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【ブルプロ】なんで最近のゲームはこんなすぐカンストするレベル設定なんだろ

コメント43

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1: 名無しさん
転生二次職くらいのRO以来のネトゲだったから不思議だったんだけどなんでこんなすぐカンストするレベル設定なんだろ
やることなくならないようにカンストまで馬鹿みたいに時間かけなきゃいけないようにするもんじゃないのと思ったけど今はそういうの流行らないのかな
Lvカンストするまで何か月も同じ敵を無心で倒し続けるの割と好きだったんだけど

 

2: 名無しさん
>>1
時間がアホみたいにかかるのは今どきはやらないっすね

 

 

3: 名無しさん
>>1
今時のネトゲはみんなこんなもんだよ
今のROもそんな感じだ

 

 

4: 名無しさん
>>1
それと対局にあるFF14が覇権を取ったようにそんなニート向けのゲーム今日日はやんないんだわ

 

 

5: 名無しさん
>>4
なるほどなぁ…じゃあ課金要素やレア装備以外だと今廃人って中堅層にマウント取りづらいのか
おっさんの感覚すぎて申し訳ないけどレベル差って結構いい気分になれたから…

 

 

6: 名無しさん
>>5
わかるけど今どきはなにかボス倒すとかのランキングとかで順位出して争わせるほうが流行ってるきがする

 

 

7: 名無しさん
>>5
マジでそんな古のネトゲは今更流行らんよ…

 

 

8: 名無しさん
>>5
なんだかんだで中堅層やエンジョイ勢では手出しできないコンテンツがあるからそっちで自尊心満たす方向じゃない?

 

 

9: 名無しさん
>>1
選択肢が少ない時代だから受け入れられてた作りであって
コンテンツがどこ見ても溢れてる今は所詮マイノリティの思い出補正で時代に即したスタイルじゃないよ
だからどこも育成状況に直結しない物か一定ラインまでの育成は前提でその後のコンテンツを増やしてる

 

 

10: 名無しさん
今どき無駄に時間かけさせるとか流行らないでしょ娯楽他にたくさんあるのに映画やドラマだって倍速で見ますって人も増えてんだっけ?

 

 

11: 名無しさん
Lv1あげるのに1ヶ月とかどこのゲームがやっても今ぶっ叩かれると思うよ…

 

 

12: 名無しさん
なんですか!?時間かけされるのは古臭い駄目みたいな言い方!ブルプロの貝殻集めが駄目みたいじゃないですか!!

 

 

13: 名無しさん
>>12
駄目ですが…

 

 

14: 名無しさん
>>12
貝殻集めはいいと思う
交換レートや景品がだめというだけで…

 

 

15: 名無しさん
>>12
100体狩ってこいとかほんとゴミ

 

 

16: 名無しさん
俺はレベリング嫌いだからさっさと終わってくれるのまじでいいわ毎日数時間敵狩りしてレベル1上がるとか無理

 

 

 

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コメント一覧

  1. 当時数時間雑魚を狩って数%の経験値を稼いでた世代はもう社会人、下手すりゃ管理職〜レベルだからね…
    あの頃みたいに無限の時間とスタミナで殴ることはもう難しい

  2. 狩りを主体でレベル上げしてほしいならハクスラ的なおもしろさが必須だろうけど
    ブルプロはそういうのないしなあ ただだるいだけ

    • そういうゲームじゃないって開発も言ってた気がする

  3. レベリングが面白いゲームって何?
    具体的に挙げてみて

    • 何言っても否定する気満々で草

      • 何言っても否定されるぐらいつまらんのしか無いってだけだろそれ

    • 俺がやったことある範囲でだとRO、メイプルストーリー、TWだな
      どれも15年前とかの話だから懐古おじさんの戯言だと思ってくれていいよ
      ROやTWはレベルや装備で殴れる大規模PvPがあったし、メイプルはレベルの高さランキングを公式サイトで掲載してたからどれも高レベル者に憧れてレベリングそのものに価値があったしコンテンツとして成立してた

      • メイプルは狩ってるだけで面白かった
        リンクスキル目当てだとしても、サブキャラを育てるのはワクワクしたな
        でもブルプロは狩りがつまらないし、クラスチェンジがあるからクラス間の境界がなくて結果コンテンツも希薄になってるな。クラス毎に特化した装備作るのが楽しかったし、メインキャラ移行するのはクソ楽しかったのに、ブルプロは使いまわせるからな,,,新キャラ出ても結局ほとんどの人がカンストまで上げるだろうし、新キャラうおおお!ともならない

    • ROは楽しかったで
      社会人になって時間作れなくなったから辞めたけど
      その点で言えば、昨今のゆるゆる経験値テーブルゲームは短時間でもそれなりに成果が出るからとっつきやすいね

  4. 昔の、っていうかMMOだったらさ
    低レベル帯のIDに行くのも十分楽しかった
    サーバー別で他のユーザーとチャットしたり、武器装備も見られる
    MMOはゲームの楽しさよりもユーザー同士の交流がめちゃめちゃ楽しかった

    ブルプロはMO 無言マッチングだから駆け抜けるだけ 交流ゼロ
    そしてコンテンツは何も面白くない
    別ゲーが始まったら一気に過疎る

  5. レベリングの過程でそのクラスに必要なことを学べればいいけどこのゲームはG3取ってからが本番だし山賊やカニを脳死で狩るのが一番早いからただの時間稼ぎだよね
    今よりレベリングだるかったら今の倍以上過疎ってたでしょ

    • スキル枠4個しかないせいでレベリングで使えるスキルとエンドコンテンツで使うスキルも大きく違ってたりするしね
      杖のライトニングとかはまさにそういう例だし

  6. LVカンストできない>そんなのやるかよ
    LVすぐカンストする>やることない!つまらん!

    これだからな

    • やること無くなって飽きた奴はやる事増えるタイミングでかえって来る可能性あるけど
      レベルカンストできなかった奴は二度と帰ってこないんだよなぁ
      こういう古臭い感覚で作ってるんだろうなぁ
      頭アップデートしてればやることないとか言う奴は無視でいいって理解してるんだよ

      • そもそもまずレベルカンストしなきゃ!ってのが間違いなんだけども
        そういう古臭いどころか盛大に勘違いしてる奴w

      • 引退したら、復帰しようとしても今から追いつくのは難しいなっていう感覚で諦めることも多いと思うんだけど、ブルプロの場合は復帰しやすいからな。いつまで経ってもほぼ差がないだろうし、カンストしやすい+レベルキャップ開放も遅そうだから。ここは良い部分だと思ってる

    • レベルカンストした先にご褒美があればいいんだよね
      ないからこうなる

      • レベルカンストしたら上級EXに挑戦する権利が与えられるよ。
        カンスト前に挑戦する奴はマナー違反でブロック推奨だからね

  7. 14筆頭に最近のMMOはレベルカンストは簡単で
    カンスト後にやる事できる事が大量に用意されてるからね
    カンスト後がただの虚無のゲームは…

    • カンストがほぼ無理ってくらいのゲームでも生活・生産系や対人系を充実させたりして
      「遊び」の幅を増やしてるんだよね
      ブルプロは何のコンテンツともつながってない釣りしかないけど

    • コンテンツが今すぐ作れないとしても武器やイマジン厳選が運ゲーじゃなくなればいいんだけどね
      今は大量の素材を使って外れ引いたらやり直しだから希望が全くない…
      他だとゲーム内通貨や素材は多少かかるけど堅実にスロット数増やせたりするからどうしても比較してしまうわ

    • カンストまではメインストーリーの進行とか世界観とか諸々の説明やって
      その後が装備掘りとかMMOとして本番なゲームが多くなってる気がするけど
      ブルプロはその説明部分がメインでその後がする事無さすぎる
      カンストしたら少しINしてパスのクエ消化位しかする事無いとか狂ってるんか

  8. 昔のゲームはレア掘ってマーケットで高値で売るのが楽しかったから無心で狩れたんだよ
    出たらおめ!とか言ったりな
    レベルだけ淡々と上げるだけなのは俺は昔でも嫌だ

  9. プラグ抽選が上書き式なのは古の悪しき方式だと思う
    凸式か前後選択式にしようぜ

  10. レベル上げにおいてカニクモの採用率が想定以上に高くなっておりました。

    • 経験値だけ下げて体力そのままなんでしょ?

  11. 敵の経験値が1匹1000くらいでレベル1あげるのに必要な経験値が40億→80億とふえていくキチゲエキムチゲー

    • なんならその上で取得経験値が半減していくという…
      当時のキムチゲーは酷かったな

  12. まあ、言いたいことは分かるわ
    レベル上げぐらいしかやること無いのに一瞬で終わっちゃうからな
    安定したエンドコンテンツがあればそれでもいいんだろうけどさ

    • それなら全クラスカンスト目指せって思うよ
      辞めてるやつ観察してるけど大分1クラスで萎えて辞めてる
      まあレベル上げ以前にガチャやらコンテンツ内容で萎えてるかもしれんが

      • そもそも全キャラカンストが「やりたいこと」に入らないからやることがないのね
        やることがないのとやりたいことがないのは同義よ。
        草むしり100万回達成するクエストが出たとして、やることが無限にあるよねとは言えない。

        • じゃあ一瞬で終わるとか嘘じゃん

  13. 最大LVがチュートリアルが主流だね

  14. 世の中に遊びが溢れすぎたからそういう引き延ばしは見限られるんだろうな

  15. ブルプロは肝心のエンドコンテンツが全然無いからなぁ
    いっそレベリングで引き伸ばした方がいくらかマシだったかも

    • NTでレベル上げにくいって五月蝿いかったの覚えてる?
      それが20万規模で起こるの俺は見たくなかったから現行のままでいいと思うよ
      コンテンツや運営がこのざまじゃ時間稼ぎの悪あがきにしかならん

  16. どうせまたゴミ拾いさせられるのに全カンストとかバカじゃないの

  17. 難易度調整する時に楽だからやろ

  18. いくら時間かけてもニートに追いつけないようなゲームやる?
    お金払える社会人層みんな逃げ出すだろ

    • まあでもそういうゲームって大抵PTWだしな
      いくらニートが時間をかけようが石油王が金費やしたら余裕で追い抜ける
      それがメイプルストーリー

  19. 装備が細かいレベル毎にたくさんの種類があって更新していくたびに強さが実感できてスキルも増えて見た目もだんだん強そうになっていくようなゲームだったらレベリングメインで良いけどこのゲーム初めから最後までやる事ほぼ一緒で見た目は全然変わらないからな

  20. 娯楽が溢れてる時代に一つのゲームを虚無ってレベル上げなんてしないからな
    昔だって別にレベル上げは楽しくなかったし、他にやることないからやってただけだぞ

  21. ブルプロはレベル9999まで抗う