まとめ

【ブルプロ】パルワールド 開発&運営36人 開発費約10億 開発期間3年

コメント4

まとめ

1: 名無しさん
ブルプロ

開発&運営 264人+外注
開発費推定 100億以上
開発期間 9年
売上赤字(決算でも名前を隠される)

パルワールド
開発&運営 36人
開発費 約10億
開発期間 3年
開始8時間で100万本達成

 

2: 名無しさん
>>1

これ見るとあんまブルプロ金かけてねえな

 

 

 

3: 名無しさん
>>1

消せ消せ消せ!

 

 

4: 名無しさん

売上赤字ってなんやねん
仮想通貨取引業者か?

 

 

 

5: 名無しさん

パルワールドすっげぇ!ブルプロも続け!

 

 

 

6: 名無しさん
おい、誰もパルワールドプレイしとらんのか?

 

 

7: 名無しさん
>>6

してるよ
密漁団から襲撃掛けられて可愛いパルたちが撃退したところ
猫バスが怖くて手が出せない感じ

 

 

8: 名無しさん
11年続くdq10の本スレ、産まれて7ヶ月のブルプロスレがほとんど同じ流れ

別ゲー比較でゲーム内容を語ることがない。
ドラクエ10は3月に拡張パッケージ販売することから2年は続くが青天井で9年じっくりと作り上げられたブルプロは瀕死なんだよな…

 

 

9: 名無しさん
パルワールド

開発費:10億
開発期間:3年
開発人数:40人

FF16
開発費:200億
開発期間:8年
開発人数:4000人

これほんと?

 

 

10: 名無しさん

プレイヤーが70万超えて接続問題が出たので急遽サーバー強化したとか対応早すぎ
それをちゃんと告知するとかすごいよ

 

 

 

11: 名無しさん
パルワールドがすぐブルプロを追い越して行っちゃった😭

 

 

12: 名無しさん

もしかして無料ゲーのブルプロより初動超えられた?

 

 

 

13: 名無しさん

パルワ200万本突破したらしいぞ
3000円だから単純計算だと60億だな

 

 

 

14: 名無しさん
>>13

steam税30%、国によって値段も違うし、中国だと91元で概ね1800円、ただ売り切れ状態
平均で2500円と仮定し、1本手取りは1750円*200万本で35億、仮に全部1800円仮定しても25.2億

 

 

15: 名無しさん
やっぱ基本無料っていうスタイルはもう古いのかも知れんな

 

 

16: 名無しさん
>>15

社会の景気が良いわけでもないのにいつまでもガシャを回してくれると思うのが甘すぎなんだよな

 

 

 

17: 名無しさん
>>15

心理的に金を払った分の価値をなんとか見出そうとするみたいだからな
その点タダならスッパリ辞められる

 

 

18: 名無しさん

パルワールドみたいなのは3ヶ月後ぐらいに本当の評価が出る
ああいう飽きて過疎る系のは何度でも経験してきたから手を出せないわ

 

 

 

19: 名無しさん
>>18

マルチプレイ以外普通のオフゲーやぞ
マイクラと同じようなもんに過疎も糞もないやろ

 

 

20: 名無しさん
1回500円1.2%という事実に対して

まとめて引けば300円とか11連なら期待値12%みたいな特殊相対性理論で立ち向かう信者おったの草だったわ
そいつらももう消えた…

 

 

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コメント一覧

  1. 3ヶ月で評価が出る?
    ブルプロくんは1ヶ月で評価固まっただろ…

  2. パルの開発者は東大だから早いのだろうな
    なんか違う気がするけど
    まあ、東大卒を採用すればバグ修正は早い・・
    私の言った通りだったということにしておこうか

  3. 基本無料で継続的な収益を得ないといけないモデルと買い切りゲーを比較することがそもそも土俵違いだよね。

    ブルプロは基本無料の中でも特別売り方がひどく失敗してる部類だし、他と比べること自体可哀そう。

  4. ブルプロも初日は尋常じゃないレベルの大盛況だったろ。
    それが瞬く間に不評の嵐で、結局ほんの一週間やそこらでほとんど離脱していったんだぞ。

    単純な数字では表しきれないほどのクソっぷりを自覚すべき。