まとめ

【ブルプロ】こっから巻き返すにはどうしたらいいんだ

コメント74

まとめ

1: 名無しさん
ていうかマジでこっから巻き返すにはどうしたらいいんだブルプロ

 

2: 名無しさん
>>1
作り直す

 

 

3: 名無しさん
>>2
何回作り直すんだよ…

 

 

4: 名無しさん
>>1
プレイヤー視点しかないのでゲームを面白くするご意見ならいくらでも送れるけど
もはや問題になるのはカネなんだろうからプレイヤー視点ではどうしようもない

 

 

5: 名無しさん
>>4
この開発だと金がなんとかなってもまともなもんが出てきそうにないのがな…

 

 

6: 名無しさん
>>1
とりあえずアンケでも取ってほしいわ
何が不満なのかわかってなさそうだし

 

 

7: 名無しさん
>>6
いやアンケ取っても聞く耳もたんよあいつら

 

 

8: 名無しさん
>>1
8年間また作り直してお茶濁すか

 

 

9: 名無しさん
>>1
まずはBotチーター違反者を名前一部隠して晒して停止祭りして誠意を見せるだろ?
んで槍実装を2週前倒しして再来週にする
シーズンパス内容全面見直しを8月中にしまーす!って言う
その間にやるやるずっと言ってるボードの累計対応とか護符の常時進行化をやる

 

 

10: 名無しさん
>>1
着せ替えゲーにする

 

 

11: 名無しさん
>>1
カンスト前提にしてバトスコ以外に意味のないちまちまイマジン更新とレベル上限解放のエンドレスワルツをメインコンテンツに据えてしまった時点で終了

 

 

12: 名無しさん
ぶっちゃけ2年もすれば軌道にのるよ
今持ち上げられてるゲームも最初の評判ボロカスで2年たったくらいから色々充実して持ち上げられ始めた

 

 

13: 名無しさん
>>12
二年耐えられるかが問題ってことだな個人的には頑張ってほしいが

 

 

14: 名無しさん
>>13
そこまでに死ぬかどうかだな
妙に最初の母数でかかったからなんとか生き残りそうって予想してる

 

 

15: 名無しさん
>>14
同接20万は伊達じゃない!
なお現在…

 

 

16: 名無しさん
>>15
減ってるんだろうけど7割位課金水着着てるように見えるからむしろ安泰じゃねーかなって・・・

 

 

17: 名無しさん
>>16
20万から減って同接2万とかなら安泰どころか盛況レベルだからな

 

 

18: 名無しさん
>>16
やる気ある奴しか残らんだけだからランニングコスト次第なところある

 

 

19: 名無しさん
>>18
現状で省エネ運営やってるからなぁ…安泰…なのだろうか

 

 

20: 名無しさん
>>18
あの狂ったガチャに入金できるプレイヤーが多く残るとかコスパ最高では

 

 

21: 名無しさん
>>15
初動からおちるのはどのゲームだっていっしょだ
だから母数でかいことに意味がある
30万同接の新生も半年後は2万だったし

 

 

22: 名無しさん
>>21
なので定期的に新要素等をアプデで足していく
なおこのゲームのロードマップは

 

 

23: 名無しさん
>>22
うーん…

 

 

24: 名無しさん
>>23
8月のコンテンツって何が来るの

 

25: 名無しさん
>>24
槍マンのことじゃなかったっけ?

 

 

26: 名無しさん
>>25

そうだったっぽい
新クラスもここか

 

 

27: 名無しさん
>>22
だから軌道にのるまでは大差なかったのよね新生も

 

 

28: 名無しさん
>>27
その後も新生は辛いけどせめて蒼天までやってと言われる始末
なおその後蒼天まで無料開放する大盤振る舞い

 

 

29: 名無しさん
何度作り直したところで何が良いのか何が悪いのかが理解出来ないなら
何回やっても無駄じゃないかな・・・

 

 

30: 名無しさん
まず単純にコンテンツのボリューム増やそう
無意味に見えるお使いとか周回作業ボードとかも案外需要はある
というか作業ゲーって嫌がる声も多いけど根強い人気のあるジャンルなんでそれが尽きて人が離れたらマジで終わる

 

 

31: 名無しさん
>>30
足りないのはリターンよ
ボードから一番喜ばれる経験値を外してくるってもう

 

 

32: 名無しさん
要求重めでもいいから繰り返し可能なエステもらえるボードとか作ってくれ

 

コメント一覧

  1. 水着でガチャチケ爆死した人は引退した印象
    爆死しても続けてるのはズンパス買って仕方なくって人かな
    ただのデータなんだからソシャゲみたいに1日1回ガチャ引けるくらい配れば惰性で続ける人もいると思う

    • ゆったりコツコツ遊んでたわいもズンパ今日で100になって一区切りついたんで引退決めてログアウトしたとこだったりする。トドメを刺したのはズンパ100報酬の残念感だったよ。

  2. 現実的なところではシンプルにコンテンツ量の拡充じゃね
    特に敵のバリエーション増やすのは急務だと思う、デミドラゴンがひときわ目立つけどそれ以外も使いまわしの山だからな

    • ゴブリン、山賊は何マップに出てるんだって位使いまわされてるからなぁ

    • イベントの省エネ感、レイドボスの手抜き感からして期待出来そうにないのがなんとも

      • 他はまあ置いといてレイドは酷すぎると思う

  3. コンテンツ増設、衣装等の追加、レベリングの見直しあたりぐらいはやらんと無理じゃないか?
    もう手遅れな気もするけど

    • リリースされた瞬間から勝負は決まってたようなもんだよな
      インフルエンサーにマイナスイメージ作らせたのがヤバかった

  4. 10月までクソしょうもない別属性武器と雑魚が増えただけの上級追加だけ
    みんな火武器背負ってるしもはや属性武器なんて追加されても厳選なんてしない人ばかり
    自動的にプラグも集めない
    EXは使いまわしだし残ってるのはせいぜい2日で終わるイマジンの厳選くらい

    絶対めちゃくちゃ人減る

    • これだよなぁ
      上級IDってどれも新規IDじゃなく過去のIDだしな

    • がっつりレベル上げやる気出なくて、毎日短時間でだらだら惰性で続けてるけど、全ジョブカンストしたらそれはそれでやる事なくなってインしなくなりそうだわ
      イマジンとか更新ごとに厳選した所で大きな変化ある訳でもないし
      戦闘以外のコンテンツ充実させないと無理だけど、アバター関連は何するにもカネカネカネって感じだしなぁ
      採取・生産系も経済なしの自己消費のみで完結しきっちゃってるし、ハウジング系は更新スピード考えたら何年後になるか分からんし、そこまで手回せる余裕もなさそう
      なにひとつ希望が持てねぇ

  5. その場しのぎの時間稼ぎ要素を一切無くす
    マネタイズ部門を更迭

  6. このゲームは武器作成のハードル下げたほうがいい
    運要素てんこもりのくせして上級以外にも雑魚狩りが必要とかいう作業を強いてるからユーザーの大半が武器厳選放棄してる
    イマジン厳選してても武器厳選はしないって人が大量にいる
    この糞面倒な設計のせいでコンテンツが2つ以上消し飛んでる

  7. 改善するよりコストカットしてSS民飼い殺しにした方が利益出ますよバンナムさん

    • SS勢増やしたいなら生活コンテンツ増やさんと来ないぞ

    • 既にやっとるやないか
      染色素材を入手しにくくしてなおかつ消費量を無駄に多くしたり、髪型すらエステパス消費して集金しまくり、ガチャも天井がランダムだから状況次第で無限に回せるようになってるし

  8. 戦闘が飽きる…
    使えるスキル4つから8つに増やせんかね

    • 同じ職が被ってたりしても途中でスキル変えられないしなぁ
      Bイマジンとかいらんから通常スキル枠を増やしてほしいよな

      • セットミスってても戦闘中は変えれません!!!ってのも謎だよな

  9. 開発期間長期になってテストも何度かやって
    意見取り入れて作り直してまで開始延期して
    そこまで時間と金かけたんだからアクションも生活、生産系やハウジングやクラフト、コンテンツのボリュームも凄いんだろうなーって思ってたサ開始前が一番楽しかったよ。
    初日で全部ただの妄想だったって思い知らされたけど。

    • あくまで推測だけど開発が上手くいかなさ過ぎて長期になってしまったっというのが正しそう、今の状態を見る限り。今までやっていたのはゼロを1にしていたんじゃなくて、マイナスを何とかゼロにもっていっていた印象。

  10. やることなくなってきたしそろそろ引退しようかと思うんだが引退会見とかした方がええんか?

  11. 新職以外使いまわし確定してるから無理

  12. エンドコンテンツが無さすぎるわ
    サブレベル上げしても厳選してもいくところなくねで40イマジンすらやる気起きない

    • 分かる
      レベル40Eイマジン全くやる気にならん。強くしてもつい回しEXラッシュ行ってプラグ掘るだけw

  13. まーマジで虚無だよな
    もう少しFF14とか原神とかビッグタイトルを真似た方が良かったんじゃねーか

    • なぜここで原神?
      14は分かるが

      • どっちつかずの半端なゲームだからどっちかに寄せたほうがいいってことでしょ
        ほぼソロゲーでガチャ要素を入れるんなら原神を参考にしたほうがいいしMMOに寄せるならFFを参考にしたほうがいい
        特にガチャ関係は最近原神とほぼ同じシステムでサービスしてるタイトルも増えた

        • 原神方式なら金持ち有利だな、最強になるためには数分間全力でガチャをまわせばいいだけだから
          俺はそれでもかまわん
          これやったらログボでもローズ大量に配布されるだろな
          ただブルプロにおいてそれを許してくれるユーザーがどれだけいるか
          原神はマルチあるとはいえソロゲーだからなあ

          • 対人戦ない疑似MMOを維持したまま原神のガチャシステムを持ってくるならなんの不安要素もないでしょ
            原神のゲームデザインはトップレアのキャラを1体ずつ確保するだけでほぼ全てのコンテンツに対応できるバランスを維持してる
            最低限の操作技術があればキャラと武器の凸は趣味でしかない

            つまりブルプロの武器ガチャで言えば自己顕示欲の強い人が勝手に完凸まで回すだけとなる
            誰も困らんよ

        • ガチャを真似るのはいいが凸システムまで真似ると荒れるぞ?原神

          • ブルプロは性能のない衣装ガチャだから凸しようがないしなぁ
            すでに複数衣装の闇鍋になってるしそれが凸代わりになるんじゃね?

  14. 癌になってる人排除しないと何も改善されないと思うぞ

    • 癌を切除出来る人間がいないから一生治らないな

    • 脳だから切除できないんだよなあ

      • 残念ですが…(余命宣告

        • そんなー

  15. 500オーブ配ったから水着率高いだけで来月は配らんだろうし初回購入の1万円2000オーブとかの初回限定も使い切って課金率大幅に下がるかもね

  16. 2年もすればって、開発に何年かけたか忘れたのか
    こいつらに2年与えてどうにかなるならこんな酷い状態でサービス開始しない

    • それな
      予算と時間はあったはずだがそれでこれならもう後9年かけたとしてもこれ以上のブラッシュアップは期待できそうにない

      もうスクエニとまでは言わんからネクソンとか韓国企業にでも売却した方がええ

  17. ミニゲームで
    あのハンマーを生かしたモグラ叩きしかないだろ

  18. アクションとしての操作性は悪くないのよね
    ・レスポンス
    ・モーション
    ・当たり判定や回避等

    ただコンテンツの少なさが致命的。
    エンドコンテンツが無いのでTASAガチ勢以外は武器やイマジンの厳選する意味がない。
    生産や経済がなく釣りもほぼ無意味なのでコツコツとお金や素材を集める楽しみもない。
    着せ替えは今アプデが季節モノの水着のみでアレンジ可能な服を出す気がなさそうな感じなので今後にも期待すらできない。

    運営が何を目指してるのか全くわからない。

    • 時間を多く取られるコンテンツはやりたい人がやってやりたくない人はノータッチでできるくらいが良いと思うけどな
      量はどうでもいいけど種類が少ないのはわかる

      武器やイマジンの厳選する意味がある=武器やイマジンの厳選が必須の空気になる→ライト逃亡
      釣りに意味を持たせる→多分、ウィークリーとかに設定して無理矢理させたりして義務になる

  19. 何周してもβスキルどころか武器すら落ちない
    毎回経験値も無駄稼ぎ

    • 一番腹立つのは周回する度お前の経験値また無駄になったよってわざわざ通知が出る事
      完全に煽りにきてる

  20. え~・・PS5の企業だから大丈夫か
    サンパチのマイク置いて
    漫才できるようにするべきだな

  21. 同接の母数だったからまだ結構残ってるって発想が希望的観測だよ
    twitchの視聴者数の推移とか見りゃどんくらい減ったか察する物がある

    • コンテンツ増やしたところでこの運営は周回(時間稼ぎ)させることしか頭にないから楽しいゲームなんて作れるわけがない
      ユーザーが時間と労力をかけた先にあるのは確率で誤魔化す物ばかり
      染色すらもガチャ、エステに1000円、名前変更に2000円
      UI班、バトル班、課金設定した担当を変えなきゃ時間も資金もあっても同じ
      あとそれにゴーサイン出したトップの人間もな

  22. そんな方法は無いし、仮にあったとしても実行能力が皆無なので不可能だよ

  23. もスタードロップのレアアバをそこそこ追加すれば、ある程度時間稼ぎはできるんじゃなかろうか
    対策はそのうちに

  24. ここ1週間くらいデイリー消化で30分はプレイしてるけど他にハマれそうなゲームきたら起動しなくなりそう、やり切った感まじである。職全部50、アドボ、クエストもやり切って武器も全職3.4スロ作ってプラグも刺した、着せ替えには大して興味ないしTASAも自分で掘り起こすほどの情熱なくて動画真似て終わるだけ、なんかMMOに向いてないんやろな

    • むしろこの虚無ゲーで全クラスカンストできるならどんなゲームでもできるだろ。
      刑務作業に近い

    • 普通の人はメイン職だけで他の職なんて怠くて途中で辞めるからそこまでやれてるなら十分向いてるやろw

    • まともにMMOやるの初めてだから詳細はわからんけど、MMOってその世界をメタバースみたいにして楽しむもんなんでしょ?なんかそういう感覚がない、出されたものを消化してるだけでソシャゲと同じ感覚だわ、デイリー消化のためのログインとかまさに。だから多分向いてないんだろうなって

  25. エンド要素の改善が急務じゃないかね
    厳選レアほりしてやるのがTAは正直一般的ではない

    あとは生活系を実装でだいぶかわると思うけどな

    • 間違いない
      ほかのコンテンツが充実してるならTAも別にいいけど
      ネトゲでTAとSAがメインコンテンツとか正気の沙汰じゃない
      やってることが的外れすぎる

    • アニメ調やけにアピールする癖に生活系なしとか、ほんとトップがセンス無いんだろうな
      9年かけてこのスッカスカだし、サービス続けながら生活系の実装なんて何年後になるやら
      そもそも何年後かまでサービス続いてるかも怪しいが

  26. ミッションの道中を無くして欲しい。単純につまらん。倒さなくていいなら最初から配置すんなよ

  27. ここだけは直した方がいいってのを一つだけ挙げるとするなら開発運営がバンナムだってところかな

  28. 正直褒められる箇所ないだろ
    プレイしてて楽しかった場面具体的にあげられる人どんだけいんの?
    EXラッシュ初勝利した時くらいだったぞやってて楽しいなって感じたの。
    それまではこの先楽しくなるだろって希望でやれたけどもう無理 お疲れw

    • もう二度とくるなよ!
      未練がましい奴は嫌いだから

  29. 新規IP国内PCオンリーで同接2万は成功レベルだからなぁ
    同接1万でも十分

  30. 巻き返せると思ってる時点で詰み
    時間かけて考えて頑張ってこれなんだよ
    安心しろ
    信者は必死に称えるから
    取り残された隔離枠として盲目同士仲良くやれよ

    • 悔しくて連投していて草
      ここIP見る方法あるのに知らんのかw

      • 何年も待ってたゲームが爆死して悔しそうで可哀想

  31. 生活系入れたら何とかなるって夢見てるアホ多いけどこのカス開発がそんな物作ってもどうにもならねーよ
    マーケット機能無い生活系って…

    • 生活系入れるつったらマーケットも含むに決まってるやろ

      • 普通はそう考えるけどブルプロ運営は普通ではない

  32. まあもう無理だろ
    よく14の新生あたりも同じように酷かったと比較されるけど、ゲームの根幹はしっかりとしていた14と比較とか相手に失礼すぎるわな
    単純にブルプロは未完成といってもいい出来

  33. スカイブルーを動かすのは簡単じゃない
    バンナム本社のほうがメタバースやコラボで動いてる

  34. IPごと他社に売却しない限りもう無理
    バンナムの集金方針もマイナスだし、開発運営のセンスもない
    もしくは会社上層部とチームのP/D丸ごと全部入れ替わるくらいの事が起こらないと希望なんて持てねーわ

  35. マウントイマジン使ったレースゲームを実装しよう
    順位に応じて経験値ゲット

    • お前が開発者になってくれ

      あとは報酬でマウント用の服とか
      マウント用のアクセサリーとか

  36. アドベンチャーボードのコンプリートボーナスで、そのEキャラのコメントスタンプ作って配るくらいなら予算も掛かんなそう。
    ゲーム進行上は必要じゃないけど、他人にアピールも出来るやりこみ要素が色々有った方が長居してもらえると思う。
    表情付きのジェスチャー+スタンプ表示とかも次々作ってクリア報酬として配ったり売ったりするのは難しくないはず。