- マッチング申請でミッションに突入した場合に、サプライヤーの効果がパーティメンバーに発揮されない
- ショップ機能利用中のプレイヤーをパーティに勧誘できない
- 募集対象で一部設定を行った際にパーティ募集の一覧に表示されない
- パーティの募集条件を満たしていなくてもパーティに加入することができる
- パーティのリーダーとメンバーが別チャンネルにて特定条件でミッションへ申請するとクラッシュする不具合
- 消費アイテムのインターバル終了直後にアイテムを再使用するとサーバーエラーが表示される
- フォトモードを起動中にマッチングが成立するとクラッシュする
- 「トークモード」の割り当てをタッチパッドボタンに変更した際に不具合が発生する
- 道具・武器屋の商品画面に所持数の表示が反映されない
- HUDの位置調整中に戦闘不能になると、操作ができなくなる
- 武器改造師にて消費されるルーノやトークンが正常に表示されずトークンの消費で予期せぬエラーが表示される
- ゾーン間移動を行う際、稀にサーバーエラーが表示される
- マウントイマジンに騎乗した状態にて同じフィールド間の空間転送を行うと地面をすり抜けてしまう場合がある
- 特定の条件下でマウント騎乗状態が解除され、操作不能となる場合がある
- ミッション進行中にアドベンチャーボードの報酬を受け取るとサーバーエラーが表示される
- アドベンチャーボードのコンプリート報酬を受け取る際に、アイコンを複数回クリックするとサーバーエラーが発生する
- 街からフィールドに移動を行う際、ロード完了後の操作不能時間が長い
- 特定のプレイ環境で、長時間「BLUE PROTOCOL」をプレイし続けると動作が重くなる場合がある
マッチング申請でミッションに突入した場合に、サプライヤーの効果がパーティメンバーに発揮されない
マッチング申請でミッションに突入した場合に、ダンジョン内に設置されているサプライヤーを起動すると、効果がパーティメンバーに発揮されず、起動したプレイヤーにのみ効果が発揮される不具合を確認しております。
事前にパーティを組んだ状態でミッションに突入した場合に、ダンジョン内に設置されているサプライヤーを起動すると、サプライヤーの効果はパーティメンバーにも発揮されます。
ショップ機能利用中のプレイヤーをパーティに勧誘できない
ショップ機能(武器改造師、イマジン研究所など)利用中のプレイヤーをパーティに勧誘できない不具合を確認しております。
募集対象で一部設定を行った際にパーティ募集の一覧に表示されない
パーティ募集を「非公開」または「チーム」で設定しパーティ募集を開始した際、募集中のパーティリストの一覧に募集内容が表示されない不具合を確認しております。
また、パーティ募集を「誰でも」の設定でパーティ募集を開始した場合は正常に募集内容がパーティリストに表示されることを併せて確認しております。
パーティの募集条件を満たしていなくてもパーティに加入することができる
パーティの募集リストにてID検索を行った際、フレンドやチームメンバーでない状態でも「フレンドのみ」や「チームのみ」の募集条件となっている募集が表示され、パーティ加入ができてしまう不具合を確認しております。
パーティのリーダーとメンバーが別チャンネルにて特定条件でミッションへ申請するとクラッシュする不具合
パーティ状態でリーダーがミッションを申請し特定状況で中止した後、再度リーダーがミッションに申請すると二重でミッション申請できる不具合を確認しております。
また、不具合が発生している状態でミッションに「突入する」ボタンを押下すると、パーティメンバー側にも「突入する」ボタンが表示され、ボタンを押下するとクラッシュが発生する状況を併せて確認しております。
本不具合に関しては、ミッションを中止した際にパーティメンバー全員がミッションから退場した後に再度リーダーがミッションに申請することで不具合を回避できる場合がございます。
消費アイテムのインターバル終了直後にアイテムを再使用するとサーバーエラーが表示される
消費アイテムのインターバルが終了した直後、アイテムを再度使用するための操作を行うと、サーバーエラーが表示されアイテムを使用することができない不具合を確認しております。
また、サーバーエラーが表示された後に再度アイテム使用を行うことでアイテムが使用できることを併せて確認しております。
フォトモードを起動中にマッチングが成立するとクラッシュする
「今すぐパーティ」をONにした状態にて、フォトモードを使用中にマッチングが成立すると、リーダーとなったプレイヤーにクラッシュが発生する不具合を確認しております。
また、本不具合が発生した際にマッチングしたリーダー以外のプレイヤーはマッチング対象のプレイヤーが居てもマッチングが成立しない状況を併せて確認しております。
お手数をおかけしますが、フォトモードをご利用される際には「今すぐパーティ」のご利用をお控えいただき、不具合を回避いただけますと幸いです。
「トークモード」の割り当てをタッチパッドボタンに変更した際に不具合が発生する
「トークモード」のキー割り当てを「PS4用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)」または「PS5用ワイヤレスコントローラー(DualSense)」のタッチパッドボタンに変更した場合に、以下の不具合が発生することを確認しております。
・一部UIが非表示になる。
・一部の視点操作ができなくなる。
ゲームパッドでプルダウンメニューを操作した際に選択した項目が反映されない場合がある
ゲームパッドでの操作時、スティック操作で任意の項目にカーソルを合わせプルダウンメニューを押下すると、選択した項目が反映されない場合がある不具合を確認しております。
道具・武器屋の商品画面に所持数の表示が反映されない
道具・武器屋の商品画面を開いた際、商品画面に表示される各アイテムの「所持数」が商品のアイテムを所持している状態であっても所持数:0と表示される不具合を確認しております。
本不具合に関しては、表示のみの不具合となり、実際の所持数状態には影響はございません。
HUDの位置調整中に戦闘不能になると、操作ができなくなる
HUDの位置を調整中にプレイヤーのHPが0になると、画面にHUD表示物のシルエットが残り続け、マウス操作が効かなくなる不具合を確認しております。
武器改造師にて消費されるルーノやトークンが正常に表示されずトークンの消費で予期せぬエラーが表示される
武器改造師の施設にて消費されるルーノやトークンが正常に表示されずトークンの消費で予期せぬエラーが表示される不具合を確認しております。
確認されている内容は以下の通りです。
・「プラグ装着」にて、必要ルーノが「-1」と表示される。
・「武器チューニング」にて、必要アイテムの「アビリティプラグ除去チケット」「アビリティプラグ回収チケット」が正常に表示されておらず、必要数・所持数が00と表示される。また、「武器チューニング」ボタンを押下すると、正常に画面が表示されない。
・「プラグ除去」にて、必要アイテムの「チューニングチケット」「アビリティ効果値キープチケット」が正常に表示されておらず、必要数・所持数が00と表示される。また、「プラグ除去」ボタンを押下すると、正常に画面が表示されない。
・「ソケット増設」にて、必要アイテムの「武器ソケット1増設チケット」「武器ソケット2増設チケット」「武器ソケット3増設チケット」「武器ソケット4増設チケット」が正常に表示されておらず、必要数・所持数が00と表示される。
ゾーン間移動を行う際、稀にサーバーエラーが表示される
街やフィールドなどゾーン間の移動(ロードを挟む移動)を行う際、稀にサーバーエラーが表示される場合があります。
マウントイマジンに騎乗した状態にて同じフィールド間の空間転送を行うと地面をすり抜けてしまう場合がある
マウントイマジンに騎乗した状態で同じフィールド内のワープポイントに空間転送をすると、地面より下に転送されフィールド外となり転落死してしまう場合がある不具合を確認しております。
特定の条件下でマウント騎乗状態が解除され、操作不能となる場合がある
アステルリーズ「双面コイン亭」正面左側の細道にて、マウントイマジンに乗った状態でジャンプをすると、空中でマウントイマジンから降りてキャラクターが浮いた状態となり、操作不能となる場合がある不具合を確認しております。
ミッション進行中にアドベンチャーボードの報酬を受け取るとサーバーエラーが表示される
ミッション進行中に「アドベンチャーボード」の報酬を受け取ろうとした際、サーバーエラーが表示され、報酬が受け取れなくなる不具合を確認しております。
アドベンチャーボードのコンプリート報酬を受け取る際に、アイコンを複数回クリックするとサーバーエラーが発生する
アドベンチャーボードのコンプリート報酬を獲得する際、[コンプリート報酬]のアイコン部分を複数回クリックするとサーバーエラーが表示される不具合を確認しております。
なお、コンプリート報酬は正常に受け取れていることを併せて確認しております。
街からフィールドに移動を行う際、ロード完了後の操作不能時間が長い
街からフィールドに移動を行う際に、ロード完了後から操作可能になるまで時間がかかる状態を確認しております。
特定のプレイ環境で、長時間「BLUE PROTOCOL」をプレイし続けると動作が重くなる場合がある
特定のプレイ環境で長時間「BLUE PROTOCOL」をプレイし続けるとメモリリークの発生により動作が重くなる場合がある不具合を確認しております。
また、本不具合が発生した場合は、一度「BLUE PROTOCOL」を終了し、再度起動しなおすことで改善いたします。
コメント一覧
こりゃだめだ
普通にやってて起こりそうなの結構あるよな
動作が重たくなる不具合致命的すぎる
うーん、まだテストとは言えNT後大きな問題なければリリースすると言ってる辺りこれくらいはサ開するに当たっての問題とはしてない可能性が高いってことだよな
バグなしは不可能だけどエラ落ち、進行不能系が多いのと簡単に遭遇しそうなの結構あるのはまずいね。これ以外にもどんどん見つかるだろうし
まぁサービス開始までに直してくれればOK。
お祭りだと思って、バグも含めて楽しませてもらうつもり。
発売してバグ無いゲームの方が少ないのに流行って欲しくない奴がネガキャンしてるのみえみえなんだよな
NT延期してそこから不具合直してるはず
なのに社内テスト?でこれだけ見つかったんだから不安になるさ
まあ明日になればNTすんなりできるか、新たな不具合続出でNTどころじゃないか分かるけどね
パーティ機能やスクショ機能は後から追加したからか不具合多そうだな
それを見付けるためのテストだから遭遇したら積極的に報告しような
普通にプレイしててもクラッシュ頻発で操作不能進行不能もアリってまともに遊べないと思うんだが
ゲームにバグあるのは当たり前とか言ってるやつクソゲーしかやったことないの?
ネットワークテストって言葉が君には見えないのかな
ネットワークのテストのはずなのに根本的にバグだらけじゃん
テストしたい部分にはたいして影響ないと判断したからこその実施なわけで
運営がとりたいデータが集まるならバグだらけでも何の問題もないんだが?
アクセス操作増えて二度おいしいまであるぞw
ネットワークテスト=遊べると考えてる人の方が多分多いからバグ多いと文句出まくる可能性はあると思うよ
バグがないゲーム教えてくれよ?ウマ娘だって開発期間長かったのに蓋を開けてみればバグだらけだったぞ
確かFgoもきらファンもバグ多かったけど
バグの有無で人気はそこまて左右しないけど
そういう居直りは好きじゃないな
ウマ娘は開発期間かけて神ゲーになったけどブルプロくんはほとんど何も変わってない化石じゃんwそれでバグも取れてないとか終わってる
ウマもアレはアレでゲーム部分単調って言われてて、最近騒動にもなってるぐらいにはゲーム部分がアレだからキャラ人気で持ってるからなあ。
基本的に作り直しや長期延期はリスクの方が大きいんよ。
現時点でのブルプロでそういう魅力があるかと言われるとかなり賛否両論なので個人的には難しそう。
バグもどんどん増えそうだしな・・。
まあ案の定ギリギリというか。
自分もそうだが別にバグ気にしない人ならいいけど気にする人の方が圧倒的に多いのは他のネトゲやFF15などのゲーム見てても分かる。
元からNT→修正→Cβと考えてるならマシだけどこれで問題無ければ早期に開始は無理があるかな。
せっつかれてるからしゃーないとは言え下手な事言うより着実に直してから色々発表した方が良いと思うぞ。