まとめ

【ブルプロ】ブルプロ通信の賛否はともあれこんな早く調整をしてくるとか個人的には高評価

コメント148

まとめ

1: 名無しさん
誰かからは必ず不満が出るのじゃ

 

2: 名無しさん
むしろ賛否はともあれこんな早く調整をしてくるとか個人的には高評価なのじゃ・・・

 

 

3: 名無しさん
>>2
盾調整がこんなに早いとは嬉しい誤算だったのじゃ
ちゃんと反撃要素を重点的に調整したのは中々の手練れが現場スタッフに居るようじゃの

 

 

4: 名無しさん
>>3
槍の共有アビリティの被ダメ減少とか盾に使え感半端ないしな

 

 

5: 名無しさん
>>2
普通こういうのって数ヶ月くらち様子見て調整が普通だからな
まぁ触るところ多いから触られると言うかもだけどそれでもやらんところはやらないし

 

 

6: 名無しさん
>>2
既存スキル調整とは別にスロ拡張やビルド選択肢とかいうのが動いてるのがなかなかなのじゃ
質問に無言は見なかったことにしてやるのじゃ

 

 

7: 名無しさん
>>6
アレは良くも悪くも生々しかったな…

 

 

8: 名無しさん
>>7
対応が思ったより早いしリソースがたりてないことも正直に言ってる
安易なナーフだけじゃなくアッパー調整もする
声優の盾を使わず三馬鹿で出続ける
アイマスの盾でバチクソ切れた口なのでこの3つは割りと評価してるのじゃ
お外での評価はしらんのじゃ

 

 

9: 名無しさん
>>8
まるで保護者がわが子を褒めるような評価なのじゃ

 

 

10: 名無しさん
>>9
叩けと言うなら槍の支援キャンペーンだけは評価できん
何じゃあれ

 

 

11: 名無しさん
運営の調整の手探り感はすごいある
弓の攻撃力を上げたらまずいことはわかってるみたいだしただ深い話になったら向こうもやってみないとわからん感とか

 

 

12: 名無しさん
出来ることが出来なくなってやれることが減ってるって…わりぃやっぱつれえわ

 

 

13: 名無しさん
個人的に今回のスキル調整はよい調整だと思ったのでこれに関してお便り送ることはないのじゃ

 

 

 

管理人のコネクトクーポンは使用して頂けると嬉しいです
「HMeZntrfxkYr」





2645
最強だと思うクラスは?
まとめ
ブルプロ速報まとめ|ブループロトコル攻略5ch・2chまとめ

コメント一覧

  1. こんなに早くナーフしてくるのはむしろ印象最悪なんだけども

    • 問題だらけの中真っ先に手をつけるのが一番使われている有用なスキルの弱体化(ものによっては強化フォローすらない)
      だから最悪でしか無い

    • 逆に言うと今ナーフしないとインフレ調整のみになるから必要だった
      問題は先送りにすると大変なことになる
      HPがまだ1万程度だからいいけどこれが3万になったときナーフしたらやばいことになるのと
      鈍器基準のHPでボス作るとみんな死ぬ

      • 逆逆
        ブルプロは問題を先送りにしてきたからもう大変なことになってる
        すでにナーフやっていい段階じゃないんだよ
         
        9年なにしてたんだって話

        • クソ杖さん 顔真っ赤ですよ?

          • 寧ろ玉じゃねーかな
            杖はまあ他人にタゲ移ってたら安泰だし

  2. 人員足りてない感が半端ないから、ぶっちゃけ本当の戦犯は3人の上の取締役クラスだろ

    • 何処の企業でも矢面に立つのは兵隊ですよ〜
      サラリーマンの辛いところ

    • とは言え、チーム内で上に立ってる人間が自分の所で作ってる物に対して聞かれて、ふわっとした返答しか出来ないってのは有り得ないよ
      結局は3人も戦犯…じゃなかったとしても無能寄りなのは間違いない

  3. 他のコンテンツがまともじゃないのに真っ先に手つける所が違うよね

  4. サービス開始以来3年近く調整一切なしのゲームやってたから普通に印象よかったな
    ナーフに文句言ってんのも盾弓いらんって調子乗ってたイキリ玉杖連中だろ
    これからは欠点補ってちゃんと盾と協力プレイするんだな

    • 盾さん激おこでトコヨ草
      (でも杖は超強化されてる事実)

    • イキリもなにも、自分が他使ってて集めてもらう快適さ知ってるからこそこれやばいだろってなってるんだけど大丈夫か?

      • 普通に集める役が玉から盾に移るだけやぞ。
        サンライズ8秒になるし。

        • 盾で集めるならサンライズの範囲広くしてほしいのじゃ
          αとβの効果合わせてほしいのじゃ
          ぶっちゃけ今の範囲はマグナムブレイクより狭いのじゃ

    • こんな調整で印象良いとか…

    • >サービス開始以来3年近く調整一切なしのゲームやってたから普通に印象よかったな

      毎日うんこ食べてたから、この食べ物すんげーうめーな!って言われて、その評価にどれほどの説得力があると思う?
      要するにお前の感想には何の意味もないということだ

      • お前の発言よりは意味も価値もあるよ

  5. いい調整だと思ったらいい調整だねってお便りしてもいいんだよ

  6. 単に調整不足のままリリースしてマイナスをゼロに戻してるだけだからな

    • 今回の調整が出来るのにサービス開始前に出来ない訳ないんだが、やっぱガンエボのせいでオープンベータからサービスインする予定だったのを頭悪い偉い人に課金ガチャすぐ実装したいから最後のテスト飛ばしてサービス開始させられた感じなのかね

      • それはすげー感じる。
        6月中旬って明らかに半期決算対策でしょ。
        上からの圧力じゃないと
        あんな激戦区日程にリリースとか普通は避ける。

        もう半年ほどリリース遅らせて
        ある程度コンテンツ揃ってから出してたら
        良かったのになぁ感はある。

        • 半年でどうにかなると思ってて草
          サービス開始までどのくらい時間かかったか知ってるか?

  7. むむぅ…何か…何か叩くとこ見つけなきゃ…

  8. 肝心のガチャ関係に改善が見られないのですが。

    • ガシャは前回対応したから当分変更ないと思う。
      課金まわりを毎回仕様変更してたら、それはそれで問題

      • どうしてそう思うんだい?

  9. 一番の問題であるコンテンツ不足に対して
    何もないしなぁ
    レイドに関しても何も言及ないし
    褒めるところはあるけど、褒められない部分が多すぎてな

  10. この程度の対応評価するに値しないと思うんだけど、そのあたりがブルプロの程度の低さを物語ってるよな。

    • 不良がおばあちゃん助けたら一目置かれるのと同じ理論や

    • お前可哀想なやつだな、評価してもらうことなく育ってきたのか。。
      それとも誰かを馬鹿にしてないといられないくらい自分に自信がないのか。。

      • 会話になってないし、ゲームの批判に人格攻撃してくる奴に言われたくねえ…

        • ゲームを作ってるのは人じゃないのか・・・

          • 本当に会話にならないね君

          • 横からすまんが君あすぺだよ多分

          • その理論で行くと人が関わってる物はすべて、言及→人格攻撃になるけど・・・暴論過ぎない?

  11. むしろ遅くないか
    普通ならアイシクルとドレフィは即ナーフ入るわ

  12. てきとうにサイコロ転がして数字いじっただけだろ

  13. まあ1、2カ月程度でできる現実的範囲では頑張ってると思うよ
    エンドコンテンツ追加みたいなレベルのものはともかく
    細かい部分については少しづつ改善していくだろうなとは感じれたし

    • ソフト開発を経験している人なら内情もある程度想像できるから猶更そういう感想になるよな
      この期間でできることはやってるとは思う
      ただ最初の企画設計に問題があったからそこの能力は疑問だけどね

      • 経験してる人ほどこれが「やってるポーズ」のために
        ろくに検討もしないでナーフしたことがわかるんだが…

        • ソフト開発の経験で見えてくるのは設計、開発、テスト、リリースまでの工程と人員配分、既存スケジュールの調整の話だね
          これが複雑に絡んでくるから一ヶ月程度の期間しかない場合、規模の大きい修正はまず無理ってことさ

        • 何の経験?ゲームの?働けカス

  14. そりゃ大量の批判の声と開発費すらも回収できなさそう売上に焦ってるから、とりあえず数字だけ弄って仕事してるアピールするだけでしょう

  15. 良かったか悪かったかは今後のプレイヤー人口で判断すればいいしな
    え?それだと都合が悪い?むむ…なぜじゃ?

  16. 「無能な働き者」
    コレ以外の言葉が見つからなかった。」

  17. Vの配信で謝れて偉い^^とか言ってそう

  18. 何もしないよりは、細かく調整してくれるだけで高評価。
    やれる範囲内で改善してくれてるじゃん。

    ただまぁ、良いゲームになるまで改善されるのが早いか、打ち切り判定が出るのが早いか、の勝負なんだよなぁ・・・

  19. なんかこの運営、要望とか送れば送るほどチケットの種類増やされそう

  20. どのゲームでもジョブの調整は慎重に行わないと大炎上するって
    過去のMMOから学ばなかったのが最悪
    まさにやらなくていい調整

    • それはおまえの感想

  21. 調整未定と言っていたのがだいぶ早く来たのは驚き
    色々対応したいけど人手不足で追いつかないってのはなんとなくわかる

  22. ネトゲのサービス開始直後は結構大規模に調整することが多いと思う
    特に未完成で見切り発車してるようなゲームだと尚更
    そこからするとちょっと内容薄い感はある
    というか、実際触って把握した問題点ではなく、数字にして出した表面だけをパッと見て手を入れてるよね
    そうでもなきゃ同じナーフするでも違うとこすると思う

    • あの生放送の空間の「現場の人間が一人もいねえ」感はすさまじかったわ
      本当の戦犯はあの3人の上にいるやつなんだろうけど
      でもあの3人も実際なんも分かってなかったからどっちみち終わってるっていう
      救いようがない

  23. 数字いじるだけだけだからね
    追加コンテンツはないんですかねぇ?

    • テキスト変更が10月対応でわかる通り、予定外のコンテンツ追加は早くて10月以降だぞ

  24. 槍の仕様理解してないのにまともな調整ができるとは思えないがな

    • 仕様を知ってないのがおかしいのは同意だけど、別にこの3人が調整するわけじゃないからな。
      調整はバトル関係の部門の人間がします・・・。

    • 馬鹿発見

  25. 使用率高いってだけでナーフする前例作ってしまった地点でもう印象最悪なのじゃ
    今後新職来てもナーフが待ってると思うと育成する意欲も刈り取られるのじゃ

    • 皆がつまらないって言ってた原因のひとつでしょ、ダストで1人でも簡単にまとめられて、杖が氷連打したら終わる状態
      盾斧弓はいなくても良かった

      いくら他をアッパーしても何も変わらないんよ、ダスト氷はそこで完結しちゃってたから。調整してくれて良かった、めんどくさくはなるし、上級の失敗も増えると思うけど、プチプチ潰すみたいな作業より良い

      • 今回の調整で少しでも面白くなると思ってんの?

        • ナーフによりある程度の立ち回りが求められるならいない方がマシレベルのバカ玉は減る
          野良は面白くなるでしょうな

          • 職だけ減ればね
            これで人自体減らしてるなら馬鹿調整でしょ

          • バカ玉が減るんじゃなくてバカ玉がもっとヒドクなって元々まともな玉がやりにくくなるだけ。
            あとついでに人口も減る。

          • 面白くならねぇよ…

        • そのままやってれば「ほかの職は要らねぇ」「動きが分かってない奴お断り」

          調整したら「出来てた事が出来なくなって楽しくない」「効率下がってダレる、人が減る」

          やってる人達がこれじゃあもう何しても詰んだような状況なんだなって思っちゃうわ。
          今後も新職だとか新スキルだとかを考えるなら調整すべきだったし、今この時が大事なら調整しないべきだったし・・・何とでも言えるよね。

  26. 下岡氏 → 感想担当感
    鈴木氏 → 司会担当感、言われた事をプラン通り喋るお仕事
    福崎氏 → ゲーム部分の全ての重圧を背負ってる感漂うエンジニア枠
          昨日のテンパり方を見るに過酷な開発環境に見える

    傍目から見てエンジニアに無茶を強いてる労働環境にしか見えんのだが…
    あんまり雑に扱うと技術者が海外に逃げてくぞ

  27. 実際どのダンジョンいってもダストで集めて氷落としたら終わるから玉と杖だけで他いらないゲームになってたし、ダストの引き寄せ消すくらいやるかと思ってたけど、スタンやライトニングで敵の攻撃制限すれば変わらずまとめられるし、バインドいれたりすれば氷の火力は変わらないし、いい変更だよね、上手く協力して敵まとめて殲滅できたら気持ちいいじゃん。

  28. 槍実装と共に玉が廃止になったようなもんだから実質5クラスから変わってないんだ☺

  29. やらなきゃいけないことが全然できてない時点で良い評価なんてできるわけがない
    おまけにしてはいけないナーフまでされちゃあねえ

  30. ナーフじゃなくて他を強化してくれや
    日課の周回なんか脳死でヒャッハーでいいんだよ

  31. チューニングとか言う馬鹿みたいに回した結果の代物を使うシステムもあるんだからさ
    そこを軽はずみで調整してくるのは普通に客舐めてるでしょ
    どうせこうなるんだからP2Wなんてやめときゃよかったのに
    今時ソシャゲですら露骨な下方修正なんてやらねーよ

    • 課金者が損をしたということはF2Wであるというポジティブな意見もございます

      • 無課金が勝ったんじゃなくて
        運営が課金者を叩き潰したから不戦勝になっただけだろ!いいかげんにしろ!

    • ソシャゲですらじゃなくそもそもP2Wのソシャゲで下方なんて基本はしないだろ何言ってんだ
      だからインフレ前提の糞ゲーにしかならんわけ
      きっちり調整するゲームはナーフも積極的に行うもんだ

      • 原神ですら八重が実質的に食らって炎上した過去があるんだがな
        それはそれとしてもこのご粗末なヤケクソ調整を褒め称えるのは頂けない
        脳内にバンナム役員飼ってそう

        • そりゃあほみたいにガチャで金かけて何枚も出したキャラならそうだろうよw

          • その理屈だとプラグフル☆5にするのにも5万くらいはかかるんだよね

            • 5万が意味わからんし極論だし5万もかける奴いんのか?
              いたらナーフくらいで心折れるやつじゃねえだろw

              • 入れる額がデカければ台無しにしても嫌な顔されないって
                すげー思考回路してんなお前
                こういうゴミが役員にいるんだろうな、あほくさ

        • 八重は使い勝手悪いから何とかしろってのを頓珍漢な修正しただけでナーフじゃない
          しかも結局元に戻したしここで引き合いに出すのズレてんよ
          こういうのがヤケクソ調整とかほざいてんのねぇ

        • あれはナーフじゃなくて仕様変更だし、それも批判食らってなかったことになってる
          全然話違うんだが?

          • ばーかナーフも仕様変更も扱い上は同じだよ
            それが不便ならナーフ、便利ならバフって消費者が勝手に言ってるだけ
            取り下げられて原神のそれと同じになるか、そのままになってそれ以下になるかの違いでしかない
            ったく信者なんてやめちまえよドルオタ並に何の実りもねーんだから

            • お前の勝手な言葉の定義なんか知るか
              エアプなら素直に知らんって言っとけよw

      • そもそもなんでキャラソシャゲでは下方したら返金リスクがあるのに
        OPガチャ券みたいな強化アイテムを経由すればそのリスクが消せるのか知ってる?
        厳密には消えてないんやで
        直接的じゃなければユーザーがまぁしょうがないかと思ってくれるだけ
        諦め狙いの商売やってるからわかるがやられたら普通に通されてめんどくさくなる

  32. ガチャで戦力入手だと返金問題でナーフできないせいで取り返しがつかなくなることがあるし
    ナーフ自体はいいんだ、そもそもアプデごとにバランスが変わるのはかつては当たり前だった
    必要に応じてナーフもするのはむしろ評価したい

    でも今回の調整内容は違う気がする、ダメやつな予感
    ただ数字見ただけで実際試したか疑いたくなる(上方下方すべてひっくるめて)

    通信はひどいありさまだったが、百歩譲って緊張と見せたいことに固執しすぎてグダったという見かたもできなくはない

    ちゃんと考えている、テストしているというなら公式で実際の想定プレイ動画あげてほしいわ

    • 想定プレイ動画はもう通信10の槍テストであげたと思うよ
      玉は何してるかわかんないくらい集めさせないで、時間ギリギリクリアできたやったぁが運営の想定だよ

  33. 調整つっても一瞬で終わる調整しかしてないしな…

    • 他のゲームなら判明した時点で適宜対応されてるレベルだよな…

  34. まぁ、たしかにクラス調整をもうやってくるとは思わなかった

  35. イベントの必要数がおかしいと認識してるなら今の貝殻ももっと配るべきでは?と思ったわ

    • 採取とかやらんでも余裕で足りるじゃん、使い道ない記念品のイマジン全部取るとかなら自分のこだわりなんだから頑張れよ

      • そうだねー。衣装とエモートのあとは、記念品イマジンは諦めて、全部消耗品に交換した。

  36. 今回の調整はやれる範囲で妥当なポイントを調整したように見えるので、好印象かな
    調整した数値が妥当かは、実際やってみないとわからないけど、調整ポイント自体はいいんじゃないかと
    盾はそもそも調整不足だった感が否めないけど、数値だけとはいえリリース2か月目で対応してきた点は評価出来るな
    弓は数値だけの調整じゃどうにもならなそうだし、今回は仕方ないね

    ナーフ=悪として騒いでる人多いけど、叩きたいだけの層が、ネガティブな印象にとられやすいナーフを殊更強調してマウント取りたいだけに見える
    上方修正だけで調整できるのは元々そんなにバランス悪くないか、何にも考えてない場合だけでしょ

    • 境界長文ハラスメントやめてください

  37. 玉はHP盛らなきゃいけなくなっただけ
    元々HPもヘイトかう職の盾より多いし
    アイシクルも威力据え置きで怯みははめ殺しできなくなっただけやしサンダーマインと炎系いかれた可能性もあんぞ
    杖メインだがえ?アイシクル入れてないの?wって状況嫌だったから嬉しいわw

  38. しばらくINしてないけど特に戻りたいとは思わなかったな 
    現役勢にとっては好印象なんだろうけどさ

  39. こうやって揃いも揃ってみんな現実から目を背け始めてんの結構笑えねえよ?
    「加点方式でみてあげようよ」とか言ってられないぐらい崖っぷちな現状を本当に理解してるのが実はアンチ扱いされてる人たちだけってどんな地獄だよ

    • どのゲームでもたどる道なんだがブルプロの場合サービス開始から2か月も経たずにこの惨状だからな
      ニコ生もYoutubeもほとんどが否定的だったのに信者は自分が少数派って自覚がないんだろうな

      • まぁ知名度があればどんな個人や集団にも信者はつくからね…
        市橋達也だってファンクラブあったし頭の変なのは一定数いる
        しかも声だけはでかいからたまらんわ

    • 自分の妄想を現状とか言うなよw
      本当に理解してるのは人口と課金のデータをとってる運営開発だけだわw
      んで万策尽きたらサービス終了。享受する側のプレイヤーは別ゲーを探すだけ。
      アンチはほれ見たことか言ってる通りにやってればと妄想を垂れ流すまでがテンプレ

      • ほらね?言ってる傍からいるだろ?

        • んじゃあ売り上げと人口を出して?妄想じゃないやつな?

          • ブルプロ通信の話なら評価は出てるでしょ
            人口?課金?
            どこでそんなワードあった?他の奴のレスまで遡ってもどこにもないが

          • 放送の評価の話やろこれ
            なんで勝手に人口やら何やら喚いてんねん

            • じゃあ崖っぷちって何の崖っぷちなんだよww

              • 君の中での崖っぷちは人口と売り上げしかないんか、浅っ

      • AGSが付いてるから、早期サ終はないでしょ。

  40. 既存の職を根幹から否定してトドメを刺すのが調整扱いされてるとは驚き
    調整っていうのは不足している分をまず平均まで上げる所からスタートなのに、不足過多で選択肢の無い中しょうがなく使っているものを、使用率が高いからという理由で弱体化して肝心の不足分の底上げはしない。PvPならともかくPvEでこれは正直嫌がらせ以外の何ものでもない

    • 一番適切なコメントだと思う

      眼の前の数字を平均化するだけのおままごとを調整だと勘違いしてる信者がたくさんいるけどまるでapexのエアプ運営みたいだわ

      • Fpsと一緒にすんなよ

      • やっぱFPSプレイヤーって

  41. まあいろんなネトゲでナーフされんの体験してきたけど
    大抵ナーフ後は各プレイヤーの負担がマシマシになって
    前以上にギスギス感が増加してこれならナーフ前の方が良かったって結果にしかならんのよね
    で大抵の運営は苦情の多さに負けて再調整という名のやり直しするもんだけど
    たまーに全く客の意見を聞かない運営もいて、まあ、そういうとこは大体サービスも短命だったんだけど
    ブルプロはどうなるかねぇ

  42. ナーフもアンチの意見の影響だろ
    マイナスになるから無視しろ

  43. リリース前のテストは何だったんですかね

  44. 対人ゲーじゃないからナーフしても人は減るだけだと思うんだけど。
    やるにしても今のタイミングで大丈夫か?

  45. 生放送見ててバンダムっていつもこんな感じなんだろうなぁというヤバさだけ分かった
    アンチに見られるだろうけど不満点は送ってる
    良いとこなんてグラとMMOでよくある性別とか種別によって使えない職業があるがブルプロは国産の割にそんなの無くて良かったってとこだけ
    国産と韓国のは大体そんな感じで中華ゲーがその辺きっちりしてなくて良い

  46. 普通定期開催で生放送ってユーザーを喜ばす驚きが一つ入ってるもんだと思ってた。

    下手に毎月やるから、ろくなコンテンツもないのに最低限の調整と地獄のコメント欄でお通夜見てえな顔してるおっさん3人をいじめてるみたいな放送でキツイ。
    ただこの晒し者放送が唯一のおもしろコンテンツなきもする

  47. 玉エアプがなんでもできると思ってるせいで擁護されてるのやべぇな
    HP盛ってるなんて当たり前だしその上でこれやばいって言ってるんだよ

  48. 視聴者は調整にそこまで興味ないと思うが
    新しいものがみたいのだ

  49. 対人もエンドコンテンツもなく日課消化するだけの日々なのにナーフする意味とは??
    ただ消化が怠くなるだけじゃん
    アッパーだけでいいだろ、これ褒めてる奴頭おかしいんじゃね

    • 消化が楽だと、やること無いとか言い出す。
      難易度上がってちょうど良かったじやん?

      • 楽しいことをやりたいんであって賽の河原で石つみてぇわけじゃねえんだよ

  50. まあ確かに声優の盾を使わない分マシかもしれんが、そもそもあの3人が上層部の盾だったりするんだろうか

  51. 杖のアイシクルと玉のロックは明確に壊れでソレアリキだったからナーフは残当だけど
    なぜそれをリリース前に気づかなかったのかはある。

    • 杖はナーフ代わりのアッパーがあったから、玉にも他のアッパーが欲しかった。

    • スキルは平均的に使用されているので斧のドレフィとウォークライSAとクラスアクションSAのソレアリキは崩しませんね^^
      残当とかいうならこれらこそぶっ壊れなんだが?

    • アイシクルの怯み除去は問題ないんだがアイシクルが壊れは間違い
      他スキルが弱かったんだよ
      コンセのせいでチャージスキルだとDPS落ちるからノンチャージのアイシクル連打がDPSになるという現象が起きてただけで、本来火属性スキルはもっと強くあるべきだった
      斧の方が圧倒的に強い事くらいプレイしてればわかるよね

  52. 杖のライトニングの再評価の流れという実例があったからわかるけどさ
    「〇〇が最強」みたいなのが定着すると、それ以外が見向きもされなくなる。
    ライトニングどんだけ否定されてたよ?

    ナーフ無くしてアッパーだけすりゃい言っても、この手の連中は
    アッパーしても結局つかわないし、自称最強技を延々使い続けるし
    それ以外を否定しまくるから、悪循環は変わらんよ。

    • その時の最強ビルドを杭打ちしてみんなが以前と違う一色ビルドになるのを繰り返すのが“良い循環”みたいな話?

    • 君の書いてる内容を見るとただの自己中としか思えない
      idを効率的に周回する場合使い勝手がいいスキルを使うのは当たり前
      どのクラスもスキル枠4枠を考えて埋めてる
      アイシクル使う奴がウザいのかな?他人がどんなスキルでどんな戦い方しようが他人の自由じゃない?君はフレか誰かにライトニングを否定されたのかな?それとも勝手な妄想?
      他人のプレイスタイルに干渉しすぎじゃない?ライトニングは火力無いから使わないって人がいてもいいしライトニングはチェイン稼げるから使うって人がいてもいい

      • 他人のプレイに干渉しすぎという君の文章の中に「idを効率的に周回する場合は~」と書いているけども、きみは「idは効率的に回るためにこのスキルを使うべきだ」というような考え方ではないのかい?
        なんかにじみ出てますけど。

    • この手のゲームはどうしても強スキル以外を使うやつは邪魔者って風潮になるからね。実際良いことないし。
      理想は度のスキルも等しく強いことだけど、そんなゲーム見たことないしな。

  53. ロックなんてぶっ壊れが普通になっただけだな

    • オバリロもバグってたし元々リリース急いだせいで玉は調整不足で出してたんだろうなという感じだわ

  54. 賛否でいったら否だからログインしてる人が減ってるんだろ馬鹿がよ

  55. ハクスラみたいにランダム要素満載のアイテム求めてあのビルドがいいだのいやこっちのシナジーが強いだのそういったビルド求めてひたすら脳死で周回するゲームではないし
    軽めのソシャゲみたいにイベント終わったorなければログボとデイリー回して終了やろ
    ゲーマーでもやることがないからひたすら周回できる人間とそうでない人間いるだけや
    IN率じゃなくて利益出るかどうかなんだわ

    • ゴミゲーのためにPC新調して課金するバンナム犬は実在するからなw

  56. のじゃのじゃ言って傷舐めあってるような既に厳選された信者が高評価だと喧伝しても悲しいかな世論は覆らないのであった

    • とりあえず新規でやりたいとは思えないやろなぁ

  57. 人離れ加速させることしてどうすんだよって感じだけど

  58. こんなゴミゲーにすらこんな盲目的な擁護つくんだからそりゃ海外のゲームに負けるさね

  59. むしろこれだけ不評あるのに調整無かったらただただやべーよ

  60. ナーフは不満でるし人口減るからよほどのことじゃないとするべきじゃない
    ロックは強いけどそれ前提のジョブ設計だしクールタイムも長いからナーフするほどのもんでもない
    アタッカー的に使って欲しいならアタッカー用のスキル強化すればいいだけ
    インフレしたとしてもPVPないなら問題ないしエンドコンテンツの難易度で調整すればいい

  61. はっきり言うが
    アドベンチャーボードの廃止と
    エステをゲーム内マネーで利用可能にしない時点でもうこの運営には無理だよ

    • エステ完全無料は無理だろうな
      他ゲーでもチケは配るけど基本は課金

  62. カジノができれば課金は全部変わるよ