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【ブルプロ】スキル4つから8つに変えるだけで世界線かわると思うけど

コメント67

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引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1692611486/

507: 名無しさん ID:zy0yec150
スキル4つから8つに変えるだけで世界線かわると思うけど

511: 名無しさん ID:CrO34Bje0
>>507
スキル8個ってキー配置どうすんだ…
FF14と違ってアイコンで発動じゃないから指足りないよぉ

 

512: 名無しさん ID:zy0yec150
>>511
FFやROパクればいいだろ
ROなんでF1~12のスイッチ3通りで計36スキルアイテム使ってたんだぞ今思えば狂ってるな

 

520: 名無しさん ID:KrL6dcZ90
>>512 AIONもスキルとかアイテムの数やばかったな
良く使う奴はFキーでセット切り替えして3セット
それでも足りないからその上の3列にびっしりスキルとアイテム並べてマウスで使用
あんなの良く使いこなしてたわ

 

559: 名無しさん ID:bdNZaIXv0
>>507
前にスキル4つの理由言ってたけど現状、下岡福崎が奥深いと自信持ってたアクションがそんなに堪能できてないからなあ
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コメント一覧

  1. 人それぞれだろうが このままが良いかな。スキル増えて最適スキルまわしがどうだとか疲れる。

    • 同意。アクションバトルなんだから出す技は4つあればまぁ十分かな。

      • グラブルリリンクも装備スキルは4つまでだしな
        まぁプレステで出すアクションゲームだとそうなるわな

  2. これは絶対変えてほしくない

  3. パッドの左手の右左上がアイテムに割り当てられてて、アイテムなんて回復ポーションしか使わないから、左右ボタンは他に使えるんだよな。
    ちなみに下はカスタマイズしてエモートリングの呼び出しにしてる。

    ダッシュや回避にLBやRB割り当てちゃってるから、XHBは難しいかも。

    あとはもうPPPKで技が出ますみたいな格闘ゲー方式にするぐらい?

  4. どうして1つ2つではなく倍増させたがるのか

  5. 8枠じゃスキル殆ど入るから今みたいな取捨選択はなくなる

    • 取捨選択する必要あんの?
      スキル数増えれば戦闘の選択肢増えるだろ
      ブリンクみたいな移動回避スキルやバフ、CCも使えるようになるし。
      これ以上いらないって人は4個のままやればいいだけじゃね?

      • 4個のままやってたらクソ地雷だって叩かれるようになると思うけど

  6. パッドのボタン足りないのはパレット切り替えがあればいいだけだろ

  7. テイルズですら切り替え風で8個くらいスキル使えたろ

  8. スキル8枠にしたらただでさえ微妙なバランスが更に崩壊するじゃねーか
    8ならリキャも回ってくるから高威力で長リキャのスキルで埋めるだけになるし

    • なんで崩壊?
      現状はCDあけたらスキルぶっぱして後は適当に通常してるだけなんだがこれ以上どう崩壊すんの?

      スキル枠増えたらブリンクバフデバフCCが無理なく使えて戦闘の幅増えるよね

  9. パッド使えるゲームは大抵の場合ボタンのLR+ABXYの簡単な組み合わせで16個使える
    切り替えありでその2倍3倍使えるゲームも結構ある
    ブルプロはパッド使ってないから配置はしらんけど、配置調整すれば倍くらいはいけるだろ
    増やしてゲームバランスがどうなるかは別の問題だが、今更そんな事気にしてもなあ

    • 4つあるLRを、
      * ダッシュ
      * 回避
      * ABXYと組み合わせてタクティカルスキル
      * ABXYと組み合わせてULT & Bイマジン
      に使っちゃってるから、あとはLR同時押しとか、L→R, R→L, LL, RR みたいなの増やすしかない。

      • だから配置の調整すればよくね?って言ってるんだけども
        組み合わせ増やすにしても例えばLR同時押し1種類だけとかならすぐ慣れるだろうし

  10. スキル連携で主スキル使用したら追加入力で副スキルとして出るようにすりゃいいだけじゃん
    TERAはできてたぞ

  11. 根っこが腐ってるんだからいくら枝葉を変えようが無理

  12. 現状4つしか設定できないせいで選択肢にすら入らないスキルとかあるんだから枠が増えるのは大いに結構。
    バランス調整は途中キャンセルとかスキル連携の繋がりやすさとかで調整工夫は必要だろうけど。

  13. 増やすなら六くらい
    八まで増やすならスキルもっと増やさなきゃ

  14. スキル増やしたらβ堀の手間倍だがw

    • βに関してはむしろ増やした方が楽になるやろ

  15. NGSみたいなパレット変更かFF14みたいなXHBにするかやろうけどスキル自体は4枠でええわ
    それよりフィールドでクラス変更出来るようにしてくれ

  16. ぶっちゃけ4つで充分だよ
    増やすにしてもプラス1個でいいでしょ

  17. 12個覚えるスキルのうち好きな4つを取捨選択したり、ミッションなどによってその4つを組み替えたりするところがビルドシステムとしての醍醐味なのに12個全部使わせろ系な主張はわかってなさすぎ

    • 非戦闘中はいつでも変更できるのならその主張は納得できるものだったんだけどね

      • ミッション内で変えさせろって言ってるの?まじで?

        • 野良でPTに合わせて変えさせろなんてサ開からずっと言われてるだろ
          ミッション開始した後ならまだしもマッチング直後くらい変更できてしかるべきじゃね

        • 好きな武器・スキルのセットを6つくらい用意して状況によっていつでも切り替えたりできる機能がNGSとか言うブルプロより酷いと言われてるゲームでもすでに提供しているんですよ
          ってかパレット切り替えとか大昔のゲームから存在する

    • スキルポイントもスキルツリーもスキル特化装備もなくてビルドの楽しみは草w

      スキル枠が増えたら場面場面において最適なスキルの使用っていう取捨選択の楽しみが生まれるんですが

      • スキルポイントやらツリーやらってROとかそうだけど振り分けするのに手間がかかる
        手間をかけずにカジュアル化するとこういうシステムになると思うがね

        • ユーザー側が振り分けの手間がかかるはわからんでもない
          が、それならスキルパレットを実装しておいて適切なスキルセットを選べる仕様じゃないとおかしくね?それに街中じゃないと変更できないのもおかしくね?野良っていうランダムマッチングがあるんだからさ
          現状では手間を掛けずにってのは単純に運営開発が楽しただけにしか見えん

  18. Bイマジンなくしてその枠にスキル2つ追加でいいよ
    その2枠の1つがバフスキルのみ(戦闘スキル5つ+バフ1つ)
    バフ2にして戦闘4でもいいかもだけど…2つも選べるほどのバフスキルがなかったクラスあったような?

    • 実質1択のバフしかないのにナーフされたクラスあったよな

  19. 増えても使うかどうかと言われりゃうーん・・・
    非戦闘時にスキルセット可入れ替えぐらいでいい気はする
    もちろん全スキル見直した上で

  20. PT募集主体の昔のネトゲならともかく、今のランダムマッチング主体のネトゲだとビルドシステムは死んでるし時代遅れでしょ

  21. もろもろの調整でさらに9年かかります

  22. 8はいらないけど
    4つ+バフスキル枠で6つとかにはして欲しいかな
    4枠のうち1~2枠がCT長めのバフで潰れるのが面倒くさい

    • 盾:リジェネレーション、エンハンスサークル、フォートレス
      弓:リフレッシュ、ハンタースピリット
      槍:マークトリガー、ハンティングゾーン

      辺りを4枠から外に出したい。

  23. もう一個でいいよ

  24. バッドの事を考えたら4つ増やすのはなんとも言えないけど、1枠なら増やせそう

    あと、バトルの事に関するプレイフィールの問題なら強襲攻撃と回避攻撃の同時押しってゴミUIも修正してほしい

  25. 4は少ないけど8だと一生スキル回すだけのゲームになるしな

  26. それよりも回避攻撃のクソ入力をだな…

  27. スキル枠より強襲の同時押しがパッドだとまあまあ地獄なんでなんとかしてほしい
    盾はスキルのバインドの方が強いから誤魔化せたけど槍は強襲ラピッドβの散華コンボが強いから使用頻度高くてしんどい
    高度足りなくて赤つかなくて発狂する

  28. 枠を増やすならリキャストや威力の調整は必須なのに
    「当然そんなことはしない」という負の信頼が高すぎる開発ちゃん…

  29. 同時に使えるのは4つでも良いけど、非戦闘時にワンボタンでセット切り替えさせて欲しいわ
    雑魚戦とボス戦でスキル構成切り替えたい

    • 参考にしたであろうゲームにはそれあったんですけどね・・・

    • 非戦闘状態になるごとに切り替えできてたらミッション1回においても数度は敵ごとの最適ビルドに切り替えできてしまうだろう?
      杖が敵属性に合わせたスキル構成にするとかな
      そんなん最初から12個スキル使えるのと変わらなくね?ってかんじだな

      • それはミッションスタート前の顔合わせ時に切り替え可でスタートしたら不可でいいじゃねぇか
        セットスキル増やすとかセット切り替えの是非を問う以前の問題、ちょっとは考えろ

  30. さっさとパレットくらい実装しろよ
    スキル入れ替えのためにいちいちゴミUI操作したくねんだわ

  31. スキル連打ゲーやりたいなら他いけ

  32. おじさんおっさんは適応できなさそうだから4スロのままにしといてあげて

  33. 砂漠みたいにコマンド式にすればええやん

    • キーマウ勢はそれでもいいけどパッド勢の多くは楽したいでパッド選んでるからたぶん息絶える

  34. スキルが8つもあったら、さらに作業ゲームになるだろ。
    スキルを増やすなら、6つでいい

  35. 納刀とダッシュを1本化してダッシュボタンを裏パレにすれば解決
    ついでにマウントとスタミナも廃止してダッシュ速度上げよう

  36. コントローラープレイヤーが死ぬだろw

    • 世の中にはキーマウでもパッドでもブルプロより遥かに操作量を求められるゲームがいくつもありましてな
      これはカジュアルなゲームだと言うならもっと覚える操作の数を減らさないと

      • やっぱTERAくらいがちょうどいいな

  37. アクションゲーなのにアクションで変化するスキルが少なすぎる

  38. 4は少ないよ
    6、もしくは8にするべき

  39. バフ枠と攻撃スキル枠考えたら今の2倍は欲しいわ
    スキル枠2倍に増やしたうえで使用率が~ナーフ!するならまぁ許せるわ許せんけど

  40. 三馬鹿のセンスなんかもう期待してないからキーコンフィグは全部空欄でいいゾ♡

  41. 多くて5か6かな。
    勘だけど枠が増えたらCT伸ばすとかやってくるぞ。もしくは声がでかいアホプレイヤーのせいでバフ枠を1つ増やすだけとか

  42. FFも紅蓮の時は10スキルから5スキル選択する方式取ってたけど案の定切り替えめんどくさい言われて撤廃して10スキル全部使えるようになったからな
    ヒットしてる作品はガンガンパクれや

  43. ミッション前にクラス変更出来ない点をカバーし、キャラ変したようにする手法のひとつではある

  44. 斧杖は4で十分かもしれんけど弓盾はどう考えても4じゃ足りん