引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1715368282/
339: 名無しさん ID:QVJdtHls
ゲームの制作費って予想収益額とその利益率から逆算して決定されるのよ
たとえば年間の予想収益100億円のタイトルで利益率20.0%なら製作費は最高80億円まで出せるといった感じ
上の例そのままのタイトルがあったとして最初は年80億円規模の製作費でやってたところ
初年度の売上は50億円しかありませんでした
この場合50-80で-30億円の赤字となる
問題は2年目
前年度と同じく80億円規模の製作費でやれるかといえば絶対にそうはならない
今度は50億円売上をベースにして予算が下りるから製作費は40億円規模となる
そうなると80億円規模の製作費を前提として作っていたコンテンツを40億円規模にそのまま入れるわけにはいかないから
カットしなきゃいけない部分が出てくる
そのカットされた部分が評価損として計上されるんだよ
たとえば年間の予想収益100億円のタイトルで利益率20.0%なら製作費は最高80億円まで出せるといった感じ
上の例そのままのタイトルがあったとして最初は年80億円規模の製作費でやってたところ
初年度の売上は50億円しかありませんでした
この場合50-80で-30億円の赤字となる
問題は2年目
前年度と同じく80億円規模の製作費でやれるかといえば絶対にそうはならない
今度は50億円売上をベースにして予算が下りるから製作費は40億円規模となる
そうなると80億円規模の製作費を前提として作っていたコンテンツを40億円規模にそのまま入れるわけにはいかないから
カットしなきゃいけない部分が出てくる
そのカットされた部分が評価損として計上されるんだよ
344: 名無しさん ID:xPc/HqZa
>>339
その理論でいくとブルプロの評価損のデカさから、かなりの収益を見込んでて多額の開発費を突っ込み
それを切り捨てたいことになるね
なんか真顔になるレベルでヤバい話?
その理論でいくとブルプロの評価損のデカさから、かなりの収益を見込んでて多額の開発費を突っ込み
それを切り捨てたいことになるね
なんか真顔になるレベルでヤバい話?
351: 名無しさん ID:QVJdtHls
>>344
>2023年度は苦戦したオンラインゲームについて、社内ルールに則り評価損を計上した
決算説明会の質疑応答の項にはこう書かれている
計画の大幅未達つまり予想収益額と実際の収益額がかなりかけ離れていて
予想収益額に合わせて設定していた予算枠を
実際の収益額に合わせた予算枠に縮小したということだから
普通に考えてカットされた部分はめちゃめちゃ多いと思うよ
>2023年度は苦戦したオンラインゲームについて、社内ルールに則り評価損を計上した
決算説明会の質疑応答の項にはこう書かれている
計画の大幅未達つまり予想収益額と実際の収益額がかなりかけ離れていて
予想収益額に合わせて設定していた予算枠を
実際の収益額に合わせた予算枠に縮小したということだから
普通に考えてカットされた部分はめちゃめちゃ多いと思うよ
359: 名無しさん ID:c0+onkL+
>>351
そうするとバンオンの仕掛からブルプロの開発費概算が判明したら
開発費と評価損の差額から次期予算額も判明するね
もし開発費と評価損がほぼ同額の場合、次期予算設定はゼロということか
そうするとバンオンの仕掛からブルプロの開発費概算が判明したら
開発費と評価損の差額から次期予算額も判明するね
もし開発費と評価損がほぼ同額の場合、次期予算設定はゼロということか
361: 名無しさん ID:QVJdtHls
>>359
そうはならないだろうけど
予算枠を大幅縮小したことだけは間違いないと思う
わざわざ
>社内ルールに則り
って断り入れてるくらいだしね
これって「どうして期待をかけてたブルプロをたった一年で見捨てるような真似したんですか!?」
という想定されるファンからの不満の声に対して
「社内ルールでそう決まってるから仕方ないんです」
と返してるということだからね
そうはならないだろうけど
予算枠を大幅縮小したことだけは間違いないと思う
わざわざ
>社内ルールに則り
って断り入れてるくらいだしね
これって「どうして期待をかけてたブルプロをたった一年で見捨てるような真似したんですか!?」
という想定されるファンからの不満の声に対して
「社内ルールでそう決まってるから仕方ないんです」
と返してるということだからね
370: 名無しさん ID:c0+onkL+
>>361
なんとなくだけど、サ終予想の九月までの予算設定されてる気がする
そんでバンオンの仕掛からブルプロの開発費分かったら
評価損から逆算して概算のブルプロの2023売上が予想出来そう
予想だと月平均3000万切ってそうな感じ
なんとなくだけど、サ終予想の九月までの予算設定されてる気がする
そんでバンオンの仕掛からブルプロの開発費分かったら
評価損から逆算して概算のブルプロの2023売上が予想出来そう
予想だと月平均3000万切ってそうな感じ
372: 名無しさん ID:hUXIiclJ
月3000万って14より儲かってる説ある?
375: 名無しさん ID:awatVRTk
>>372
FF14は月30億↑だぞ…
FF14は月30億↑だぞ…
373: 名無しさん ID:WDqvbfMB
3000万ってオンラインゲーム全般のサービス終了基準だよねw
もう3000万とどかないのか赤字ヤバそうw
もう3000万とどかないのか赤字ヤバそうw
374: 名無しさん ID:QVJdtHls
3000万円ってことはないだろう
月1~2億円くらいは稼げてると思う
問題は焼け石に水でしかないことかな
月1~2億円くらいは稼げてると思う
問題は焼け石に水でしかないことかな
376: 名無しさん ID:+WgHutnJ
14は月30億
NGSは月8億
そこから導き出されるブリュの月売り上げは・・・
NGSは月8億
そこから導き出されるブリュの月売り上げは・・・
377: 名無しさん ID:Rp5aU0YD
月1億って3000人が毎月3万ちょっと課金してたら達成だな
378: 名無しさん ID:x3Ld93Rf
サービス終了なんてそうそう無いとか言ってるアホがおるけど
もし仮に自分がブルプロの運営資金出資してると考えてみろ
即刻サ終させたいだろ?
もし仮に自分がブルプロの運営資金出資してると考えてみろ
即刻サ終させたいだろ?
380: 名無しさん ID:6XUOZ3K/
3000万じゃ維持費も怪しい
軽量スマホゲーの鯖維持費ですら月200万だし
そこから200人?だかに人件費出したら大赤字。まぁ今は50人くらいに削減されたかもだが。
軽量スマホゲーの鯖維持費ですら月200万だし
そこから200人?だかに人件費出したら大赤字。まぁ今は50人くらいに削減されたかもだが。
381: 名無しさん ID:BmyZIHid
忘れてるけどギター実装約半月のGW商戦もあったんだけど
391: 名無しさん ID:QVJdtHls
>>381
PSストアのセルラン上位常連で
他にXbox/Win/Steamでワールドワイドにサービスを展開してるNGSの売上が8億円/月だから
PS/Xbox/Winで国内のみで10日間くらいPSストアのセルラン上位に顔を出していたブルプロは
だいたいNGSの1/4未満かなぁといった計算
PSストアのセルラン上位常連で
他にXbox/Win/Steamでワールドワイドにサービスを展開してるNGSの売上が8億円/月だから
PS/Xbox/Winで国内のみで10日間くらいPSストアのセルラン上位に顔を出していたブルプロは
だいたいNGSの1/4未満かなぁといった計算
385: 名無しさん ID:hUXIiclJ
まーでも大丈夫やろ、ガチャ実装日は売上上位までいくし
388: 名無しさん ID:+WgHutnJ
カラオケに負けるゲームが大丈夫とは思えない🥺
390: 名無しさん ID:xPc/HqZa
夏以降、天井まで課金してるの500人くらいじゃないかって見た気がする
多めに見積もって1000人として
三万×1000×9ヶ月=二億七千万
あとは課金キャンペーン3回くらいで人数を5000人とすると
一万×5000×3回=一億五千万
合計四億二千万
ぶれ幅考えると三億から五億くらいがブルプロの2023売上じゃないかな
392: 名無しさん ID:WDqvbfMB
3000人が6万課金して2億ぽっちという
NGSは8億かすごいなw
NGSは8億かすごいなw
394: 名無しさん ID:x3Ld93Rf
ガチャ1回開催ごとに3万も突っ込むアホが1000人もいるわけないだろ
398: 名無しさん ID:mVk9Gjyp
>>394
お前のレス課金者こき下ろしとゲームのサ終願ってるだけやんけ
お前のレス課金者こき下ろしとゲームのサ終願ってるだけやんけ
396: 名無しさん ID:cNOXnnLw
ブルプロって億の売上あるの?w
てかもうNとの比較辞めたれよww
Nがかわいそうだわ
てかもうNとの比較辞めたれよww
Nがかわいそうだわ
399: 名無しさん ID:woXEI8Dn
>>396
ブルプロとNGS比べたらNGS格上すぎる
ブルプロとNGS比べたらNGS格上すぎる
411: 名無しさん ID:xPc/HqZa
一億の売上ってことは、天井3万課金する人が3000人以上必要で
それはつまりアステルリーズが10チャンネル存在するくらい盛況ということ
そんな状況は夏以降無かったし、ランキングから考えるとアクティブ数は下がり続けていた
直近の過疎っぷりを効力して月平均していくと毎月一億未満だったんだろうなと
それはつまりアステルリーズが10チャンネル存在するくらい盛況ということ
そんな状況は夏以降無かったし、ランキングから考えるとアクティブ数は下がり続けていた
直近の過疎っぷりを効力して月平均していくと毎月一億未満だったんだろうなと
415: 名無しさん ID:hUXIiclJ
目安の一つでしかないんだから、あんま気にするなよ
そう思うとPSユーザーだけでまだ30位ぐらいにいるFF14は確かにバケモンだがw
PCユーザーは単に動画やXに興味ないんじゃないっすかね?Xもあたシ○ぐらいしかいないんじゃないの
そう思うとPSユーザーだけでまだ30位ぐらいにいるFF14は確かにバケモンだがw
PCユーザーは単に動画やXに興味ないんじゃないっすかね?Xもあたシ○ぐらいしかいないんじゃないの
493: 名無しさん ID:8ogvA7BM
普通のプレイヤーは最低70回はガチャ回してるぞ?
495: 名無しさん ID:WDqvbfMB
現アクティブ1万、同接3000人だとして現実問題、課金者は500人くらい?
コメント一覧
信者はちゃんと課金して支えろ
義務だぞ
覇権だの何だの持ち上げてる奴が課金してないからな
説得力が全くない
信者は鳴潮に移るんじゃね?w
信者って言葉の意味くらい理解しろよ
コメ3つでトップとかブルプロ終わりすぎやろ…
1日でランキング急落するあたり
月換算でNGSの1/30くらいしか売れてないんじゃねーの
月8億のNGSを追い越せないから8億/30で2700万弱
月の売上は大体2500万くらいか?
2か月目で1億割ってそれ以降話題にならなくなるソシャゲの1年後がだいたいそれくらいだな
利益がたいして得られないシステムでNGSと互角なら十分
うちのチーム10人いたのにもう3人しかいない
ここ最近は話す内容、鳴潮の話ばっかりや
しかも一緒にやらない?って誘われたけど、あれソロゲーだよな
組めるのか
だったらブルプロの必要性ないんだが
いまざくっと計算してみたけど、3000円くらいです
3000万なら十分プラスじゃないか?
鯖ケチって電気代も抑えてるんだろうし
このまま許容できる赤字まで細々やってサ終
もはやアンチすらいなくて草
アンチを気にするってことはお前がアンチだな
◯ね
頭悪くて大変そう
ガシャチケ20連でバイク出ちゃうんだうへへ
今は課金してまでやらないおw
課金が足りないなぁ
もっともっとだ
>お前のレス課金者こき下ろしとゲームのサ終願ってるだけやんけ
このレスで、いかに信者が現実見えてないかがわかるなw
月3000万なんて中小スマホゲーでももう持たない売上規模
開発50人体制なら大赤字
もう無理なんだよ
諦めて2か新生に期待しよう
モタードバイクの課金でもすれば人気出る
3000万って予想がどうやって立てられてどのくらいの信憑性があるかはわからないが事実なら尋常じゃ無く低く無いか
ソシャゲの売り上げ予想見てたら3Dじゃない安めの]ソシャゲでもアプデが怪しくなってサ終チラついてくる時期でしょ
3000万の月売上で新コンテンツは3Dのブルプロでは何も作れないでしょ
売り上げマジで見えないんだよねこのゲーム
少ないってのだけはわかるんだけど
フェステマウスパッド実装時はS期待値で算出するとそこだけで3000万くらいだった
億は行ってなさそう
MMOなら100億は簡単に出せる・・だが
カジノなら10兆はイケる