1: 名無しさん
「国産」「アニメ調」「MMO」の需要はあるのにな。少なくとも国内20万人以上。どこか作って欲しい。
中華ゲーはやりたくない。
2: 名無しさん
>>1
3: 名無しさん
14騎士団に
4: 名無しさん
>>3
どっちにしろ他のネトゲ経験ないやつだけ騙せたとしてもたかがしれてんじやん
5: 名無しさん
アニメ調って意味じゃ頑張ってると思うよ
課金要素とか衣装少ないとか表情変更できないとかエモートの数少なくて入手しにくいとか
諸々の不満点が改善されるんなら続けてもいいと思えるくらいにグラはいい
6: 名無しさん
>>5
FF14吉田「高画質にするだけじゃダメなんだ。中画質に落としても作りやすいゲームがいい。これはネトゲなんだろ?更新させてくのが最重要だ」
7: 名無しさん
国内大手がクソ鯖プロトコルで時間止まりまくりなのにパルワすげえよ
8: 名無しさん
危機感を感じてやたらネガキャンやってた
てっきり中華業者かと思ったら14プレイヤーだったわ
9: 名無しさん
>>8
10: 名無しさん
ネガキャンごときで初動潰れるんならパルワールドも売上伸びないんじゃね
関係ないんだよそんなもん
面白いものは伸びてつまらないものは廃れる
11: 名無しさん
因果応報ってやつ
12: 名無しさん
PSO2酒井「アクション、キャラクリ、そして冒険。基本コンセプトでやってきた。」ブルプロっさんは?
13: 名無しさん
>>12
14: 名無しさん
15: 名無しさん
サ開したばかりの新芽を摘むエホエホ村のジジババ達
10年選手とくらべりゃコンテンツ少ないのは当たりまえ
だから初動で応援しなきゃいけないのに老害共が
16: 名無しさん
>>15
17: 名無しさん
おもしろかったら関係ないよ
そもそもそのFF14も新生前後に凄まじいネガキャン受けても潰れなかったし
ついでに初動のコンテンツ不足は全ネトゲが先行ネトゲと比較して言われるし言う側のネトゲだって開始時は言われた
それを乗り越えて生き延びることがネトゲ業界の最低ラインであって乗り越えられないなら散るだけ
18: 名無しさん
業界全体の事情としてエンジニアが全然足りないみたい
だから外注しようにも外注先の主力級エンジニアが引き抜かれてスッカスカで既存エンジニアを引き留めるので精いっぱいらしい
どこの外注先もそんなだからどうしようもない感じ
原神とかパルワールドみたいに金出すところに優秀なエンジニアが集中してる
19: 名無しさん
>>18
20: 名無しさん
あとゲーム業界で働いてたエンジニアの活躍の場が広がって一般企業でもエンジニアを囲い始めたから
発給でやってたゲーム業界のエンジニアがどんどん移籍してお察しな状況
21: 名無しさん
結局金ケチって逃げられただけじゃん
コメント一覧
国産アニメ調MMOというだけならDQ10もあるんだが、ゲームシステムはBP以下だからなぁ
ブルプロとジャンル全然違うし、あれはDQというゲームのシステムをネトゲに落とし込んだだけで、その視点だと別にそこまで悪くはない
比べるなら同ジャンルにしとかないと何言ってんだコイツと思われるぞ
その「ゲームシステム」がどの部分を指しているのか分からないけど、DQ10にブルプロが勝ってる部分ってグラとアクション性以外ある?
グラはまぁブルプロの勝ちだね。開発開始時期からみてもそう離れてないし。
アクション性は完全にジャンル違いだから比べられないね。
・・・他何か勝ってるところある?
モノはいいんだモノ自体は
サ開当初はラグも無かったしな
それを扱う運営がカスなだけで
そうだねー。サービス開始直後からサーバスペック落とした印象。
儲からなかったんだろうね。
モノが悪いから速攻で過疎ったんだろ
高難易度がない、周回要素もほぼないやり込んで自キャラを育てるっていう楽しみがないMMOなんて過疎って当然や
他にも色々とダメな部分は多いがコンテンツ不足ってのがダメすぎた
グラ、ストーリー、アクション面とかでは別に不満はない
レベル上げて終わりだったもんなぁ
β集めても武器4スロ作ってもそれで何するのだったし
モノが悪いからこうなってんだぞ
運営も中身も両方ゴミや
マジでそうだよね
ベースはいいのに扱う奴らがゴミなだけ
宝の持ち腐れだよ
高級料理をうんこ付きの皿に乗せて出してる感じ
アート部門だけ優秀で他が全部だめ
そう考えるとサ開当初のめっちゃ人多かったタイミングなのにほぼラグやエラー無かったのは謎に凄かったな
現状と比較すると意味がわからないレベル
モノじゃなくて個々の素材は、良いものが多いの間違いじゃない?
それらの素材をゲームシステムとUIで台無しにした感じ
正直一日一時間なら普通に遊べる
ただ一日一時間のものに課金をガンガンする人がいるかどうかを下岡は考えるべきだった
ソシャゲ感覚で馬鹿になってたのかもしれんが
氷河期管理人よ、韓国製MMOマビノギがくるぞ。
殴っても許されるスポーツ
ブルプロにアイスホッケーはよ
新生前後叩かれようがまだFFブランド顕在だったし1から作り直すとかそりゃ期待もでかいだろ
新IPで成功させるのがどれだけ大変なのかわからんバカしかおらんのか
新生するにあたって吉田が何をしたか知ってるか?
当時流行ってなかったライブ配信を周囲に冷たい目で見られながらも定期的に行って応援してくれてるプレイヤーに誠意を見せ続けたんやぞ
それが今に繋がってるんだがブルプロはどうだ?なんもやってねえだろ
だから馬鹿にされてんだよ
FFブランドとはいえ一度潰れたものを復活させさらに大成功させるのと新規IPをただ成功させるの、どっちがどれだけ大変なんだろうな?
ここまでMMOが衰退してるのに今更新IPだして成功するほうが異常だわ
ブルプロがクソなのは当然の帰結
しっかりと作られようが時代はとうに過ぎてるから人気は出ない
ブルプロの人気がないのをMMOが衰退したせいにしてはいけない
ネトゲ人口自体は大勢いるのはブルプロのサ開数日で証明されてんだろ
人気作品となるだけの面白さがあればその人口はそのネトゲを続けるんだよ
これ
皆でワイワイアバター着飾るゲームなんて昔から人気ジャンルの一角だしな
このグラフィックでここまでコケられるのはある意味才能だわ
運営ガバガバのインディーネトゲだって触れたことあるがそのどこと比べても酷い
昔のMMOがやりたいのであって比較が懐郷だから絶対に文句出るわな
昔のMMOにありがちな手間のかかる面倒臭い仕様は悉く批判されてるんですがそれは
何しようが文句言うやつ出てくるから無駄やん
今のドロップ沢山ですら文句出てんぞ
誰ひとり文句言わないゲームあるなら教えてほしいもんだ
全部説明しないとだめなんか・・・?義務教育くらいはちゃんと学校行っておいたほうがいいぞ、最低限の読解力は身に付くから
昔のMMOがやりたいのになんで昔のMMOにありがちな仕様が批判されてるんだい?君の言ってる事と矛盾してないかい?つまり昔のMMO~っていうのは君の思い込みだよね?と言ってるんだよ
批判してるやつが批判して
コレでいいと思ってるやつは黙ってるから
批判”だけ”されてるとお前が勘違いしてるだけやろ
じゃあガシャはなんだよ?
昔のネトゲにガシャなんかないだろ
あるぞ
月額とは別にガチャやってたぞ
昔のネトゲにガチャはあるぞ。
ちなみにネクソンは過去に2回、レアの排出率を0%にしてバレて罰金払ってる
昔のMMOの雰囲気は好きだけど単調な苦行要素はいらんって声が多そう
無駄に長いレベリング、激渋バトルイマジン素材、採取作業等
単純作業にしても地味すぎてマジでつまらないのよ
あとは耐性弱点属性表記なし、アドボで2倍入手可能な素材か否かをボード取るまで把握し辛いあたりも不親切すぎる
これが覇権ゲーならすぐ情報見つかるからいいけどブルプロはちょいめんどい
新規IPだから確実に成功しないって話はパルワールドが成功しちゃったからもうそれ言えないよ
結局はゲームの内容が問題だからゲーム内容はもちろん課金要素もしっかり作られているかどうかがスタート地点だな
最初はごく少数でも面白いって噂が広まっていけば人増えるわ
ましてや最近のネトゲは比較対象がお粗末だから面白いのハードルも低め
それなのに、ブルプロは逆につまらないって広まって人が減った
どうやらサービス開始直後のプレイ人数をご存じないようだ、不勉強は下手にそういう知ったようなコメントは控えるべきかと進言しておきますね・・・
本当にMMOがダメならサ開しても誰も来ないよ。これくらい、分かるよね?
見た目はほぼ完成されてるのに
湧きが少ないMOBとかコピペダンジョンとかレイド使いまわしとか
ダメな要素てんこ盛りしてるからね
ぶっちゃけバンナムが運営しない方がいいと思う
ps5版もうちょっと動作最適化してくれんか😞
ガクガクがすぎるしあとびっくりマーク消えないのウザイ🫠
ガワが良いだけで成り立たせたいならガンダムよりこっちをメタバにするべきだったな
MeetMeやVRChatみたいにコミュニケーション全振りでよかったんじゃない?
ガワだけで見れば幻塔やブルプロ以外のMMOなんてジャギジャギで化石もいいところ
でもゲームを名乗るからにはそこが面白くないと人は続かないと思うよ
俺は面白くても化石グラでやりたいとは思わないけどじゃあつまらなくても綺麗なら良いかって言うと良くはない、そんなんならゲーム部分はオマケ程度でいいよ
マビノギがエンジン刷新して綺麗なアニメグラで新生するっぽいから競合になるだろうね
ゲームは良いが装備で十万百万かかるネクソンとゲームも課金もクソだが額は小さいぶりゅ
どっちが勝つやら
お世辞にもかわいいアニメグラとは言えないがこのジャンルだと野糞の独り勝ちになりそう
もうあきらめろ。
大型プロジェクトは100億と数百人以上の一流のゲームクリエーターが動くから噂は出てくるがなんもないだろ。
それに大型開発には9年はともかくス5年ぐらいはかかる。
パルワールドみたいな100人以下のインディーズならいきなり出てくる可能性もあるがどうしたってグラの質が低いもんになるから期待はできないしな。
このグラのレベルで自分のキャラを作ってそのキャラで冒険する
ガチャで排出されたキャラだったり既に固有名持っている主人公キャラを操作するわけでもなくキャラメイク出来るし衣装も着せ替え出来る
こんだけで無限の可能性あるし実際に初動の人数が物語ってた
まだmihoyoが手を付けていないジャンルの市場で幻塔やブルプロが取りこぼしているユーザーは多いから誰か掬い上げてくれ
国産かどうかはさておき、ブルプロ進捗発表時の反応を見る限りアニメ調のグラで”キャラクリできる”ネトゲを待望してる人が大半だったな。もし原神がキャラクリできたならブルプロやってなかったし、キャラクリがあるからブルプロやってんだよな
環境揃えるために興味ねー野郎買うとかやりたくねーんだわ
ガワだけはいいのでブルプロはう〇こ味のカレーってかんじ
コンテンツ不足だから廃れました理論はどうあがいても通らないのにね。
どんなソシャゲもネトゲも最初は少なくて徐々に増える。
最初から多すぎると何やっていいかわからないって今度は騒ぐじゃん。
この理論を通したら今後出るゲームは何一つとして流行らないことになる。
モブガエル+センスが昭和で止まってそうなイメクラ衣装
本当にキャラクリが売りなんですか?