まとめ

【ブルプロ】ブループロトコルが失敗した理由

コメント88

まとめ
1: 名無しさん ID:Dx6Apz2y0
何?

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1695355625/

4: 名無しさん ID:0HLv2JxU0
まだスマホ版もあるから巻き返せる

6: 名無しさん ID:9+BcXZeW0
コミュニケーションが取りにくい
ROくらいは最低でも欲しい

 

8: 名無しさん ID:o7xXYobd0
原神のクオリティと幻塔の物量には勝てなかったんだ

 

10: 名無しさん ID:m8S6qR9y0
見た目アニメ調にしただけで中身は量産型や
戦闘は使えるスキルが少なくて量産MMOに劣る

 

11: 名無しさん ID:ETnZfANG0
遅い、キャラクリ微妙、アクションも微妙、コンテンツも不足と現状はまだまだ成功とは言えないな

 

12: 名無しさん ID:J6t5qzMU0
β堀りでなんのギミックもなくただ敵が硬くて一周にかかる時間が長いダンジョン2種類をひたすら回すところでアホくさくなってやめてもうたわ
原神の元素もないし幻塔の幻想もなくてバトルがつまらんかった

 

13: 名無しさん ID:aTKMq24Z0
ベータテストしてる間に原神とか言う上位互換が出てしまったこと

 

14: 名無しさん ID:6StH260ap
簡悔の精神とコンテンツ不足を隠すためにプレイヤー全員が掘るはずの武器素材を持ってる敵のポップ数を制限してるところで草生えたわ

 

16: 名無しさん ID:HoKstrOE0
レイドボスが色変えただけの使い回しドラゴンだったの草

コメント一覧

  1. ・サーバー1個
    ・チャット禁止
    ・チームランキングがないからどんなチームがあるのか分からない

    ひねもす亭しか知らんわ

    • 原神が売れた理由は簡単だよ
      アップデートの速さだと言われてる

      • スマホゲームの常識を覆したからなんだよなぁ
        アプデが早い?何言ってんだこいつエアプか?

      • 原神のアプデは約40日に1回の頻度だけどな

  2. β中にユーザーの言う事聞かないで サービス開始した結果これやからどうにもならん
    何を改善しようと遅すぎてね

    他ゲーの運営だったらマウント外れるバグとかこんな長期間放置せんからな

  3. 生活要素が釣りしかなく
    しかも追加されるそぶりすらないこと

  4. 課金やろ
    まずコンテンツ不足とか感じる前に一番はそこを見る
    ガシャにしても現状ならまあ仕方ないかレベルで最初期は極悪集金に見られて当たり前

    • いやP2Wじゃないし対人無いから課金要素なんてそこまで影響無いわ。
      ゲームは楽しいけど課金システムがゴミだから辞めたなんて聞いたことないぞ?
      ゲーム自体が終わってて、ついでに課金システムも終わってただけ

      • 課金システムがゴミだからインストールしなかったって話なら聞いたことあるぞ?
        課金が露骨過ぎるとやる以前の問題なんだわ

      • じゃあ、もしもPTWが始まったら終わりだねー

    • キャラクリゲーで初回ガチャ青天井ランダム
      激渋プラグからのチューニングチケにフェステ
      どう考えても欲張りすぎたな
      ゲーム部分なんてペラッペラでもグラで代替がないんだからいくらでも道はあった

      • 厳選が必要なほどのコンテンツがないから話題になってないだけで
        チューニングはマジでP2Wに片足突っ込んでるよなあ
        時短とはいうけどスキルプラグの入手難度考えたらほぼチューニングチケ一択だし

        • P2Wはスキルプラグとフェステだけが不満だよね~
          ここ解決すれば自己満足やり込み強化廃人も増えそうだけど

  5. いや何もかもやろ

  6. ユーザーを楽しませる気が微塵もなくて開発力が低いのをグダグダ言い訳して遊ぶ側に負担を強いるような運営だから失敗した

  7. まだだ、まだこれから信者が課金しまくれば何とか立て直せるはず
    失敗したかどうかはその後決める事や!

  8. コンテンツ量を見誤ったことだろう
    廃人を暇にさせたら文句しか出てこないぞ

  9. コンテンツ量が少なすぎるから廃人は根付かないし、
    ライトユーザーが求めてるのは原神なので全く期待に応えられなかったとこ

    • 原神が成功した理由はキャラゲームだぞ!
      アニメ化するしキャラが好きで完凸する奴が多い

      • アプデが早いの次はキャラゲーだからか
        お前の言い訳ブレッブレだな頭スリーソードかよ

        • 原神よりゲーム部分が単純に浅いからアニメ調に釣られはしてもキャラクリが出来る利点を運営が使いこなす気が無いからそれを諦めて楽しさ優先でキャラゲーの原神に帰ってるだけだよな。

  10. 古臭すぎてすぐ飽きる、20年くらい前ならうけたんじゃねぇの?

    • 20年前とか黎明期ににこんなつまんねーゲームが流行るわけねーだろ

  11. ネトゲ作ってるのにネガティブなコミュニケーションだのBOT対策だのでネトゲとしての要素を否定したものを作ってるからコンテンツが少なくて
    ユーザ視点でプレイフィールが一生変わらないから

  12. とりあえずレイドとEXラッシュの報酬量見直せ
    1つの服に何百周させんだよ EXはまだプラグが出るけどレイドとかマジで虚無だぞ

    • 一応イージスでタウント、エンハンスサークル、リジェネーター、後はお好みのスキルでブレス浴びながらエンハンスサークルで鉄壁、支援、後は砲術やら救助で称号3~1を取りながらぶんまわせばGC4000行くから…
      もうみんな50になってて4分ぐらいの高速回転なんよ
      それはそれとしてGC貯めても買うものないから虚無なんだけど

  13. 古臭いとか言ってる奴って確実に昔のやったことないだろ
    ブルプロがダメなのはそういうのじゃないから

    • 上に20年前とか言ってるやついるけど間違いなく生まれてない子だよね。
      20年前こそネトゲ最盛期で、毎日のように新しいネトゲが出まくってた超激戦区なのに。

    • ホントそれ
      いっそのこと当時のもの出して経験させてあげるのも面白いのでは?とすら思う

  14. しっかりと監修できるプロデューサーがいなかったせいだと思う
    MMOにせよMOにせよ、ヒットしてるゲームを把握できてない

    今までのゲームの悪かった点、良かった点を理解してそれを生かしたゲームを作るべきだった
    何の知識もないゲームプロデューサーがなんとなくイメージで作ったゲームって感じ
    ユーザーのプレイ評価を受けてからじゃないと良し悪しを認識できない

    • mmoやmoに対する理解度やノウハウが
      まったくない人らが見様見真似で作ってるんだろうなってのは察するな
      はるか昔に先人達が通り過ぎたところを
      車輪の再開発よろしく手探りで作ってる感じ

      ガチャガチャの演出ぐらいじゃないか?
      理解度高いの

      • 学校の知名度とテストの点数、あとどれだけ就活が上手いかで人集めるから、クリエイターっていうセンスを持ってる人が少ないんだよ、業界全体の問題

    • ユーザーのプレイ評価は何度もやったテストで得てる筈なのに勝手にだんまり新生した挙げ句根本は変わってないから評価も今の惨状になるまでろくに参考にして無かっただろうし一般プレイヤー環境でちょろっとやれば分かるような違和感すら認識してないのが露呈してたからテストプレイすら一般環境でやって無かったんだろうなと思うよ。最近のネトゲソシャゲ群まともにやったことあるのか謎なレベル。

  15. 機能やコンテンツに設計思想が見えないというか、論理性や合理性を考えず、こんなのでいいんでしょ感がすごい

  16. 行動一つ一つにストレスが溜まりやすいポイントが多すぎる。マップ画面とか拡大縮小出来ないしマップリストからマップ選ぶだけでスクロールで別のマップ選べなかったり
    拡大縮小できないからワープポイントにピンが被ってて消せないんやが

  17. UIまわりの仕様に問題がある
    ロックオンやらUIカーソル移動の挙動がおかしすぎる
    設定値による水増しですべてを誤魔化そうとしてる
    ネットワーク周りの仕様や挙動がおかしい
    スキルのバランスやら敵の挙動やらがおかしい
    課金周りの設定がおかしい等々
    テストで何度もこれらを指摘されながら放置してサービス開始したこと

  18. たくさんあるぞ
    基本的には僕損・満懸・エアプ・早期売り逃げサ終の雰囲気が滲み出ているのが問題だからほとんどが問題と言える

    個人的に特に問題だと思う事はブルプロとは相性が悪すぎる基本無料ガシャにした事だな
    ・放置民やチーターが多い
    ・後からアクセサリーを入手できなくなる
    ・ガシャやるなら別ゲーでええわってなる人が多い
    ・開発ペースが遅いから(服欲しいだけの人にとって)ガチのハズレばかり用意されている

    • 基本無料じゃなく月額課金制にしても、多分今現在程度のプレイヤー数は集まったと思うんだよねぇ。

  19. TGSで発表された同じアニメ調の新作や他の作品を見れば分かるよ。project mugenとかスマホにも出すのにブルプロより遥かに作り込みが細かい、画面が綺麗で自由度も高いのを見ると全てがバカバカしくなった

    • じゃあさっさとキャラガチャで数十万とかしてこい

      • ブルプロのガチャに数十万突っ込んでそう

        • お互い何を言っているん?
          ブルプロかソシャゲにドブ金を使った奴が敗者じゃなくて、どっちに課金しようが10万円を余裕で課金できるやつが勝者なんよ

          • 10万円を楽に入れられたところでそれをゲームとして楽しめるかは別
            別ゲーにそれぞれ何十万か入れたけど金で勝つって部分が受け付けなかった
            装備も強化もある程度同じ土俵で競わないと勝負になってなくてつまらんし
            入れなきゃいいって言っても用意されてる上限目指さないのも意味不明だし

      • 知的難民にはブルプロ向いてるよね

    • MUGEN、BREAKERS、ZZZ
      来年は色々リリースされるからなぁ

      ブルプロが1年でめちゃめちゃ神ゲーに進化するわけないしな
      このまま終わり

      • その辺は15万コースの凸ゲーになるだろうから住み分けできると思うよ
        ブルプロは3万と時間があれば少なくとも戦力は最強狙えるし
        ただ同じく低品質低コストのNGSと比べると微妙な価格だからどうなるか
        ↑のタイトルの内どれかが価格で攻めてきたら終わり

        • なんでソシャゲのユーザーは皆最強を目指す完凸廃課金だと仮定されているのがワカラナイ。ほとんど無課金か微課金だぞソシャゲのプレイヤー層は

          • だからサクって遊べるソシャゲと時間溶かして強化するMMOは層が違うっしょ
            ベヒーなゲームはライトを取り込みにくいから運用難しいとは思うけど

            • 要するに課金と入りが両方重いブルプロは完全にマーケティング失敗ってことだ

              • ほんとそれ
                初期ガチャとかあの排出率な上に重い装備強化とβが入ってたからな
                どの層がそれやった上でその額入れられるんだよってなってた
                一気にマシにはなったが遅すぎる、CSでちょっと巻き返せればいいね

  20. 単純にゲームとしてのやり込み要素や自由度が低すぎる

    強いボスもいねえし、バトルスコアで装備固定されるしレベル補正で行くマップも固定

    運営の指示に従うだけのラジコンゲーだろ

    • なお、高難易度コンテンツ(ラジコンゲー)を実装しろと所望していたプレイヤーは多かった

  21. 俺はガチャに嫌気が差してやめたけどw
    ガチャゲーにフレは誘えないよ、恥ずかしいし申し訳無いしな

  22. ユーザーに寄り添い始めた現状でも染色がとにかくクソ
    上書きじゃなくて服毎に開放式にしてくれねぇかな
    過疎を隠せない作りなのもまずいと思う

  23. 上流工程から抜本的に改革しないとダメだとは思う
    でももう小手先でどうにかするしかないというジレンマ

  24. 運営がバンナム

  25. 後出しジャンケンで負けるって
    どんだけ能力ないねん・・・

  26. 一番の原因は、サービス開始時の課金体制が渋すぎた。P2Wと言われるのを覚悟して、プラグ周りの課金を全面に出し、代わりにファッション関係ガチャは最初から今程度に緩め、ズンパスを実質月額課金制にすべきだった。

    着せ替えがメインコンテンツと最初から割り切って、もっと衣装を充実させるべきだった。また、美容室や染色は緩和すべきだった。

    UIはもう少しバッド対応考えて作るべきだった。

    コンテンツはまぁ最初だからこんなもんでしょ。

    • テンセントに売却するまで赤字でヤバかった
      テンセントにスマホの権利売れたら超黒字になってガチャチケット配布しまくれる

  27. PC版はもう手遅れだからブルプロ好きな人はテンセント製の新生ブルプロにご期待ください

  28. 中華ソシャゲやるくらいなら死んだほうがマシ

    • 中華ソシャゲ未満のゴミを遊ぶならPC寄付した方が良いよ

      • 持ってないからくれってこと?お下がりあげようか貧乏人

      • 未所持の悔しさ漏れ出てて草

    • うおお!覚悟決まっててカッケええええええ!

    • 翻訳しますとテンセントとの繋がりが公表された日が僕の命日です

  29. 新規が入らない事だろうな商業的には
    理由は一つじゃないだろうけど、シンプルに続かない事が
    ボディブローの様に露出に響いてる

    • マジでレベリングの怠さが際立つよな
      サブクラスレベル上げる気が全く起きない

      • この昔ながらの盆栽ゲーを崇めてるえむえむおー老害のせいやろ
        実際にはコンテンツの薄さをレベル上げで引き伸ばしてるだけ

        • レベル上げをメインコンテンツに据えるならそれなりの快適さを整えないと話にならないんだよね

  30. まだコンテンツが少ない
    船があるのに鉄道が走ってない

  31. キャラが可愛いディアブロだったらやりたかった

  32. Sレア1.2%、エステ1000円、染色剤ガチャはみんな文句言ってたわ

  33. 鈴木やろな
    こいつの古い感性のおかげで全部失敗してる

  34. 失敗した理由は多すぎて話す的が絞りきれん
    今だにやってる人がいる理由考える方が少なくて会話になるわ

  35. 未だにやってる人だけどデイリーとミッション報酬プラス分やるだけよ
    デイリーもエネミー20体にしてミッションと同時に終わらせてる

  36. ブルーオーシャンだから地球誕生してまだ成功したものすらないけどな

  37. MMOにもアクションゲーにもキャラゲーにもなれなかった、何の取り柄もない芸無

    • 国産ブランドと言う謳い文句にしがみついてる知恵遅れキチガイ信者の隔離場になってると言う所だけ見たらブルプロは成功してるな
      その国産ブランドと言う取り得も近いうちに無くなるんだけどな

  38. プレイヤー間のトレードの有無は重要なファクターでしょ
    オンラインゲームでゲーム内通貨が無価値なゲームってプレイしたことないけどこんなに虚無なんだな。
    金を稼ぐぞーレアドロ狙うぞーレアエネミー狩るぞー生産するぞーっていう普通のオンゲ一連の流れが一切無いんだもの
    そらレベル上げたらやることなくなるよね

    • まじでこれすぎ

  39. 新規が来ないってことっしょ
    他の人気ゲーム見てもキャラの魅力で9割来てるからな
    だからこそ魅力のある本編キャラを増やさねばならない
    老を出すのはいいが性的な若者を描かなくなる流れは避けねばならない
    デザイナーが年を重ねると若さを描けなくなるんよね

    • ゲーム部分が評価悪くてもトップランカーなゲームはあるにはあるが、それはブランドあってこそだし、新規ブランドのブルプロは全てで手を抜くべきでは無かった。

  40. もうガチの下僕しかやってないよな、客ですらない

  41. 勝手に行動する人工AIプレイヤーをはやく爆誕させるひつようがある
    これでペアリングや検閲も生まれて令和最速の新しいゲームになり勝てる

  42. 国産ってもはやゲームにおいては別にステータスでもなんでもないな

  43. キャラが全員似たようなのばっかで厨二臭いし衣装も選べる程無いし
    MMOってこんなものだろ言われたらそうなんだけどリリースまでに相当な時間あっただろうと

  44. ブルプロを原神と比較するのは原神に失礼すぎるぞ劣島人