まとめ

【ブルプロ】過去のMMOのクリエイターがどれだけセンスと才能に溢れていたか分かる

コメント22

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1697528213/

72: 名無しさん ID:6ryxETqz

ブルプロに係る者は神になる定めだったか我らが4神目になる日も近いな

大阪万博にバンナム出るそうな
出品するのはリアル武器かな?

80: 名無しさん ID:v19huXMp
>>72
バンナム的にブルプロは黒歴史だから何も出さずにワンピとかヒロアカ出すんじゃない?

 

85: 名無しさん ID:rit1+ndQ
過去のMMOのクリエイターがどれだけセンスと才能に溢れていたか分かる
ブルプロは全てが見よう見まねで形にした粘土の壺みたいな出来

 

111: 名無しさん ID:zHJsZJZI

>>85
ファミコン、スーファミの時代もそうだったけど
そのジャンルの黎明期のクリエイターって才能の塊みたいなやつが多かったよなー

当時は珍しい分野だから才能あるやつだけで集まるってのは当たり前なんだけど
今のゲーム業界全体に言えることだけど凡人が作ったつまんねえゲームが多いこと多いこと
これはブルプロに限らない話

 

86: 名無しさん ID:gehUPXtZ
過去にいいモノあればパクればいいものをバンナムの無駄なプライドのせいでダメになってる典型だよな

 

88: 名無しさん ID:6HQ/M3an
>>86
双剣じゃなくて双斧とかちょっとオリジナリティ出したつもりなんだろうけど滑ってるんだよな

 

89: 名無しさん ID:BPMJyScl
>>86
ゴッドイーターみたいにデカい双斧にすりゃいいのにな
もはや「武器デカ過ぎて敵見えねぇよ!」レベルでもいい

 

93: 名無しさん ID:x8fSPI8e
ゴッドイーターみたいなけっこうよかった新IPも大事に使わないバンナムはある意味すごいよな😭
使えなかったら即捨てる精神がスクエニに似てる🥺
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コメント一覧

  1. 逆に特許でガチガチになって今じゃ作りにくいとかってことは?
    しらんけど

    • 最近特許って言葉覚えたんだね

  2. いやあ流石にそれはMMO自体が新鮮な時代だっただけで過去のMMOの出来も大概だと思うよ
    苦行やストレスですら楽しめたし
    石ころ蹴っ飛ばすことすら楽しかった小学生の夏休みみたいなもんだわ

    • 失敗も多かったけどやり直せた時代だしな
      今失敗すると立て直せない

    • 思い出補正結構あるよな
      MMO経験者の大多数は当時学生以下だろうしね

    • 十数年も前に欠陥はあれど新しい面白いコンテンツを出しただけで十分偉いでしょ

      まあ、いうて昔のMMOに内容でもぜんぜん負けてると思うけど
      勝ってるのはグラフィックだけといっても良いくらい

  3. 知らんなら黙ってろよw

  4. デザートイーターになって大事に使われている

  5. アニメ調のMMO(自称)が一瞬流行ったって事実があるから周りがどんどんパクっていけよ。
    あ、本家はもうどうでもいいです。

    • でもアニメ調でも結局中身がないと一瞬で終わることも広めちゃったんだよなぁ

      • それはアニメ調じゃなくても中身ないと終わるやろ頭大丈夫か?

  6. 見よう見まねにすらなってないだろ
    元々持ってるコンシューマのノウハウになんとなく身につけたオンライン要素を無理やりねじ込んだような出来栄え

  7. まったくMMOが生き残ってないのだが

    • 中身が無いゲームが見向きもされなくなっただけで生き残ってるゲームはあるしどれも面白いぞ

      • ロマサガRSはつまらない上に虚無でインフレだけど売れてるし
        アプリランキングの大体上にあるの面白いのほとんどないじゃん
        嘘つき!!
        崩壊廃れているもアトリエもガチでつまらんかったよ!!!

        • オンゲの話なのになんで急に落ち目のスマホアプリゲームのタイトルを並べてるんだ?

  8. ゲームに興味ない奴が決裁権を持ってるからな
    そりゃプレイヤー目線に立てない

  9. つか大真面目に、「ゴッドイーターオンライン」を出せばまだ
    ワンチャンあった気がするわ

  10. 今の時代に昔のMMO出されても売れないのに何言ってんだよ
    昔に依存した結果がこれ
    時代に合わせてちゃんとしてればこうはならんのよ
    データばっか見て先を見ないで出すとオワコンになるから日本のアプリは下火なんでしょうが
    UIが糞でわかり難く、アクション要素皆無の原神を真似ると失敗するのはそれだし、
    凄くつまらないのに勘違いしてFGOのUIや育成バランス(初期)を真似ると100%失敗となるのもそれ
    冒険に出る会社ないからこれからも、どんどん糞がまみれる日本ゲーム会社に震えるしかない
    だって上の馬鹿がさび付いたデータだしてきて、これなら売れるとか会議で言ったりするからね
    売れないと言っても聞かないし、印象も悪くなるから下からはなにも言えないしで
    海外と会社を運営するスタイルが違い過ぎるんよね
    社内鎖国しているようなもんやでマジで

    • お前が日本を変えるんだよ

  11. どのmmoもトレードなかったらクソじゃないか?そうでもない?

  12. 槍の残念な部分は
    特殊な機能をもたせるなら
    ストーリーで誰かに説明で使わせてから導入するべきだったな