1: 名無しさん ID:ro+K7Vwn0
なんでだろう
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707988797/
4: 名無しさん ID:V6hrYF180
ソシャゲのノリでマネタイズしようとしたから
5: 名無しさん ID:yhdf+08A0
FF14でいいじゃん
8: 名無しさん ID:RD45FY9+0
シンプルに面白くなかったわ
11: 名無しさん ID:Lbrh+0nF0
課金周り
21: 名無しさん ID:Vbfue++o0
戦闘面があまりにもつまらない
27: 名無しさん ID:rXBCOvbq0
15年前のキャラデザなんとかせえや
29: 名無しさん ID:yhdf+08A0
ブルプロは課金圧がヤバいんよ…
32: 名無しさん ID:pZvUt2sb0
ガチャじゃなくて月額にしとけばよかった
コメント一覧
新規はβ集めてプラグ収集してガチャ産チケットで厳選して5凸素材集めて初めて装備だけは同じ位置へ立てるのがブルプロ、そこから糞UIでPCと絶対的な溝があることを知りまともなCS新規は消えていく
原神と比較されて完全に負けたよ
ブルプロのNPCキャラに人気も魅力も何もない、あとオンラインゲームだからこそつまんないニートの子供部屋おじさんと絡むのがしんどいから辞めたんじゃないかな…
いや、別にそこまで頑張らなくても上級来て良いけど?
ニートガーとかほざくやる気のない層へ配慮したクソヌル育成システムと課金周りのクソ過ぎる運営の感覚
圧倒的コンテンツ不足もあるし不具合も減らない上に直せる見込みもなさそう
PS5の不具合はもっと酷いとか無能すぎる部分が多すぎるよ
戦闘周りは別に悪いとは思わないしグラは良くライバルもいないのに本当にもったいない
課金圧ってほどではないけど見た目ってモチベに超重要だからそこが手抜きクソ高設定ってのは続ける気失せる
戦闘はもっさりしすぎなくせにエネミーからの属性やられの飽和攻撃がデフォでストレスがやばい
あれでやるなら操作キャラの機動力あげたり無敵、回避方法増やすべきだったわ
もっと書こうかと思ったけどキリなさ過ぎるからもういいや
最初の一ヵ月お試し無料+月額課金制の方が良かったかもな
どうぶつの森みたいにスローライフ楽しめる感じのアクションRPGとかだったら嬉しかったんだがこればかりは仕方ない
ペット育成とかあってそれに乗って移動したり戦わせたりしたかった
バンナム乗り物は課金ガチャにしようwww
ハウジングとかゆるい感じのも魅力的だよなーわかるわ
月額にしたらそもそも誰もやってないから
お前みたいな古事記は消えて民度が良くなり、基本無料ガチャを嫌がっているやつがプレイして案外良い環境になったんじゃね?
まぁ、今の運営の信頼度や更新頻度じゃどっちにせよジリ貧だろうけどな
バンナムだぞ?月額+ガチャに進化するに決まってるだろ。
いや、最初月額だと思って始めたわ
無料だと知ってなんか悪いからズンパス買った
まぁ、サ開時の話だけど
今なら絶対買わんわ
今の有様で月額だったら行けるとか言ってるのはポジティブすぎない?
月額だと今の比じゃないくらい過疎やろな
ウンコ捏ねて遊ぶのに金払うやつなんかいねえんだわ
最初から月額で蓋開けてこのクソだったら次の月にはかなり人いなくなってるだろうな。バグ酷い+治す気ないの露呈して更に過疎加速すんだろ
ブルプロで課金圧…?
着せ替え楽しみたい人には課金圧がかかってくるんじゃねえの
狙い処は悪くなかったが作る奴の頭が悪かった
需要はありそうだから頭のいい所が真のブループロトコル作ってくれるのを期待している
大してクオリティでもこだわりでもない癖に開発速度が致命的に遅いからじゃね
ちんたら作ってる間にゲームは10年前クオリティだわ開発期間稼ぐ為に忙しく娯楽に塗れた現代人の需要と真逆を行く虚無作業を強いられるわで正直作ってる連中も諦めてたでしょ
絶対にスベるゲームの開発とか言う地獄から解放されてよかったんじゃね
月額よりもガチャの方が遥かに手っ取り早く稼げるんだよなぁ…しかも月額は頭数が大事だからゲーム自体の魅力と長期経営が更に大事で運営開発のハードルが高いんだよなぁ…
課金しない人のせいにしないでゲーム自体に課金する価値がない事実を見ろ
かろうじてグラがいいだけのゲームに流行る要素あった?
よく見るとグラもそんなにも良いとも言えないからなw
グラが良いだけがアイデンティティだけど、キャラとか装備のデザインは10年以上前のアニメなんよね
画面が綺麗なのは認めるけども
上級やEXはサブスクで
2ヶ月遅れで無料落ちにすりゃいいのに
ゲームデザインがチグハグだから、どんな課金体系でも絶対に衰退してた
大型アプデする度に人が戻る要素がないのがね
配布された数枚のチケットでS引けないし、何よりもクソつまんないレべリングと虚無感のβ集めしかないゴミじゃん
大型アプデっていうけど毎月のアプデとほぼ変わりがないから戻りたくなる要素がない
シンプルにアクションがダサいし面白くなかった
けん玉だの双斧だの弓がヒーラーだの変に狙い外してて気持ち悪い
あとダッシュのモーションに違和感
月額制にすればよかったって声は理想論過ぎるんだよな
この悲惨な出来栄えは一度置いといても新規IP月額ネトゲってだけでかなり敷居が高い
DQもFFもPSOも国産MMOってIPのパワーがあるから話題性とか訴求力あるけど新規IPを月額制として出しちゃうと大ソシャゲ時代でも沈むことなく生き残ってるここいらの連中とマジで殴り合わないと行けなくなるから基本無料に求められるハードルよりも3段階くらい跳ね上がる
サ開ver1.0で120点叩きだしてる完成品出すのはいくらなんでも現実的ではないよ
原神ですらバージョン1.0の評価65点だってしな
初期はモンド編はありきたりで微妙だったしキャラの幅も無かったから物足りない感じがあってちょろっとやって休止離脱する人が多かった。ブルプロもそういう文脈で評価はまだ早いと言う論調の者も居るが、それ以前にコンテンツに未来性を感じない、復帰もしづらい、嫌がらせの様なシステム、改善や修正の姿勢が悪いなど比較するレベルに達していないと思う。
そもそもネトゲ黎明期から月額じゃ客つかんから基本無料のアイテム課金に移行して今のガチャ主流の流れになったんだけどなぁ
FF14とかあれは稀に見る特異な例ってだけで月額は基本流行らんよ。
結局ガチャゲーにするには商品ラインナップ少なすぎるし確率アホだしハズレがマジモンのハズレだから収益に繋がってない。
月額にするにも飽きさせない高クオリティのコンテンツ膨大にあるか?って問われるとないし。
ゲームがクソなんだから根本から見直す方が先で月額か無料かってステージにすら上がれてないのがこのクソゲーやで。
このゲームがクソゲーなのはそう、間違いない
ただこれの完成度が凡だったとしても月額は無理だよねって話
公式がMMOと謳ってない時点で程度の低さが伺える。そんなものにMMOプレイヤーが居着くわけねーよ。んで蓋開けて見たらコレだぞ?どこに人気出てヒットするような要素あんだよw
コンテンツ少ない状態で必須装備集めたら休止の繰り返しだし
使い回しばかりで新鮮味も無い
飽きられて他ゲーに流れるわな
月額制にしたら無料化前のTERAみたいになりそうだな
見た目PS4でも行けそうな感じなのに、PS5でも重いのがね。
やっぱ開発力が足りてない気がする。
PS5は約3時間遊ぶと約20回くらいエラー落ちするらしいじゃん
選択肢の幅が滅茶苦茶狭く同じことを延々とやらされる単調なゲーム展開、バグの多さとロクに改善せず放置の運営、だいたいこれだろ
最初の一週間はすごいゲームだなって思ってたけどすぐメッキ剥がれるんだよね
今は他にやりたいと思えるゲーム無いし惰性でやってる感じ
ブルプロみたいなアニメ調のMMOで新しいの出たらそっち行くと思う
もうMMO系のゲームは流行らんよ
今は流行るならモンハン(装備作れて)をオープンワールドにしてブルプロ(アニメ調)みたいキャラで遊べる原神(元素反応パクって)みたいなゲームが流行ると思う!マネタイズは50連に確定天井(好きなの選べる)の衣装ガチャ(10連1500円)とシーズンパスとペットシステム等(値段は要素によって変わる500円〜1500円)、職の要素はなくてエルデンリングみたいにレベルアップでステータスを割り振って装備できる武器と防具が変化する(勿論ステータスのリセット可能)
原神がマルチメインになったら流行るかって言うと微妙に思う
それをやったのが幻塔だけど結局キャラ課金で取って装備も課金強化がダントツでフィールドやダンジョンはその追加調味料って感じだし探索済んだらやる事も激減する
メイン装備を作るためのダンジョンをウィークリースタミナ制にしてちょっとソシャゲっぽくしたMMOがメイプル2
演奏やらミニゲームやら賑わう要素は豊富にあったがそれでもスタミナ虚無時間やら課金格差やらRMTやらで1年で終わった
原神はソロメインゲーだから誤魔化せてるだけで課金のトップ層が百万単位で装備格差が青天井のゲームをマルチプレイメインで展開すると終わると思う
FFやNGSみたいにハムハムさせるMMO的な要素をある程度入れるのが安定な気がする
幻塔も最初はめっちゃ人が居たし需要はかなりあったと思うよ
武器の廃課金要素がなければかまだ流行ってたかもな
それは本当にそう思う
金が絡む強化要素の割合が大きすぎた
あとマルチプレイRPGとオープンワールドはプレイヤーが希釈されて相性が悪い
APEXみたいにエリアローテする世界観にでもした方がよかったりしてね
課金圧で消えるかコンテンツクソで消えるかだろほぼ
流行って無くてもMMOやりたい人一定数はいると思う
そもそも流行でやるゲーム選んでる訳じゃ無いからなぁ
MMOは人口が大正義だから盛り上がるMMOがやりたいって思うのは普通で仕方ないことだと思う
書いてる事がガキが考えたボク好きなもの詰め合わせセット!って感じでトコヨなんだが…
本当これだよ
フレと新作ネトゲってことで10人集めてプレイしたのに1週間後には2人しか残らんかった
今は俺一人になっちまったしデイリー消化しかやってないからいつ辞めてもおかしくない
グラフィックは今のアニメMMOの中だったらトップなのは認めるし強い
ただゲーム部分はミッションが辛うじて遊べるくらいで他全てがゲームじゃねぇのよ
全てが作りかけでしかも破綻してる
序盤のレベル上げがクソつまらな過ぎて初っ端の離脱者も多すぎた
ガワだけなら覇権狙うのも余裕だったはず、全ての土台を着実に破壊して倒壊させたんよ
ffで同じのあるんだからそれでいいじゃん
てかffもmmoも興味ないし金払ってまでやりたくないわ
それならSteam買い切りゲーかソシャゲかFPSあたりでもやってればいいんじゃね
煽りじゃなくて真面目に
MMO要素は嫌いだけどだけどこれは遊んでおきたいってなるMMOは無いと思う
MMOはもう流行らんよ、長時間の作業ゲームするの疲れるやん、最近の韓国ゲームは全部オートになったしもう飽きてる証拠
それよりも新ジャンルを開拓して流行らせた方がワンチャンスあると思う
もうってか元々人口自体はそこまでいないと思う
MMOが賑わう大きな条件ってやっぱプレイヤー同士のライブ感よ
このゲーム終始無言で済む部分ばかりだしコミュニケーションの導線皆無じゃん
つっても終わってない方のロスアクで5万、FFで3万も同接いればジャンルとしては十分だと思うけどね
肝心のブルプロは…同接500くらい?w
だよね
チャットで駄弁りながらダンジョンとか攻略するの楽しいし
時間溶けるけどクラフトとかもけっこう好きだから
ブルプロの雰囲気でそれが出来たらいいなって思ってたけど
全てにおいて期待を裏切られた感じ
ずっと言い続けてる事だけどff14をブルプロのテイストで遊べたらなーってテストの頃から思ってる
戦闘システムはある程度変わるとしても生活系コンテンツは好きだからだらだらゲーム内の生活を楽しみたかった
ブルプロはそういうの一切無いからな
人が居着く環境が整ってないのだから過疎るのは目に見えてた
同接500もないぞ
韓国系が馬鹿みたいに作られて日本に輸出されてたのは補助金があったから
それが無くなりFF14の登場で完全に駆逐された
今は一巡してソシャゲ市場は競争率が激しく、MMOは落ち着きチャンスがある状態
最近のパルワールドのバカ売れ状態を見るからにグラフィックはかなり大事だと思った
パルワ背景リアルだし綺麗よね
グラフィックも大した事ないしモデルもお世辞にも可愛いとは言えないし
ブルプロって何でこんなに配信映えしないんだろうな
盛り上がるポイントがないから仕方ないね
アクションに躍動感がないからじゃね
プレイヤーのカメラアングル的にある程度ズームアウトする前提の操作感だからただでさえ地味に見えやすいのに肝心のモーションにマジで爽快感がない
あとSEもね、FPSのヘッショ音みたいに聴き流してても心地良い音もない
自分で考えてみ?どうやって撮れ高このゲームで作るかを
肝心のメインストーリーも全く話題にならないじゃん
ゲーム外コンテンツが全く無いのがうんち。公式YouTubeもライブだけで稼働無し、コメ欄閉鎖で当時の感想が分からないし予告無しアーカイブ削除とか大企業がやることじゃないわ
こだわりもセンスもないっす。
面白く無いしガチャが高い
まさにこれよな
人がどうしたら楽しくなれるのかが全く考えられていない
高難易度コンテンツも無理でしょ
FFでいう極や零式実装してもミッション中はチャット不可で打ち合わせすらできんからな
アクションはマイクラがある以上凄さは必要ないが
ストーリーのキャラクターが少なすぎる
新章1人って・・・飽きられないようにブルアカは100人くらいいるぞ
俺34だけど名前は敢えて濁したんだけどね…
アクションに凄さが無いならそれに見合ったバランスにしろって思うわ
ストレスしかない爽快感マイナスのゴミアクション
よくこんな出来でアクションRPG名乗れたな
ストーリーとか微塵も興味湧かないわ
演出もカス紙芝居のキャラモーションも全てにおいて酷い
何あの動いてピタって止まるのきしょいわ
課金形態がプレイヤーに甘すぎたし舐めすぎてた
ガチャゲーにするなら原神みたいなPtWにするべきだし、衣装課金だけで開発費回収できるっていう見込みも終わってる
そりゃ予算なくてスカスカアプデばっかりになるわな
課金体系がマトモなら最初は仕方なくともある程度継続して資金が入れば開発費に充てて徐々に改善する事はできたかもしれないのにな
今となっては後の祭り
原神もスキンは買い切りだったよな?
スキンだけで稼ぐにしてもガシャは本当に失敗だわ
バンナムはマネタイズが会社を上げてクソすぎるわ
新作期間中は値引きでスキン売って期間すぎれば通常価格で売ってたらマジでゲーム云々は置いといても人は残ったと思う
そして地道にアプデしていく姿勢を見せてれば固定客はつかめたわ
「で、このゲームわざわざFF14と比較してこっち選ぶようなセールスポイントがあるの?」
ってのが全て。
FF14と明確に差別化できるそのゲームならではの集客要素が何もないんだよ。
あと旧世代のMMO然としたマゾいシステムなんぞもう二度と流行らん。
そういうのはFF14が完全に駆逐した。
うーん、グラフィックは好きだし、FF14の戦闘よりこっちの方が私は好きだけどなぁ
なんでだろうじゃねぇよ。
むしろなんでわからないのかがかわらん。
MMOゲー初心者なのかな?
分かってて話題振ってんだよ
いくらでも語れるからな
対人が無い
ユーザー間取引が無い
MMORPGでユーザーが求めているものを怖がって実装しなかった
対人は日本人は嫌いだからとかユーザ間取引はRMTが問題だからとかくだらねー理由でほぼ間違いなく盛り上がるコンテンツを最初から切り捨てた
馬鹿としか言いようがない
このガワでFEZ復活させてくれ
それで少しは資金回収できるんじゃねえかな
リリース直後にコンテンツ少ないとかは気にしなかったのだが、初っ端の金のとり方が短期回収にしか見えなかったのは大きなマイナスだったな。その後もクラス間バランスの適当さや属性バースト問題も半年たってもテコ入れしないとかがダメで、TA/SAやモブ素材狩りのつまらなさを開発が理解していないのもダメ。挙句の果てがあの防衛戦でとどめ刺された。
あとは海外展開の話が進む前に海外勢を唐突にシャットアウトしたものダメだったな。海外パブリッシャーとの連携取れてからアナウンス出して海外勢を順次海外版に誘導すればよかったんだが。
おみくじ投入すればこれから流行る
初動であれだけ集まったんだから見た目の需要はあった
いっそバトル要素おまけにして生活と交流に振り切った方がよかったかもな
ROの大惨事を見るに、課金ガチャアイテムをマーケットに出せないとか、受け渡し可能なルーノにほとんど価値が無いとか、BPは上手くやってるよ。
マーケットに課金ガチャアイテムを出せるようにするのは危険過ぎるね。
MMOというコンテンツがもう下火、今は無料ソシャゲでデイリー回さなきゃいけない奴が多いし面白い新作ゲームもバカスカ出るから
そいつらの気を引ける且つ既存のMMOやってるやつに掛け持ちさせるには相当クオリティ上げないと食いついてこないし維持もできない
で、このゲームにそんな魅力があるか?ってわけよ
それに関してはやるソシャゲに縛られてるのが悪いと思うが…
自分も1~2にソシャゲは絞ってMMO両立させてる