引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1673658533/
216: 名無しさん 2023/01/14(土) 23:38:05.57 ID:aLe+KqvL0
属性いらんくね?って思ってる
217: 名無しさん 2023/01/14(土) 23:42:25.09 ID:ucPvLKyp0
属性めんどくさいよね、しかも種類が多すぎ、せめて3種類ぐらいでいい・・・
219: 名無しさん 2023/01/14(土) 23:55:59.68 ID:Yxy+Q/xk0
属性合わせなくてもバーストするんだろ?
合わせるメリットって何かあるの?
最初の属性やられが早くなるとか?
合わせるメリットって何かあるの?
最初の属性やられが早くなるとか?
220: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:03:50.79 ID:J7SHIZbK0
>>219
最初から合わせる気がないと狙った属性バーストを狙えないでしょ
最初から合わせる気がないと狙った属性バーストを狙えないでしょ
226: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:19:15.70 ID:BW95ypH70
>>220
うーん、よくわからんな
自分は火が一番いいと考えたとしたら火武器を作るよな
他の人が複数人土武器を持ってたら土バーストになるよな
そこで自分の武器を土にチェンジするメリットは何もない気がする
うーん、よくわからんな
自分は火が一番いいと考えたとしたら火武器を作るよな
他の人が複数人土武器を持ってたら土バーストになるよな
そこで自分の武器を土にチェンジするメリットは何もない気がする
241: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:46:13.58 ID:J7SHIZbK0
>>226
それは貴方に合わせる気がないという話であって、合わせたい人には関係のはないこと
それは貴方に合わせる気がないという話であって、合わせたい人には関係のはないこと
248: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:01:38.24 ID:BW95ypH70
>>241
気持ちの問題は置いといて
他の人の属性に合わせたら敵を倒す速度が早くなるのか?
そこが知りたい
気持ちの問題は置いといて
他の人の属性に合わせたら敵を倒す速度が早くなるのか?
そこが知りたい
250: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:08:06.21 ID:PKkehHBI0
>>248
実際、戦闘してからじゃないと分からないけど書いてる内容的に属性やられやバーストさせた方が討伐効率上がるだろうな
相手を土やられにしたら与ダメ上がるんでしょ?
実際、戦闘してからじゃないと分からないけど書いてる内容的に属性やられやバーストさせた方が討伐効率上がるだろうな
相手を土やられにしたら与ダメ上がるんでしょ?
253: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:18:13.15 ID:BW95ypH70
>>250
それは単純に土が強いかもって話であって
他の人と属性を合わせるメリットは何なのかって疑問に答えられてない
まだ情報が足りてない
それは単純に土が強いかもって話であって
他の人と属性を合わせるメリットは何なのかって疑問に答えられてない
まだ情報が足りてない
256: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:24:51.46 ID:PKkehHBI0
>>253
わざわざ”属性”なんてシステムを作ったくらいだから、普通のゲームなら属性システムを利用したら戦闘を優位に進められますって感じだろう
ポケモンだってタイプがあって基本は弱点突いて、効果いまひとつで受けてってシステムじゃん
普通のゲームならね。けどブルプロ普通じゃなさそうだし分からんわ
わざわざ”属性”なんてシステムを作ったくらいだから、普通のゲームなら属性システムを利用したら戦闘を優位に進められますって感じだろう
ポケモンだってタイプがあって基本は弱点突いて、効果いまひとつで受けてってシステムじゃん
普通のゲームならね。けどブルプロ普通じゃなさそうだし分からんわ
222: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:09:40.66 ID:nDLGJ/yV0
属性毎の違いもそこまで目立たないしな
明確な上下つかないように似たような性能にしたようなこと言ってた気もするけどそれだとそもそも属性の存在意義があるのかどうか
明確な上下つかないように似たような性能にしたようなこと言ってた気もするけどそれだとそもそも属性の存在意義があるのかどうか
224: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:16:03.09 ID:lmTezTMq0
魔法は属性ごとにわければわりと量産できるよね
火地風水雷氷光闇 死霊 召喚 物理・・・
火地風水雷氷光闇 死霊 召喚 物理・・・
227: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:20:02.49 ID:SWfY/AF00
>>224
光闇以外はスペルキャスターに統合されてうrんだからそんな細かくは分けてこないと思うよ
光闇以外はスペルキャスターに統合されてうrんだからそんな細かくは分けてこないと思うよ
230: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:24:18.33 ID:lmTezTMq0
>>227
もうわけるのむりだろうからなあ
もうわけるのむりだろうからなあ
225: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:18:19.72 ID:mh0DvR5c0
光闇は別として基本属性作っとけばなんとかなるでしょ🥺
228: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:21:10.34 ID:SWfY/AF00
属性バースト縛りが必要になったら大多数がついていけなくなるからあくまで幅出すためで攻略の必要条件にはらないんじゃね
244: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:51:33.83 ID:nuhpcJSA0
「〇〇さん属性合わせてくださいね」
246: 名無しさん 2023/01/15(日) 00:56:16.24 ID:E2Wuj1jz0
>>244
ならPT募集に記載してください。
ならPT募集に記載してください。
251: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:12:11.78 ID:nDLGJ/yV0
属性って合わせたらバーストゲージの増加早くなるかどうかとかまだ分かってないんだっけ
属性バラバラで殴ってもゲージ増加速度変わらなくてその中で一番溜まった属性でバーストすんのかな
属性バラバラで殴ってもゲージ増加速度変わらなくてその中で一番溜まった属性でバーストすんのかな
252: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:13:45.62 ID:SWfY/AF00
例えばスペルキャスターなんか氷以外ゴミスキルしかないから
属性合わせ必死だとスペルキャスターの存在そのものが否定されることになってすぺきゃすXになるからな
このゲーム始める前からダメだと思ってるけど、そんなことになっていくならどっちみち終わるのは変わらない
属性合わせ必死だとスペルキャスターの存在そのものが否定されることになってすぺきゃすXになるからな
このゲーム始める前からダメだと思ってるけど、そんなことになっていくならどっちみち終わるのは変わらない
254: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:18:44.17 ID:PKkehHBI0
スペルは属性合わせはし辛いけど、素の火力が凄くてゴリゴリ削れるとかでは?
火力あるけど、まあまあな火力くらいならスペル×みたいな募集にされるかもな
火力あるけど、まあまあな火力くらいならスペル×みたいな募集にされるかもな
255: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:21:33.94 ID:SWfY/AF00
>>254
そんな設計じゃないから属性合わせ必至になるなら100%スペルXコース
そんな設計じゃないから属性合わせ必至になるなら100%スペルXコース
259: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:27:45.59 ID:PKkehHBI0
>>255
スペルはたぶん人気職だろ?
遠距離高火力が好きな奴は多いし、ultはメテオだぞ
スペル不遇にしたらユーザー失いそう
スペルはたぶん人気職だろ?
遠距離高火力が好きな奴は多いし、ultはメテオだぞ
スペル不遇にしたらユーザー失いそう
263: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:41:45.45 ID:SWfY/AF00
>>259
>>261
残念ながら不遇だったぞ
氷以外使い物にならんし、一人の狩りもつらいし
種類だけ無駄にあっても完全に意味がない
どのゲームも種類あったところで使えるスキルしか使われない
素ぺきゃすの場合それが属性で固定されるから、属性合わせ必至なら確実にオワコンの未来しかないってこと
威力も特別高いクラスでもないからな
257: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:25:38.46 ID:CqLwxnLA0
その辺は現段階のバランス見ないとどうしようもない話じゃね
リリース後でもいくらでも弄れる部分だし
いるいらないの話なら属性やられはないよりはあった方がいいだろ
リリース後でもいくらでも弄れる部分だし
いるいらないの話なら属性やられはないよりはあった方がいいだろ
258: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:26:27.07 ID:353NJevY0
俺のスペル魔は二つの属性を併せ持つ
261: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:31:22.26 ID:CqLwxnLA0
俺は魔法は沢山種類があるかどうかの方が大事だからこのビルドが最適解なんてバランスの方が嫌だけどね
色々な魔法に活躍の機会あってほしいわ
そうだよ
魔法職はMMOの花型なんだわ
262: 名無しさん 2023/01/15(日) 01:36:55.88 ID:aypTAmAe0
現実でも接近や弓等はできても魔法はできないからね
272: 名無しさん 2023/01/15(日) 02:00:24.54 ID:/WzO1jrJ0
スペル撃ち放題のレイドで氷連打しても斧にDPS負けしてたのにヘイト実装で遠距離FAからの雑魚に絡まれる率が高くなってさらにDPS落ちそうなスペキャスに人権あるとは到底思えん
275: 名無しさん 2023/01/15(日) 02:33:35.32 ID:E2Wuj1jz0
>>272
普通にスペルキャスターが強いと思ってるのはCBTやってないユーザーだろうね
PT的に役割が1番無いのが杖やったし
移動速度UPある弓の方が需要あるしDPSは斧か盾でいい。
属性やられやバーストあっても杖の代わりに斧1人いればダメージは覆せる
普通にスペルキャスターが強いと思ってるのはCBTやってないユーザーだろうね
PT的に役割が1番無いのが杖やったし
移動速度UPある弓の方が需要あるしDPSは斧か盾でいい。
属性やられやバーストあっても杖の代わりに斧1人いればダメージは覆せる
コメント一覧
スペルキャスターは公式が玄人向けの不具職って言ってたしゲーム苦手な人はやらない方が良いぞ
職業バランスなんて簡単に入れ替わる。
時間あれば全職業レベル上げないと。
属性デバフはプレイヤー用と言うよりは敵の攻撃用デバフって感じだったなCBTだと
敵の攻撃数発で属性やられ?かなにかにすぐされた気がする、まぁ強くなればこっちも蓄積量あがるんだろうけどまず間違いなく簡悔精神で敵の耐性もあがるからやっぱり使い物にならないのがこの手の末路
FF14は攻撃面では最初からなかった
イフリートにファイア、シヴァにブリザドが普通にダメージ通るのとかさんざんんネタにされたけど結局属性は実装されず。
防御面でも最初期は少しだけ効果あったけどこれも無くなったしなあ
ブルプロは14より複雑だし、この効果ありきになったらマイナスになりそうな気も
みんなで属性合わせて効率的に戦えればそれはそれで楽しそうではあるし、固定でハイエンドやるならそれで良い。
野良マッチングとは相性悪いよな。