引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1688576572/
970: 名無しさん ID:4IIvlsej0
安定で言ったら杖いらんは分かる 杖を活かすには盾や玉が必要
でも特に玉との相性は抜群でかき集めてる最中からアイシクル当てる奴がいるとまじで殲滅はやい
あれは斧では不可能
でも特に玉との相性は抜群でかき集めてる最中からアイシクル当てる奴がいるとまじで殲滅はやい
あれは斧では不可能
973: 名無しさん ID:+9RnIGGm0
>>970
玉が集める場合斧一人で対処できるけど
αで玉が動き回るとアイシクルも当たらんし、ラッシュEXは散り散りになってるからαじゃないと集敵すらできないな、移動中に命中するのは弓の↑通常と盾の通常。
杖は移動速度落としたり弧を描いてくれんと偏差撃ちするしかない。
玉が集める場合斧一人で対処できるけど
αで玉が動き回るとアイシクルも当たらんし、ラッシュEXは散り散りになってるからαじゃないと集敵すらできないな、移動中に命中するのは弓の↑通常と盾の通常。
杖は移動速度落としたり弧を描いてくれんと偏差撃ちするしかない。
976: 名無しさん ID:4IIvlsej0
>>973
うん だから最初から先読みアイシクルの話しなんだそこまで書かないとあかんか
想像してくれないんだよな スレの奴って。まぁ平均的な奴を想像して決めつけてこいつは偏差打ちすらしらねーだろって?
次からはもうちょっと想像力を鍛えてからレスしような
うん だから最初から先読みアイシクルの話しなんだそこまで書かないとあかんか
想像してくれないんだよな スレの奴って。まぁ平均的な奴を想像して決めつけてこいつは偏差打ちすらしらねーだろって?
次からはもうちょっと想像力を鍛えてからレスしような
982: 名無しさん ID:+9RnIGGm0
>>976
先読みアイシクルの話なら斧のドレスパを進行方向の逆側から撃ったり、ストームラッシュαは範囲がやたら広いので普通に当てられるしスパイラル入れずにブルータルブロウでも構わなくね?
先読みでは斧の方がダメージ出せるので言い訳にしか聞こえねえな
先読みアイシクルの話なら斧のドレスパを進行方向の逆側から撃ったり、ストームラッシュαは範囲がやたら広いので普通に当てられるしスパイラル入れずにブルータルブロウでも構わなくね?
先読みでは斧の方がダメージ出せるので言い訳にしか聞こえねえな
974: 名無しさん ID:kYq2Cjee0
杖の安定に必要なのはドレインフィーバーだけだよ
盾玉いたらそりゃありがたいけど別にいなきゃいけないわけではない
ドレインフィーバーがいないと回復がPTリジェネと回復薬だけになるから怯まないタイプ含む10体くらいに囲まれただけで耐えきれなくなる
盾玉いたらそりゃありがたいけど別にいなきゃいけないわけではない
ドレインフィーバーがいないと回復がPTリジェネと回復薬だけになるから怯まないタイプ含む10体くらいに囲まれただけで耐えきれなくなる
978: 名無しさん ID:+9RnIGGm0
>>974
ドレインフィーバーは攻撃しないと無理なので、逃げ回る状況に追い込まれると杖は攻撃すらできなくなる
初動が当たるまでに時間がかかるので被弾前提、ライトニング入れて置けばそういう状況も対処可能だがラッシュだと雑魚処理に長引くとEP継続回復すら付けられなくなるので完全に向いてない。継続付けるタイミングもなくなるので逃げ回るだけで精一杯になる
そもそも玉が居れば斧だけでいい。杖に必要なのは杖に向かっているタゲを処理してくれる弓や斧という設計だが、弓は単体火力不足でその役をこなせず、斧はそういう所を見れないから逃げ回るしかなくなる。
ドレインフィーバーは攻撃しないと無理なので、逃げ回る状況に追い込まれると杖は攻撃すらできなくなる
初動が当たるまでに時間がかかるので被弾前提、ライトニング入れて置けばそういう状況も対処可能だがラッシュだと雑魚処理に長引くとEP継続回復すら付けられなくなるので完全に向いてない。継続付けるタイミングもなくなるので逃げ回るだけで精一杯になる
そもそも玉が居れば斧だけでいい。杖に必要なのは杖に向かっているタゲを処理してくれる弓や斧という設計だが、弓は単体火力不足でその役をこなせず、斧はそういう所を見れないから逃げ回るしかなくなる。
981: 名無しさん ID:wkwUItgt0
斧いなくても玉いりゃ余裕だろ
回復ほしいなら弓のヒールでいいわけでな
火力で考えると斧ってだけで
回復ほしいなら弓のヒールでいいわけでな
火力で考えると斧ってだけで
984: 名無しさん ID:+9RnIGGm0
>>981
弓のスキルは挙動も長いので、敵がわんさか沸いているときにヒーリングアロー使うと硬直中に自身が大ダメージ受ける
斧が居ればそもそもダウンしない攻撃を避ける必要すらないので攻撃し続けられる。
だから回復役は斧であって火力寄りなのが弓でないとバランスが悪い
983: 名無しさん ID:/2QUnGRL0
弓がわざわざ回復スキル付けて回復してくれてヘイトも稼いでくれる世界線どこにあるよ
986: 名無しさん ID:c50KVGuA0
斧はリジェネが強化されるしチェインでリジェネ以外も色々つくし
何より自己回復力に優れてて弓杖より圧倒的に死なないんだ
何より自己回復力に優れてて弓杖より圧倒的に死なないんだ
987: 名無しさん ID:icSrK3oV0
弓はフィールドで素材集めに使えるから十分だわ
弓しか育ててない奴はアンインストールした方が早い
弓しか育ててない奴はアンインストールした方が早い
988: 名無しさん ID:+9RnIGGm0
>>987
マッチングに来るなという意奴が多い時点で強化必須なんだよなぁ
斧はドレインあるから必須枠だが、火力最底辺になっても範囲を若干広くすれば初心者も当たりやすくなるし回復も不要だ、性能的に横並びなので問題ないだろ?
レイドで理解している弓が居なくて時間かかっているのだから弓を強化すべきなんだわ
マッチングに来るなという意奴が多い時点で強化必須なんだよなぁ
斧はドレインあるから必須枠だが、火力最底辺になっても範囲を若干広くすれば初心者も当たりやすくなるし回復も不要だ、性能的に横並びなので問題ないだろ?
レイドで理解している弓が居なくて時間かかっているのだから弓を強化すべきなんだわ
989: 名無しさん ID:wkwUItgt0
まぁ結局ロール制が曖昧なんだよな
ポーションあって回避ありゃそうそうしなんし
となると真っ先にいらなくなるのはヒーラーだわな
ポーションあって回避ありゃそうそうしなんし
となると真っ先にいらなくなるのはヒーラーだわな
992: 名無しさん ID:+9RnIGGm0
>>989
斧がヒーラーで火力だから、回復もできない上に火力もない弓が不要なだけなんだがなw
今の弓の役割は寄生することしかないんで、単体火力だけでも大幅に上げて杖のお守やレイドの貢献稼ぎ位はできるようにしておくべきだわ。
斧がヒーラーで火力だから、回復もできない上に火力もない弓が不要なだけなんだがなw
今の弓の役割は寄生することしかないんで、単体火力だけでも大幅に上げて杖のお守やレイドの貢献稼ぎ位はできるようにしておくべきだわ。
コメント一覧
このゲーム別に奥深いコンテンツとかないんだしもっと雰囲気で遊んで楽しんでもいいんじゃねーの
効率を求めることが楽しいと感じる層の意見じゃないの?
そういう人達に雰囲気で遊べって的外れな主張だと思うが
アンインストールした方がいいとか正解を押し付けてるヤツ向けの冷やかしね
言葉足らずでゴメン
弓は射程があって快適で人口も多いんだからそれで満足してろ
何で1番人がいるクラスを強化するんだよ
すまんが人口が多いと満足しないといけない理由は何?射程があって快適までは理解できるけど…
使用人口は多いけど弱い弱い言われてるから強化が望まれるんでしょ?
弓が多いと抜けたり文句言ってるじゃん、なら強化したほうがみんな得しないか
職の強い弱いじゃなく人口で調整しろという意図を説明してほしいな
他のクラスと比較して好きで満足できるから弓使ってるんだろ?
それは相対的にソイツらにとって弓以外のクラスはそんなに好きじゃなくて弓ほど満足できないわけよ
弓が人口最多ということは、全体としては弓以外の不満の方が多いってことだから弓の改善優先度は低くなるわな
EXで周り見ずにボス殴って雑魚沸かしまくるから斧が1番いらない(私怨)
弓が弱く感じるのはそもそも支援職な上に弱点攻撃できない人が多いからです
普通に一人はいたほうがいいよ
被りは知らね
いてもいなくてもいいの間違いだろ
それはそう
中身の問題もそうだし被るとそこそこ悲惨だから野良に出すのもやめてほしいってのが本音かな。
どっちかというと粘着で弓叩きしてる変な層が弓単体の火力しか見えないチンパンなだけじゃね?
ダスト他の火力支援、杖並みの遠距離ヘイト受けながら生存しつつヒールはさみだけでもサポとタンクとヒーラーを疑似的にちょっとずつ受け持ってるから、総合的なPT貢献度を比較で語るのが難しいクラスだし
実際、初心者が上がってきたのと弓が減ったダブルパンチか、野良の上級調査じゃ気付いたら後ろで転がってる杖や削り切られる近接が増えてきた
安定で言うならライトニングでアーマーつけた後にアイシクル連打マンする杖とドレインつけた斧は必須だろ
後は玉がいると完璧
盾と弓はいらんしアイシクルしかせずすぐに床舐めてるような杖もいらん
集めた敵にバインドスタンあるだけで殲滅速度が倍ぐらい早いから今は盾1入れない方が効率悪いぞ
杖の回避攻撃にEP固定10回復付いてる事知らないヤツが杖語ってるってマジ!?
そもそも回避攻撃の存在知らない人のほうが多いよ
し、知らなかった…
杖的にはちゃんと守ってくれる盾がいるときが一番楽できて嬉しい
斧のが強いけど、事故ることはそれなりにありますから
いや俺は杖には斧ドレインがいちばん必要だと思う、盾盾斧斧杖杖でドレインフィーバーなしの地獄みたいなマッチで強く感じましたね、盾だってドレインや回復なきゃ自分の身守るので手いっぱいなんじゃね?杖なんか守ってくれんよ
次槍きて6職になるんだから1職ずつで良いじゃん。
…え?槍は要らないって?
斧が自由に殴るためのヘイト持つ杖がいた方がいいだろ
杖にヘイト向けた結果杖を追い掛けてる敵を追い掛けてる斧に自由はあるのかどうか議論しよう
最近下手な玉が増えた気がするわ
御柱雑魚集めずにボス殴る玉とか存在価値ないぞ
あそこ引き寄せがそもそもすげぇ効きにくい敵がいるのはご存じ?
二つ目のバトルエリアなんかは特に顕著だからちゃんと柱裏に集まってな
青目玉は基本引っ張れねえぞ
ダストの仕様知らんで適当にやってるから下手くそって思われるんだ
基本引っ張れないということは何か特殊な方法があるという事?
集めたのに盾1人以外全員ボス殴ってたから放棄してボスだけ殴ってたら俺以外全員死んで復活回数0になるギリギリで俺が倒したったはww
斧6と杖6
上級周回してどっちが安定するんだろうな
いうてPTチェインのスパアマとリジェネあるし上手い奴らならどっちも問題無く周回できそう
槍入れて全職1人ずつが理想やん、神ゲーなんちゃうかコレ
銃きたらどれが抜けてくんだろうなぁ
弓はスキル範囲全部1.5倍くらいにしてやるだけで十分だな
弓は被りが致命的に弱いけどクリアはできるし気にならん
クリア率下げるのは斧杖だしな