まとめ

【ブルプロ】MMOが延命するのに必要なのはガチャでもばら撒きでもなく

コメント48

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1693427864/

189: 名無しさん ID:OBjI8fJS0
MMOが延命するのに必要なのはガチャでもばら撒きでもなく
・生活コンテンツ 家・畑・畜産・釣り
・PvP RvR フィールドではなく闘技場形式
・難易度の高いレイド(雑魚が多いとかではなく攻略法が必要等)
・レアドロップ
実装予定のガチャ衣装を各色各パーツでドロップするようにして
トレード可にすれば着せ替えプロトコルとして生き残れる
ガチャは、染色可能で差別化

194: 名無しさん ID:/gehRbTJd
>>189
14ちゃんやってれば?

 

196: 名無しさん ID:VfWPEu4hd
>>189
そもそもコンテンツが準備出来てないのに無理矢理延命策取るお手本みたいなもんだぞこれ
Nよマだとリバイバル品で最大70連とかだったからNよマって言えるかもしれんけど

 

199: 名無しさん ID:0TaYLP4X0
>>189
ブルプロはアクションRPGってそれ一番言われてるから

 

191: 名無しさん ID:5GqKMt+y0
僕らが損をする

 

192: 名無しさん ID:YsysL8b5p
はいぢん相手にゼニ取ることも考えた方がええで
ライトは衣装で取るとして

 

195: 名無しさん ID:4Mo0rpSkd

このゲームでガチャチケに絡む行動以外すること自体が無駄
だっていつサ終するかわからんもんねw

ガチャチケ集めが無駄とは言わないよwだって現時点で実際に販売してるからねw

チケットを配りやすくするから転送なくします!を実行するつもりならゴミ集めイベントのときぶっ込んでたw

もうゲームが一切機能しなくなってる証拠w
数百人レベルの限界集落なのは間違いないw
20万の9.6%なのに…w

 

197: 名無しさん ID:YsysL8b5p
14には無い良さがブルプロにはあるやろ
とっつきやすさや

 

200: 名無しさん ID:r8mZWBPz0
バビロンズなんたらさんみたいにフルプライスでパケ売りしておいて1年でサ終、あると思うます

 

201: 名無しさん ID:5GqKMt+y0
イマジンとか分かりづらい
装備で良いだろ

 

203: 名無しさん ID:r8mZWBPz0
装備だと見た目変わらないとおかしいだろ
言い換えるならマテリアだな

 

205: 名無しさん ID:5GqKMt+y0
普通のゲームは装備で見た目変わるぞ

 

207: 名無しさん ID:YsysL8b5p
レアドロップイマジンとセットイマジンが急務やと思うわ
狩に意味もたせんと過疎るやろ
ただでさえレベル上がりやすいんやから
50にしたらしまい勢がけっこうおると思うで
そっからが本番みたいな作りにせんと

 

210: 名無しさん ID:5GqKMt+y0
いやそんなの実装してもコンテンツがSATAしかないし意味のない強化だよ

 

214: 名無しさん ID:YsysL8b5p
デッテニー2みたいなシビアなボイチャ必須のレイドコンテンツが欲しいな
んでクリアしたらレア装備が手に入る
週一で開催

 

216: 名無しさん ID:YsysL8b5p
他ゲーからパクるしか
この先生きのこれないで

 

219: 名無しさん ID:WPLkfSASd
ブルプロの開発がそんなシビアな戦闘コンテンツ作れると思えねー😨

 

221: 名無しさん ID:8nSqhj4X0
とっつきやすさが零式や絶みたいなコンテンツ主張して草

 

 

227: 名無しさん ID:f9/S4AFtp

そもそもこのゲームはライトでも
一週間もやればレベル50やし
やることが無くなるのが問題な訳や

せやかやエンコンを至急整備しないと
過疎る一方やと思うで
ライトに優しくというが無限に湧いてくる訳ないんやから

いかに辞めさせないかが重要やと思うで

 

234: 名無しさん ID:w++6DyWxd
ブルプロは40連分(2万分)ガチャチケ配布予定だけど周年のFF14は具無し焼きそば以外に何か話題になる事やってるの?🤔

 

238: 名無しさん ID:Asofh1nCp

スロ4星20作ったでwwww
と自慢できるようにせんとだれも作らんやろ
作らんとやることもなくなるし

運営はそこんとこどない考えとるんやろか

TAやれってことか?
TAはなんか違うんだよなぁ

 

241: 名無しさん ID:sPfvZeU40
マジでソロゲーだよな
味方の装備わからないし終始無言だし😑

 

242: 名無しさん ID:Asofh1nCp

いま思うとデッテニー2のレイドは楽しかっただよな
vc必須のチーム作ったり入らんかったりすると
取り残される!て焦りがあった

いまチーム作っても意味ないやろ
やることないんやから

 

244: 名無しさん ID:5GqKMt+y0
臭い砂漠の取引所すらパクれないならもう無理だね😠

 

262: 名無しさん ID:oJfLt1P80
ガチャに天井すら実装しない運営が要望聞いてくれると思うかい?

 

コメント一覧

  1. まずはレスポンス最悪なクソUIからだろどう考えても

    • GC交換で男女を分けてソート出来ないのと
      女キャラが衣装のMを選択した時に確認ダイアログが出ないせいで
      ミスって交換しちまったM衣装のゴミが倉庫に眠ってる
      こういうアホなミスするのって自分だけ?

      • 交換ミスは無いけど毎度ミスるんじゃないかってひやひやしながら交換してるわ

        武器クラフトもイマジン作成も視認性最悪だしなぁ
        普通に考えたらリストの上に[剣][斧][玉][弓][杖][槍]みたいな武器カテゴリのタブを用意して武器種毎に見れるのをデフォにすると思うんだよな
        Eイマジンも形毎に分けて表示するようにしておくよね普通
        全部羅列するアホおる?って行く度に思う

        • 普通に考えるとそうなるよねってとこがそうなってないんだよな。たたき台作ってたたかずリリースした感。

      • ミスはしたことないがミスを誘っているとしか思えないこの仕様についてはミスしても仕方ないと思う
        そもそもデフォは「自キャラの性別のみ表示」「装備中系統の武器のみ表示」にしておけばいいだけなんだよ
        で、他の性別や他の武器作りたい人が絞り込みから検索すりゃあええんだよ
        正式後早々に要望出したが2カ月半経っても変わらないね
        アドボに関しては要望に近い感じでようやく実装したが(コンプリート別表示
        ブルプロのソートや絞り込みってあれだけ種類あってもほぼ使わないんだよなw 求めていない種類ばかり

    • それはない
      なぜなら今のブルプロが超絶使いやすいUIにしたところで人が戻ってくることはないから
      それよりも強くなった後のコンテンツや生活コンテンツとかのログインしたくなる要素が大事

      • 延命ってのが2,3年とかで資金回収して逃げる気ならそれでいいけどな

  2. くろさばの取引所は何度かリワークされてから業者対策完璧で完成されてた
    あれ丸パクリして欲しい

    • すげえな
      業者対策された取引所とかマジで革命的やろ
      全ゲームパクってほしい

      • こっちで値段変えられないシステムだぞ。ゲーム側で全て管理される

      • くろさばのは運営が決めた基準額から一定の範囲でしか値段決められないシステムだな
        それでRMTに使いづらくしてる
        ついでに転売もだいたい淘汰されてる

  3. 延命とかガシャばら撒きに関するまとめが続いたりとかしてる時点で
    ネタ切れ感があるし本当にサ終の雰囲気漂ってるんだろうね

    • まじで話題無いんだよなこのゲーム。
      あらゆる負の話題を抜きにしても盛り上がる要素がないんだわ。

  4. イマジンとかいらんでしょ
    普通に防具でいいじゃん
    バカかよ

    • それはそう
      見た目にも反映されたほうがやる気も出る

  5. MMOではないかなぁ
    フィールドや町に人がいっぱいいるけどさ 結局交流はないわけじゃん
    ミッション中もチャットはできないし

  6. 防具を実装するのがめんどくさかったからイマジンにしたんだろ!
    手間のかかることはせずに稼ぎたいっていう運営の気持ち分かってやれよ!

    • 全く違う、課金を強さに反映させたくないから課金要素は衣装周りしかない。買い切りじゃないのだから当然そうなる

      • このゲームの開発力と仕様だったらP2Wにしないと続かないとは思ってたな。
        NGSはあれで戦闘以外のコンテンツは作るの簡単って言うぐらいには技術力あるから出来る事であってブルプロでは無理が過ぎる。

  7. バトルイマジンはもっと伸び代あるシステムだと思うんだけどね
    ソシャゲみたいに毎月サイドストーリー出してそのキャラを何人かBイマジンにして、その中でも特に人気の出そうなキャラを高難易度コンテのレアドロ枠にするとかさ
    昔からよくあるやり方だと思うけど

  8. ガチャばら撒きでどうにかなるのは
    原神みたいにキャラや武器を直接引けるようなゲームであって、このゲームではなぁ
    正直衣装が増えても、他がね

    • ウマでも同じことが問題になってるんだけど、いまどき「期間限定で◯連無料!」みたいなやり方が合ってないんよ
      無料期間内に何連回しても目当てのものが出なければその人にとっては辞めたくなるほどのクソゲーになるし、無料ガチャを任意の日時に持ち越しできるわけでもないから無駄に天井分消費させられることもある
      原神みたいなゲームが長持ちする最大の理由は「ガチャ石を配る」ことと「天井引き継ぎがある」ことによるユーザー側のガチャコントロールよ

  9. 少なからずいる釣り勢のためのアプデも忘れないでね!

    • リール音永続バグが未だに直ってないのかわいそう

  10. ブルプロはアクションRPGと言うがNGSもPSO2時代からずっとアクションRPGと言ってるしそれに負けたことになるわけだけど
    MMOと言ってFF14に順当に負けたことにした方がまだマシじゃね

    • これかなぁ
      PSO2をMMOだって思ってる人もいる
      そのせいでブルプロもMMOってことになってる

      • MMORPGとアクションRPGは相反してないぞ?
        ミッションはMOだけど町や狩場なんかはMMOの類だろ

      • 少なくとも旧PSO2はMMOではなかったぞ

    • 開発がFF11信者だからFFとは戦いたくないからPSO2をライバルと思ってるのかもな
      結果は惨敗なんだが
      そもそも一時期覇権取ってたゲームに対抗心燃やして良いような能力もない三下だし
      FF14でも何かあったら一発で覆りかねないレベルの激戦区にこの程度で挑もうとする事自体間違ってたな

  11. ガンエボもあっという間に
    終了したしセンスないわここ

    • 引きこもりのこどおじでもあんな即終わりそうなサービス展開考えねえよなww

  12. 飛行時間を競う 竜人間コンテストだろ

  13. レベルがすぐ上がるのが悪いんじゃないぞ、小石を積み上げるような苦行のようなレベリングなんぞ今時誰も寄り付かん
    FF11とかを引き合いに出す奴いるけど、あれレベル上げ大変だったけどキャラの成長の実感はブルプロよりあったし、プレイヤーの交流があったからな(トラブルもあったけど)

  14. 一週間もやればレベル50とか、そんなニート基準の話をされても……

    • 分かる
      リリース日からやってるライト勢自称してるけどまだメイン職の杖レベル23しかないわ

    • いや働いてても余裕だぞ…勿論効率云々は考える必要があるけど。そんな時間が無いならゲームやってる場合じゃないと思うわ

      • サ開から1日3時間前後やってたけど普通にやってたら1職目をlv50にするのに半月掛かったわ
        定時退社としても家で起きてる間はずっとlv上げに集中するくらいじゃないと無理だろ

  15. 街はMMOだからMMOってお前らDDOの時にあれだけ反発してたじゃないか
    滅茶苦茶叩いてきたお前らが手のひら返すとか絶対に許さんからな

    • DDOとかしらねぇよ

    • 何がお前らじゃ知らんわボケ

  16. ガチャで頭がおかしくなった人が運営するとこうなる

  17. 安定の任天堂を真似た来者カートだろ

  18. アクションRPGと言ってる割に難易度は低いしMMOとしてみたら色々足りないし結局どっち目的のユーザーも取り入れられない状況がマズイ

  19. 辞めて良かったと思えるmmoこそ名作だからな 時間余る老後にやったらよろしい

  20. 周りにドヤれるなにかがないとやる気が出ないんだわ
    みんな横一線になるのが簡単すぎるし見た目で判断できなすぎる

    • 1位称号頑張って

      • 称号好きは期間限定には価値を見出さないからなあ・・
        だから一部の物好きしかやらん

  21. ガチャに天井なかった?