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【ブルプロ】TA「音無き都」のショートカットについて公式が有効なタイムと判断【反応まとめ】

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反応まとめ

現在、タイムアタック「音無き都」において、スキルやキャラクター操作を用いて地形を迂回、ショートカットする攻略が行われている事を確認しております。

開発・運営チームで実施されている内容を具体的に確認の上、検討をさせていただきましたが、開発・運営チームで想定をしていなかったルートとはなりますが、スキルとキャラクター操作を用いたプレイ範囲でのミッション進行方法であると判断をさせていただきました。そのため、本件を使用されたタイムは有効なタイムと判断いたします。

想定外の進行ルートを塞げていないことや、特定のスキルとキャラクター操作による移動を考慮した検証が不足していたことにより、皆様へご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。また、本件に関する状況確認や方針決定、皆様へのご案内までにお時間を要してしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

ブルプロ民
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今後どのマップで実施しても想定外が起こりそうな予感しかしない😇

 

ブルプロ民
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公認登山ルート。というかアスレチック系のTAもあっていいと思う

 

ブルプロ民
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まぁそもそもTAなんてグリッチレスとかレギュレーション決まって無いならキャラコン極めるどころかハードの温度調整する可能性すらあるから放置でええんでないの

 

ブルプロ民
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何でもありRTAの動画見ると、あらゆるゲームで凄いバグ技を使っているので、ありなんでしょうぬ私はそうゆうの見つけられないし、真似できないのでTAには触れないようにしてる…触れないことでのデメリットもないしなぁむしろ、何でもありの公式大会を開いてほしいまである

 

ブルプロ民
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実際フィールドの作りからしたら想定できるでしょ。 ただもう対応として、称号を順位でなく一律でタイムで配って欲しい。

 

ブルプロ民
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ブルプロが好きだし今回のランキング狙ってるからあえて言わせてもらおう… キャラコンとかスキル以前に、フレームレートとか環境によって行けるルートが変わってくるのが1番の問題だと思うんだ。

 

ブルプロ民
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タイムアタックってそういうもんだし、これが不正だのなんだの文句いってる奴は同じルート辿れない下手くそってだけの話 文句いってる暇あったら少しでも練習して下手くそを脱却してね

 

ブルプロ民
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Sランク取って満足してるエンジョイ勢だけどそりゃそうやろと わざわざ公式が声明を出してるってことは一部から文句が出たんだろうけど、個人的には今回みたいなルート研究がTAの一番の楽しみだと思う

 

ブルプロ民
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また、やったもん勝ちの修正後回し このまま行きますですか… 流石にあかんでしょ

 

ブルプロ民
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RTAでも大体のゲームは正規ルートでのタイム測定じゃないしショートカットはあってもいいだろ🙄ただの火力競争ならSAでいいし🤗

 

ブルプロ民
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登山は別にいいんやけど動画出るの面白くないです ルート攻略するゲームまでにしてくれー

 

ブルプロ民
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まあそういう楽しみ方をするゲームですってことか

 

ブルプロ民
ブルプロ民

んやだからね、想定外の挙動や行動を検証出来る環境が作れないならやらん方がええのよ。 毎回こんな状態で実装するのはそれこそリソースの無駄になっちまうだろう?(´・ω・`)

 

ブルプロ民
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登山届受理されてんじゃん まぁ厳密にはグリッジじゃないもんな

 

ブルプロ民
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RTA文化に寛容かどうかで判断が分かれそうな感じだけど、自分はそうかー😞って感想かな。僕はスキル回しとか戦闘面でタイム詰めていくTAの方向性のが好きだけど運営が決めたことなら仕方ない!

 

ブルプロ民
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まあ正攻法ではないけどTAの醍醐味感ではあるもんね

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コメント一覧

  1. 綺麗な顔してんだろ
    エンドコンテンツなんだせこれ

    • もう汚れすぎて綺麗に見えないよ…

  2. 金星取ったから後は詰める気もないからどうでもいいけど、クライアントのFPSによって挙動が異なるのはどうなの?って思うけどな
    競技の顔して公平性無さすぎないか?
    垂直同期offでモニターのリフレッシュレートには依存しないけど、グラボが雑魚すぎて一生崖上れないやつとかいるんだろうな

  3. トップ層になるにはフェステβと毎回安定して高いFPSが出せるPCが必要です。

    貧乏人はご遠慮ください()
    これエンドコンテンツとしてずっと続くんだぜ?

  4. まーた不正擁護ですか・・・・
    昔の開発チームがいないから直すのにも四苦八苦

    バカを見るのは真面目にやってるユーザーだけ

    • これ、120FPSの設定にしないと壁登れないからな
      運営も詳しく突っ込まれたくはないから許容するしかない

    • 運営の判断以前にこれは不正には該当しない
      TAって色んなレギュレーションがあるから少しは勉強して欲しい
      ただし環境依存なのでフェアではないから是正すべき内容ではある

      • 別にチート使ってるわけでも意図的にバグを引き起こしているわけでもないし挙動自体は問題ないと思う、運営も悩んだだろうが無効とは言えないだろう。
        こういうやり方を想定できなかったとかほざく運営が一番の問題。
        ちゃんと走らせたいなら地形とかフラグ管理とかもっとしっかり作るべき。

        • 本当に何の不都合もなければ即答できるだろw

  5. フレームレート高いほうが有利なんてのは最近のゲームでは当然のことではあるんだけどな

    それはそれとして想定してないの一文のせいでまたバ〇丸出しなのがわかっちゃってつらいね

  6. 運営(今更やっぱこの方法は無し!タイムリセットね!は無理だよなぁ…せや!OKにしちゃお)

  7. ギブアップ宣言か?

  8. 片手で数えるほどしかない数少ないエンドコンテンツの一つがバグ利用の温床になってるの
    端的に言っても終わってない?

  9. 必要以上に山に判定つけまくってるからこうなるんだよ

  10. タイムアタックは登山ありで良いんじゃ無いかなぁ。

  11. これからTASAやるやつは事前準備として特攻武器スロ4用意、プラグ厳選、抜け道調査してからやることになるな
    これからどんなバグが出てもやったもん勝ちブルプロ最高だぜ!

    • 回線環境の整備も忘れるな

  12. 騙される方が悪い、何も知らない方が悪い、課金する方が悪い

  13. これフレームレートが高ければ高いほど有利って訳じゃなくて、なんかよくわからんけど崖登りに有利なフレームレートがあるって話だからな
    上位勢はグラフィック設定を調整して崖登りやすいFPSを探してる
    これのどこがTAなんだ?

    • まさにTAじゃん

      • ランクイン圏内だけどこれでタイムつめるのくっそ詰まらないから直して欲しいわ
        こんなガバガバTAを他のゲームのTAと同じにしてほしくねーな

  14. 単にめんどくさいから今のままでOKとしか受け取れないな
    いやーまじでやりたいことに技術が追い付いてないからもう廃止したほうがいいのでは?
    国内でこれなのに海外勢がガチでやりはじめたらもうコンテンツの体をなさなくなるよ
    いい加減真面目な人ほど馬鹿を見る仕様はやめてくれんかな

  15. 壁とかの衝突(コリジョン)判定の計算感覚は基本的にfps単位だからな

    障害物を突き抜けたい場合はfpsが低ければ低いほどいい

    でも障害物から押し出される挙動だと、fpsが高過ぎるとめり込めないせいで強く押し出されなくなる場合がある

  16. 次からは道中のエネミーを順番に倒していかないと次のエネミーが湧かなくなります
    とかやりそう

  17. 最大の問題点は登山がつまらんことなんだが

  18. 一方でステルスPTはBAN対象という。運営の匙加減、顔色伺いながらやるゲームっぽくなってたな

    • ステルスPTと崖登りの差がなんとなくでもわからないのはちょっとやばいかも

    • この違いを理解できないお前がやばい定期

  19. ガン怨でグリッチを運営側が判断できないと知っていたからこの対応はまぁ予想はできていた
    つまり運営側ではそういった操作を判断できる能力がないって公言したようなものだし、今後チーター側のギリギリのライン探しも早めに終わりそうね。

  20. まぁ分かってたことだろ
    どうみても技術力ないし他にコンテンツもないから強行するしかないんだよ

  21. 正直なとこ少し課金もしたし応援してるけどアンチよりに心が動いてきたわ…

  22. こういうのはPCでやったらダメだな公平性がなくなる
    CS限定のコンテンツでいいよ

  23. まぁ2回もそのまま続行決めたってことは完全にバグ探しゲーと化したっちゅうことやな
    まぁTAってそういうもんだといえばそうだが、だったらレギュレーション分けるのが当たり前なんだな

  24. モニタによって有利不利が出るとか言い訳してた奴おったなw
    有利不利公認しとるやんけ!

  25. 直せないから有効になったんだろうな

  26. フレームレートで差が出るのはしゃーない、接触判定がそうじゃないと出来ないからね。
    Unreal Engineだし・・・
    レンダリングがマルチスレッドで判定がシングルスレッドだから、Fps周りゴニョゴニョすると判定変わる。
    判定処理はシングルスレッドだから13500より7600Xの方がやりやすい。
    Eコアあるとランダムに遅延増えるからやりづらい。

    一番簡単なのはnVidiaコンパネのカスタム解像度でやりやすいリフレッシュレートを追加、
    ゲームオプションは垂直同期オンの無制限にしとけば済む。
    あとはゲーム中にNvidiaコンパネ開いてリフレッシュレート変更するだけ。
    60Hz以外はFreeSyncモニターじゃないと映らないから、少なくとも45~165Hz対応のパネルである必要がある。
    60Hzの普通のモニター使ってるやつは垂直同期オフにするしかないけど、
    これだと任意のHzには出来ないからやりづらい場合がある。
    CPUやグラボのスペックによって判定が変わるから、Aさんは125がやりやすくてもBさんは148の方がやりやすいとかは有り得る。
    判定変えるのにFpsを上げないといけないからグラボ性能は当然必要。
    ぶっちゃけTAみたいなクソコンテンツ無くせとは思うけど。

  27. 事ある毎に不具合の不正利用を裏技と主張するキッズの対応に追われる事が確定したな
    こういう前例作ると後々手間になるだけなのに
    ノウハウが無いとはいえ悪手が目立つ

  28. 運営の判定が全て
    私情を挟む余地は無い

    自分の基準で許す許さないの線引きしてる人多すぎな

    • 自分の基準で辞める辞めないを決めるんだから私情しかないわ
      既にもう、やりたい奴だけ勝手にどうぞのレベルじゃん

    • 自分が出来る側なら許す、出来ない側なら許さない
      ただそれだけのことよ