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【ブルプロ】ブルプロがゲームとしての作り込み重要かストーリーが面白い方が重要かでスレ民が大論争

コメント14

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引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1680120806/

425: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:05:00.90 ID:iTwZ5i0s0
このゲームにシナリオ期待してるのか

442: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:11:34.85 ID:MgwGY8GU0
>>425
昔の大量にあった頃のネトゲならシナリオなんて期待もなにもせずカンストまでのお使いクエストではあるんだが
NGSなんかではシナリオとかシナリオに出てくるキャラに余りにも魅力ないのも致命的だと思うようになった
FF14経由してたりすると尚更ここを気にする奴いそう
TOSとか設定の深掘りできる内容のシナリオ持ってるネトゲあったりするし、今はそういうのを経由してきてるプレイヤーが判断するから中途半端にシナリオ感ダスト厳しい目でみられそう

 

452: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:14:37.98 ID:fk/E7Fu/0
いろいろなMMORPGやってきたけどシナリオ最後まで読んだこと一回も無いな
シナリオ好きならオンラインよりオフゲやったほうがいいぞ

 

458: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:16:51.89 ID:134QK8Fc0
>>452
11のプロマシアと14の漆黒はヘラクレスの栄光3にも引けを取らない全RPGの中でも最高のシナリオだったわ

 

455: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:16:13.57 ID:MgwGY8GU0
シナリオあるのが好きなわけじゃねえんだよな
実装されてるからやってるだけで、じゃあ全スキップするかっていうと一応見てやるかになってやったからには評価されるだけや

 

463: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:18:23.63 ID:lyn6F+zd0
一応ストーリーも見るぞ
前回のじゃロリに奴隷にされたことだけは覚えてる

 

472: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:20:08.06 ID:RhtN1bLTd
>>463
竜王に殺された塔の門番を救ってやりたい

 

489: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:26:14.76 ID:5xKAbjc3d
>>463
門番はいい奴だったから救いたい

 

464: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:18:33.47 ID:RhtN1bLTd
ブルプロの竜王の悲しき過去だって神シナリオだから(予定

 

468: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:19:40.80 ID:iTwZ5i0s0
ソシャゲオフゲなら分かるがネトゲでシナリオが理由で継続した試し無いわ
戦闘もシナリオも面白いならそれに越したことはないけど前者がダメだったら後者がどれだけ良くても止める

 

474: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:21:04.03 ID:MgwGY8GU0
シナリオで継続はねえな
FF14だとそれ目当てでパッチがあたったから課金して続きやろうかなって層もいるらしい
俺としてはマジかよこいつらって思うけどそういうのも結構いる

 

503: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:30:57.71 ID:7iRs3Gsf0

>>474
そういうのがほとんど

拡張パックの漆黒なんて最高傑作扱いされててメタスコアもありえないほど高いが
あれ実際には良かったのはストーリーだけ
コンテンツもジョブバランスもレイドもかなり微妙
ただストーリーが良かっただけで首の皮1枚繋がったものがそれだけで最高傑作になった

それゆえに大部分のプレイヤーがストーリー以外にほとんど興味持ってないことがわかった

 

514: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:33:32.30 ID:RhtN1bLTd
>>503
エデン零式はめっちゃ良かったぞ
共鳴4層の裸リーンとか再生4層のアルテミシアオマージュのガイアとか

 

475: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:21:17.03 ID:9UWWmb1D0
ストーリーどうでもいいって奴たまにおるけど
適当に作ってると人いなくなるんだよね
開発は大変だね

 

480: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:24:15.92 ID:NRHEeIzl0
戦闘とかアクション部分がメインあとはキャラが可愛いことだな
シナリオは良いに越したことはないが別にそんな真剣に見ないしどっちでもいいわ

 

481: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:24:17.38 ID:RhtN1bLTd
FF14はシナリオ4割、零式5割、絶1割だな
基本偶数パッチだけやれば十分。
絶ある時は奇数パッチもやるけど

 

482: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:24:30.32 ID:L/dlbTKs0
MMOのストーリーなんか毒にも薬にもならないくらいがちょうどいい

 

483: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:24:49.79 ID:Gvfc7JvW0
俺はストーリー重視だわ

 

484: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:24:52.28 ID:h3Mia76YM
ストーリーはおもしろさより矛盾した設定や急なこじつけあると萎える

 

485: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:25:32.49 ID:fk/E7Fu/0
ストーリー覚えてるMMORPG1個もないわw
思い出そうとしたけど欠片も思い出せない
だいたいMMORPGなんて自分と他のプレイヤーが出会ってそこからストーリーが産まれるでしょ
仲間と楽しく遊んだ記憶がストーリーになるんだよ

 

492: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:27:22.18 ID:Gvfc7JvW0
>>485
それで仲が拗れて関係が切れるendまでだね

 

487: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:26:00.34 ID:OOdo5NqH0
英雄って呼ばれてゴミ拾いさせられるのがMMOのストーリーだと思ってる

 

488: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:26:12.74 ID:Gvfc7JvW0
ストーリーと世界観の設定とかその設定を生かしたサブクエストとかあると楽しいけどなあ

 

490: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:26:33.86 ID:KQSfTx710
MMOにはストーリー俺もあんま求めてないな
良いに越したことはないけど

 

506: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:31:08.33 ID:ENb5Tivvd
リネージュ2の神話とかはわりとワクワクしてたわ

 

513: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:33:18.80 ID:MgwGY8GU0
>>506
世界設定とかこのゲームをやっていく上で楽しくなる深掘りがシナリオに関わってるとそこそこ面白いんだよな
そこらへんで設定が元々薄っぺらくて茶番劇ばっかり見せられるシナリオは辛いみたいな

 

518: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:36:24.66 ID:L/dlbTKs0
>>513
シナリオ薄いのはいいんだけどキャラ描写の為に世界観矛盾したり嘘臭くなるとその世界で何やっても嘘臭くなっちゃうんだよな
自キャラおざなりでNPCの茶番劇ばかりならソシャゲでいいかなとなる

 

516: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:34:37.53 ID:AiDcrE0F0
FF11 14そんなにシナリオ凄いのか
まぁ、元々FFはオフゲーだし違和感もないけど
ストーリーもののMMOと言ったらタルタロスってゲームは中々印象に残った
ルコと岩フェラのやつとか

 

521: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:38:23.12 ID:bsCCkmHFa
ngsのシナリオとか酷すぎてロールプレイする気にもならんからな

 

531: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:41:07.50 ID:134QK8Fc0
>>521
NGSはアイナとマノンの尻を追っかける戦場カメラマンだったから・・・

 

522: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:38:35.04 ID:uX/nVmJX0
キャラクリ大好きマンなんてウチノコが可愛ければストーリーなんてどうでもいいんだろ?

 

527: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:40:40.83 ID:bsCCkmHFa
うちの子がストーリーでいい感じに動くのがいいんだが

 

529: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:40:59.27 ID:+mNxCYxwd
ネトゲはストーリーあんまいらんのだけどな
がっつりストーリーあるとオフゲでいいやんてなる

 

530: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:41:04.86 ID:fk/E7Fu/0
FF系はなんかストーリーにこだわってCG使いまくって映画みたいになってゲームとしては面白くなくなった
映画じゃなくてゲームを作れ

 

537: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:43:48.11 ID:134QK8Fc0
新生のストーリーは改修でお使い要素大幅に減ったけどね。
正直そのコスト新コンテンツに振り分けろとは思うが

 

547: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:46:49.25 ID:MgwGY8GU0
>>537
案外問題は新生~蒼天の間だったりするからなあれ…
そこも緩和はされてるんだが中々間延び期間がつらい、サブキャラ育成でやってみたけど新生後でもちらほらと面倒なお使いは多い
最近の拡張になるとそういうお使いはみんなで手分けして感で苦痛に感じにくい作りを意識してる感じあるけどなー

 

549: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:48:03.45 ID:RhtN1bLTd
>>547
2.0クリア時点でフライングマウント解放されるようになったからすぐ終わるぞ
クソみたいなシルフ編ざっくり削除されたし

 

572: 名無しさん 2023/03/30(木) 14:59:41.24 ID:MgwGY8GU0
>>549
すまんが改修後にもサブで試しにやってみるかって事でやってる
で、面倒に感じる部分はまだまだ多いなと思った
量もまだまだ普通にあるし、どうでも良さげなことが下地として必須でクエスト内容自体が退屈で苦痛な次期なんだと思う

 

575: 名無しさん 2023/03/30(木) 15:00:27.11 ID:RkfACeM90
>>537
減ったけどまだまだ多いよ
そもそも漆黒とかではクエ終わったらちゃんと次のクエ開始地点まで移動してたりするのにそれがないからほんとだるいわ
無駄に移動させられるクエが多すぎるんだよFF14
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コメント一覧

  1. 作り込みが凄いほうが良いかな
    まあ両方良ければ最高

  2. ソシャゲになってますが、ワイは途中からグラブル初めてしまったから少しでも追いつくためストーリー禅スキップしてるの後悔してるが、グラブルのストーリー自体には後悔してないんや
    だからブルプロはスキップせずにストーリー楽しむ予定やで

  3. その前にまずは大量のバグをどうにかしてくれ

  4. ストーリーに関しては始めはとりあえず虚無じゃなければ、まぁまぁだったなぐらいで良い
    それよりもオンラインゲーとしてやり続けたくなるようゲーム部分をしっかりと頼む
    勿論シナリオもゲーム部分も手放しで褒められる出来だったならそれが一番良い

  5. 日課として楽しく遊べるかが一番大事かな。
    ハイエンドバトルをやるほどゲーム上手じゃないし、多分PvPとかも緩いのなら遊べるがギスギスしたくない。
    ストーリーは良いのがあった方が嬉しいが、ストーリーしてる時間よりは日課してる時間のほうが結局長いからなぁ。

  6. 欲張りの二斧流だから両方だろう

  7. 3、どちらも面白くない。現実は非情である
    にならなければいいな…

  8. 右も左もわからない初心者がまず手始めに始めるのがストーリーだからな
    コンテンツも大事だけどストーリーがゴミだったらやめるのが大半だと思うで

    そしてストーリーもコンテンツもゴミなのがNGSだからな
    新規がほぼいない古参のみっていうのが物語ってるな

  9. どっちも大事だけどキャラクターの魅力とかも必要だよな二次創作がいっぱいあると人気な作品なんだなって認知されやすいし

  10. ストーリー<キャラの魅力ではまあある
    キャラがいいとストーリーも見たくなる
    ブルプロは魅力的なキャラが今のとこいない

  11. ゲーム部分についてはNTの範囲では、元から楽しんでる人は楽しめてるけど元から微妙だった人からは微妙って言われてるからあんまり変わってなさそうやな。
    作り込みがどうとか以前にバンナムが課金させない訳ないのでそこで非難されそうなイメージ。
    無料だから楽しいだけって結構あったからなあ。

  12. ブルプロはどっちが良いとか言っても……どう見ても量産型低クオリティの、しかもちょっと古い似非ラノベだしシナリオは期待できないっしょ
    シナリオがゴミカスでも旧国とか続いてたし、ゲームとしての作り込みの方が優先じゃない?今のままサ開はやばいって

  13. 気がつくとFF14の話になっちゃうの草

  14. ストーリーあるのはいいけど
    自由に冒険というより、NPCに付き合わされてる感じになるのはオフゲでいいじゃんってなる
    昔のゲームだとエミルクロニクルオンラインみたいに
    ストーリーは見たい時に見てねって感じならベスト