まとめ

【ブルプロ】アニメ調リアル調の3Dゲーム並のPCスペックが求められるってマジですか??

コメント24

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1693886561/

37: 名無しさん ID:g6EV8QKfa
アニメ調と言う明らかに色数やテクスチャが少ない作品なのにリアル調の3Dゲーム並のPCスペックが求められるってマジですか??

39: 名無しさん ID:xtluUh2I0
>>37
バンナムに技術力求めるな

 

46: 名無しさん ID:E6w88Udx0
>>37
エンジンにも拠るけど基本的にトゥーンシェードは負荷高いよー

 

40: 名無しさん ID:VaYWlMmE0
テクスチャよりも頂点数のほうが重要なのでアニメ調もリアル調も負荷は大差ないですよ

 

41: 名無しさん ID:xtluUh2I0
>>40
バンナムがそんな事が考えてやってるわけ無いだろ

 

44: 名無しさん ID:VaYWlMmE0
>>41
バンナムはなにも考えてないだろうけどUnreal Engineさんが頑張ってくれています

 

51: 名無しさん ID:PHO87E4f0
>>44
Unreal Engine 「うわ何このコード最適化全然してないしムチャクチャスパゲじゃねーか、処理追いつかんわ!」

 

52: 名無しさん ID:8mV2v8wDM
アニメ調は影の付け方にいがいと負荷かかるもんだっけか

コメント一覧

  1. 設定いじればミニPCの内蔵GPUで極めて快適判定だったよ

    • 影と草を最低にして、あとはスケーリングの数字を様子見しつつ下げればokだよ

    • ミニPCっていっても性能ピンキリな訳だが…
      新めのライゼンならそりゃ余裕だろってなるぞ

      • 俺が使ってるのはMinisforumのUM773ってやつ
        楽天セールで62980円にポイント13000くらいもらえたから実質5万の安物だけど不具合なく動くぞ
        内蔵グラで余裕なんだから要求スペックそんなに高くないんじゃね?

  2. アニメ調だったら軽いというわけでもないしアニメ調のほうが重いというものでもないな

  3. むしろトゥーンレンダリングとシェーディングの処理が特殊だからその分負荷が大きくなってると思ってたわ

    • その通りなんだが、世の中思い込みだけで叩く馬鹿が増えたからな

  4. セガのNGSアニメ調の技術資料見てみるといいぞ
    後付け実装だからアニメ調前提で設計したゲームと違いはあれどやってることはだいたい書かれてるから

    • セガのはリアル調の設定と同居させるためにプログラムとかで色々やってるけど元々アニメ調として作るならあんなに複雑なことしないけどな。初めからアニメ風のテクスチャ描いて法線処理しとけばいい

  5. いや、シンプルに原神は超軽いから明らかにブルプロがおかしい。
    だって3080tiを20%ぐらいしか使ってないもん。

    • 人や敵が多いと露骨に使用率下がるね
      かと言ってCPUが増えてるわけでもない
      なんかのオーバーヘッドなんだろうな

    • 原神は軽量化の努力凄いよ
      あれをスマホで動かしてるのはほんとに技術力あるからできること
      あと人や敵みたいな動く物は一番軽量化厳しいから、MMOみたいに一画面の描画数多いとある程度しかたないところはある
      背景オブジェクトとかはわりと自動のバッチングでもどうにかなるんだけどな

      • この辺の技術も資金力も日本じゃもう追いつけないレベルだからな
        人を育てず消耗させリストラすることに執着した20年のツケはマジで大きかった

    • 技術力が足りないから軽量化、最適化が上手く行かずに重くなってるってだけだろ
      プログラマーなら誰でも同じ事が出来るなんてわけねぇし、あの会社では出来てたんだしーとか言っても意味がないぞ

      • 「やれないからやりません」なら分かるが「やってるけど上手くできません」は基本的に通用しないんですけどね。プログラマーの世界でも。

        ラーメン屋だけどおいしく作れないので不味いの出します。 が通ると思う?
        最初からラーメン屋なんてやるなよ、ってならない?

    • ブルプロの3Dモデルは頂点数がちょっと多い
      顔と髪だけでも頂点数1万オーバー
      (ウマ娘とかは顔と髪だけで4千くらい)

      セルルックなんだしもっと減らせると思うんだけどなぁ
      普通のゲームよりもモデルが重いってのは謎設計

  6. カニクモの時点で処理が下手なのは明らかやろ
    素人集団なんやって…それに満足するゲーム素人が群がってるだけ

    • スマホでソシャゲポチポチするのがゲーム玄人なのか?

  7. マネタイズやイベント設計がダメなだけでグラ関連の設計したやつはけっこう優秀だと思う
    なんも考えずに作ったらそうとう激重のはず
    一回作り直してるのは重すぎて動かんかったとかもありそう

  8. そもそもブルプロはグラボ全然使わないから本当に処理で重くなってるのか疑問だわ

  9. せめてDLSSは導入して欲しい、これだけでFPS全然違うから…

  10. フレームレート30固定とまでは言わんけど、フレームレート制限して
    目にも判断にも悪いエフェクト切るだけでそれなりに動くだろ

  11. RTX4090でも開拓局前ポータル周辺だとFPS60に満たないらしいぞ
    最適化不足だろ…

  12. 原神やら幻塔やらいろいろやってるけどブルプロだけ異様に重いしまあまあな頻度で落ちる絶対全然最適化出来てないよ