引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1683038528/
536: 名無しさん 2023/05/04(木) 00:38:32.95 ID:F5Lz1aXH0
ブルプロの敵の動きが単調すぎる雑魚はほぼまっすぐ寄ってきて殴るか突進だけだしたまに遠隔攻撃するやつがいるだけで飽きる対処が全部同じ
539: 名無しさん 2023/05/04(木) 00:43:33.22 ID:uF9Cs3e5M
>>536
雑魚が何種類も攻撃手段持っててそれによって回避のタイミングが違うとかだったらストレス要素にしかならんと思うけど
多対多のゲームでそういうのは個人的には悪手だと思う
そういうのはボスだけでいい
雑魚が何種類も攻撃手段持っててそれによって回避のタイミングが違うとかだったらストレス要素にしかならんと思うけど
多対多のゲームでそういうのは個人的には悪手だと思う
そういうのはボスだけでいい
541: 名無しさん 2023/05/04(木) 00:48:51.51 ID:F5Lz1aXH0
>>539
雑魚に何種類も攻撃を持たせるんじゃなくて敵ごとに違う攻撃手段を持たせるべきって話な
まっすぐ寄ってきて噛みつく狐を何十匹も倒したら次はまっすぐ寄ってきて殴るゴブリンを何十匹も倒すとかずっとワンパターンで変化がないんよ
雑魚に何種類も攻撃を持たせるんじゃなくて敵ごとに違う攻撃手段を持たせるべきって話な
まっすぐ寄ってきて噛みつく狐を何十匹も倒したら次はまっすぐ寄ってきて殴るゴブリンを何十匹も倒すとかずっとワンパターンで変化がないんよ
544: 名無しさん 2023/05/04(木) 00:51:54.60 ID:Z0NYSCd00
>>541
まっすぐ飛んでくるゴブリンを数十匹倒したら、次は違う景色を眺めながら、まっすぐ飛んでくるゴブリンを数百匹倒すゲームだぞ
まっすぐ飛んでくるゴブリンを数十匹倒したら、次は違う景色を眺めながら、まっすぐ飛んでくるゴブリンを数百匹倒すゲームだぞ
546: 名無しさん 2023/05/04(木) 00:53:54.72 ID:F5Lz1aXH0
>>544
酷すぎて涙枯れる
酷すぎて涙枯れる
547: 名無しさん 2023/05/04(木) 00:56:00.46 ID:uF9Cs3e5M
>>541
それが複数混ざったら対処不能になるでしょ
変化があるのはボスだけでいい
雑魚戦はプレイヤー側の攻撃手段に変化があるべき
それが複数混ざったら対処不能になるでしょ
変化があるのはボスだけでいい
雑魚戦はプレイヤー側の攻撃手段に変化があるべき
548: 名無しさん 2023/05/04(木) 00:57:57.47 ID:F5Lz1aXH0
>>547
いやそれくらいで対処不能にはならん
というかそうならないように調整するのがゲーム作りだろ
いやそれくらいで対処不能にはならん
というかそうならないように調整するのがゲーム作りだろ
556: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:07:12.76 ID:uF9Cs3e5M
>>548
複数の敵から攻撃されたらバリエーションに関わらずどうにもならないと思うけど
複数の敵から攻撃されたらバリエーションに関わらずどうにもならないと思うけど
557: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:08:32.89 ID:F5Lz1aXH0
>>556
じゃあバリエーションあっても問題ないじゃん
じゃあバリエーションあっても問題ないじゃん
558: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:12:06.32 ID:uF9Cs3e5M
>>557
だから雑魚にバリエーションを持たせる事に意味ないよねって話
単体だったらどうとでもなるし、複数だったらどうにもならない
雑魚戦でバリエーション持たせるならプレイヤー側優先でしょう
だから雑魚にバリエーションを持たせる事に意味ないよねって話
単体だったらどうとでもなるし、複数だったらどうにもならない
雑魚戦でバリエーション持たせるならプレイヤー側優先でしょう
561: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:18:03.54 ID:F5Lz1aXH0
>>558
敵の動きが違ったらプレイヤーの動きも変わるでしょって話なんだけどわかる?
敵の動き全部一緒だったらプレイヤーの行動も一緒になるの
敵の動きが違ったらプレイヤーの動きも変わるでしょって話なんだけどわかる?
敵の動き全部一緒だったらプレイヤーの行動も一緒になるの
562: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:20:10.58 ID:uF9Cs3e5M
>>561
プレイヤーの動きが変わる→回避の頻度が増えるか回数が増えるだけ
それ以外に変化ある?
プレイヤーの動きが変わる→回避の頻度が増えるか回数が増えるだけ
それ以外に変化ある?
566: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:23:36.66 ID:uF9Cs3e5M
>>562
回数が増えるかタイミングが変わるだけ、ね
プレイヤー側に変化を持たせたいなら雑魚全てにバリエーションを増やすというとんでもないコストをかけるよりは通常連打しかないプレイヤー側にバリエーションを増やして変化を持たせるべきって話よ
雑魚にバリエーションを持たせるのはその後でいい
回数が増えるかタイミングが変わるだけ、ね
プレイヤー側に変化を持たせたいなら雑魚全てにバリエーションを増やすというとんでもないコストをかけるよりは通常連打しかないプレイヤー側にバリエーションを増やして変化を持たせるべきって話よ
雑魚にバリエーションを持たせるのはその後でいい
568: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:24:40.53 ID:F5Lz1aXH0
>>562
例えば鳥型の敵がいたとして羽を先に攻撃すれば落ちてきてダウンするとかのギミック付ければエイムにも意味が出てくるでしょ
例えば鳥型の敵がいたとして羽を先に攻撃すれば落ちてきてダウンするとかのギミック付ければエイムにも意味が出てくるでしょ
569: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:25:29.22 ID:uF9Cs3e5M
>>568
だからそんなのは通常連打のプレイヤー側にバリエーションを増やしてからやってくれよ
だからそんなのは通常連打のプレイヤー側にバリエーションを増やしてからやってくれよ
581: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:41:12.77 ID:NGA0YDfg0
>>568
他のゲーム屋はガチの部位破壊や格ゲーやFPSやTPSのノウハウを持ってると思うんだけどさ…
他のゲーム屋はガチの部位破壊や格ゲーやFPSやTPSのノウハウを持ってると思うんだけどさ…
552: 名無しさん 2023/05/04(木) 01:00:04.99 ID:77sNNgm6d
雑魚のバリエーション豊かな行動パターンなんていらんぞ
面倒臭くなるだけだからシンプルでいい
面倒臭くなるだけだからシンプルでいい
コメント一覧
新しい挙動はほぼほぼプレイヤーへの嫌がらせっぽい理不尽なの多くなりがちだし単調でいいよ
ってかどうせもっと先のフィールドでは高速反復横跳びしたり画面外から攻撃してきたり糞挙動エネミー絶対出てくるだろう
サービス開始から半年間どこ行っても同じ敵しか居なくて雑魚のクソ挙動バックステップ連発でイライラしたゲームとかもあるしそれに比べたらブルプロはまだ敵のバリエーション豊富だし無駄に距離空けたりするクソ挙動とかもないからマシかなって…
狐だろうがイノシシだろうがほぼ全部見た目が違うだけのゴブリンだったのにどこにバリエーションが…?
エリア変われば鹿も羊もいたし水辺には水棲系の敵もいたし渓谷みたいなエリアには虫みたいな敵もいたぞ
IDには機械系の敵もいたし最低限のバリエーションは揃えてあった
どこのエリアに行こうがバクステゴキブリと半年間戦わされてたどこぞのゲームに比べればはるかにマシでしょ
見た目の話かぁ
序盤こそ短調でいいけど
ただずっと敵が単調だと行動パターンがわかりきってハメたり集めて一気にドーンとかポチポチ押すだけの作業ゲーでアクション味がなくなるし飽きて苦痛になるんだよなぁ
混戦に突入してわちゃわちゃしたい
ゴブリンが手つなぎで回転しながら襲ってくるのを期待します
もしかしてモンハンをアニメ調MMOにすれば理想のブルプロになるんじゃね
アクションで敵が単調なの普通にクソゲーでしょ
敵の動きを複雑にし過ぎるとライトユーザーから苦情出るから仕方ない
ボスにギミック盛り込むんじゃね?ギスの原因にもなりかねないがMMOってそういうもんだし
まぁ雑魚は通常攻撃連打で雑に倒したいかな。
そこで複雑な戦闘を要求されても面倒。
まっすぐ寄ってくる敵しか相手できない老人が多いゲームなんだな
動きが単調で良いならアクションである必要性が欠片もないだろ
海上なら波があれば単調な動きはできないんだけど