引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1668568199/
754: 名無しさん 2022/11/17(木) 02:02:14.93 ID:Tsk1nQa9
こういうゲームやったこと無いんだがメインシナリオはソシャゲみたいに数年かけて完結?
それともシナリオは早々に完結してやりこみ要素をマルチでひたすらやるの?
それともシナリオは早々に完結してやりこみ要素をマルチでひたすらやるの?
759: 名無しさん 2022/11/17(木) 02:11:09.72 ID:GxjseJzc
>>754
基本的に1年以上は引っ張って完結させる
ストーリーで発生した展開や現象を実際にゲームのクエストやボスとして登場させて、それをプレイして解決しさせていく感じ
基本的に1年以上は引っ張って完結させる
ストーリーで発生した展開や現象を実際にゲームのクエストやボスとして登場させて、それをプレイして解決しさせていく感じ
769: 名無しさん 2022/11/17(木) 02:20:25.01 ID:aabL9ozb
>>754
きりのいいところで区切って数ヶ月おきにアプデで開放、1年~2年位で終了ってのが多いかな
そのあとはオフゲRPGのDLCみたいにサブストーリーが入ったりエンドコンテンツ追加されたり
すごい人気があれば(儲かってれば)メインストーリーレベルのものが新たに配信される可能性はなくはないがまずないな
きりのいいところで区切って数ヶ月おきにアプデで開放、1年~2年位で終了ってのが多いかな
そのあとはオフゲRPGのDLCみたいにサブストーリーが入ったりエンドコンテンツ追加されたり
すごい人気があれば(儲かってれば)メインストーリーレベルのものが新たに配信される可能性はなくはないがまずないな
755: 名無しさん 2022/11/17(木) 02:02:53.17 ID:7+gLrURi
街で駄弁るのもMMOの醍醐味や
761: 名無しさん 2022/11/17(木) 02:14:12.46 ID:g+0wHyVQ
ネトゲにストーリーなんかいらんやろ
762: 名無しさん 2022/11/17(木) 02:17:09.95 ID:lb8GUtnY
たまにいるよな。ストーリーどうでもいいから戦わせろって奴
ずっとソシャゲーで周回しとかばいいんじゃないの?
あんなの糞ストーリーしかなくてスキップあるやん
ずっとソシャゲーで周回しとかばいいんじゃないの?
あんなの糞ストーリーしかなくてスキップあるやん
766: 名無しさん 2022/11/17(木) 02:18:20.75 ID:lb8GUtnY
ストーリーいらないって奴の意見は滅茶苦茶危険だからな
招かれざる客と言っていい。ネとゲーてまストーリーは一番のご馳走になるくらいじゃないと滅ぶ
招かれざる客と言っていい。ネとゲーてまストーリーは一番のご馳走になるくらいじゃないと滅ぶ
768: 名無しさん 2022/11/17(木) 02:19:41.78 ID:GxjseJzc
ストーリーあるのと無いのとじゃただの僻地に佇む意味が違ってくるしねー
その世界に身を置いてるって感覚になれないと本当に虚無を感じるだけ
・・・NGSくんのことなんだけども・・・
コメント一覧
各々のプレースタイルはあるにせよ、世界観への理解度は没入感を得る上で大事な事だと思う
これが無いとキャラへの愛着も湧かないし目的不明のまま敵を倒し続けるだけの虚無ゲーになってしまう
序盤のストーリーはβから変わってないじゃないかな
ある日突然、異世界転生して冒険者になるって感じでワクワクした
他のオンラインゲームと違って、主人公がしゃべるから没入感もあったしイベントシーンがアニメみたいで、町の作りもすごいと思った
当時のネット上だと不満や問題点ばかり取り上げられてて何だか悲しかったなぁ
主人公が勝手にしゃべるの嫌だからボイス消すって言ってる人もいたしそこは好み分かれるかな
ロンチから遊べる人はストーリーで戦闘に意味を持たせた方がモチベ維持できるんじゃないか
途中参加の新規の場合は一刻も早くスタートラインに立つのにストーリーとかクエストとかわずらわしいけど
正直自分はネトゲにストーリー求めてない派でなんならストーリーシーンとかスキップするまである。
ギルメンとわちゃわちゃしたり、IDドロップ箱とかを一緒に開けて『レア出たー』『おめ』みたいなノリになったり、そういう体験がしたいんであって壮大なストーリーとかはもういいかな。
折角のMMOなのにストーリーシーンとかストーリー読んでる時は結局その瞬間ソロみたいなもんだし。
まあ有って悪いモンではないし、無いより有る方がいいからいいんだけど
ストーリーに滅茶苦茶力いれてるFF14が大成功してるんだから答え出てるでしょ