まとめヘヴィスマッシャー

【ブルプロ】このゲーム玉がめちゃ重要!クソ玉だと後衛が雑魚から逃げ回る羽目になって火力ガタ落ちで殲滅速度落ちて前衛も死ぬ

コメント92

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1689410436/

3: 名無しさん ID:u2uSHsOh0
このゲーム玉がめちゃ重要なんだな
こいつが綺麗に雑魚をまとめてくれると弓杖が生き生きしてくる
逆に下手くそ玉だと後衛が雑魚から逃げ回る羽目になって火力ガタ落ちで殲滅速度落ちて前衛も死ぬ

8: 名無しさん ID:zViltkt90
>>3
よくバグって吸えなかったりするから言ってやるなよ

 

99: 名無しさん ID:G5l0OxMHd
>>3
遥か後方で逃げ惑ってるアホなんなの近接いるとこいけば纏めて倒してくれるやろ
遠くにいるから玉も近接も寄り付かんのよ

 

428: 名無しさん ID:QS5Q9tmjd

>>99
遠くから見てるから逆にわかる
あっ、この玉まとめしてない、気をつけようって

そもそも杖ってバトルエリア入った瞬間、問答無用で即ぶっ放したりしないから
最初に玉が回り始めたのを見てそこに氷落とす感じだから戦闘中は常に見られてる

 

430: 名無しさん ID:FebHGL5ad
>>428
メイン杖で玉斧もαまで取ったけど、遠くから見てるって時点で地雷だよ
玉やってても回収にいくのダルいのなんの
逃げるにしても遠くに遠くに行くからな

 

446: 名無しさん ID:QS5Q9tmjd

>>430

バトルエリアに突入前に玉が見える位置にいるだけで別にめちゃくちゃ離れてるわけではないよ
どっちにしろ玉が回れば近接職の側による
そうしないと弓ヒールの恩恵受けられないから

 

24: 名無しさん ID:WhlHApGW0
まだ玉しかやっとらんが
他の職目線で玉こうしろとかあるんかね
とりあえずキーエネミーは覚えて巻き込むようにはしとるけど他は適当でええんか

 

27: 名無しさん ID:kR05qupLa
>>24
水着着用しろ
後は自由

 

33: 名無しさん ID:u2uSHsOh0

>>24
弓とか目玉とか敵杖とか遠距離職まきこんでグルグルが一番は有り難い

できる限り多数まとめてもらえるとこっちもグルグルの中に飛び込んで連打しつつ弓のヒールも飛んでくるから全力で殴れる

コメント一覧

  1. のうしレベリングするだけなのにサブも育ててるけど~って何の説得力になるんやw

  2. たまにこの敵でバトルエリア開くだろと思ったら開かず見渡してみると弓すら届かないであろう遠くで敵釣って戦ってる奴とかいるよな

  3. え…つまり後衛は玉がいてくれないと逃げ回るしかない雑魚って…こと…?

    • ちゃんと介護しないと拗ねちゃうぞ

    • 雑魚かどうかは分からんけど、誰がやっても仕事しづらくはなるだろうよ

    • 逃げ回るんじゃなくて近接の近くに寄ればいいだけ。
      逃げ回るから結局近接が追いかけて単発攻撃しかできなくなる。
      ソロでやるような引き撃ちとかPTでは非効率の元凶。
      アクションゲームなんだから自分から動いていけ。

      • 玉がいなかったらどうすんの、近接がいなかったらどうすんのってことを皮肉っただけなんだが理解できなかったみたいでごめんな

        • この話題、何を言っても皮肉にならないんだよ
          杖も弓も本質は近接と同じ前衛だからだ
          玉がいなかったら絶対に近接(斧盾)から離れるなよカス遠隔!!
          近接が誰もいなかったら一か所に集まって絶対に散らばるな間抜け遠隔!!
          って感じに遠隔が距離を取る事がどれだけ全体に迷惑になるかを浮き彫りにするだけだぞ

          • アクションとMMO要素が混ざったゲームだとありがちな話だよな
            RPG思考で後衛とか言い出して安全地帯で楽しようとする
            こういう甘えた層が跋扈すると一部の職がやりづらくなって空気が悪くなる

  4. 遠くにいる杖は地雷っていう奴は、まとめ妄信してるか杖やったこと無い奴だよな
    道中は傍に寄り添うが、ボスではある程度距離とった方が安定する
    当然タゲられたらなすりつけに行くし、回復欲しい時も傍に寄る

    ある意味ボスで杖に離れられた奴は、道中のヘイト取りが下手くそ認定さて信用されてないって事もある事を気に留めましょう

    • これが地雷杖
      いちいち傍に寄ったり離れたりするなら最初からAoEに巻き込まれない距離にいろって話しな
      信用とか言ってるが結局は距離取らないと衝撃波避けられないだけやろ

      • アホやなー。周回足りないんじゃね?玉盾居ないPTなんてザラにマッチするし
        居なけりゃ居ないでの立ち回り求められるんやで
        ゲーム内は既に全職カンストする流れなのに、今更職叩きとかアホの極み

        • その時の構成次第とか当たり前だろ

    • 玉と杖やっとるけどあっち行ったりこっち行ったりって普通にまずくね
      他職がガバガバ過ぎたら離れないと食らうってのは分かるんだけど
      安定してたら離れる意味ない、芋砂じゃないんだから

      • >安定してたら離れる意味ない

        全くその通りだよ。俺は全ての杖は傍に寄らない奴は地雷って事に意見いうとるのや

        野良なんか未熟盾玉なんてザラに居るし、碌にヘイトもとれていないのに傍にいても意味ないんやで。弓の回復の恩恵には与れるが、それは避ければいらんしな

        傍にいてミスってヘイト勝ってしまったらその時点で即死もある。離れていればタゲ移ったとこで攻撃止めて避けながらヘイト管理する時間を得られる
        タゲとるお前がって言われるかもしれんが、上手い盾ならヘイト勝る事なんてそうそうないから

        全てはケースバイケース。絶対こうしなきゃいけないってのは野良では無駄にちぬだけ

        • と下手くそな地雷杖がひっしになって泣き喚いてます
          離れた場所にいたいって言ってる時点で回りを見てない上に自分がどれだけ周囲に迷惑かけてるかも理解できてないレベルの下手くそなんだよ
          離れていればタゲ移ってもヘイト管理~?それが下手くそな奴の思考の限界
          ケースバイケースなんてもんはないんだよ

        • これが叩かれるって新規ちゃん増えてるだね
          ブルプロまだ大丈夫そうじゃん

    • 雑魚なうえに地雷杖の言い訳のテンプレ

      ボスから距離を取るのは近接が下手だから(俺は悪くない俺以外の奴が下手くそ俺の考え方だけが正しい)
      距離を取った方が安定する(僕ちゃんがそうしたいからこれが正しい)

    • アイシクル打ってると距離確保してないと硬直解けずに避けれんわ
      やってれば誰でもわかるだろ

      • 硬直で回避できないタイミングでアイシクル使うお前が悪い

        • じゃあアイシクル使うタイミングないな

          • さすがに敵見てなさすぎでは

      • 脳死連打やめればいいじゃん?

    • ボスとキャッキャウフフのダルい運動会を開催しなきゃなんでもいいけどな
      運動会開催されると戦闘が長引いて結果床舐める奴が出る可能性が高まるから困るんだよな

    • ザコくん!
      人に説教する前に自分の立ち直りを考え直したほうがいいぞ!

    • ボス部屋で杖弓が遠くにいると敵が突進増えて近接が攻撃できなくなるよ!だからある程度近づこうね!
      盾玉でスタン・バインドを入れたいけどどっちも耐性がついてインターバル事に毎回いれられないよ!混戦状態だとスタン攻撃がボスに入らない事もあるよ!
      雑魚集敵したいけどあんまり離れられると雑魚まで全力ダッシュでスタミナが減ってダスボルできないよ!
      ちなみに近い距離にいて欲しいっていうのは距離にしてタイラントボア・グロウ1~2匹分の距離くらいだね。5匹分くらい離れられると突進増えて困っちゃう!
      敵の近くでアイシクルを撃つ隙がないのは実際そうだね!だからブレイズブラストで火炎放射をしよう!アイシクルよりDPSは下がるけど歩き回避でペイルアイの攻撃もよけられるし、炎武器が流行りだから属性バーストも早くなってチーム全体のDPSがあがるよ!攻略しやすくなるね!
      もしβスキルをドロップしたらスーパーアーマーもつくからもっと使いやすくなるよ!
      杖はどうしても立ってるだけでファンが集まる素敵なアイドルなんや(フィールド狩りでもトレインしたのが突っ立ってるだけで吸っちゃうレベルでヘイト稼ぎやすい計算式)。じゃけん前にでてくれると助かるんすねぇ。

      • 長文書くほど馬鹿なやつの典型。
        盾無しでもクリアできるのに、なんで地雷盾に合わせなきゃならないんだよって話なのに

      • 属性バーストに属性合わせは関係ありません。

  5. さっき32玉で初グルグルデビューしたのだけど、全然思うようにいかず泣きたくなった
    杖メインだからどうすれば良いとかはわかるのだけど実践となるとまだ難しいわ

    • 32っていうとG3のスタミナ減すらないんじゃない?
      αにすると世界変わるから50まで頑張ってみよう

    • グルグルα取れてない状態でようやっとる
      α最優先事項でそれまでは感覚掴むだけでいいと思うわよ

    • 50玉のようにはいかんから自信なくしそうになるよな
      大抵の人はわかってるから気にしなくていいと思うわ

      • ラッシュ2、3に来るやつは玉のくせに集敵しねー!ってキレてるやつ他のサイトで見たけどな
        慣れてないしダストのレベルも低いから上手いことできないのは仕方無いのに強要してくるやつは居るんだよ

        • そんなところで文句言う奴は上級も回せないヘタクソだから放置でええよ

    • 50になってαスキル解放するまでのグルグルはただの練習だよ。
      α解放後はコース選択とコーナリングテクを求められる別ゲーが始まる

    • まとめてくれるだけでも助かるから頑張ってくれ

  6. 遠隔職「ノーリスクで脳筋ブッパしたいからちゃんと纏めてくださいね」
    素材狩、レベリング、ダンジョン接待職過ぎて草

    • しかもPTプレイなのにソロ狩りみたいに引き撃ちするというね。
      追いかけてる近接が単発になって更に火力落ちるという悪循環。

      • 最初引き撃ちがいいんだとおもっててすまんな。
        近接やるまで引き撃ちがヘイト管理だと思ってたわ。
        今は壁におびき寄せたら接射で封じてる
        何気に盾の時より壁張り付きしやすいわ弓

      • 前衛が無能だと引き撃ちしないと自衛できないじゃん
        動いてないとハチの巣にされるし

    • ケツ拭いてもらってる分際でタンクを叩き始めるザコムーブも含めて典型的よな

  7. 遠距離敵気にせずぶっぱしてるバカ遠距離も多いんだわ

  8. やっと50になったから玉で上級行ったけどグルグルは簡単に出来ると思ってました。

    ロックボディ(スパアマ?)がCTの時とか下手くそな自分には無理です。

    いきなりバインドとか初手のグルグル邪魔しちゃダメ!絶対…

  9. 遠隔はどんな状況でも近接に寄れ
    玉が仕事してなかったらどうせ離れてても碌に攻撃出来ないんだから近くで回避に専念しろ
    離れた場所で逃げ回るとか最悪

    • 逆に御柱でボス以外のタゲ全部取ってボスの反対にいるとボスが釣らなくていいわ
      杖でタゲひいちゃったなーって時にやる

      • 玉なしの時とかそれもできそうな時やったりするけどこれも遠くで逃げてるからあいつはゴミって思われてるんだろうね

  10. 文句言うなら自分で玉使えばいいのに
    フィールドで近接使ってて貝殻触れねぇよって文句に対して遠距離使えよ馬鹿って言うけど
    それと同じだろ
    ミッションで失敗したくないなら自分で玉使えよ馬鹿って思う

  11. タゲ集めたときに斧に擦り付けにいくとそのまま死ぬ斧も多いんだわ
    つまり前衛だろうが後衛だろうが回避できないやつが糞

    • 突然タゲ擦り付けられたらそりゃ事故るだろ
      斧だって攻撃貰えばよろけるしウォークライのSAは時限だしな
      常に使えるわけじゃない
      斧はタンクじゃないから攻撃当てれなきゃ回復出来ないしSA無しの時は集中砲火に脆いって知らないのは使ったこと無いやつと分かる

      • そうゆう時もあるけどそれ言っちゃったらじゃあ近づかなくていいじゃんっなる人もいるからまずは受け入れたほうがいい

  12. 最近集敵しない玉なんてザラに見るからな、臨機応変に戦えないなら固定組め。

  13. 近接の近くに寄ろうが、相手の狙撃兵は距離とって撃ってくるだけなんだが?
    いつまで待とうが前衛は狙撃兵を狩らないから自分で狩るだけなんだが?

    • 近接の近くで狙撃兵を迎撃すればいいだけだよ
      そうすれば狙撃兵以外の敵がお前によって来ても気が付いた近接が攻撃に引っ掛けてはがしてくれる
      もしくはお前が近接の攻撃範囲に巻き込まれるように敵を誘導できる
      近接は逃げ回って敵を分散させる口だけの間抜け杖に悩まされずに済む、弓も近接と杖が近い位置で視界に入るからHP管理しやすい、お前も狙撃兵の迎撃に専念出来てWIN-WINじゃん
      お前が出来てない、見てないだけで上手い杖弓は敵が散らないように近接に近寄って全体が早く処理できるように融通をきかせてるんだよ
      そういう杖弓がいると早く終わるからバカな下手くそ杖ほどそういう他の奴の動きに気が付かない

      • つまり前衛に寄ってこないって文句言ってる奴は
        ムーブが糞で信用されてないんじゃんw
        お前に寄ってもメリットなしって思われてるんだ

        • それで煽ってるつもりになってるの可愛いw

    • ウゴ・ケデブ

  14. 道中バトルエリアの最奥まで走るのは当然、ボスとの距離はアイシクル1つぶんくらいが安定する。狙われたらボス中心に円を描くように動けばいいから、最初から近づいておけば雑魚から逃げ回るという選択肢は生まれないんだよな

    • >狙われたらボス中心に円を描くように動けばいいから

      多分後衛やった事無い前衛は、これが逃げ回ってるように見えるのかもね

      • 前提のアイシクル1つ分の距離ってところができてない弓杖が多いけどな
        ボス中心に発生した弓のヒールエリアにワンステップで入れる距離確保してけ

        • ブレイズブラスト使っていれば自然と身につくんだけどな
          ジャンプもキャンセルも自在だから雑魚にもボス相手にも柔軟に対応できて一番安全に戦えるスキルなんだが
          アイシクルが強すぎて能無しアイシクルチンパンが大量生産されてる弊害だな

  15. タゲ擦り付けは最終的には運頼みだが、寄るだけだと弱いぞ
    敵の視界正面にちゃんと他人を入れて、他の当たり判定で自分を隠せ

  16. 本スレとかでも言われてるけど、最近の玉はガチで酷い
    職じゃなく中の人次第っていい加減気づこうぜ

  17. もう遠距離職無くせ 弓は矢尻で殴って杖は杖で叩け 

  18. 遠距離はフィールドで幅きかせてんだからミッションでは大人しく近接に従えよ図々しいな
    別に近接だけでいいのに、わざわざPTに入れてやってるだけ有り難いと思え
    いちいち雑魚処理すんのだって面倒なんだよ本当に

  19. ぐるぐるしない玉は論外だとして、ぐるぐるしてて雑魚が散らばってるならそれなりの理由があるんだろ
    ロックボディが切れたタイミングであったり
    吸い込めないor吸い込みにくい敵だけじゃなくて吸い込みから逃げ出す敵もいるし
    ぐるぐるはスタミナ使うから、敵が散らばりすぎていると集めきれないってのもある

    うんざりするのはヘイト取って逃げ回る後衛を追いかけるだけでロックボディのバフ時間消費とスタミナが消し飛ぶこと
    玉が下手だと後衛が逃げ回るハメになるとか言ってないで後衛が玉に回収してもらうように意識して動くんだよ

    • 吸い込みにくい敵にタゲられてるのに持ってけと申すか

      • お前の言いたいことがわからんのだが・・・

        視点が後衛で、玉が吸い込みにくい敵に後衛がタゲられている場合
        玉や前衛の所まで持っていけと思っているならそれは当然の自衛行動

        視点が玉側で、吸い込みにくい敵をぐるぐるで持っていけと言ってると思っているならお前の勘違い

        • 御柱のペイルアイなら玉だと吸い辛いね。ペイルアイが射撃用意するとどうしても動かせない。もしかしたら斧・盾・玉の通常:横なぎノックバックで吸わせられるのかもだけど。
          自分が弓杖でタゲられてるなら、ボスか敵が比較的集まってる所に移動して集める。もしくは少し距離を置いて集める。壁なら散らばりにくいよ。
          ペイルアイは攻撃準備してないなら玉で一応吸えなくもない。
          一番は弓ULTが楽

  20. 雑魚だらけを無くせばいいだけなんだよ、ただでさえ処理が追いついてなくてくっそFPS下がるからそれだけで遠距離職はデバフでしかない
    なにを参考にしたらこんなボス部屋に大量雑魚を置くわけ?

  21. とりあえず玉のダスト使うと敵がひっついて変な挙動になるバグ直してくれ

    • 雑魚はまだいいけどボスが体にくっついた時の気まずさよ

    • 玉使ってるけどくっつきバグ辛いよな
      仕方ないから動かないように壁際に引っ張ってるけどどうするのが正解なのか分からん

  22. コンセ切れたらアイシクル辞めて、火炎放射に切り替えてへばりついてるけど、他の人は遠くで何してるん?

    • カス杖「僕が一番火力高いのに!そんな僕が攻撃できるように接待しない周りの奴らが悪い!」って思いながら逃げ回ってるよ

  23. ペイルアイやヒーリングアイみたいな
    吸い込みできないタイミングや吸い込み中にも走って抜けれる雑魚もどうにかしてほしい

    • そいつら近くを終点にするといい
      タゲ変しやすく画面内に映せるから周りも避けやすくなる

  24. 前衛が後衛を覗く時、後衛もまた前衛を覗いているのだ

  25. そんなに偉そうに講釈たれるなら玉使ってくれよ、毎度毎度上級行っても俺以外誰も使ってねぇんだが?

    • βスキルがね…

    • 自分でも玉を動かすことがあるけど、周回だと玉は疲れるんだよ笑
      真面目にやろうとすると気を張っていないといけないし、逆に手を抜いて敵を集めないと地雷扱いでブロックの危険性あるし
      このゲーム、マッチ除外されるからブロックの扱いが重たいんだよね
      やっぱ周回だと楽な斧を使うことが多くなってしまう
      その分上手な玉は玉様だと思うし、クリア後はライクを送るようにしているけどね

      • そんな器量が小さいやつこっちからも願い下げだな

    • 玉やるとよく玉2~3人なるんだよね。
      んじゃ盾でイケメンバインドキメたるか。なんで盾3人弓2人杖1なんだよ!
      ほな杖か弓……。玉盾不在3連続。
      うーん。この
      マーフィーさんよぉ!

      • わかる
        でも盾やって盾被った時と、玉やって玉被った時があまりに雲泥の差過ぎて、気づいたら玉でマッチングしてる

  26. みんな玉の動きを把握しながらやるから玉の中の人の良し悪しって目立っちゃうんだよね
    タンクがやりたくて盾育成後に玉を使っている人は元々俯瞰的に見ていたからか上手い人が多い印象だなぁ
    集敵だけじゃなくスタンのタイミングもよかったりする
    逆に斧のために玉を育成した人とかサブ育成目的の人は集敵しない場合もあるしスキルポチポチの人も多い

  27. 玉いない構成とか幾らでもあるだろうにまさか抜けてるのか
    基本的に延々狙ってくるのはドゴルマン位しかいないからしつこい場合やり過ごすだけよ
    むしろ飛んでる奴は弓杖がタゲ取って倒すべきだし
    弓杖はフィールドで楽をしすぎて大多数下手なのが多い印象しかない
    棒立ちでぶっぱ出来ない環境は自分以外が悪いって本気で思ってそう

  28. 玉使いだけどボス戦のときの後衛はバラバラな位置にいないである程度固まってほしい
    こっちも後衛に群がる雑魚は集めたいけど四方八方に散らばってるとスタミナの関係上難しくなるから…

    • プレイヤーがわざわざ散らばってるんじゃなくて
      モブがそもそも散らばってるっていう状況が先で、タゲられてるモブに対して攻撃してるだけだぞ

      • そのモブに逃げながら引き撃ちして、それを助けにいく頃にはスタミナが足りなくてダストボルテックスが発動できない。

        • さすがにスタミナ管理はお前の範疇

        • 中心に向かって動くと別の目玉がタゲってくるからだぞw
          前衛が処理しないから中が空いてないんだわ
          わざわざタゲ増えるのめんどいし、1匹擦り付けるために数匹タゲもらってたら意味ないじゃん

    • 本当に困ってるなら玉がくるくるしてるところに擦り付けようと何かしらアクション起こすだろうし、あまりに配慮しすぎて集敵がおざなりになったら本末転倒じゃない?
      言うてその後衛だって、玉がいないPTでもなんとか頑張ってやってきた経験はあるんだろうし
      まぁ、それでもどうしようもない下手な後衛はいるにはいるんだろうけど、極論なレアケースな気がする

  29. 玉は全部集めなくても数匹まとめるだけでも仕事してると思ってるから俺のために気楽にやってくれ