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【速報】料金体系が公開されたぞ!Pay to Win(金払って勝つ)は無し!!【ブルプロ】

コメント192

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引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1671105549/

210: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:31:33.31 ID:a8PaVT2B0
料金体系キター

215: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:31:54.28 ID:wBML/FQ20
一番気になる料金体系

 

223: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:32:33.54 ID:J0/zftIY0
ガシャうおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

224: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:32:33.92 ID:CZH80EQb0
はいガチャきました

 

234: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:32:58.78 ID:lE+2Zdiz0
衣装とマウントがガチャか
まあ妥当だな

 

235: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:00.54 ID:FhWouxH10
毎月だと・・・

 

237: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:01.95 ID:64prPmXi0
衣装ガシャかー

 

239: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:03.84 ID:LipjshHc0
衣装とマウントのガチャか

 

240: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:04.09 ID:DtFNlKJD0
やっぱ衣装ガチャ

 

244: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:10.35 ID:lMshvklOa

マウント  衣装

勝ち確

 

246: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:14.09 ID:Ut0yvoFX0
やっぱ衣装やマウントはガシャだったな
知ってたよ

 

247: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:14.44 ID:7S4UOJlp0
衣装マウントだけなら問題ないな

 

253: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:22.84 ID:1v1aYZS50
衣装とマウントのガシャ
予想通りだったわ

 

254: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:23.74 ID:+Fdo6RFS0
課金へのこだわりを感じる

 

257: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:33:39.79 ID:lKrCy9An0
衣装とマウントだけならいいか

 

284: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:35:11.25 ID:7EVzee1y0
武器スキンちゃんとあるんだな

 

288: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:35:26.93 ID:ghnGa3avd
マウント完全に見た目だけか

 

289: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:35:28.30 ID:0e34g4hv0
まあバトルパスだけでいいや
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コメント一覧

  1. いやP2Wあっただろ
    強化補助課金だぞ

    • その補助系ってガチャのハズレ枠みたいだけど
      しかも補助アイテムって課金なしでも手に入るっていってたぞ。
      大量に欲しいならガチャ回しまくれって話だろうが、どっちにしても補助ありなしが
      どのくらい性能差かわからんのに声でかでかにP2Wだとか言いまわってるのは滑稽にしか
      見えんな。

  2. 完全にP2Wだったでしょ
    時間短縮に大成功確率まで影響あるんだからP2Wじゃないって言い訳は全く通用しないぞ
    あほくさ

    • お前があほくさいわww
      ブルプロ運営が言うところのp2wはお金で即強くなるだからな
      無課金だろうと課金だろうと同じ工程を通らないといけないから時間はかかるんだワ
      変わるのは確率の部分だけ
      それがp2wだって言うならブルプロやらんくていいよ

  3. 勘違いしてる奴いないか?
    時間かけて試行回数増やすかお金を払って効率化を図るか、対価の違いだけで課金が必須じゃないという事が理解できてなさそう

  4. そもそも商売というのを理解してない
    お金払いたくないならそれこそNGSでもやっとけ
    正直そのレベルのプレイヤーに来られても迷惑なだけだし

  5. 毎月2万円くらいで快適に遊べるね!

    • 荒らしたいのか知らんが料金発表もされてないのに本気でそう言ってるなら頭沸いてるので病院行った方が良いぞ

    • ズンパス180パールだけでいけるやろ。しかも半永久だから180パールで一生遊べるぞ

  6. 時間短縮の為の課金はP2Wじゃない
    課金武器、課金プラグ、課金イマジン辺りが出たら初めて「P2Wだろ!」って突っ込み入れていい

    • 無課金が武器生産するのに48時間
      課金で1秒くらいな誤差だと思うよ

      • 算数って難しいよな

    • これまでの配信の中では性能に直結する課金要素は実装しない事が明言されてる
      そこらのチョンゲーみたく課金しなきゃ最強を目指せないという事にはならないはずだ

  7. 時間短縮はP2Wじゃないって言ってる人MMORPGやったことないんだろうな
    FF14みたいに新規参入者向けの時間短縮要素はP2Wじゃないと言えるけど、サービス開始当初から課金で差を付けられる以上P2W以外の何者でもないでしょ
    擁護きついって

    • お前こそどんなゲーム遊んで来たんだ?
      PvPメインとかならともかく多少ブーストしたところですぐキャップに到達するだけだぞ
      そもそも差ってなんだ?

      • ドラクエXやってみろ
        武器毎にプラグ装着して強化できるのに強化補助ある時点で差圧倒的に付くだろ
        時間ある人が時間短縮出来ることでサービス当初からプレイ時間以外で差が付くことが問題なの分からない?
        MMORPG初めてだろうから楽しめるね!サービス開始をしこしこ待とう!

        • いやその差が何って話だしそれがプレイヤーにとってどの程度クリティカルなのか具体的な説明が一切されてないよ
          だからお前の説明じゃ分からない

        • プレイ時間で差がつくからMMOだし、社会人がニートに追いつける(かもしれない)要素として強化補助の課金があるんだが…?
          そしてその課金も確率が上がるのであって、金払ったらニートと同じ工程はスキップして良いよではないからな?
          でーじょうぶか?

  8. クラフト大成功(課金100%)
    無課金15%くらいなのかな?

    • 課金しても大成功率1.3倍であって大成功100%にはならないんだよなぁ

  9. 重箱の隅をつつくことしかできなくて王国民が涙流してますよ

    • 多くの国民が流れていくので必死ですww

  10. ※ガシャチケットは絶対に配布しません。
    (理由はリセマラをするゲームではないので大量に捨てアカウントを作られて意図的にサーバーの負荷が発生する影響で快適なプレイが損なわれます。何よりも課金に対する価値を下がる事に繋がります。)

    • ソシャゲじゃないんだし配布する必要はないぞ

    • 中華アカウントが衣装ガチャリセマラをやって大量にアカウント売買されても困る

  11. ガシャ抜きで毎月2万円〜3万円がストレスフリーで遊べそうな金額になりそうねガシャを引くなら更にプラス2万円は必要かな

    • 趣味の範疇なら3万以内で快適度を保てるならまぁという感じはある
      とはいえ14が月額1480で楽しめる事を考えればその想定は高すぎる

      • サービス延期したしライバルの原神(無課金ゲーム)は『原神』、リリースから2年間で累計売上高 37 億ドル(約5,355億円)を記録したし、サービス開始が稼ぎ時なんだし問題ないよ

        • 原神を引き合いに出すのはちょっと違う気がする
          ガチャメインのソロゲーだし
          似たようなサービス形態の作品と比較しないと
          開始直後が稼ぎ時であることについては同意

          • ソロゲームですらそんなに儲かるならオンラインゲームのブループロコトルなら覇権とるな

            • 茶化したつもりで言ってんだろうが、その理屈は変だぞ

              • ソロゲームよりもオンラインマルチゲームの方がやってる奴が多いだろ?

                • 必ずしもそうとは限らないぞ

  12. 明らかに高スペックPCユーザー(お金にゆとりある世代)をターゲットにしてるから課金しないとクソつまんねーよなこのゲーム

    • CBTの頃から思ってたことだが基本無料にするから課金という言葉に過剰に反応するキッズが湧くんだよな
      月額制にするべきだったと今日の配信観てより強く感じたわ

      • 月額無料だと儲からない

        • それはどっちの主張なんだ?
          月額制が儲からないという話なのか、基本無料が儲からないという話なのか

  13. PSO2みたいに取引ないから無課金は初期アバターか街に売ってる服しか着れないのが分かると何か笑えてきたw

    • いかにしてそういう層に購買意欲を持たせるかがカギだからな
      特にアバターゲーの要素も強いので衣装ガシャとかについては強気で来るかもね

    • 現実と一緒で課金して服を買わないととオシャレも出来ないぞ!!

    • いかにしてそういう層に購買意欲を感じさせられるかがカギだろうからな
      とりわけアバターに力の入っているゲームだから衣装ガシャとかは強気で来るかもね

      • すまん送信失敗したと思って似たコメント複数送ってしまったわ

        • 問題ないぞ
          やっぱり服は着てる人を見ると欲しくなると思うな

          • サンキュ
            隣の芝は青く見えるという奴だな
            俺もそうやって何度か衣装買ったことあるわ

  14. ブルプロが流行ると困る他ゲーの住人、業者が必死に課金まわりにケチつけてるようにしか見えん

    • そもそもブーストについては忙しい人向けって言われてるのにな
      差が付く云々という事ならニートと社会人とではプレー時間で既に差が付いてる

      • ニートと社会人でただで差がついてるのに課金で更に差が生まれることに対してp2wって言われてるのに元々差が付いてるからって馬鹿すぎない?

        • そもそも差って何よという話なんだがな
          進行度ということならリアルの事情次第でいくらでも変わりようがあるのだから気にするだけ無駄という話なんだが
          そこらの放置ゲーみたく無限に強くなれるならともかくレベルキャップに到達するのが早いか遅いかだけの違いにそこまでモチベーション左右されるのか?

    • そもそも今どき流行るかね
      最初からジョブが5つしかないMMORPGに流行る未来が見えない
      タンクのヘイト管理も適当な感じだし

      • ジョブが少ない事については同意
        リリース後に増えてくるとは思うけどね
        ヘイト管理については先の配信の中だけだとよく分からん
        プレイヤースキルに左右される部分は大きそうではある

        • 毎回の大型アップデートで1キャラづつ増えるらしいよ

          • そういえばそんな事を言ってたっけな
            刀とか槍が好きだからそういうジョブが増えてくれると良いな

        • バランス調整に苦労するくらいなら、クラスは増やさなくて良い。
          DQ10とかむちゃくちゃな状態。

          • 俺はいろんな武器を操作したいから増えてほしい
            バランス調整に苦労するのはそうかも知れんけどね
            DQ10との決定的な違いはコマンド性のバトルではないアクションゲームという点
            性質としてはモンハンに近いだろうけどあれはあれで使用率の違いはあれどどの武器にも使い手はいるから破綻することにはならないと考える

  15. ブルプロはP2Wだった

    P2Wの意味をわかってないやつが多すぎて話にならない
    P2W=金払って勝つ

    1ミリでも金払って勝つ要素があったらP2Wなんだよ

    時間短縮も成功確率アップも回復薬もシーズンパスも強化補助も全部1ミリくらいは金払って勝つ要素になるんだからP2Wなんだよ

    最初に絶対にP2Wにはしません宣言してただけに、課金要素でどれくらい格差が生まれるかは関係なくP2Wが嫌いな俺はやっぱりがっかり

    • お前の言う勝つって何にだ?
      無課金より快適に楽しめるようになる、或いは少ない時間の中でも効率よくプレーできるようになるという要素という認識なんだがお前は何と戦ってるんだ?

      まあどうせ言っても納得しないだろうからそのまま消えてくれ
      二度とブルプロに関わらないでね

    • ほんとこれ
      サービス開始段階から時間短縮アイテム出したMMORPGってブルプロが初じゃない?
      DQXでさえver3からだったし、FF14は新規参入者にしか需要ないし
      やっぱバンダイって課金大好き企業だから仕方ないよなー
      ガンダムもそうだし所詮同じ穴の狢だわ

      • 別に初じゃないぞ
        国産MMOでということならそもそもタイトル数が少なすぎる
        過去に色々やらかしたせいで懐疑的になるのは仕方ないと思うが憶測の段階でネガキャンするのは感心しない

      • 本当ですよね。

        この課金要素で勝つ要素になる。という認識を持つ人が少数でもいればそれはP2Wですからね。
        今の時点で少数は確実にそういう人がいるので、がっかりされても仕方ないです。

        • 少数でもってなんじゃそりゃ
          全ての人間が100%納得いくサービスの提供なんて不可能だろ
          そこまでがっかりするくらいならお前の想定しうる理想の形があったという事だよな?
          どうすりゃ正解だったんだ?

          • 時短アイテムなけりゃよかったんや
            なおそのときはアバターガシャ叩きで暴れてる模様

            • 誰かと競走してるとかなら時短アイテムの価値はきっと高いだろうけど、MMOである以上そもそものプレーする動機や基準が違うのだからP2Wだ!って叩かれるような要素ではないでしょって俺は言いたい
              課金しねーとゲーム体験に致命的に損なわれるという事でない限りは

              アバターガシャについては、まぁP2Wキッズじゃなくても荒れるだろうな

          • これはブルプロがPaytoWinだったかどうかについて言ってるんだろ

            特定の個人がどうあってほしかったかとか正解とか関係ないだろ

            PaytoWinだと思った人にとってはPaytoWinってことだろ

            • うむ、その通りだわ
              でもだからこのゲームはPaytoWinを売りにしたゲームであって開発が嘘を吐いたような言い方されるのは違うよな?
              それ言い出したら衣装課金とかもマウントの見た目とかも、ゲームの進行度やキャラの能力に関わらないものも人によってはPaytoWinということになっちまうよ
              それは流石に暴論だろう

              • 別にこの人は開発が嘘を言ったとは言ってないでしょ

                開発が言うPaytoWinじゃない がこの人にとってはPaytoWinだった 期待外れでがっかりだった と言ってるだけで

                その通りだと思います
                衣装買えるだけでPaytoWinと思う人にとってはそれだけでもPaytoWinです

                ようはこの人はそう思った
                そう思わない人もいる
                そのコメントに対して叩くのがおかしいと思う

                • 最初の2行言い換えてるだけで同じ内容の詭弁やんけ

                • 個々の捉え方ひとつでどんなサービスもPaytoWinに置き換えられるなら買い切りか課金要素の一切ない無料ゲーム以外みんなPaytoWinということになるよ
                  つまりそれはPaytoWinにしないと宣言した開発は結果的に嘘を吐いた事になるという主張だからこれについて間違った認識だとは思わない
                  まあその話はぶっちゃけどうでもいい

                  それと叩いたように見えたならまあ半分正解だが、己が想定する理想的な形態と乖離していたからそう感じたのだろうからそれを尋ねたに過ぎないよ

                  それもなしにPaytoWinと批判されていることにムカついたからコメントした

    • がっかりする気持ちはわかるが
      そんなこと言ってたら基本無料ゲーなんかやれないってのはあるぞ
      楽しみにしてようが嫌なら触らない、これ以外にないんだから…

  16. PtWって騒いでる奴ほどWの部分を理解できてない
    ブルプロで言うWの部分をきちんと定義してから出直してこい

    • 他人より早くレベルカンストしたら勝ちなんや🤪

      • 他人より早く というのがモチベーションの全てというなら仕方ないな
        でもそこに拘る連中だったらうだうだ言う前に課金してるし、そうでないプレイヤーは大して気にしないよね

    • P2Wとは、Pay to Win (ペイ トゥ ウィン) の略です。
      直訳すると「勝利のための支払い」
      一般的な意味は、課金要素でゲームの勝敗が有利になることを指します。

      • 文字読めてないやつおって草

      • お前はまず人のコメント読めるようになってから出直そうな

        • 誰もp2wの定義のことなんか聞いてないのにp2wの定義書いちゃってる人がなんか言ってるwww

        • そもそもブルプロで言うWの部分をきちんと定義してから出直してこいっていうのがズレてる

          • ズレて無いぞ
            このゲームにおけるW(勝利)というあいまいな概念を明確化しないとそもそもP2Wだと批判してる奴の主張が理解できん

            • Winは 戦闘で勝つ しかないでしょ
              それを別の意味なんじゃないかとか言い出すやつがいるとしたら捻くれてるようにしか見えない
              だから↑の人はPaytoWinの定義を書いたんでしょ

              • 頑張って筋通る屁理屈書けて良かったねぇ😭

              • バトルコンテンツはこのゲームのメインだからその意見は概ね正しいのかもしれん
                もっと言えばエンドコンテンツのクリアが主たる部分になるのかな
                じゃあそれって課金しないと絶対に達成できないのか?というのが問題
                そうであればP2Wと言えるし、時間をかけて達成可能なら違うよね
                だからP2Wだと言って批判するのは違うんじゃないか?というのが俺の主張

                • このスレの5が言ってる、
                  ———————————————–
                  P2Wの意味わかってないやつらが多すぎて話にならん
                  P2W = 金払って勝つ

                  じゃあP2Wじゃないって言ってるやつらは経験値UP、回復薬、強化補助に課金するとしたら、何の為に課金するんだ?

                  勝つ為だろうがwww
                  だからP2Wなんだよw
                  自分で行動でP2Wってことを示してることに気付いてない
                  ———————————————–

                  これが全て
                  そう言って結局は勝つ為に買うんでしょ?ってこと

  17. クラフト武器のの性能差
    クラフト成功=100%(等倍の性能)
    クラフト大成功=150%(ほんの少し強い性能)

    • 無課金ユーザーでも確率でクラフト大成功をするし全然問題ないよ
      もちろん、無課金は装備作製するのにも大量の製作時間が必要になる

  18. 配信の※欄でP2Wや暴言を連呼してる対馬和美って奴ここにいそうだな
    正直あれは気持ち悪いわ

    • あの類の人間とは絶対に一緒にプレイしたくない

      • あれはPSO2ユーザーだぞ

        • 民度最低の悪い噂しか聞かないゴミゲーム

  19. 強化補助の課金がどの程度必要か次第かなぁ。
    素材やプラグの入手難易度が高いなら、課金に頼る羽目になりそう。

    カラーリングとかも綺麗な色は課金なのかなぁ。

    • プラグについては分からんがカラーリングについてはありそうだなぁ
      FF14でも金とか珍しい色については入手方法が少なかったり、どうしても欲しけりゃ課金アイテムとして販売されてたりしてる

  20. 何かしら有利になる要素があるのは基本無料のゲームなら当然なのに
    そもそもゲームの開発や運営にどれだけお金がかかると思ってるんだろう
    あとこれ位でP2Wって言ったら、買い切りや月額課金のゲーム以外は
    全てのゲームがP2Wになっちゃうよ?
    少しも我慢できずにP2W連呼するならブルプロに触れなきゃいいだけの話。

  21. この程度の課金要素で文句出るなら元いた過疎地に帰ってどうぞ

  22. ゲーム内通貨で高額でも同種アイテムが手に入れば問題ないけど課金限定のアイテムだったら完全にP2Wだな

    • 衣装にしろ乗り物にしろ、キャラクターの性能や攻略に関わらず無課金では入手不可の物が存在する事をそう定義づけるならそうなんだろうな

      開発はこれらをPaytoFunと呼んでるけど、その程度の事で敗北感を味わうようならプレーしない方が健全だね
      俺もそんな根暗野郎と一緒に遊びたくない

      • 武器強化補助のこと言ってんだけど俺もお前みたいな文盲性悪とは会いたくないから外出ないでね

        • >ゲーム内通貨で高額でも同種アイテムが手に入れば問題ないけど課金限定のアイテムだったら完全にP2Wだな

          読み返したけどどこにも武器強化補助のこととは書いてないぞ
          どう読み取ったらそういう解釈になるのか説明よろ^^

  23. シーズンは期間が約3ヶ月で約3600円(円安の影響で海外だともう少し安い)だから凄い安いね!

    • 1ヶ月当たりの金額が1200円ならかなり安いね

      • その程度の値段なら国内ユーザーの8割ぐらいが購入するね!

        • これが真の覇権ゲームだ

  24. コメント数も多いし「ブループロコトル」はアニメ調で海外人気もあるから久しぶりの覇権国産オンラインゲームがいよいよ来年に開始すると思うとワクワクで楽しみだ

    • 俺もCBTの頃からずっと楽しみにしてた
      グラボもRTX3060に差し替えて準備は万端だぜ

      • それなら最高グラフック対応してるな4Kモニターも買えば更に臨場感と迫力が上回るぞ!

        • 4Kモニターか
          使ったこと無いから分からんのだが、通常のモニターとはやはり違うものなのかね?

  25. 約3年くらいブルプロを待ってたし開幕記念に30万円程度ぐらいはガチャ回すぞ!!

    • 気前が良いな
      でもそんなに回せる要素あるのか逆に疑問だわw

  26. SAOガチャなら1回500円でも余裕で回すぜ

  27. 慈善事業じゃないんだし課金しないとサービス継続やサービス質も上がらないぞ

  28. サービス開始して2週間目、見てみてあの人は初期アバターの無課金ユーザーね(指先)

  29. 課金アイテムで衣装の染色が自由に出来るみたいだぞ!!

    • 色を変更したり、彩度や明度も調整できます。
      利用に必要な素材は期間限定のイベント配布や課金で入手が可能との事。

  30. プレイヤー同士のアイテム取引は不可です。
    (盗難防止やRMTに悪用防止の為に)
    欲しいガシャ衣装あるなら課金すれば良いだけだし良心的な設計だよな!

    • これは今の時代なら仕方ないよ

      • 某タワーはそうしたシステムの脆弱性を突かれてアイテム盗難多発したからな
        個人的にはFF14やDQXの売買できるシステム好きだったから少し寂しい気もするが

  31. 私はバンナムにしては良心的だと思いました。
    この内容なら完全無課金でも結構遊べてしまいます。
    対して課金者は毎月数千円払うのですからこれくらいの優遇措置は当然です。
    そして更にお金を払えばアバターアイテムも手に入るので、それぞれ課金額に応じて恩恵を受けられるわけです。

    それに何よりガチャやpay to winを日本人が好むのはデータの上からも明らかです。
    ネットでは少数派の方々の声が大きいだけで、殆どのユーザーはこの料金体制に文句はないと思います。

    • 問題は、ブルプロが当初Pay to Winにはしないと発言したことなんですよ
      それが無ければがっかりしてる人も最初から期待はしてなかったので

      • 課金要素が一つでもあったらP2W認定とかアレルギーキツすぎない?
        てか楽しみにしてる割にお金は払う気無いですってスタンスが気に入らねえ

        NPO法人による慈善事業じゃねーんだから月額制じゃない時点で課金要素が存在するのは至極当然なのにそうと分かった途端急にガッカリしたとか本当に応援してる身からすると不快極まりない

  32. こんなにユーザー目線で親切設計のゲーム始めてだよ。課金しなくてもゲームを遊べて、時間は掛かる課金ユーザーと同じ装備を作製出来る神ゲー!

  33. 海外ユーザーも見た目要素以外の課金要素が少なくて心配してるよ、ジャンルは違うけどAPEXの内容に似てるからね!シーズンパス(課金あり)アバターガチャ(課金あり)

  34. こういうの大体はシーズンパスに報酬で便利アイテムになってるからシーズンパスの課金だけ払えば安上がりだよ

  35. 課金圧が低過ぎて儲かるの心配になるレベルで良作運営だ

  36. あとはチーター対策が大事だな中華チーターなんかガチャ衣装パクるしマウントで空飛んだり、更に武器強化確率も100%にされるから対策しないとダメだよ

  37. 強化補助は課金の有無でプレイヤーの強さに差が出るからP2Wが無いとは言えんな。しかし利益出さないと存続出来ないからこれくらいは当然。何の問題もない。

    • ソレなんだよ
      これは商売だから利益が無いとサービス継続が出来なくなるよ、課金要素が延命措置に繋がるし多少部分は目を瞑るしか無い。無課金ユーザーはこのゲームが楽しいならハマればシーズンパスくらい買うようになると思うよ

      • P2Wにはしないようにするって言ってたし正直そこを信用するしかないね
        あと補助系とかのアイテムはガチャのハズレ枠と他にも無課金でも手に入る
        要素はあるっていってたし、大量にほしければガチャだろうね
        あとガチャ品売れないみたいだし、そこだけはSEGAと違ってよかったわ

  38. P2Wでもいいわ
    無課金で寄生するからよろしく

    • 無課金でも遊べるよ
      カバンや倉庫の容量を拡張する課金要素はないよ、武器や装備のクラフトは無課金だも制作時間や成功率の差があるけど、時間と素材を集めればいつか必ず手に確率で入るみたいだ

    • 無課金ならレイド攻略を頑張れば、特殊エフェクトの発生する衣装や武器スキンも交換でるみたいだよ

      武器スキン(両手斧なら炎エフェクトの発生する双剣な武器スキン)こんな感じのが追加される

  39. このゲームは今後はギルドシステムが導入されていて、ギルドに加入するとギルドレベルが上がると特典でクラフト大成功率UPとかあるよ

  40. このゲームは※ガシャ※
    内容は
    マウントの見た目+ボイス+(エステ用の外見パーツ6種類)と武器スキン(各武器)とジェスチャとアンダーウェアと染色ポーション+アクセ(頭+頬+耳+目+手+腰+背中7種類)とスタンプ+クラッカーなどのクレーバーアイテムとその他(消費アイテム)のジャンルで構成されるハズレなしの神ガシャだぞ!

    • こんだけアイテムの種類が細かく別れているからキャラクタークリエイトで個性が出るから素晴らしいわ

      • プレイヤー同士のアイテム取引不可(盗難防止とRMT防止)でPSO2みたいな取引ショップもないからガチャ衣装は特別感が際立つ

  41. まだ言ってて草

    • 課金しなくても遊べるならブループロコトルは爆発的に流行るよ

      • あの中華ゲームの原神ってアニメ調のガチャスマホゲームですら流行ったんだし、高画質の綺麗なPCゲームの国産ゲームの我らが「ブループロコトル」が流行らない訳がない今はアニメ調のゲームが人気なんだよなぁー
        原神はソロゲーム、ブループロコトルはマルチゲームだしプレイ人口もかなり多い

        • ガチャシステムはスゴイ儲かるって「PSO2運営」が言ってたぞ

  42. 経験値アップやクラフト成功率だけならゲーム内でどうとでもなるわな
    課金しないと入手できないのは完全に見た目に関わるアイテムだけってことか

    • そうだよ、あと無課金でもレイドで特別な衣装が交換できるよ

      • このゲームは対人要素ないし衣装は見た目だけで性能無関係だし無課金も充分楽しめる

  43. 武器のクラフトレベル10武器
    成功→ソケット数1枠 特攻+4%
    大成功→ソケット4枠 特攻+11%

    微々たる差だし無課金でも運が良ければ大成功するんだし問題ないよ

    • ソケット数に応じて専用プラグ装着できる、プラグ効果は特定ステータス向上と特定スキル向上する。専用プラグは★1〜★5の幅で変動

  44. 無課金優遇すると暇な人有利で、課金者がどんどん離れるゲームになっちまうのよね

    • 結局ニートみたいな人がドンドン攻略しちゃうから生放送で行ってたけど進行度が一定期間止まるシステムみたいのがあるみたいだよ。

      • システムというか段階ごとにキャップを解放していくイメージじゃないかな
        こればかりは実際にサービス始まってみないとどんなもんか分からんが

  45. 番組内で言ってた、ゲーム開発者たちですら限界まで強化しないとクリア出来ないコンテンツが気になる。

    絶みたいなエンドコンテンツならスルーするから良いけど、必須コンテンツなら課金してアイテム強化しないとダメなんかなぁ。

  46. ガチャはどれだけ高くても排出率がクソでも回すやつは回しまくるんだから搾り取れるところからどんどん取っていかないと

    • ガシャは開発が7ヶ月以上かけたこだわりの演出を沢山用意した神仕様だからみんなも回すべきだ

  47. SAOアリリコに匹敵するやばさを感じる

  48. 開発費回収してサ終のパターンね

    • ソレはPSO2NGSかな?

    • ネガキャン必死すぎで草

  49. 終わったな民度は最悪になりそうやな

    • 終わってるのはお前だよ

  50. 例えばメイド服ならば、部位バラバラにガシャで集めて、6部位全部揃うと完全メイド服になる感じ?

    高額で良いから買い切りセット欲しいなぁ。

  51. 衣装ガチャで稼ぐはいい。がその土台が雑すぎる。基本無料ゲーは課金要素が定期実装コンテンツになるからキャラクリゲー路線だろうが、にしてはキャラクリ機能がショボすぎ。
    目や髪の変更なんて当たり前だし、その他アクセ機能などの説明もゼロ。カラー設定がRGBでなく選択式なんてキャラクリゲーとして論外でしょ

    • そう思うならやらなくて良いぞ

  52. 月額課金という選択がハードル高いんだろうなってのはよくわかった。実際ガチャのが資金回収率高いしな。ただ、ガチャって運によって投資費用かわるから不公平感でるけど、天井とかで調整するんかな。

    • 別に月額+シーズンパス+ガチャでも良いわ
      基本無料がパーティのマッチングで地雷を引き当てるデバフというのをPSO2で学習したから基本無料を避けてほしかった

  53. 危機感を感じたのか知らんがPSO2民が必死に書き込んで来てて笑える

  54. 神社に賽銭箱があったら帰る連中を相手にしても未来に繋がらない

  55. あほみたいに部位あるのに
    ファッションはガチャでマーケットないってのが
    やっぱりバンナムって感じ

  56. 通常プレイなら12時間待機の所を金を払って短縮できる!
    みたいだったら街作りソシャゲっぽいな

  57. サービス開始したら鯖満員で入らないほどの人気になるよ

  58. このゲームやるならソシャゲ感覚でやるべきだよ、最前攻略出来ないよ(先行ユーザーとライトユーザーの差が付かないようにストッパー昨日がある)

    • 機能ね!何日までクエスト解放しない的に感じらしい

  59. このゲームはニートより課金が強いよ、ボス素材も課金チケットで激レア素材が出る確率増やせる、モンハンで言うところのチケット使わないと逆鱗や宝玉みたいなレア素材がでないみたい

    • 預言者かよ
      それともリーク情報でも出たのか?
      少なくとも日本の公式からは数値情報何も出とらんのだが
      根拠なくそう言ってるなら将来的にそうなったとしても今はただの妄言だぞ

  60. NGSガチャはマーケットで価格破壊競争が起きるので月でオシャレか装備どちらかを選んで、取得していけばほとんどゲーム内通貨の買い切りで遊べるので月5000円もかからない。これはドラテンでいえば装備のつや出しや、クローバー課金程度。ブルプロのガチャがこの程度くらい良心的ならブルプロも遊んでも良い
    モバゲ時代に3万くらいの着せ替えゲームがあったがすぐにリタイアした
    当時は古着で原価割ってるような分厚い裏地が何層もあるロリータ服なんかが2万で買えたような時代。現実世界の服より高いようじゃやらない。

    • でもNGSはクソゲーだしアンインストールしたよ

  61. 見た目の部分に関してはどれだけ高額でも構わないが装備強化に関しては月1500得円前後までかな。これで理論値装備が作成できないようならクソゲー認定させてもらうとしよう

  62. 中韓のMMOはアホらしくなってくるからなあ。

  63. プルプロ通信6の塔ってエンドコンテンツ?ストーリーのダンジョン?

    前者なら良いけど、後者だと装備厳選必須なゲームってこと?

    • 流石にエンドコンテンツだと思う
      その辺は今後の情報公開やテストを楽しみに待っとけばええ

  64. シーズンパス安い方(2800円)
    シーズンパス高い方(4500円)
    ガシャ1回400円 と予想する

    • 生放送でも運営内部でブループロコトルの継続か廃止かで色々と大変だったみたいな話あったしただでさえ延期して赤字スタート何だし課金してやれよ?じゃないとサービス継続が厳しくなるぞ

      • 「BLUE PROTOCOL」は日本、台湾、香港、マカオ、韓国、北米、ヨーロッパ、南米、オーストラリア、ニュージーランドといった国や地域で展開されます!これだけ力入れてるならサーバー費用とかも大変そうやな

        • 世界同時だから金額はドル単価で計算されてそうだね

  65. 世界観や見た目が売りのゲームなんだから良心的な値段で長期運営が正解だよ。
    見た目に惹かれて入ってくる新規から長期的に金取るなら尚更高額はダメだな

    準月額制でNGSよりももっさりな戦闘でNGSよりガチャ高いならどうやって生き残るんだ?
    天井なし単発200~天井あり300円が限度かな

    強化補助アイテムはクラフトする頻度によって価値が変わるから今のところ話しても無駄だよ

    • バンナムだし200円は絶対にない
      300〜500円だよ

  66. P2Wとかゲームの楽しみより他人の有利が気になるとか
    おまえが他人を気にするO型なだけや

    • 原神とPSO2NGSは海外はP2W評価だよ!

      • まるで国内ではその2作品がP2Wと言われてないかのような言い方やね

        • 国内もほぼP2W もちろんこれも

  67. 正式サービス開始したらPSO2NGSとFF14と黒い砂漠とエリオンと幻塔と原神からの移民が多そうだねぇー

    • ネットゲームのサービス開始直後はお祭り感覚で一番盛り上がって面白い時期だしみんな来るだろうね

  68. P2Wの意味わかってないやつらが多すぎて話にならん
    P2W = 金払って勝つ

    じゃあP2Wじゃないって言ってるやつらは経験値UP、回復薬、強化補助に課金するとしたら、何の為に課金するんだ?

    勝つ為だろうがwww
    だからP2Wなんだよw
    自分で行動でP2Wってことを示してることに気付いてない

  69. アイテム課金が一番楽に儲かるからだよ
    ゲーム作る気なんて最初から無いぞ
    いかにしてガチャさせるかしか考えてない

  70. 簡単に最強装備をクラフトで作られちゃったら悔しいし課金要素と運要素を混ぜる事で、確率と言うな地獄に叩き落として素材をドンドン消耗されて何回も同じモンスターを狩ってクラフトを繰り返す楽しみを味わえる神ゲームだ!

    • 買い切りじゃなく長期運営を前提に設計されてるんだからむしろ沼要素の一つや二つは絶対に必要
      納得するまで何回も同じモンスターを狩ってクラフトを繰り返すのを文句言いながら楽しむのがネトゲ
      ブルプロは正しく「ネトゲ」だよ

  71. P2Wじゃないと言ってるけど、コンテンツ突入トークンみたいなものを有料販売するっぽい発言してたし、何回もドロップ抽選券得られるならP2Wなんじゃないかと思う。

  72. ブループロコトルは遊びじゃねーんだよ
    嫌なら辞めちまえよ貧乏人のニート達

    • 対立煽りたいのか知らんが流石に見苦しいぞ

      • マジで言ってる可能性あるから離れておけ!!!