1: 名無しさん
2: 名無しさん
>>1
おいおいブルプロは
協力して抗え
だろ😊
3: 名無しさん
>>1
ほんとだよな
4: 名無しさん
弦がダメなら上級って何で行くと良いんだ
5: 名無しさん
何で行ってもいいよ
失敗しても次いこ次で終わりだし
ブリュプロって強くなるためのコンテンツに必要な消費アイテムとかなにもないよね
こんなヌルゲーブリュプロぐらいでしか見たことないよ
やっぱりブリュブリュは神ゲだったんだなって再確認したよ
6: 名無しさん
上級で失敗するのは斧3人とかいる時
斧が下手くその逃げ場になってるけどイグニβ無くて火力出せない奴とかプレイヤースキルが足りてなくて殴れてない奴がいる
今は下手くそは杖やった方がいい
7: 名無しさん
>>6
斧がというよりそもそも1クラス70になっただけでβどころかαも無い感じ。
そりゃこうなるよねってわかってた。
グランド10~11全部確保したから11厳選ついでにそのカオスを楽しんでるけど。
8: 名無しさん
>>6
今は斧が増えるとヤバイな
盾玉弦あたりが居ると多少マシだが、とにかくボスでボロボロ死んでいく
9: 名無しさん
10: 名無しさん
どんな雑魚パーティだろうと弓で運んでレゾしてるだけでほぼクリアなんだ
11: 名無しさん
貶しあうんじゃなく、残った同士として互いに優しくした方がいんじゃないかい?
12: 名無しさん
杖弓「SA持ちは運べ」
盾斧「速度持ちは運べ」
これどっちが正しいん?
13: 名無しさん
>>12
正解は「スイッチに置く方法わかってて、持ち直さなくていいスタミナある奴が運んでくださいお願いします」だ。
14: 名無しさん
>>12
運ぶときに殴られたら落とすからね
だからSAとかって言ってるんだろ
実際は運ぶときに近くで敵のタゲ取ってやればSAなくていい
ダッシュすればそこまで走る速度は必要じゃない
殴られる前に走り抜けられたらそれでいいってのもある
殴られるかどうかは運次第
15: 名無しさん
16: 名無しさん
17: 名無しさん
運ぶ時にSAってネタで言ってんの?
18: 名無しさん
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
19: 名無しさん
多少はやくなるだけだし高速周回したい?固定でやれ
20: 名無しさん
玉「ボス部屋で狙撃兵がダストから逃げ出すので自分が運ばせていただきますっロックボディ!」
弓「やっぱ俺運ぶから雑魚をダストかハンスロにやってマグロってて」
玉「ハイ」
21: 名無しさん
22: 名無しさん
最初から集敵を諦めてるのかダスボルを知らんのか何やってるかさっぱりわからん
23: 名無しさん
24: 名無しさん
メンバー揃ってないのに一人でボス部屋入ってレギオンにバインドスタンかけるギターはネタ抜きで死んでくれ
コメント一覧
1名ならば良いけど職が被ると弱いか地雷職だよなぁ…
盾雑バインドスタン集敵無し 斧デスぺラ即死マン 杖遠くで死んでる系 弓支援スキル無し逃げ回り 玉ボスも纏めて永遠ダストマン 槍吹き飛ばし連打トルネードぶっぱマン 弦床舐め 各職地雷早見はこんなところか
キミ以外5ギター「生き残ろう!みんなで!!w」
昨日弦6で失敗したけど、弓1、弦5で2分残しクリア来たぞ?
弓のダストとレゾが強力ってのもあるが多分弦6でもクリアは出来ると思うわ。
昨日の弦6失敗は多分スキル回しがいまいちな人が数名居たからだと思うけどな。
ハイスピとかバフ、デバフ、拘束、スタンとか適切に出来れば弦6でクリア出来ると思う。
俺にいい考えがある
パーティ募集で君だけの最強パーティを組もう
盾「鍵前の蛇3にヘイコレドーン!はい弓さんお願いシャース!」
他PT「ひゃあまとまってる殴れ殴れ!」
盾「誰もいかねー!運搬仕様じゃないんだけどー!?」
野良で失敗覚悟する瞬間
ギター過半数以上でもクリアできるので、クリアの足手纏いと思っているなら、原因は別にあります
オンゲあるあるだと、愚痴ってる本人がゴミっていうパターンです
ギターいないと困るんだけど‥
むしろ3人ぐらいいても大丈夫だし
逆にDPSは1人いれば大丈夫
バフ入れ無い上に雷持ってくるギターがヤバいのも事実だけど
野良はね、実力も無いのに我儘だけは立派な奴等が来るからね仕方無いんだよ。
雷6ギターでもクリアしたことあるしなクリア出来ないことはない、β狙いの編成で来るやつが多いからそういうやつは巨竜行けよって感じではあるけど。
野良ギター6でも全然余裕だし被り性能も盾弓玉より悪くないくらいはある
んだけどスキルセットとかイマジンがおかしかったり支援職だから武器は適当でいいみたいな思考のやつが多いほどきつくなるってだけ
どの職もそうだけど自分が6人のPTだとして余裕だと思える準備をしてこい
とりあえずおすすめは弱点武器です
その理論で言うなら各武器の6人被りPTでプレイしてどれが一番楽か調べれば一番いらない職分かんだけど、最初の頃斧x6PTで散々斧弱体化しろだとか、バランスどうなってんだよ斧とか言われまくってたわ
強い弱い云々の前にそのバランス調整だとゲームとしてクソつまんなくなるのがな…だから人減りまくったんやろな
枝ミスなのか分からないけど被りに対する耐性があるって言ってるだけでどの職が要らないとかそういう話はしてないですよ
言うたら別にギター6なんて理想構成でもなんでもないし
斧なんて今やドレフィが本体で後はおまけの雑魚職だもんな、、、
デスペラで自爆して殉職率高いから使い手によっては文字通り地雷まである職に進化した
流石下岡鈴木の紙調整
ギターが何人かぶっても楽にクリアできる事も多いし、結局プレイヤー次第なんよ
新クラスだからって装備も適当でプラグや強化もなし、スキルの仕様やHSもわかりません
この状態でも強い武器やβは欲しいので上級周回しますねって人が結構いる
そんな人がPTに半数近くいればそりゃ失敗も増える
↑も時間が解決すると思うし、支援職だから相対的に数も減るだろうから問題ないと思うけど
武器のせいにする奴マジで多いけど実際中身次第だよな
中身がまともなら上級カルトゥームくらい武器なんてなんでもクリアできるやろし
ギター5でも6でもクリアできるときとクラス完全にばらけた時でクリアできない時があるのがまさにそれだしな
いい加減現実を受け入れた方がいいと思うわ
現実を受け入れた結果
属性考えてない武器のやつの方がだいたい中身も考え無しが多いってだけでは?
武器は今更60氷作るのつくるのめんどいってのは分かるから雷は仕方無いだろギター6人で雷だらけでも実際クリアしたことあるしクリア出来ないとは言わせない
問題はβ狙いでめちゃめちゃなスキルで来るやつだろ
そりゃそんなやつ役に立たん
β狙うなら3分〜2分でサクッと終わる巨竜に行け
巨竜行きたくなくてβ集めだるいなら運営に言え
バフデバフしっかりセットしてる人間少ないからな
回復1と攻撃バフ2種とスタンとバインドは最低使わないと
アンプの仕様理解しないで上級まで来てる奴も多そう
大体中身の問題で武器は関係ないとか言ってるけど全部揃えてる人の方がはるかに楽なんだけど分かって行ってるの?
何故毎回中身の問題って逃げてその揃えた人が毎回ダメな人設定なの?w
大体揃えてる人の方が理解してるんだけど
わかるわーまじで中身次第なんだわ
手間に対して与ダメの寄与度が高いのが武器なのにそれをないがしろにするのは中身ゴミ側の思考だよなw
武器よりスキル一切使わない奴が一番地雷だわ
一定数弓ぽちぽちと同じで通常だけしてる奴はいる
おいしくない食べ物の話してるときに突然その辺の土のほうがまずいと言われましても
ギターが地雷なんじゃなくて地雷プレイヤーがギターに遷移しただけ
判別しづらいだけで斧が一番地雷多そう
ギターは単純に下手くそだったりバッファーだからって武器とプラグ適当で火力皆無のやつがそこそこ存在してるのがマイナスイメージデカい
斧は勝手に死ぬ
あとは氷+5バーンハルトで来てないやつは文句垂れるなよ
雷5グラウンドも地雷と変わらんからな
別にヒューマンでもよくね?
バーンハルトの13%しか許さないとかいう完璧以外許さないマンなら知らんけど
個人的にはプラグ刺してて仕様を理解してれば
氷か無ければ土あたり持ってきてくれたら細かい事そんなに気にせんけどなぁ
あんまり言ってると身内で行けって話になるし
グランドでもクリア出来てるんだけどw
そもそも支援職6人がマッチングするマッチング機能が問題なんだけどな
あと習得するまでスキル変えられず自由なスキルを選べない悪の元凶βシステム
10年くらい前のMMOだと参加ボタン押す際にどの役割で参加するか?って選べたのあったな。タンク、アタッカー、ヒーラー みたいな感じで。
雷はともかくレギオンは地上だからグランドの対象だぞw
名前がそもそも三式機動『歩哨』レギオンだからなw
ここの開発者はちゃんと同職6名で全パターンをテストプレイしてんのか?
マッチングしたらスタート前にジョブチェンジさせてくれよな。
ジョブチェンジ→全員ジョブチェンジ→全員同じ職
EXとかそれ思うわ
闘技場待機時間有るのに武器やスキルの変更もできないとか意味が分からん
カルトゥームのボスは動きまくるからリーチ最短の斧とはと相性悪いもんな
とりあえず斧担いでいけば大丈夫とか思ってると真っ先に死ぬから
実際にうわぁーーー!!!って断末魔聞いて誰だって見ると八割方床舐めてるの斧だなw
大半がデスペラミスって自爆
脳筋でドレイン頼みで押し切ろうとしてミサイルでHP溶けたとこ火バースト喰らって一気に爆散して汚い花火になってるやつもたまに見るけどw
ギターの火力=ブレイキングビートって思ってる地雷が多すぎてもはやどうしようもない
クリアタイムの目途がつきやすい環境でハイスピ重視の構成にしてハイスピ回数が明確に増えるならともかく野良でブレイキング入れないは個人的にはナシかなー
なんならミッションの長さ的にハイスピ回数に丸々1回差がつく場所もまずなく…
カルトゥームですら1回で終わる奴と3回回せる奴で無視できない差は実際あるけどね
それにボス戦での事踏まえるならなおさら選択肢から外れるかな
ブレイキング入れてても入れてなくても残り3分ちょいPTなら2回~3回目の発動前後だしハイスピ由来の差はほとんどないじゃんねぇ
実際に総ダメージ 属性蓄積 HITでのチェイン稼ぎと優秀な火力スキルだけどね
もちろん攻撃スキルだけ入れてバフデバフ疎かになってるとかなら論外
1枠位は空いてるしブレイキングビートは普通にどこ行くにも入ると思うよ
総ダメージなんて対多数ありきでボス戦は論外
属性蓄積もそこまで優秀と言えるほど上がるなら実数値見せてほしい
チェイン数目的でブレビとか論外だし副産物だとしてもそれなら設置の方が優秀
CTとゲージ上昇量、スキルの回転率と発動時間考えたらブレビは「ない」ってわかるもんだけどな
そこまで真面目に考えてブルプロやってる奴いないし
仮にいたとしてもそんな効率派が非効率の極みの野良やってる訳無いし
俺は野良で好きにブレビするわ
お前みたいなのが高い確率で集まるからギターはいらないんだよ
ド正論過ぎていっそ清々しいレベル
人を選り好みするならお前が野良にくんなよ
固定で最高効率(笑)でも求めてろ
じゃあブレイキング外したとして何入れるの?ほかの攻撃スキルの方が論外だし
固定パでEXSPとかじゃなく野良の調査や追加調査での話だよね?
逆に火力出せないクラスが被った場合攻撃スキルないと悲惨な感じなんだけど
メディカルは高難易度でしか積まないし、回復も二つもいらない
1枠攻撃スキル入れるならブレイキングに落ち着く訳で
にわか過ぎて草
ありかなしかで言えばなしだけどミッション次第で枠が余ってると思うなら入れるのはありだと思う程度かな
まぁ上カルでいれる枠があるかと聞かれればまぁ無いかな、ギターばかりのPTでもブレビが必要だと思うほど雑魚処理には困らんし
少なくとも君の4行目以外は明らかな地雷臭がぷんぷんするから上カルに限らず俺は組みたいとは思わないね
どの構成が正解なのかはっきり言わないと誰もわからないよ
PvEなんだから正解の情報があるなら拡散したほうがみんな幸せになれるよ~
だからー、しつこくディスるならスキル構成晒せって事だろ?
ギターばかりのPTなら尚更BB外す意味もわからんし
ガチガチの闘技場や身内PTならわからんでもないけど
野良の上級程度で外すのは逆に怖いし、俺はお前みたいの方がPT組みたくない
自分もそう思うんだけどここの先達たちは違うみたいだな。ブレイキングビートで追加入力入れてれば、一発辺り横派生の2倍以上でαなら範囲も横派生より広いから自分の世界線だと抜くのはあり得ないけどな。あと演奏終わり際にちゃんと回避でキャンセルしてればだけど。ブレイキングビートの威力を疑問視するっていうのはBイマジン含めて攻バフの積み具合が甘いとか、前出ないで後ろで横派生しているとかじゃないの?
いい加減ブレイキングビート否定してる人はちゃんとスキル構成出して欲しい
他の攻撃スキルの方が優秀というならその点も提示すべき
野良なら職被りあるんだからバフだって被る事もちゃんと考慮した方がいい
書き込み時間や文面からして同じ奴なんだろうけど
どれだけアレルギー反応おこしてるのよ
ブレイキングビート(BB)はブレイキングダウン(BD)の二倍以上の威力ある。
CTもBDが13秒、BBが25秒火力でセットするなら範囲、単体共にBB優勢。
BDはモーション短いので次の行動にすぐ移れるって位かな。
BBは攻撃終わったら即アンプ設置か回避でモーションキャンセルすると最後のギュウィ~ンは聴かなくて済むんで少しは短縮になる。
どっち使うのもいいとは思うけど、カカシで練習中にBB最後まで演奏する人を結構見かけたから、行動不能になるってんで拒否感ある人いるのかも?
全体フレームのことが抜けてるってつっこまれるぞ(笑)
一応全体通しての話も加味してたつもりだったけども。
アタックチェッカーで開幕一発撃って放置してみた。
属性蓄積しない様に訓練用武器使用。
BBαが325、BDβが160だから全体通した場合そこまでの差はないかな?
(CT毎に打てた場合)
結局仲間内でラッシュとかでギター6のBB、BDオンリーのTA計測しないと結果でんやろな。
ごめんちょっと何の話してるかわからない。全体フレーム測るのに武器をそろえてアタックチェッカーで1発撃って放置する必要ないよね?多分何か勘違いしてると思う
そもそもどっちのスキルも普通に使う上にどちらかというと採用目的は別のところにあるからダメージだけで比較する意味もなさそう
IDクリアまでのスキルの発動しきるまでの時間、TC、発動回数、ダメージ量とかもろもろ?
全体フレームってこんな認識でいい?
違ってたら教えて
普通に考えたらBBとBDそれぞれのモーションの長さって意味じゃね
BBのほうが動けない時間が長くて、BDで余ったその時間分で横派生なり他スキル使うなりした方がゲージ効率もろもろがいいよね的な突っ込みちゃうか->HSになってる時間が長いほどDPSも結果上がるという流れ
BB,BDの瞬間だけ見たら流石にBBのほうがDPS出るってのはさすがに誰でもわかるやろ
そもBBとBDのゲージの時間効率見れば
BB1回 2.67
BD1回 lv1/lv2 = 4.4/5.2
で2倍弱くらいあるからBD派はこれを無視できないやろーってことちゃうか。
まぁ俺は野良ならHSでPTバフ含め火力をより上げたところで野良に全く期待してないしBBでいいと思うけど
↑時間効率で行ったら2倍弱じゃなくて4倍弱だった失礼
エキサイトライブとスピリットチャージ積んで検証したよ。
BBビルドはHSまで55秒、BDビルドは50秒、この差は大きいのか小さいのか?
BDはCT短い分バフ、デバフを疎かにしないとCT毎には打てないってのが顕著に感じた。
BBはモーション長いから攻撃喰らって撃ち続けるか、回避してスキル無駄にするかって場面は多いのかな?
あと、スキル打ち終わるまでBDは大体2秒、BBは4秒(キャンセル込)と、これまたザックリ2倍でBD2回撃てばBB1回と変わらん。
一長一短だし好きなの積めばいいとは思います。
軽くまとめると、BB派とBD派が居て、それぞれ着目してる点が違っていて泥沼のどっちがいい論争になってるって事でOK?
少し調べてきたことも踏まえてちょっとまとめてみると
■BBのまとめ(BDと比較して)
①スキル単発のダメージ量が優秀 ※ただし時間効率は除外/CT25秒
②範囲スキルであるため、対多数に強い
③ゲージ増加量は0.7*5(3.5%)で控え目
④演奏時間が長め ※最後の硬直はキャンセル可能
⑤クラスが2人以上被った場合に相対的にクリア率&クリアタイム共に貢献度の高いスキルになる
⑥バフによる野良メンバーの火力への期待値の低さを考慮すると上記同様保険スキルとして優秀
■BDのまとめ(BBと比較して)
①スキル単発の威力はBBに劣るがCTが13秒である事と、次への行動に素早く移れる
②複数に当てる事も可能ではあるものの、範囲が狭いため実質対単体スキルであること
③ゲージの増加量はαで全スキルトップの2+4(6%)であるためハイスピ前提の回しであれば必須レベル
※αじゃない場合は1.5+3.5(5%)
④クラスが被った場合のBB有りと比較したときの本体の火力貢献度は対多数ではまるで勝ち目が無いため、最低限バトルエリア毎にハイスピ状態である事が求められる
※ハイスピ状態におけるバフの強化と通常攻撃強化を前提
⑤ハイスピ状態の高回転率が求められるのでスピリットチャージが必然的に必須となる
※βでアンプからの攻撃威力上昇が前提
⑥無派生JC、横派生JC、下派生をきっちりできないとバッファーとは言え寄生になってしまう
こんなもん?
エキサイトライブとスピリットチャージ積んで検証したよ。
BBビルドはHSまで55秒、BDビルドは50秒、この差は大きいのか小さいのか?
BDはCT短い分バフ、デバフを疎かにしないとCT毎には打てないってのが顕著に感じた。
BBはモーション長いから攻撃喰らって撃ち続けるか、回避してスキル無駄にするかって場面は多いのかな?
あと、スキル打ち終わるまでBDは大体2秒、BBは4秒(キャンセル込)と、これまたザックリ2倍でBD2回撃てばBB1回と変わらん。
一長一短だし好きなの積めばいい。