5chスペルキャスター

【ブルプロ】杖は棒立ちライトニング連打でチェイン稼ぐのが最強なのにあんまり広まってないよな

コメント76

5ch

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1688478356/

713: 名無しさん ID:DzAi0waS0
杖は棒立ちライトニング連打でチェイン稼ぐのが最強なのに、あんまり広まってないよな
EXだと未だにアイシクル連打してる奴もおるし、杖はチェインバフないと真面に魔法すら撃てないのに
アイシクル撃ってどうやって攻略するつもりなんだろうって毎回思ってしまうわ

720: 名無しさん ID:Lb5nZ40Y0
>>713
ほんとにそうなのか検証した結果あるか?

 

732: 名無しさん ID:8cjjh40K0
>>720
ライトニング連打は火力目的じゃないぞ
ヒット数多いからチェイン稼いでバフつける為にやるんだ

 

734: 名無しさん ID:Lb5nZ40Y0
>>732
本当にそれが一番強いのかって言ってんの

 

741: 名無しさん ID:8cjjh40K0
>>734
もちろん強いぞ
全体にリジェネダメカットSAダメUPがつくのに弱いわけがない

 

746: 名無しさん ID:Lb5nZ40Y0
>>741
理論は分かってるよ
実際はどうなの?
本当にアイシクルより強いの?
本当に???

 

760: 名無しさん ID:8cjjh40K0
>>746
何を言ってるのかわからん

 

761: 名無しさん ID:Lb5nZ40Y0
>>760
ライトニングはチェイン特化でダメージは全然ない
アイシクルはDPS最強でチェインもある程度ある
本当にライトニングが最強なのかって言ってんの

 

915: 名無しさん ID:8cjjh40K0
>>761
使えば自分でわかるだろ
落下にタイムラグがあり歩いてる敵には外れるアイシルクでチェイン続けるのは無理だ
貫通即発即着弾のライトニングには張り合えないぞ

 

752: 名無しさん ID:DzAi0waS0
>>741
バフ盛り盛りにすればボスの衝撃波を受けても400ダメくらいしか食らわんのは強いよなぁ

 

743: 名無しさん ID:9US2h6Ab0

>>734
TAはアレだけど常設ミッションとかは
強い弱い関係無くやりたい事やれって
バランスなら良かったんだけどな

上級辺りからくっそ面倒臭くなってるのマジで糞

 

880: 名無しさん ID:ScLL+3fP0
あれが強いいやこっちの方が強いとかは有益だし全然良いんだけど
>>713みたいな言い方してるのは、それだけ言う根拠はどこにあるんだ?ってなる

 

731: 名無しさん ID:IX64fk2O0
ライトニング連打はチェインボーナスバフ盛り盛りで楽しい
999HITのバフでULTのインターバルが毎秒4カウントくらいずつ減るよな

 

735: 名無しさん ID:oWu54PgQr
チェイン稼いでる暇あったらまずデバフしてもろて😅

 

748: 名無しさん ID:LWIn72Sf0
玉斧がぐるぐるしてればチェイン溜まるし杖自体いらないって言ったら駄目?

 

753: 名無しさん ID:mhy0ygy20
貯まる速度はライトングマンいるとめっちゃはやいのは確か
クソ目玉湧いてくるようなところだと最初に伸ばすのはありだと思う

 

756: 名無しさん ID:XIE7ZFkd0
杖一人ならとりあえずSAつく250でアイシクルに切り替えでいい気がする
アイシクルでもチェイン数稼げないわけじゃないし
杖複数なら999狙うのもアリ

 

763: 名無しさん ID:AZbH8q8v0
(´・ω・`)アイシクルは瞬間火力高いけど敵の動き封殺できないしコンセあっても持続力ないしで結構辛いで
(´・ω・`)ライトニングαはコンセなしの通常三段のEPリジェネだけでも長時間撃ってられるのも強み

コメント一覧

  1. てかライトニング連打たのしいよ
    たのしい遊びが1番よ

  2. まあ1枠空いてるしな

  3. 円で溜まってたり玉さんが集めてくれりゃアイシクルでいいんだけど横に広がってると不意な飛び込み殴りとかくらい安いからチェインSAまでは連打するわ

  4. ライトニングが全然火力出ないとか言ってる時点でな…。試してすらないだろう
    コンセアイシクルには当然及ばんが怯み付きの必中貫通レーザーをあの速度で連射できて燃費も良い。雑魚くらいなら普通に倒し切れる程度の火力はある
    フォロバを最も活かせるのもライトニングだし
    何よりチェイン稼いでから脳死でアイシクル連打出来るのが1番の強みだろ。ある程度HP盛ってれば敵の遠距離攻撃のストレスも激減する。999維持できれば味方全員がULT連発もできる
    PTへの貢献度で言ったらこれ以上無いと思うけどな

    • 試したけど全然怯まなくない?
      βじゃないとダメなんか

      • エネミーは攻撃モーション全部SAついてるから接着されたら敵は怯まないぞ

        • いや止まってる時もね
          分かりやすいのが蛇でアイシクルなら初手から連打で潜らせずに倒せるけどライトニングだと潜り始めちゃう

          • そんな低レベルの場所で例えられてもな…

          • それただ最短連打の間隔が特別ヘビと相性悪いってだけだよ
            ヘビと戦いたいならアイシクル打ってたらいいよ

          • いやヘビは分かりやすい例で挙げただけだし…
            具体的にこいつならライトニングで足止めできるって敵を教えてくれよ

            • ボア、近接系ゴブリン、フローティングアイ、ヒーリングポッド、ブラストポッド、リザード等

              • あと山賊とか
                って挙げるとキリないけど要は小型エネミー

              • ゴブリン試したら確かに完封できたありがとう
                小型だけなら怯みに期待はしすぎない方が良さそうね

  5. SA付くまでライトニングは全然ありなんだけど、それ以降はさすがにアイシクル撃て
    カスダメ連打して強い気になってんじゃねーぞ

    • アイシクルの時はアイシクルに決まってんだろ

  6. ブルプロでスキルの強弱語る人って
    軒並み瞬間ダメージの数値の大小だけみて語るから
    ソシャゲからきた人多いんやなって感じる。

    MMOからきた人なら、瞬間ダメージ低くても
    CCやバフデバフや通しダメージなんかで強弱語るし。

    ソシャゲってあまりそこら辺が有為なシステムないから、話すれ違うんやな。

    • バフデバフ強いのは分かるけど雰囲気でプレイしてるから何チェインで何起こるか知らないのとパーティで共有だからバフのためにチェイン稼ぐって思考がなかったわ

    • トータルダメージでもクリアタイムでもいいから比較対象出してくれれば見るけど
      何もなしに最強!!って言ってるだけだからな
      チェインが早くなるのはわかったけどその結果がクリアタイムにどのぐらい影響するかが書かれてないから
      体感で楽になったことしかわからん

      • まあ体感が楽になるって情報自体は有益だけどな
        イコール最強ってのが意味わからんよな

      • 体感で楽になるって重要な結果やんけ。

        そもそも多人数ネトゲは、固定で何十周もしない限り比較データは出ない。
        それこそ毎回シチュや腕の差が出るから。
        そんなバラつきのある野良で体感楽になるって相当な話だぞ。

        それでも信用できないなら自分でやれって話にいきつくで。

        • 体感楽になることが大事なのはわかるし理解もしてる
          数字もなしに最強って言われるとどこが?って返したくなるだけなんだ

          • いや体感じゃ駄目だろうなんだよ体感てアホなのか

  7. 結局好みの問題だと思うけどデバフしつつブリザードとアイシクル絡めながらチェイン切らないようにする方が強いと思ってるわ。上にあるようにマジでチェイン言う前にデバフちゃんとやってくれ。

    • ブリザード言う前にデバフちゃんとやってくれ
      って言われてるようなもんだよ
      それとこれとは話が違う

  8. タゲとってこその火力職なのに
    雷なんて撃ってられんわ
    ただでさえ遠くから攻撃して目立たないのに
    これ以上居場所を奪わんといて

    • 杖のヘイトバランス異常だからライトニング打ってても余裕でタゲ向くよ安心して

    • タゲを取りたがるなら遠くで撃つな近くで撃てよ

    • なんならタゲ取る目的でライトニング使えるから安心しろ

  9. フォローバレットとライトニング試したらカスダメって印象にはならんと思うけどなあ…
    そらアイシクルには比肩しないけど
    限定的だけど御柱の2階バトルエリアとか巨竜ボス前バトルエリアとかのMOBが縦列したところにライトニング打ち込むケースではアイシクルよりも打点高そうにも思える

  10. アイシクルと比較してどうなのか聞き返されてもやってみれば分かるとか言うあたり
    自分じゃ何も検証してねーんだろうなという雰囲気
    自分で言い出したんだから自分で証拠出すのが筋だろうに

    • お前もやりもしないのにアイシクル最強っていうなら比較して検証だせば良いのでは?

      • それでいいよ別にめんどくせえな

      • 使って欲しいなら検証データ出せの返答にお前もデータ出せは馬鹿だろw

        • 検証するまでもなく「差がある」ことは体感で分かるだろ
          その差がどれくらいなのか具体的な数字出さなきゃヤダヤダってんなら自分で調べれば、という話でしょ

          • 体感で分かる
            データは出せない
            お前が検証しろ

  11. 凄まじい連射でフォロバ込みでチェインが異様に溜まるから気持ちいい〜w

  12. とりあえずつっかかるなら検証すればええ。

  13. 32ミッションに25で寄生参加してる時はアイシクル撃ってもゴミダメだから、フォロバライトニングでチェイン稼ぎながらデバフ入れてる。

  14. 普通の脳みそしてたら検証なんかしなくてもPTの安定感が増すのは体感できるんだがな
    どうせエアプや低レベが弱いと決めつけて噛み付いてるんだろうよ

    • 今までアイシクルアイシクルほざいてたカス杖は普通に脳みそ足りてないんだよな
      アイシクルプラグ☆5自慢してたやつwww

    • 体感で草
      お前が気持ちよくなってるだけで笑う

    • 馬鹿かな
      体感そう感じるのは結構だが数値で言ってくれないと他の人はわからんのよ
      お前の体感って世界基準なのか?

  15. アイシクルと比較したがる人が多いが枠的に考えて比較対象はブレイズブラストじゃないかな
    チェイン数の恩恵は分かるけど個人的にはブレイズブラスト派だわ
    ブレイズブラストがないと炎バーストさせれないことがあるのよね

    • いっぱい議論してるけどさ、杖さんの役割は火力じゃないの?
      チェイン数稼ぎが無意味とは思わないけどそれ杖さんに求められてるの?

      • 異常なほどチェイン稼げるんだよ
        エアプは黙ってて

      • 取り敢えずSAまでチェイン稼がないとその自慢の火力出せないんだが
        敵が大量にいるとひるみまくって攻撃できんのよ

      • 全く理解してないし考える事すら放棄してんな…
        そもそもこんなロールの概念も無い無差別マッチングのゲームに役割も求められてるもねえわ。それが火力だけなら尚更

        • 無差別マッチングとロール無視のスタンドプレイは関係ないでしょう
          運営は貴方のママじゃないんだからなんでも用意してくれるわけじゃないのよ
          プレイヤーが工夫するの

          • 工夫っていうならそれこそ杖=火力は脳死結論だよ
            杖が2人いたらどっちもアイシクル連打したって良いけど、片方ライトニングでチェイン稼ぐプレイングも有用に思えるよ

          • 工夫の結果即SAリジェネ付与がくそ安定ってなってるんだが?
            逆に聞くがコンセない時やまとまってない敵になにしてんの?

          • 意味わかんねえし、ロール無視も何もロール制じゃないって言ってんだろ
            クラスの特性はあれど現状どのクラスが必須とかそういうの無いから
            大体、ライトニングでチェイン稼ぐのはそもそも火力を出せる状況を作る為だぞ?

            • 1番良いと判断した仕事をする、それがロールよ
              運営やシステムが決めることじゃないわプレイヤー達が決めるの

              • 本当に何言ってんだ?こいつ…
                ロール、つまり役割という物は決められ、与えられる物だろ
                お前の主張とロールという言葉が矛盾してんだよ。そんなフワッとしたのはロールとは言えないんだわ
                そもそもロール制のゲームすらやった事ないだろお前
                お前の言い分なら、それこそ杖でチェイン稼ぎしてたって良いわけだ

              • いやMMOや類するオンラインゲームにおけるロールって単語は基本的にはシステムによって決められた役職のことを指すんだわ
                それを外れた独自解釈の話ならまずそう注釈してくれ

              • さすがにエアプがバレたか

              • MMOトップの一つであるFF14とか思いっきりゲーム側がロールを決めてるが
                国内二番手と思われるDQXもゲーム側でロールを決めてるが
                他の近況は黒い砂漠くらいしか知らんが、ブルプロと同じでそれぞれ特徴はあってもロールという概念はないが
                エアプさんちょっとがばがばすぎんよ~

                • もう敗走したやつに追い打ちはやめなされ

  16. お前らって全部の行動を最適化しないと許さないみたいな所気持ち悪いよ

    • 強いのがどれかって話してんのに何言ってるんだ?

  17. まあ火力は斧が居るから気にすんなよ

    • チェイン繋いでればウォークライ積まないでも同じ効果受けられるんだから斧の火力伸びすこともできるんだよなぁ

  18. 凝り固まった固定観念を崩さず、自分で試しもせずに新しい戦術を否定してる奴らも、もしそれが主流になったらすかさず真似し始めるんだろうな
    試した上で否定するのはそれはそれで生産性のある一つの意見だが、エアプの机上の空論はマジで価値がない

  19. ライトニングにフォローつけてコンセ込みのEP撃ち切りの条件だと
    単体相手でだいたい200程度はチェインを稼げる
    なので雑魚が群れてれば一気に数字ば伸びるとは思う

    ただ、それが必要かどうかは目的ごとに判断は割れそうだ

  20. ブリザードの強みは雑魚タッチだと思ってた

    • 即着低レートダメージなのが良いよね

      • 高台にも当てれるし定点に万能すぎる
        フレグレも良き

  21. 自分のやってる事が最強で正しいと思いたいライトニングマンが暴れてるだけだと分かった。

    • と思いたいブリザードマン

      • やっぱアイシクル連打が至高なわけよ

      • ブリザードマンとかそもそも仕様理解してれば連打なんてしない技なのにエアプか?
        ブリザードのチェイン維持性能、スロー付与、氷バーストの底上げを使いこなせないの可哀想。SA無いとろくに殴れないPSのライトニングマンには管理が難しいからな。

        • すごいブリザードを感じる

        • ネタにマジレスブリザードさんそういう所だぞ😅

        • チェイン維持ってワンボタン即着のライトニングでもよくね? ボスタックルとかで動かれても関係ないしEP微妙に足りなくてってのもほぼない
          スロー付与 効果的に機能してるとこある?
          バーストは一番蓄積量多いやつになるんだぞ ブリ打ってれば火過多塗り替えれるとかでもなきゃ氷底上げとは言えん
          SA付与はPT単位なんですけど? ライトニングは即着なのでライトニングマンと比喩すればするほどSA無いと殴れないって煽りは意味ない話

        • 仕様理解しててブリザード運用してるのマジ? 絶対ブリザードじゃないといけない要素ほぼないぞ

          チェイン維持は即着でも簡単だし設置直後にタックルとかで移動されてもいいしEP微妙に足らないとかもほぼほぼない
          スロー付与が効果的になってる場面教えて
          属性バーストは累積が一番多い属性だぞ 他武器も火で基本火なるというか火バーストが普通に強いんで氷にこだわる必要ないけどブリザードなら氷に固定できるってならいいかもね 火でいいけど
          チェインバフはPT付与なのに個人目的としてるのがもう文脈読めてない
          ライトニングマンと比喩するくせに即着にSAないとって煽っちゃうのか

  22. すまんブリザードは企業を思い出して吐き気がするんだ

    • オーバーウォッチから逃げるな