5ch

【ブルプロ】ナカイド動画見たが、ブルプロの開発費100億円とかどこからきたんだよw

コメント28

5ch

引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1680966831/

893: 名無しさん 2023/04/09(日) 11:53:24.98 ID:Vo3eEGxz0
ナカイド動画見たが、ブルプロの開発費100億円とかどこからきたんだよw

898: 名無しさん 2023/04/09(日) 11:54:38.35 ID:HxW55cuy0
>>893
日数×人一人いくら
とかそういう計算式だったと思う

 

900: 名無しさん 2023/04/09(日) 11:58:03.94 ID:Ls5+P32FH
>>893
バンナムの平均賃金*人数*年数で概ね80~110億程度と予想されるよ
原神の開発費もこの計算だぞ。まぁ、ぺリアなど特損確定しない限りゲームの開発費は大体この計算だよ
ゲームの開発費は主に賃金だから。しかし昨今プログラム不足による人件費増の環境で110億が濃厚。

 

909: 名無しさん 2023/04/09(日) 12:02:34.16 ID:pOAW9Nrc0
>>900
人数の情報なんてあるの

 

964: 名無しさん 2023/04/09(日) 12:47:33.15 ID:Ls5+P32FH
>>909
2~3年前の求人ページで100人超大型プロジェクトこの度137人に増員の記述あった気が

 

233: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:23:21.61 ID:liHAHHP9a
ナカイドが言ってたブルプロ開発費100億以上サムネのソースってどこにあるの?

 

240: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:29:57.68 ID:Ls5+P32FH
>>233
推定じゃないの?相場から
ただ相当の時間はプロジェクトが凍結されて人員を別のところに回したかな
スリーソードもブルプロ再始動を言ったし
100億程度妥当かと。真実は特損確定かリリースして開発費回収を宣言時で確定

 

245: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:33:00.56 ID:liHAHHP9a
>>240
個人の感想やトイレの落書きレベルとしては妥当だし納得はするんだけど断言していうのは自分の推定だけで言うもんじゃないしソースは?って聞かれて自分で計算して出しましたは全く当てにならんせめてバンナム取材したなら分かるんやな

 

258: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:42:16.18 ID:5eoTLRAc0
>>233
5chだろ
5chで言われてたサクラ革命の開発費30億を真に受けてたからナカイドのソース元は基本5chだよ
音の出るはちま起稿って言われる由縁

 

265: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:44:43.90 ID:SHASBBUka
>>258
30億は多分セガの過去インタビューでそれぐらい掛かるって言ってたのを内部社員からの情報にして断言した感じ

 

254: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:39:08.94 ID:RDm+TxCV0
これからプロモにかける費用考えたら100億ですら低い見積もりだと思うわ

 

256: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:41:20.40 ID:Ls5+P32FH
ちなみに原神も平均賃金計算で110億とされる。+アキバを埋め尽くすの宣伝費用はどうなるか
実際スタート成功で掃除のおばさんや食堂のおばさんnを含め会社全員に26か月特別ボーナス。これも計上か

 

268: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:45:31.17 ID:Ls5+P32FH
ブルプロのメディア出稿は4亀で10件、1件あたり30万~らしいが、30万と仮定で300万+βの背景広告100万で400万
+ゲーム通などで多く見積もっても宣伝費は2000万未満と思われるが
あとラルクはおいくらかな

 

269: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:46:15.11 ID:HxW55cuy0
けど間違いなく開発費はすさまじい額になってると思うよ
だって9年も開発してきたんだろ?
無給でやってたわけじゃないし
昔のシェンムーとかいうあのゲームですら70億とかだぜ?今のグラフィックとかで考えたらどんだけかかってるんかと

 

226: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:20:01.98 ID:Ls5+P32FH
株式会社バンダイナムコスタジオの平均年収は、約434万円 (サーバーエンジニア (設計構築)) 〜785万円 (開発) です。
株式会社バンダイナムコオンラインの平均年収は、約398万円 (進行管理) 〜602万円 (担当者) です。
2020年β後の求人のここれまで100人以上のスタッフ、この度137人を目途に募集する記憶
実際より少なく見積もりで平均年収500万とする+厚生福利費保険費で実費600万~1500万ぐらい
100人*600万*6年で36億、137人*600万*3年で24.6億 ブルプロの開発費は機材やいままでのメディア出稿費用無視でも最低60億~
最大では200億程度と思われる。現時点でどんだけ少なく見積もりでも特損50億確定のぺリア大先輩を超えている

 

237: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:27:43.95 ID:3NPyiNJF0
>>226
ゲームそのものは失敗でも
アニメ調をゲーム化 みたいな部分で将来的に技術が使えると踏んでるんだろうから
単純な勘定はできないと思う

 

248: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:35:56.99 ID:Ls5+P32FH
>>236
>>237
開発中止を宣言し、特損を計上した時点でい開発費が確定されるよ。なおこの特損も実際の額ではない
そもそも開発費はほぼ自称で正確に測ることはまず無理
実際DMMの史上最高開発費12億ちゃんもインタビューで大半が宣伝費が判明、実際の人件費は3億未満程度

 

259: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:42:22.90 ID:liHAHHP9a
>>248
100億以上ってソースは曖昧ってことやん

 

276: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:48:54.21 ID:Ls5+P32FH
>>259
おそらくバンナムの税理士も概ね、多分などあいまいな額しか言えないかと
推定なら最低でも60億~相場相応多く見積もりでも200億。全員ともブルプロ一筋開発し続けていたら

 

280: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:51:12.71 ID:liHAHHP9a
>>276
別に60億~200億推定の説明は納得してるよ自分が最初にレスしたのはナカイドが開発費100億以上って断定してることに疑問ってことなのよね

 

283: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:53:38.55 ID:pD9zKR4o0
>>280
そりゃナカイドの予想だろw

 

243: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:32:40.44 ID:oGVY+23n0
>>226
平均が管理職の給料で吊り上がってない金額って現場の給料やばそう

 

273: 名無しさん 2023/04/09(日) 15:47:12.13 ID:YQzkxwZPa
ラルクに依頼で10億は堅いよな

コメント一覧

  1. 言うてバンナムの100億だからな

  2. 調べたけどわかりませんでした。
    いかがでしたか?

  3. 妥当な予想じゃん
    悔しいから噛みついとるんか?w

  4. 原神のマネとか言ってくる人いるから
    9年で論破したことはあるぞ

  5. 燃やそうとしているように見えるから良く思われないんだろ。

  6. どうせアイマスのガチャが出処だろ
    浄財みたいなもんよ

  7. 断言はそりゃ出来んが9年もやってたら結構な額掛かってるやろな。

  8. FFでも100億くらいじゃないの

    • FF14開発費はン10億ってムン王が言ってたから100は行ってない

  9. 最近のゲームはとにかく開発に金かかるって言うしなぁ
    ブルプロだってあれだけ作り込んでるわけだから相当かかってそう

  10. 平均給与x開発人数の計算で100億ってだけだからなんなら実際はもっと金掛かってる可能性の方が高いぞ
    宣伝広告費とかサーバー代とか外注してる分の費用とかそういうもろもろが全部計算外なわけでね
    3年前の時点でも今回のNT前の時点でも何人かのyoutuberに案件出してるしね

    • P2Wじゃない(らしい)設定でどのぐらい運営したら元取れるんだろう?
      バンナムが採算度外視でやってくれるような企業だとは思えないんだけど。

      • これまでに100億掛かってる前提で話すけど
        開発の平均給与を多少少なく見積もって600万として×開発人数130人で月の人件費だけで7億8千万
        その他諸々については推測しようがないので人件費をペイするラインだけで考えると、例えばブースト等々の課金で一人当たり大体月額3000円払ったとして人件費が賄えるラインが26万人
        課金アクティブユーザーを50万人獲得できたとしたらおそらく諸々の費用を引いても2~3億ほどは利益出せるだろうしそのペースで計算するとこれまでの開発費を回収するには50年間課金アクティブユーザー数を50万人維持する必要があるだろうね
        当然一人当たりの課金額が増えれば増えるだけ維持するべきアクティブユーザー数か掛かる年数を圧縮できる

        とまあ、つまり何が言いたいかっていうと普通に考えて課金地獄ガチャ地獄になるのは確定してる

  11. 紅ショウガ事件のように
    額が大きいので業務妨害100人で回収できる。

  12. 予想としては妥当な金額だよね。実際こっから延期する度に更に積み上がってく訳だしどんなに遅くても7月、可能ならFF14のパッチくる五月下旬前に見切り発車でも出すだろうな。

    ブルプロ大事なんで満足できる品質になるまで出しません。それこそここから1年でも延期します。ていうなら運営陣刷新が前提だろ。代わってくれるやついないと思うけど。

  13. むしろこのNTの内容で絶賛してるYouTuber教えてくれ

  14. ゲーム好きの資産家がパトロンに居るんだろ

  15. 札束ゲーになったら、外国人に見捨てられ
    国内でも一気にレッドオーシャン化してソシャや中華ゲーに一緒で淘汰されるから無理

  16. 開発9年にしては抑えてるな

  17. バンナムほどの大手が9年も開発してるわけだからな
    人件費ペイするだけでもどれだけ稼がなきゃならんのか
    気が遠くなるな

  18. そもそも国内で開発規模が常設100人超えることなんてほぼないって言われてる中で137人まで増やしてたのはそれだけ本気だったってことだしそれ自体は良い事なんだけどそれで出てきたのがアレだからな
    ここは運営目線に立ってマネタイズを語る奴が謎に多いけど現実的に考えてそれだけ大規模で開発してたゲームがいまだに1円も売り上げを出してなくてここから「今までかかった開発費」を回収するには課金ユーザーが何人いたら何年かかるって計算くらいはした方が良いよ
    典型的なコンコルド効果に陥ってるのは誰から見ても明白なわけでそれらのツケは「ユーザーの課金」で払うことになるってのは忘れない方が良い

    • 最近あの桜井さんも動画出してたけど、チームの人数多いからって効率が良くなるわけじゃなく、マネージメントの負担が激増するから有能じゃないと効率落ちるんだよな。
      NTの不満点聞いた感じそれぞれのコンテンツの出来が全部バラバラで、それを無理矢理繋げてるからチグハグな評価になってる。
      PDやマネージャーが意見や成果をまとめきれず、管理出来てないんじゃないか。
      そもそも大規模プロジェクトを任せて良い人材ではなかったのかもな。

  19. 概ね妥当というか
    結構低くマージン取っても100億はいってるのはほぼ間違いないんやから
    ソース、ソースなんて言ってるやつが馬鹿に見える
    そもそも開発費の正しい数字なんて作ってる本人たちも把握しきれんぞ?
    だいたいしか答えられん

    • だいたいしか答えられんけどほぼ間違いないとかいうガイジワードで草

  20. 実物大の盾とソードも経費で落としてるだろうから100憶の内訳に入るな

  21. 予算計上としてはそれなりに掛かってるだろうがすべての開発スタッフがブルプロに付きっ切りではないだろうな。
    他のプロジェクトやりつつ片手間で少しずつ進めてる感じだろ?
    メインのスタッフ以外は入れ替わり立ち代わりだろうし引継ぎでの手間や不具合もあったはず
    そうでなきゃ長い年月かけてあんなゴミが出来上がってくるはずがない。

  22. 昔は知らんけど今って開発掛け持ちなんてしてらんないぞ
    そんなに暇じゃない
    プロデューサーやアート関係の人は掛け持ちできるけどそれは「実際にコードを書いたり3Dモデリングしたりしてるわけではない」からってだけでそれらをやってる人に掛け持ちなんてさせたらそれこそスパゲッティコードの原因になるから普通しない

  23. 2022年のスクエニの決算資料によるとFF14とDQ10合計で622億売り上げ出してて(拡張パッケージ発売により例年よりも多い)営業利益率16.2%で換算すると利益は約10億円
    この利益率はあくまで全体のものだからMMO事業での利益率がどれほどなのかは分からないけど一旦この数字を扱うとして世界規模で好調なスクエニのMMO事業ですら100億円の利益を出すには最低10年かかる計算になる
    じゃあブルプロが100億円を短い期間で回収しようと考えたら一体どんだけの課金地獄になるだろうね?って話で