。

      • お前は一生他人の悪口言い続けて独り寂しく人生過ごしてね

  22. ブルプロは鉄拳の関係者も関わってるだろ
    動きが3Dなので
    ストファイの上位互換のはずだ

  23. 少しアクション要素もあるMMORPGとして売ってたらまあまあ良いんじゃないって感じだったかもしれないけどアクションです!って言っといてこれはないなっていうレベル