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【ブルプロ】吉田も言ってたけど属性って最初は楽しいけど結局時間稼ぎでマイナスをゼロに戻すだけの作業なんだよな

コメント72

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引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1696066306/

123: 名無しさん ID:46UWCtFY0
吉田も言ってたけど属性って最初は楽しいけど結局時間稼ぎでマイナスをゼロに戻すだけの作業なんだよな

124: 名無しさん ID:y4C14g9H0
属性ダメージの概念消したFF16が最早FFでも何でもないものに成り果てたから吉田に言われても説得力が…

 

139: 名無しさん ID:LVDVoffI0
>>124
そんなお前個人の歪んだ主観を主語をデカくして言われても

 

141: 名無しさん ID:YYZi1Q320
>>139
FFから属性ダメージ消すのが主観?シリーズにずっとあったもんが消えたんだから不満持つ人のが多いでしょ

 

151: 名無しさん ID:LVDVoffI0
>>141
どこで不満をもつ一人で多いのわかるの?

 

156: 名無しさん ID:YYZi1Q320
>>151
レビュー見てみな

 

161: 名無しさん ID:LVDVoffI0
>>156
結局ただのエアプゲハカスくんか

 

208: 名無しさん ID:YYZi1Q320
>>161
お前がエアプだろ。お前みたいな吉田信者に騙されて予約購入してサブクエのお使いにうんざりしながらクリアしてちゃんとがっかりした組だわ

 

125: 名無しさん ID:nonaP5fp0
いかに省力化してコピペで時間稼ぎできるかしか考えてないスリソにお似合いじゃん

 

127: 名無しさん ID:Ryt6hHT50
火バーストのおかげでPTがクソ火力でも気にならないからこのままでええわ

 

128: 名無しさん ID:PTQvxJ0/0
簡悔炎バーストナーフでオワオワリ
なお60武器に炎が無かっただけで終わる模様

 

129: 名無しさん ID:kBQjbdo60
火属性でいいじゃない
バーストつよすぎんだよ

 

130: 名無しさん ID:PTQvxJ0/0
炎バースト無くなったら低火力許さないオンラインになって生命盛や弓カスやβなし槍カスが迫害されるようになるし、なんなら斧も死ぬ
これでコンテンツの難易度が上がってクリアするために考える必要が出てきて面白くなるはず!

 

134: 名無しさん ID:CXK6kNb+0
次の60武器初回に火武器を持ってこず属性順最後に回してくる簡悔見せてきそう

 

137: 名無しさん ID:VVIG3mwG0
面倒だし最初に来た60武器ずっと使うけどな
4ヶ月後には70武器来るんだし😑

 

138: 名無しさん ID:PTQvxJ0/0
最初に炎武器来ないと斧ずっと弱いままやな

 

140: 名無しさん ID:w8076M/t0
>>138
50+5できのこる

 

142: 名無しさん ID:tONtOjd50
最初に火がこなかったら50限界突破でいいけど野良は60担いでくるんだろうなあ

 

143: 名無しさん ID:7XBSCoK10
10月アプデ入って一月もすれば全員Lv60、上級聖堂までマッチしなくなるんだろう
過疎るのは明白なんだから
Lv50まで楽々ソロ制覇できる調整しとけよ

 

145: 名無しさん ID:TZO5bYCY0
原神は属性あるしいわゆる難易度なんてない様なポチポチゲーだけどスクエニ全体の売り上げ余裕で超えてるだろ
作り手の問題であって属性の問題ではないだろな

 

147: 名無しさん ID:7XBSCoK10
色んな属性の60武器を用意して
パス以外の60Bイマジン、Eイマジンを他プレイヤーと被らないくらい大量に実装するようにw
バーストも雑魚なら1撃でいいよwバーストより先に死ぬじゃんw
属性値が高く弱点属性だとダメージ爆上がり、速攻バーストするとかやりようあるのに下手なんだもん
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コメント一覧

  1. で、ブルプロの属性はちゃんとメタ回ってんの?

  2. まともな知能があったら属性無くしたFF16がゲーム史に残るレベルの大爆死したって時点で属性は必要だって理解できるだろ

    • 必要なのはわかるけど、味方への属性やられは調整必須だと思う。
      槍使ってると闇、雷やられがあるせいでID行くのためらうレベルだから。

      • 属性やられは水は火に強いみたいな属性概念というより火傷や麻痺の状態異常だと思うから切り離して調整して欲しいよね

    • あれは属性の有無が理由ってだけで大爆死した訳じゃないってまともな知能があれば分かるだろ

    • あれはFF15を下回るストーリーだったからですよね?

      • PS5専用で出して初週300万本しか売れなかったのを爆死って言うならもう全てのゲームが爆死だろうね
        バカにはそれがわからないw

        • PS5専用っていう厳しい条件のFF16っていう迂回路でしか吉田叩き出来ない癖にそのPS5含むCS版出したら盛り返す!とか言ってるのが信者だから滑稽だぜ。

    • 所持数少ないPS5専用で初週300万本が大爆死なら無料なのにIDが80万しかないブルプロは核廃棄物なんすよ…

      • 当たり前を越えた当たり前 FF16のゴミポイントが属性だとかアホなこと言ってるから突っ込まれてるだけなんだよね

      • FF15当時の普及台数超えててその言い訳はバカすぎる

    • 属性あったらFF16は神ゲーになるらしいw

    • バカは何故かオンラインとオフラインのゲームを比べたがる

    • まるで属性だけちゃんとしてたら神ゲーだったみたいに言うね
      本当にプレイしたか?

    • 話の理由が属性だと思ってるの相当アホやん

  3. まるで属性あったら大成功してたみたいじゃん

    • そもそもFF16って今もPS5の売り上げトップでは?

  4. 属性がゲーム体験よりリソース水増しのために実装したとしか見えないのが問題かと

  5. 攻撃力以外の優劣要素が必要なのかよく考えて欲しい

  6. 普通はど真ん中に属性なしの武器があるんだけどな
    属性武器だけしか無ければそらクソめんどいことになるわ

  7. 面倒くさくしてるだけ。
    楽しさに直結していない。マイナス要素しかない。
    開発のオ○ニー要素。
    無駄。

  8. 属性撤廃したところで14は武器製作に膨大な労力かかってるんですけどね
    結局属性あってもなくてもやらされる量は変わらんよ

    • 14の武器で膨大な労力かかったのって新生直後のZWくらいだぞ・・・
      今の奴なんて簡単すぎて逆に文句言われてるレベル

      • 90IDすらクリアするの困難なんだろ
        頭もPSも低い人を論破するのは弱い者いじめだぞ?

    • このインターネットエアプ多くね?

  9. そもそもMMOの比較として属性は結局揃えてスタートラインになる作業になるだけだから撤廃して
    それが14で成功した理由のひとつって話であって
    オフゲの16は参考に全くならなくないか
    原神だってソロで普通にやるなら元素反応まあよくできてるとは思うけど
    マルチだと面倒だしあんま考えんぞ

    • FF14で一番初めに戦う召喚獣がイフリートで
      ファイア連打でダメ与えてた時は正直げんなりしたぞ
      まあすぐ慣れたがモヤッと感はずっとあった

      • そのときはそうかも知れんけど
        慣れた後に属性が無いことの恩恵理解できてなかったらやばいよ
        結局オンラインゲームにおいては
        14の方針が大正解慣れたら気にならなくなるもので
        プレイヤーに準備の時間とらせるのは愚かよ

        • 14の方針が大正解ならモンハンやポケモンようなゲームは全否定することになるな
          ブルプロが属性をうまく活かせているかは別として、属性はビルドの幅を持たせてプレイヤーが工夫する楽しみを生み出せるものだ
          故にディアブロ4や原神でも属性はあるわけでな

          • 14は属性なしで成功してる
            モンハンなどでは属性ありで成功してる
            それだけでは?
            ちなみディアブロ4は近年稀にみる爆死だよ
            ディアブロ3も初期は爆死してその後良くなったから今後には期待してるけど

          • どっちもMMOじゃないし…

  10. 属性ダメ色々言われてて雷武器作ったけど結局火バーストが一番強いしスキルが火じゃなきゃ大差ないから斧以外火武器使ってるわ

    • 雑魚エネミーに属性バーストは使えないから火耐性が多い場合は土か弱点が良さそう

  11. 個人的には武器の見た目コピペのほうが萎える
    まぁある程度は仕方ないけどブルプロはいくらなんでも使い回しすぎ

    • 25?の火杖売ろうとして50の火杖を売ったガイジは俺です

      • ロックあるのに使わないのは良くないが、装備画面でロックできないゴミUIがかなり悪いんよ
        ゴミUIを批判しているからお前がガイジってのは言い難い

        • ロックがあることをこの書き込みを見て初めて知った…

  12. 属性があると、耐性属性の武器持ってくるなという話になって、FF14のルーレットのようなものが作りにくいのだよね。

    ただブロプロから属性無くしてたら、50武器が何種類もの代わりに、42,44,46,48,50武器みたいにちまちまバトルスコア上げるだけになってたと思う。

    まぁ良し悪しだよね。個人的にはルーレットはあまり好きじゃなかったので、ブルプロは今のままでいて欲しい。

    • 少なくとも属性に関わらず低レベル帯のルーレットは必要やろ

  13. ただの時間稼ぎと金稼ぎの為にあるだけだからな属性
    メガテンとペルソナくらいリターンとペナルティがデカい属性ゲーならゲーム性として認められるけど

    • 俺はオフゲーだから成り立つのであって
      炎攻撃してくるやつに炎耐性が必要なら必須になるだけだし
      炎弱点のやつに炎武器が必要なら必須になるだけ
      オフゲーはなくても縛りプレイとか効率の悪い攻略になるだけだが
      オンゲーは他人に時間を無駄に使うから属性揃えて初めてスタートラインに立てるだけ

  14. 少なくともFF16はMMOじゃないからな
    それ持ち出して属性は必要と言われてもアホかと

    • MMOどころか16はアクションゲーだからな
      昔のFFみたいな属性要素入れたらストレスにしかならん

  15. 弱点突き続けると耐性が付いてしばらくレジストされるようになるから
    他の属性に切り変えて舐めプ強制させられるゴミみたいなネトゲがあった
    弱点付くのが簡悔ならもう弱点消せよ

  16. 属性がなかったらコピペでボスを量産できないじゃないか

    • プレイヤーが属性を持つ必要はなくね
      赤いブレスを吐く赤い鱗のドラゴンを青白くしたらアイスドラゴンだし黒や紫にしたらダークドラゴンだろ

  17. 属性の概念の有無だけで、FFらしさが決まるわけねぇじゃん

    • DQは属性が無かったところに、FFは属性入れて弱点とか逆に回復とかして、当時は新しかった。

  18. 火しか選択が許されない状況なのに属性必要論には無理がるね

  19. >10月アプデ入って一月もすれば全員Lv60
    引き伸ばしのため、50-60までの経験値テーブルは馬鹿みたいな経験値量を要求すると予想。

    • 49→50までの必要経験値の100倍ぐらいになると予想

  20. 碌なバランスも取れないんだから属性入れたければちょっとしたアクセント程度にしておけばよかった
    バーストも仕様同じにして耐性か弱点かでゲージ増加量変えるとかその程度でよかった

  21. サブクエのおつかいにうんざりとか言うエアプ御用達の文句出てきて草
    やりたくないならやる必要一切ないぞ

  22. 確かに過去作のFFは属性弱点があったけどじゃあそれがゲームの面白さにつながってたかって言ったら全くそんなことないでしょ
    それぞれの属性しか覚えないとかはなくて「ファイアもサンダーもブリザドも覚えてて相手の属性に合わせて使うの変えるだけ」だったやん

    • そこを適切に選ぶのが複数属性使いの楽しさなのでは?

      • 最近のアトラスのゲームぐらいメリハリつけるならゲーム性になるけど
        イフリートにファイアが効きませんとか
        オメガにはサンダーしか効きませんとかはだるいだけだよ
        てかFFって属性意識するのなんて序盤ばっかりですぐに脳筋物理最強になるだろ

      • 敵の弱点属性が毎回変わるならそういう楽しさもあるって主張は分かるけど1回戦ったら何が弱点か分かるわけで弱点属性なんてあってないようなもんでしょ
        火属性が弱点のボスに挑む際にファイア以外を使うのを許容できないならそれは実質弱点属性なんてないのと同じやぞ

    • 属性がなかったらただ威力の高い技連打するだけのクソゲーになるじゃん
      まあそういう単純で簡単なゲームの方が面白いって思う人もいるんだろうけど

      • 属性あっても弱点属性の技を連打するだけのクソゲーには変わりないのでは?
        属性なんてなくても敵の行動や状況に合わせて技をチョイスする余地はあるし
        属性があっても結局全部揃えてから来てくださいねでばただの延命

      • 属性があっても威力の高い弱点属性の魔法を連打するだけだろ
        1回倒した相手の情報毎回記憶から消して「どの属性が弱点かな?」って全属性試してんのか?

  23. 16クリアしたけどサブクエが問題なわけじゃないぞ
    アクションが快適性に後一歩足りてないのと、ストーリーは体験版は神だったが直後に時間進みすぎて奴隷時代のクライヴの心情おいてきぼりだったのが良くなかった
    DLCでそのあたり丁寧に描いてくれるなら星4にはなるかもね

  24. 弱点属性を突いて大ダメージを出すのは楽しさ。
    耐性属性があってダメージが減るのは単なる嫌がらせ。
    イマジンの属性耐性がもう少し強力なら、ボスに合わせて付け替えが必須になりそうだね。

  25. 敵の属性を気にしてミッション潜ってるいるやつなんて9割以上おらんやろ
    入る前にUIで表示するなりしないと今でも敵の属性気づいてない奴おるやろ

  26. 弱点を突いた時の属性蓄積とかバーストダメージを上げればもう少しマシとは思う

    • そういう話じゃないってぇ

      • そういう話でもあるだろ。弱点属性のバーストダメージを炎属性よりも高くするんだよ
        今の仕様では道中でバーストなんかしないし

  27. 吉田の名前を出すとアレルギー反応出す人がいるから、名前を出さないほうがいいぞ。

  28. とりあえず原神の属性はオフゲーだのオンゲーだのと一緒に考えたらだめだよ
    ガチャあるゲームの属性はガチャを売るためにあるんだから

    • まあでも原神の元素反応は、日本のゲーム会社も「やられた」って思ったろうな。めちゃくちゃシンプルな発想だけど、あれのおかげで原神は低レアも含めてほとんどのキャラに使い道がある。

  29. いつも思うんだけどみんな呪術士でイフリートと戦ってるのなんでなん

  30. 原神は属性を金儲けに繋げてるんだから売上高くて当然だろってツッコミ

    • 属性があろうがなかろうがガチャ回るのはゲームに魅力があるからだろ
      ブルプロには無いものだ