引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1667565066/
205: 名無しさん 2022/11/05(土) 12:43:06.57 ID:oZeanNnx
PVEでP2Wだ!って喚く奴いるけどピンと来ないわ
自分は自分のペースでやって同じ進捗の仲間と遊べば良くね?
住み分けは必要だろ
自分は自分のペースでやって同じ進捗の仲間と遊べば良くね?
住み分けは必要だろ
206: 名無しさん 2022/11/05(土) 12:43:38.21 ID:s+n+qYFw
海外展開するのにあからさまなガチャはやらんと思うがはてさて
208: 名無しさん 2022/11/05(土) 12:47:16.97 ID:LDpfnsFz
>>206
原神はそれで大成功してるやん
純粋なMMOではないけどな
原神はそれで大成功してるやん
純粋なMMOではないけどな
207: 名無しさん 2022/11/05(土) 12:47:09.26 ID:0Ctb9kkE
P2Wにはしないと言った
だがガチャがないとは言っていない
まぁ能力に関わらなくてもガチャゲーだったら俺はやらんな
だがガチャがないとは言っていない
まぁ能力に関わらなくてもガチャゲーだったら俺はやらんな
210: 名無しさん 2022/11/05(土) 12:51:45.01 ID:eOO/wCpX
ガチャなんて生易しい仕様にはしないだろ
強化成功率が表示20%くらいで事実上0%、課金の補助アイテムぶっ込まないとまともに成功しない
その上多重強化成功させた武器とイマジンが複数ないと席無し人権無しで
なんか言われてもソシャゲではなくMMOなので問題ないこれはP2Wではないみたいな言い訳までする、くらいは普通にある
強化成功率が表示20%くらいで事実上0%、課金の補助アイテムぶっ込まないとまともに成功しない
その上多重強化成功させた武器とイマジンが複数ないと席無し人権無しで
なんか言われてもソシャゲではなくMMOなので問題ないこれはP2Wではないみたいな言い訳までする、くらいは普通にある
212: 名無しさん 2022/11/05(土) 12:56:05.42 ID:LDpfnsFz
国産PCMMOネトゲでP2Wってなくね?
FF14もPSO2もドラクエも月額だけでガッツリ遊べるやん
人口少なくP2Wが加速した韓国産MMOのTERAも今年逝ったしPCネトゲでP2Wは流行らんて
P2Wで世界的人気の原神と幻塔はマルチ機能でPT組めるだけで実質はMOやし
FF14もPSO2もドラクエも月額だけでガッツリ遊べるやん
人口少なくP2Wが加速した韓国産MMOのTERAも今年逝ったしPCネトゲでP2Wは流行らんて
P2Wで世界的人気の原神と幻塔はマルチ機能でPT組めるだけで実質はMOやし
217: 名無しさん 2022/11/05(土) 13:01:39.12 ID:nnjXpRhp
>>212
MOEやサ終したFEZは国産で廃課金前提のP2W
MOEやサ終したFEZは国産で廃課金前提のP2W
283: 名無しさん 2022/11/05(土) 15:15:15.66 ID:4dJQqlZB
>>217
FEZってMMO…?
スクエニに戻ってからの事は詳しく知らないけどそんな廃課金仕様じゃなかったやろ
FEZってMMO…?
スクエニに戻ってからの事は詳しく知らないけどそんな廃課金仕様じゃなかったやろ
347: 名無しさん 2022/11/05(土) 18:18:06.12 ID:SdAkDl8U
>>283
FEZは同じマップに入れられるユーザー数こそ制限が低いだが、根幹的なシステムは間違えなくMMOよりだぞ
ゲームポット時代にもあるが、複数武器でエンチャント数値厳選。スクエニに戻って大分人気が落ちたら、
なんとほぼ課金限定のEXエンチャントが実装した。最大値こそ同じだが期待値が大幅アップ
いうほどP2Wでもないけど。ユーザー全体が減るから1個体毎の性能差がちゃんと出る。が、やはり味方ガチャゲー
FEZは同じマップに入れられるユーザー数こそ制限が低いだが、根幹的なシステムは間違えなくMMOよりだぞ
ゲームポット時代にもあるが、複数武器でエンチャント数値厳選。スクエニに戻って大分人気が落ちたら、
なんとほぼ課金限定のEXエンチャントが実装した。最大値こそ同じだが期待値が大幅アップ
いうほどP2Wでもないけど。ユーザー全体が減るから1個体毎の性能差がちゃんと出る。が、やはり味方ガチャゲー
353: 名無しさん 2022/11/05(土) 18:46:58.53 ID:eOO/wCpX
>>347
FF11は1エリアに700人とか平然と放り込むけどFEZは何人まででしたっけ?^^;
FF11は1エリアに700人とか平然と放り込むけどFEZは何人まででしたっけ?^^;
218: 名無しさん 2022/11/05(土) 13:03:34.01 ID:Yw++BtX0
>>212
FF14以外死んでるしな
PCのみならともかくPS5とかのCS混ぜればP2Wでもいけるんでない
ソニーの原神利益凄すぎてMSが悔しくて中華ゲーに力いれてるみたいな記事あったし
昔のMMO仕様と課金じゃ開発費ろくに捻出できなくてNGSやドラクエみたいになりそうだしガチャでいいけどな
何やってもアクティブ6000万人売り上げ年間1兆の原神越えは不可能だろうけどさ
224: 名無しさん 2022/11/05(土) 13:16:08.16 ID:LDpfnsFz
>>216
PSO2がP2Wと言いたいか?
流石にエアプ過ぎんだろ
プレミしか課金しなかったけどNGS前の終盤はずっとリタVの廃装備作れてたし固定組んで楽しくやれてたわ
今のNGSはやることなくてつまんねーけどなw
>>218
FF14はほんとよくやってるよな
人が多けりゃP2Wにならない好例
ソシャゲが効率良すぎてショボイけどPSO2時代からNGSまでそれなりの売上
https://i.imgur.com/bZ7zRLH.png
https://i.imgur.com/Xnk2KTR.jpg
220: 名無しさん 2022/11/05(土) 13:10:56.23 ID:KRG1TJBK
>>212
課金まみれのドラテンの現状知らなさすぎ
課金まみれのドラテンの現状知らなさすぎ
223: 名無しさん 2022/11/05(土) 13:14:27.59 ID:o4FkF10w
>>212
そもそも国は基本無料だし
メインコンテンツはお人形にアバ着せてシ○ることだからある意味PtWだわ
アバそろえるにはガチャ回すかガチャ品転売するかのどっちかになる
そもそも国は基本無料だし
メインコンテンツはお人形にアバ着せてシ○ることだからある意味PtWだわ
アバそろえるにはガチャ回すかガチャ品転売するかのどっちかになる
225: 名無しさん 2022/11/05(土) 13:18:46.77 ID:LDpfnsFz
>>223
99%のアバター関連アイテムがプレイヤー間取引可能だからゲーム内で金策すりゃ着せ替えもタダで楽しめるぞ
ここがPSO2の強みだと思うわ
99%のアバター関連アイテムがプレイヤー間取引可能だからゲーム内で金策すりゃ着せ替えもタダで楽しめるぞ
ここがPSO2の強みだと思うわ
コメント一覧
原神はp2wというか
ガチャ依存症にさせて搾取するゲーム
ブルプロの課金要素ってアバターガチャ(見た目のみ)とシーズンパスみたいなのぐらい?
公式の発表からだいぶ時間が経ってるしいろいろ変わってそうだけど
原神みたいに無課金でもちゃんと育成すれば十分に遊べて、月パスや紀行に入ってたら快適に遊べるぐらいにしてほしい
課金に誘導するにしてもガンダエボみたいな方式だと速攻で過疎ると思う
最近のスマホゲームしか知らんから原神を引き合いに出してるんだろうけどそもそもの仕様が根本的に違うので何の参考にもならんぞ
ちなみにβの話になるが武器は基本的に素材を集めて制作
課金武器みたいなのは出てこない
OPやなんかの厳選要素はあったと思うが、今後どうなるかはわからんね