1: 名無しさん
盾はどうすれば役割持てるんだろうな
2: 名無しさん
>>1
ここの敵はまとめて始末したいが
ってときに固まってて
ありがとう盾さんて感じ
3: 名無しさん
>>2
それ盾より玉のが…
4: 名無しさん
>>1
盾の耐久力がもっとあって防御かHPが他より多くて敵を足止めするスキルなり多ければあるいは
5: 名無しさん
>>1
盾持ってる=ヘイト獲るタンク役って固定観念を捨ててパリィとジャスガでひたすら敵に張り付きながらDPS稼ぐ火力職とかどうだろう
いや俺がそういうのやりたいだけだけど
6: 名無しさん
>>5
普通にそれが良いと思う…というか現状それしかないな
それしかないのに攻撃スキルがどうも貧弱だったり余計な効果ついてたりで使いづらい
7: 名無しさん
>>1
役割っていうかキャプテンアメリカみたいに盾投げて遠距離しよう
8: 名無しさん
>>7
じゃあ剣捨てるか
9: 名無しさん
タンクやるなら玉だし火力と生存能力なら斧だし
役割が持てないのが今の盾
10: 名無しさん
ヘイトはアテにならんし盾出して守って欲しいような大技も大抵回避簡単だし…
11: 名無しさん
そもそも盾あっさり壊れすぎなんだよ
ゾルキシア兵…いや山賊を見習え
12: 名無しさん
盾はスタンは強いね
あとはまあ特にないです
13: 名無しさん
槍も「盾にヘイト固定してもらって〜」って言われるけど普通に回避すりゃいいよな
つうかヘイトガッチリ固定出来るシステムじゃないだろコンゲーム
福崎ゲームやってないのかよ
14: 名無しさん
リジェネを範囲化するとかサンライズの吸着力と爆発範囲を強化するとか
変なフィールドや大盾張ったりはゲームとしてあんまり求められてない気がする
15: 名無しさん
盾の耐久がカートリッジ式
ガード成功するとガードした攻撃の種類でHP回復とか防御アップとか攻撃アップとかのバフがPTメンバー全員にかかる
とかどうだろう
16: 名無しさん
盾壊れるのが完全にデメリットしかないのがな
なんでこんなのゲージついてんの
17: 名無しさん
>>16
このせいで盾が罰ゲームみたいになってんだよな
他の職も壊れるとか使えなくなるみたいのなら解るんだが
18: 名無しさん
盾せめてもうちょっと火力欲しいよな
あと状態異常耐性付けないとハメられるっつーのは分かるんだがせめてスタンとかバインドのクール開けたら耐性取れとけや
19: 名無しさん
>>18
てか盾6人揃えて順繰りにシールドチャージできるぐらいに連携取れるならハメ通ってもよくね…
それもどうせ上級調査以上だと雑魚まみれでそうそう上手くもいかんだろうし
スタンバインド耐性なんて本当に必要か?
20: 名無しさん
盾発生遅すぎんだよ回避で良いわになるだろもっと調整頻繁に入れろ
21: 名無しさん
>>20
プレーヤーの皆さんみんな盾なんて信じてませんが
別のゲームのプレーヤーさんですか?
22: 名無しさん
>>20
つか盾こんなんならガードすると後ろの味方も全員守れればいいのにな
23: 名無しさん
盾壊れる必要全くないよな
24: 名無しさん
盾が壊れたら機動力が上がって通常コンボが強くなるとかならガードする気も起きるんだけど
スキル使えなくなるとかデメリットしかないからそりゃみんな避けるようになるよな
25: 名無しさん
>>24
盾が壊れたらもう一本の剣を抜いて二刀流に進化して
スキルが全部裏返って攻撃的になるようにしようぜ
26: 名無しさん
>>25
ちょっと面白そうじゃん…
27: 名無しさん
>>26
実際やると速攻で最初から盾捨てて双剣にしろやって言われるやつ
28: 名無しさん
>>27
TERAは双剣盾職だったな
29: 名無しさん
>>25
スキルが全部裏返って攻撃的になるようにしようぜ
現状のでもレイドで1桁代はとれるので
斧使ってください
30: 名無しさん
スプリントのスタミナもマウントのスタミナも玉の残弾数も盾のゲージも全部いらんだろ
何でもかんでもゲージ付けんなや
31: 名無しさん
キャンセルの有無以前に突っ立たままの状態から右クリ押してからガードの判定でるまでに異様にFあるよな
32: 名無しさん
回避も微妙に出が遅いしそこと合わせてあるのかな
ガードの速さは盾の強みってことでも良いと思うけどな…
33: 名無しさん
盾ゲージ減るのがデメリットなら避けて戦うわなってなるよ
34: 名無しさん
>>33
開発は盾職を何だと思ってるんだろう…
35: 名無しさん
>>34
そもそも最初はタンクじゃなくて盾持った火力職として設定されてた
何故かヘイト導入によってヘイト管理を押し付けられて火力nerfされたんよ
36: 名無しさん
>>35
つまりヘイト自体いらなかったんじゃ
37: 名無しさん
>>35
でもバンナムはバカだからヘイト管理も他職の金〇の方が出来るようにしちゃったんだよね
38: 名無しさん
何でもかんでもガードできるから強いって言えば強いんだが
なんだろうな
あの使う機会のなさ
39: 名無しさん
>>38
ガー不も有るよ
40: 名無しさん
>>39
あったのか?
背面判定でガードできないとかではなく?
41: 名無しさん
防ぐことでなんかゲージ溜まってメリットあるなら防ぐんだけどな
42: 名無しさん
タイミングよくガードしたら強烈なカウンター出せるようにしようぜ
43: 名無しさん
>>42
今もカウンターは出せるんですよしょっぱい威力だけど
44: 名無しさん
>>43
あのカウンターに無敵つけてくださいよ
45: 名無しさん
ぶっちゃけガードする意味がないのが悪い
避ければいいし避けるなら全職できる
つまり盾は最初から縛りゲー
コメント一覧
攻撃をガードしたら盾ゲージ減ります
攻撃をジャスト回避したら盾ゲージが回復します
最初から全部回避でいいよな
これで威力も変わらないと来た
ほ~ん?なら回避で対処できない攻撃実装したろ!
ホーミングゲロビと全範囲10連続爆破や!
結局盾が壊れるので全滅するしかねーんだ
盾壊れるのギャグすぎる
盾持ってる=ヘイト獲るタンク役って固定観念を捨ててパリィとジャスガでひたすら敵に張り付きながらDPS稼ぐ火力職とかどうだろう
SAでずっと張り付ける斧でいいです
ジャストタイミングでパリィして敵のビーム跳ね返したり体勢崩して完封できるくらいにしろ
盾は敵の行動阻害+防御や耐性ダウンぐらいせんと厳しそう
弓も単純にアタッカービルドにもできるように既存スキルを強化すりゃいいよ
修練でデカ盾張って棒立ちしてる奴いてキレそうになった
それはイージスの能力以前に中身の問題やろ
イージスだの盾だのいかにも護ってくれそうな呼び方するからアカンのや
バインドしか特徴無いんだからバインダーとでも呼んどきゃええんや
遠距離にヘイト奪われるってマジ?
他の職カンストしてやっとはじめたけどクソ弱い、てか全体的にCT長すぎやろ
普通に火力寄越して盾壊れんな
火力出してればヘイトも多少は盾行くだろ
モンハンワールドのランスになればいい
張り付いて攻撃しつつ気軽に相手に被ダメアップ付ける
集敵は玉が持ってんだから対ボスMVPになれるようにすりゃいい
ガードすることによるメリットを火力面で欲しいんだよな
カウンターの威力が高いとか、盾スキルが弱体化するなら剣スキルが強化されるとか、な
もともと全職アタッカーという構想だったのに
謎の勢力が役割とか言い出したから変な事になった
もう一度元の路線に戻してほしいわ
βの頃から中途半端だったから言われてたんだぞ
まるでユーザーの要望から生み出したような言い方するなよ
それ、もうロール分けしなくて良いよね?
集金する事にしか頭が無かったんだなってくらいクラス調整スッカスカよな
ULT以外のSAがタウントαにしか存在しない仕様考えた奴はクビでええわ
タウントαでSA付けてもガードとかサンチャとかで敵の攻撃受けると弾き飛ばされるのも最高に頭悪い
SAって知ってりゅ????って感じ
シールドダッシュもSAついてるで。
使わないスキルなんて無いのと同じだろ…
盾メインの配信者が、前のEXラッシュを盾6人でやるという企画やって
募集で集まってきた盾6人で10分ぐらいでクリアしてたから
いうほど火力低くないんだよな…
タンクぽい立ち回りすると火力が落ちるという。
盾は強みの行動阻害しようとするとスキルが気楽に使えなくて火力出ないからな
逆に言えばそこらへん意識しないで適当にスキルブッパすれば火力は出る
まぁそれだと斧でいいんだけど
同じことを斧6人でやればどうなるんやろなぁ?
クリアは早そうだけど盾6人よりは安定しなさそう
盾自体が死にづらいし盾ウルトは複数人いると生存面においてはぶっ壊れだし
火力はあるけど集敵スキルがないから効率は悪そう。
盾は一応αサンライズで集敵出来る。
吸引するけど吸引力が弱い上にダストと違って一瞬だから焼け石に水なんだよな
それこそバインドかスタンすればいいだけよ
なんかもってるものの評価は低くて楽にタゲ取れるようにしろって人多いな
ぶっちゃけ14みたいなガチタンクにされたら嵌められるとストレスしかないから固定は緩めでいいし一部の人しか出来ないクラスになるぞ
盾キャンとガードすることにメリット持たせるだけでいいよ
14でも他のネトゲだろうがヘイト固定したくなければヘイト系スキル使うのやめたり控えるだけやろ
ヘイト絶対集めるなら連打すればいいし
要所要所でヘイト奪いたいなら都度使えばいいし
なんで0か100しかないん?
盾ガードする度に攻撃バフとかでいいんじゃないかな
現状まともな殲滅速度が欲しいならヴァンガード必須だけど
ガード成功したら火力減るからな……逆や
まじめに盾を捨ててとファイターになり斧と違う方向性の近接になります。
盾待ちするなら攻撃して避けるしスキル統合するなりして圧縮しないと中途半端になりがち
修正するよりも新しいクラス実装する方が楽だし早いわな
盾投げ捨てて2刀流に出来ればいい
キリトも最初から2刀流じゃないし
それ……斧です
スタンバインドまで使えるなら近接デバッファーに特化すりゃよかったのにな🤫杖のデバフとか盾によこせよ、あと槍はもしかしたら盾にヘイトコントロールをさせてくれる職かもしれん、刻印つけた敵はヘイトマネジメントとかの影響をより強く受けるみたいな
ガードすると専用のゲージがたまって味方の火力強化をできる盾職がいるゲームがあったんですけど
開発時期やゲームシステム的に明らかに意識してるはずなのにどうしてああなれなかったのか