引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1683609286/
87: 名無しさん 2023/05/09(火) 21:52:08.60 ID:HdfswEIVa
覇権とか別にいらないから長く続いてほしい
112: 名無しさん 2023/05/10(水) 05:17:03.57 ID:fkVdFJ5R0
>>87
そーそー、それが正常
そーそー、それが正常
248: 名無しさん 2023/05/10(水) 15:51:51.33 ID:1rJiQJe/0
エーペックスみたいな課金システムでずっと薄くなっても良いからずっと噛み続けられるガムみたいなゲーム出ないわけ?
250: 名無しさん 2023/05/10(水) 16:00:40.75 ID:ZpF6g5EGa
>>248
やること一生変わらんからなぁ
先に飽きが来るんだよね
やること一生変わらんからなぁ
先に飽きが来るんだよね
253: 名無しさん 2023/05/10(水) 16:02:11.80 ID:1rJiQJe/0
>>250
エーペックスは薄味でもシーズン2からずっとパス更新途切れたら課金して好きなスキン買いながらずっと続けてはいるんだよねー
エーペックスは薄味でもシーズン2からずっとパス更新途切れたら課金して好きなスキン買いながらずっと続けてはいるんだよねー
コメント一覧
ダンジョンとかイベントの高難易度化じゃなくて、他のサブコンテンツ充実させて欲しいわ
PVEも単純に敵を倒すだけじゃなくて、攻城戦みたいな一癖ある方が飽きづらいし
まあ面倒くささはあるけど
ターゲットを守るのは原神で死ぬほどイラついたから要らない
艦これとかNGSは延命をし続けた結果、人口が減ることはないが増えることもなくなった。
細く長くが良いとは限らない
野グソに10年間課金してる奴ってもう嫌でも離れられないしな
ブルプロはおもしろくなかったらすぐ切られるからな 新規IPはなかなか厳しい
その二つよう知らんけど一般論として「増えないけど減らない状況」ってゲームサービスとしてどちらかといえば「良い」なんじゃないの
いやそりゃ増え続ける方が良いけど、最善じゃないけど次善ぐらいはあるでしょ
普通のMMOは年々減っていくのが当たり前だから
維持できるというのは結構すごい事なんだけど
スタート時の母数がそもそも少ない状態で維持してもアプデ内容がゴミみたいなものになるのがね
そもそもネトゲでもなんでも固定ファンが付いてて一定の売上げで安定してるなら大成功ブランドだしなあ
どんなMMOでも少数の固定ファンはつくんだから
そんなの言い出したらこの世には成功したネトゲしか存在しないことになっちまうよ
NGSみたいに初動でこけて固定ファンでなんとか維持してるようなゲームは一般的には失敗扱いだよ
そのゲームの固定ファンは認めたくないだろうけどね
安定して売上出してれば成功って言ってるんだが…
少数の固定ファンの有無ではなくてそのファンから生み出されてる売上の話。わかる?
安定した売上というのが多分ずれてんのよ
経営者目線で見たときに1円でも売上だしてれば成功なのかもしれんけど
プレイヤー目線でみたら利益1円じゃアプデに期待できないゴミゲーしょ?
たとえばDQ10とかなんてマシだったのver2ぐらいまでであとは少ない利益で安定した結果クソみたいなアプデになってるわけでね
利益1円じゃ安定してないです
↑
そこの額にその反応しちゃうから
ブルプロ信者は頭おかしいって言われるわけ
低水準利益で安定したとこでユーザーが満足できるアプデを続けられなくなたったらそれは失敗したゲームなんだよ
サービスがなんとか継続できますみたいなとこで安定しても普通のユーザーからしたらアプデ薄すぎ何そのクソゲとしかならん
ブルプロは赤字で即終了しそうだけど他の長く続いてるゲームはそれだけで成功してるって話だぞ?
艦これはこういうの求めてる人が多いから続いてるしNGSだって今度でかい新要素追加するしな
PSstoreの全ソフト売上順で見てngs7位だったぞ。他のプラットフォームの売上も考えたら普通に売れてる方。
それ考えるとブルプロってすでに減った状態だよな
NTでコケなければうまく行ってたかも知れないのにほんと機会損失
いうてコロナの影響でPCゲーマーとか新たに増えてるし
MMO新規が入るにはある程度敷居が低いし、減ったとしてもスタートダッシュは少なくないと思うなあ
敷居が低いっていうのが何を指してるのかわからんけど
ブルプロって絵柄に惹かれて来たMMO新規が
いろいろだるすぎて速攻辞めてくタイプのゲームだろ
最初に参入する母数は多いってことでしょ。
残るか残らないかの話はしてない
まあコンテンツ部分は心配ではある
たぶん興味ある層は既にみんなNT応募しただろうし、参加した人もしてない人もテスト後の評判と進捗見て今のこの状態になってると思う
2年明けてのNTが1番期待されてたタイミングだったのになあ
スマホやスイッチでできるならともかくPC専用のゲームにMMO新規なんてそんな入ってこないよ
初期参加の母数は多いかもしれんがその殆どがFFかDQかPSOプレイヤーっていう既存ゲームの経験者でしょ
こういうライトな絵柄のゲームとPC専用って新規呼び寄せるのとは一番相性わるいからな
ところがぎっちょん
ブルプロはPC先行であって専用ゲームじゃなくなってるんだなあこれが
PS5の供給と売上は伸びて言ってるし、リリースした暁にはとりあえずDLしてみる無料ソフトの一本にはなれる
原神も話題性だけでDLする人多かったし
まあ、そこから定着するかどうかは知らないけどな
全部否定的になるほど悪い状況ではないけど、継続的に飽きさせない努力ができないと、オワコン化するのは時間の問題だね
国内でPS5買うようなプレイヤーがPC未所持のMMO未経験のライト勢っていうのに無理がある
俺がわざわざスイッチやスマホでって明言したのは
MMO未経験のライト新規が今はそこにしか居ないからだよ
しかもPC版でこのザマなのにPS5版がそんなすぐに出るわけがない
韓国の量産アクションMMOよりいいやろ。
辛い事言うけどいい?
どんなゲームでも利益がないとサービス終了します。サーバー費用や開発費や宣伝費やもろもろかかります。人気がなくて課金されないオンラインゲームは未来がありませんよ?人気にならなきゃこの世界から消えてなくなります。
メガネクイーしてそう
つまり、シューティング要素を増やすしかない
長く続かなくても仕方ないけどせめてサ開してほしい←プルプロは良くてここやぞ
覇権も長寿も高望み
君の考えはすごいね!感動したよ!
リリース後の評判も絶望的だけど開発期間より長くサービス続いて欲しいな
1年で終わったら永遠に負の遺産として語り継がれるぞ…
夢だけはあるんだよな
タイムリープ系→別の時代に飛びましたの新ストーリー作れる
船がある→別大陸のMAP作れる
マウント→愛玩用、空が飛べる、いっしょに戦闘してくれる
竜族いる→獣人とかエルフなど種族への転生
釣りがある→料理、農場、ハウジング、生産コンテンツ
MOB泥Lv99設定ある→Lv100までのマージンある。Lv50以上で上位職への可能性
ロールゲーと見せかけて全員アタッカー→拗らせ武器出る度に新職強すぎてバランスブレイク祭り
アクション、スタンプ、衣装→ガチャが捗る
ただライトよりに簡略化されまくって、この開発速度だからなぁ
先行情報無い中で初期コンテンツのストーリー、戦闘、装備作りだけで次のアプデまでモチベ保てるかってところやね
ホッケーをやるしかないな
中心の人物からやる気を感じる
4500年続いているからブルプロの歴史より長い
ここまで引っ張ってきたんだからバビロンズウォールとかサムライグノラムスくらいに盛大に大爆死して話題性かっさらって欲しいわ
大企業なんだから爆死ゲーの一つや二つ作った所で潰れやしないだろうし、いっちょデカい花火打ち上げて欲しい所
そもそも艦これとかの水上スキーってぶっちゃけ
下半身はホッケーだから砲撃PvPだけではなく
海上のスポーツとしてもすごく都合がいいな
サービス開始したらそれでいいよ
東方や艦これにしても史実がありFFにもゲームの歴史があって
長く続く理由になってるが
ブルプロには何もないから他ゲームの歴史を頼るしかない