引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1686540889/
119: 名無しさん ID:xDrXcDeH0
MMOって月額制が正解だよな
167: 名無しさん ID:pDe67tcj0
>>119
月額制はどうしても薄利多売で人数集めんと採算とれんからなかなか難しいとこじゃね?
WOWくらい世界的規模なら儲かるだろうけどFF14ですら下火になってきて怪しくなってきてるし
というかもうみんな定食大縄跳びに飽きてみんなやめちゃってるやんあれ
配信者とかも全然残ってないし同じ事やらされてる定食だし飽きるんだよなFF14って
月額制はどうしても薄利多売で人数集めんと採算とれんからなかなか難しいとこじゃね?
WOWくらい世界的規模なら儲かるだろうけどFF14ですら下火になってきて怪しくなってきてるし
というかもうみんな定食大縄跳びに飽きてみんなやめちゃってるやんあれ
配信者とかも全然残ってないし同じ事やらされてる定食だし飽きるんだよなFF14って
120: 名無しさん ID:yxjMfNpRd
もう月額課金のみのMMOって無理なんかね?
LBRまでのUOみたいなゲームやりたい
LBRまでのUOみたいなゲームやりたい
134: 名無しさん ID:+NCRnaJIa
>>120
F2Pで面白いゲームが世に溢れてるから無理でしょ
FF14も信者が細々と月額払ってるだけやろ
F2Pで面白いゲームが世に溢れてるから無理でしょ
FF14も信者が細々と月額払ってるだけやろ
153: 名無しさん ID:yxjMfNpRd
>>134
せやんなぁ
スキンだけとかなら全然ええけど強さまで差が出るゲームはどうしても受け入れられへんわ
金使ってゲームで勝つって虚しくならんのやろか?
せやんなぁ
スキンだけとかなら全然ええけど強さまで差が出るゲームはどうしても受け入れられへんわ
金使ってゲームで勝つって虚しくならんのやろか?
128: 名無しさん ID:u6mgTHkG0
月額制の時点で関心失うユーザーが大量にいるから無理だろ
ドラクエとかFFはそもそものIPがクソ強いからそれができるだけ
あれは強者の特権みたいなもんだわ
ドラクエとかFFはそもそものIPがクソ強いからそれができるだけ
あれは強者の特権みたいなもんだわ
267: 名無しさん ID:Z2oTsJDS0
もう月額定額MMORPGって絶滅したの
278: 名無しさん ID:fisghPggd
>>267
今月額でやるとFF14とタイマンはる事態になるくらいには絶滅したな
今月額でやるとFF14とタイマンはる事態になるくらいには絶滅したな
285: 名無しさん ID:Gl2sUfvlr
>>267
ff dq wowがある
ff dq wowがある
775: 名無しさん ID:d8PrHC140
月額1500円が標準
月額2000円が中途半端
月額3000円が強気と言われたネトゲ料金はもうないんやな
月額2000円が中途半端
月額3000円が強気と言われたネトゲ料金はもうないんやな
780: 名無しさん ID:AAvVfmteM
>>775
物価高くなってるしそこら辺はまあしゃーない
物価高くなってるしそこら辺はまあしゃーない
793: 名無しさん ID:5isvi2xo0
>>775
基本無料+アイテム課金という形態が生まれた瞬間が
ネトゲ業界の衰退の始まりやったと思うわ
基本無料+アイテム課金という形態が生まれた瞬間が
ネトゲ業界の衰退の始まりやったと思うわ
802: 名無しさん ID:9/M/9xSm0
>>793
まあ近年はソシャゲライクになってるってことやろ
正直どっちもそんなにやったこともないんやが
まあ近年はソシャゲライクになってるってことやろ
正直どっちもそんなにやったこともないんやが
817: 名無しさん ID:8dEJ7I2Na
>>793
今でこそソシャゲ文化みたいに言われとるガチャ回してレアアイテムはネトゲから流れやもんな
今でこそソシャゲ文化みたいに言われとるガチャ回してレアアイテムはネトゲから流れやもんな
840: 名無しさん ID:aTmroFLId
>>817
終わりのない周回させるゲームシステムもな
終わりのない周回させるゲームシステムもな
794: 名無しさん ID:I+3c6+vy0
>>775
基本無料+シーズンパスが強いからしゃーない
基本無料+シーズンパスが強いからしゃーない
804: 名無しさん ID:u6mgTHkG0
>>775
TERAとか当時結構期待されてたのにそれだけで死んだしな
TERAとか当時結構期待されてたのにそれだけで死んだしな
818: 名無しさん ID:+pdjEYIc0
>>804
TERA面白かったのにな
やぱぱりあれ失敗したのは課金体系かね
TERA面白かったのにな
やぱぱりあれ失敗したのは課金体系かね
826: 名無しさん ID:OL+SssJma
>>818
作成したアイテムを転売するのはおもろかったけど
クエストが何匹倒せと何個集めろしか無くて程なく止めたわ
作成したアイテムを転売するのはおもろかったけど
クエストが何匹倒せと何個集めろしか無くて程なく止めたわ
コメント一覧
FFも月額だけだと最低限出来る程度ちゃうの?
まあソシャゲになって売上がランキング分かるようになって売上マウントを何故かユーザーがしだしてる今は更に地獄や
ブループロコトルは開発9年掛かってるので、総開発費用約380億円の日本国内で最高レベルのオンラインゲームだぞー!!
あの原神ですら総開発費110億円。(開発期間は3年6ヶ月)
開発費に380億円も掛ける分けねーだろ
どこ情報だよ
ソシャゲはランニングコストというか、新規キャラ追加にコストかかるから
イニシャルコストだけ比較しても都合のいい切り取りでしかないぞ
ぶっちゃけ原神は化け物過ぎて比較対象にならんわ
FF14と原神を比べても年間売上は1桁原神のほうが上ってぐらい異常なコンテンツになってしまっている
FF14が下火とか言い始めたらもうブルプロなんて煙すら立たんぞ
ブルプロだろうとFF14だろうと
アンチちゃんは基本頭悪いからね
月額制ではスタートが厳しいからFF14はパケ代+月額っていう形を取ったんやで
なんで2年前くらいまでのブルプロ民が他のMMOに喧嘩売りまくってたのか知らんけどこのご時世に今更MMO型のネトゲやろうとしてくれる人なんて今既にMMOやってる人らがメインなのにそこに喧嘩売ってたのマジで馬鹿よな
>何匹倒せと何個集めろしか無くて
TERAの開発者がいるブルプロでも同じような話を聞いたような・・
TERAは韓国産のMMOだし開発は韓国で鈴木は日本運営プロデューサーだから開発には一切関わっていないんだが・・・
それに鈴木がPだったのって2014年までだから殆どTERAにいない
※日本TERAは2011年8月から2022年4月の約11年近く続いていた
今は無理じゃないかなぁ…
FF14はFF11も月課金だったからだろうし…