1: 名無しさん
レニーは後日談込みで話が完結してるが見に行かないほうが幸せかもしれん
2: 名無しさん
>>1
人形の生を手放して人間として生きると決めた良いラストだぞ
3: 名無しさん
レニーは人間を選んで人形を手放して行ったから成長するだろう
最強レニーの実装が待たれるな
4: 名無しさん
>>3
クリア後の夜のコンスタンティン家跡地の桜の木に調査ポイントあるから調べてみて
レニーがどういう未来を選んだか分かるから
5: 名無しさん
>>4
そこに人形を置いて旅立ったんだから生きてるよ
6: 名無しさん
>>5
どっちとも捉えられる気はする
7: 名無しさん
レニーの後日談なんてあるのか
こんなのわかる訳無いじゃん
8: 名無しさん
レニーの亡骸は無いから後は御想像にお任せします的なものだろう
消えて無くなったのか、はたまた本当に旅に出たのか
死ぬつもりなら主人公が止めたか看取っただろうし
9: 名無しさん
>>8
死ぬつもりで旅に出ると嘘をついた可能性もあるし何ともいえん
選択肢が管理下で永遠に生きるか、人間として生きるかだし
人形だから寿命は取り立て屋以外にないだろうから、管理下から外れた(=永遠に生きる道を選ばなかった)時点で1日だけの命な気がしてならない
10: 名無しさん
>>8
死ぬなら呪い解除した時点で人形に戻ってると思うから普通に人相応の寿命なんじゃないかなあ
11: 名無しさん
レニーは流石に人間相応の寿命になったでいいんちゃう?
あの後死んでるとかなら主人公達もうちょい任務失敗を反省してくれ
12: 名無しさん
>>11
主人公達としてはレニーは解決策を見つけて旅に出たというエイボンで別れたところの認識で終わってると思う
レニーとしては管理局に保護されて生き続けるか、人間として生きて死ぬかの選択で後者を選んで1日過ごした
という形だと思う
レニーが取り立て屋に捕まったかどうかは人形化したレニーが見つかってないから色々と想像できるけど、描写的には最後の1日だったんじゃないのかと思う
13: 名無しさん
普通の人間に戻れたみたいな描写が要らんかったんよね
元々人間じゃなかったうえに人形に戻るはずのところを呪いで生きながらえてただけなので、はずした瞬間に消えるはず
まあ最後の深夜イベントまでは人間ロスタイムみたいなものだったって解釈でいいんじゃねえの
14: 名無しさん
>>13
というか人形の寿命が取り立て屋によってのみ制約されてるはずなので、9時になるまでの最後の隙間の時間だったんだと思うよほんと
永生のアノマリーの呪いが解けて初めて人間らしく生きることができたがその期限は1日だけしかなかったと
15: 名無しさん
レニーが生き残ってる可能性としては寿命の借金をどうにかすることくらいだろうけどそんなものは無さそう
16: 名無しさん
そもそもレニーの回想見ると死を覚悟してるようにしか見えないんよ
17: 名無しさん
あー借金あるからやっぱ50年間毎日命刈り取ってるのか
やっぱ最後の1日が一番妥当か…
18: 名無しさん
>>17
記憶や認識が曖昧になる呪いが解けて最後の1日を人間らしく過ごせて幸せの意味を知り母親にも感謝してたからきっと良かったんや
19: 名無しさん
最後の一日だったって前提だとすると主人公たちは9時に襲われるのわかってて放流した事になるのか
20: 名無しさん
>>19
レニーが解決策見つけたから旅に出るとか言っちゃったしね
レニーの自己決定だからどうにもできない
しかしそれが最後の1日は人間として生きたということなのだろう
21: 名無しさん
レニーはその後消息不明だけど
エピローグ見た感じ十中八九死んでるよね
22: 名無しさん
なんてこった、レニー本当に一日で逝っとるやんけ
23: 名無しさん
レニーの儚い人生を見て俺はこんな人生でいいのか?とふと立ち返った
24: 名無しさん
レニーちゃんの桜の木にお供え物させてくれよ
25: 名無しさん
レニー後日談のとこいってもナナリの絆クエしかないがどこでみれるの?
26: 名無しさん
>>25
木の根というか幹に調べられる部分がある


コメント
レニーが死んでるとなると「主人公たちがみすみす敵の策略に乗り続けて何もできなかった結果」ってことになるから、今後のストーリーにもプレイアブルになりそうな残虹の実装にも支障をきたしそうなんだけど大丈夫なのかな
やたら長くて会話のテンポが悪いのに胸糞悪いラストだったなぁ、コレ
取り立て屋が毎日レニーに鎖ぶっ刺す=寿命切れで死亡させる象徴でそれを永生の異物で矛盾させてたのを奪われたし、どうあがいても後日談は1日人間として過ごして21時に取り立て屋に狩られたENDなのかなぁとは思う
話のテーマが人間性と永生の反比例だから結局レニーはドロレスに受けた愛と人間性に応える形で人として生を全うした、って点は良くできてた話だと思う。ビターエンドやね
人気次第ではどうにかして再登場出来るような形にしたのでは?
取立人がポンコツでなんやこいつ姿形は似とるけど魂の波長がなんか違う…ほな別人かぁ
と見失ってくれると信じとる、バッドエンドは自業自得な光輝だけで十分だよ
それはそうと金髪の親友はどこ消えたんだ?あれもお姉さま(偽物)の変化だったのか?
お前どこぞの組織長みたいなことしてんな
バッドエンドはバッドエンドでもメリーバッドエンドだからあれでいいと思うけどなぁ
あれで生きてましたとかの方が醒める
金髪の親友は残虹だと思うよCV一緒だし
>>5
金髪の親友も偽姉の変装や
ただ、レニーから異能を奪うだけなら単独でやれただろうし、わざわざ同郷?のダフォディールを紹介してるから、主人公たちの介入で頓挫したけど本当の目的はレニーの異能とダフォディールの始末?だったと予想。
メリバ寄りのビターエンドだよな。大切な記憶を思い出せたしレニー自身が選択したから仕方ないとはいえ、後味が良くないのは確か
途中から出てきた敵キャラ(名前忘れた)の下乳ばっか見てたから途中の話あんまり聞いてなかったわ
人王ゲーティアじゃんね