まとめ

【ブルプロ】MMOってジャンル自体もう時代遅れだって

コメント54

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1710608425/

24: 名無しさん ID:NPMey0pS
全日本ゲーマーが求めるゲーム
大画面専用(PC/XBOXシリーズ/PS5,PS6/携帯用、Steam Deck/switch2(スマホ版禁止)
圧倒的グラフィック Unreal Engine 5 で紡がれる世界
圧倒的アクション、マビノギ英雄伝、ブレイドアンドソウル、みたいなアクションできる神ゲー、C9など参考に
2000年代のMMOの楽しさ醍醐味を追求しつつ令和感を出す
対人でグローバルを目指す
MMOらしいトレードやらマーケットそういった機能
フォトモードは面白いと思ったから改良すればおk
可愛いも豊富で女性客を取り込む
下着規制や体系規制はしてはいけない(パ◯ツを覗けなかったり、ロリキャラ作れなかったりとか)
ゲーム内の規制をなくす(チャンネル移動できないとか不便)
利用規約の改定(手動ならまだしもBAN祭や凍結祭がひどすぎ)
誤BANは絶対してはいけない
不具合修正報告、スピード感をもっと出す
全クロスプレイ対応、同時リリースを目指す
テイルズ30周年で海外進出を目指すビックなオンラインタイトル作ろう

 

28: 名無しさん ID:yYlUN2jF
>>24
FF14で大半満たせてるな

 

30: 名無しさん ID:IYfw9tjZ
アニメ調のFF14出せば派遣なのに誰も出さないのなんなん🙄

 

31: 名無しさん ID:yYlUN2jF

ブルプロとかいう糞ゲが国産でMMO出そうという機運を完全に潰したからな。

もうレッドプロトコルしか期待できない。

 

32: 名無しさん ID:y2HMdqQI
そのレッドプロトコル、もうβなのにどこも話題になってないんですがw

 

33: 名無しさん ID:PjA20pOT

いい加減現実見ろよ

そもそもMMOってジャンル自体もう時代遅れだって

なんで原神が流行ってるのかまだわからないのか低能猿共

 

34: 名無しさん ID:NPMey0pS
原神が流行って、なぜブルプロが流行らない理由
ゲームのジャンルではなくて、マネタイズの差だけな気がするw

 

35: 名無しさん ID:NPMey0pS
ストーリーのよさとかアップデート速度とか段違いだし
オフゲーでも楽しければ売れわけだし、ヒットするゲームを作れるか否かw

 

38: 名無しさん ID:ioQ2UI1B
MMORPG作れなかった言い訳で
アクションRPGと言ってるのがバレてるのに
プライドを優先してるのが咽び泣く

 

40: 名無しさん ID:gBwpwwm5

一般プレイヤーなんてそんなもんやろ
イマジンとかも拾ったものしか使わんし凸すらしない

ブルプロのプロになれ!

 

42: 名無しさん ID:NPMey0pS
ブルプロはアクションでもなんでもない、ただのRPGだ!

 

49: 名無しさん ID:4VAixFVV
ドラテンやNGSの足元にすら及ばないゲームだなんて予想してなかった

 

52: 名無しさん ID:hbkm+viO
>>49
これより酷いネトゲは見た事ないレベル

コメント一覧

  1. 他から言われたらMMOじゃないって言ってた様な

    • グロ版の海外向け紹介にはMMOって書いてあったからどうなるか見ものやね

  2. やっぱいつも通りの期待を裏切らないバンナム
    運営を変えない限りどう足掻いてもここから浮上する目はないっしょ

  3. 2000年代のMMOの楽しさ醍醐味を追求しつつ令和感を出す

    むちゃくちゃな事言っててトコヨ

    • 無茶苦茶な事を実現するか、未知の新しい表現を生み出すか位しないとMMOなんてヒットしないし儲からないってのが現実なのは理解できる

    • でもゲーム内マーケットがなくて使い回しレイドボスとクソ作業アドベンチャーボードがメインコンテンツな時点でグラ以外2000年代の他のMMOにも負けてんだよね

      • 何が”でも”なのか意味不

        負けるも何も何でブルプロで比較してんだ?ブルプロはMMOですらないぞ?

        • 何言ってんだこいつ・・・?

          • 何でMMOと比較してんの?

  4. マルチ前提の絆オンラインでユーザを繋ぎとめるって思想が古臭いわな
    ミッション過疎対策に躍起になり楽しさ度外視した馬鹿みてぇなノルマを平気で実装する
    βスキル4スロ武器フィールド素材スキルプラグと最低保証もねぇ超絶うんこの出来上がり
    これだけやり込んでも最大ダメージの気持ちよさはPTのイマジン頼りで安定しない
    FF14なんて参考にせず延期してる間に原神のソロ志向を見習ってりゃまだマシになったろうに

    • βも武器もプラグも、入手方法をガチャ課金のみにすりゃ今どきのソシャゲだしな

  5. チャットまわりがダメすぎる
    だから野良マルチしてもNPCとかわらない
    オフゲーと大差ないよ

  6. 拙僧は現役のROプレイヤー

  7. 「MMOっぽく」って悪口みたいなもんだしMMOじゃなくていいよ
    さっさアクション部分ブラッシュアップしろ

    • バンナムに求めてはダメ。素直に別メーカーの別ゲーやった方がいい

  8. 現状14みたいなのを新規に立ち上げようとすると開発費もかさむから息が続かない事が多そう
    そういう意味では資金力のあるバンナム発のブルプロは期待されてたけどうん

    • 金にがめついバンナムじゃ無理だった
      ガシャ地獄になるのは目に見えていたが余裕で下回った

    • MMOを求めるユーザ期待されている事と運営のやりたい事が全くもって噛み合ってなかったからな
      結果を振り返ってみれば理解はできていても技術が無かっただけかもしれんが

  9. 新しい何かを作るのも既存の何かに寄せるのも、明確な目的と具体的な狙いが無きゃいかんでしょ。
    本筋は良いゲームを作ることなんだから、斬新なゴミや他作品の悪い要素を盛り込んでも仕方ない。

    だからゲームジャンルの大まかな区分の1つでしかないMMOを挙げて、
    フワッとした各々のイメージで語り合う時点でナンセンスなんだよ。

  10. これより酷いMMOなんかいくらでもあったが
    まぁブルプロが酷くないってことにはならんけど

    • 怖いもの見たさで聞きたいんだけど
      ブルプロよりやべぇのって何があるん?
      ブルプロ以上って相当だぞ

      • nPro入れてたネトゲ全部やばかった
        不具合バグもあるし一部のコマンドが実装当初から機能してないとか普通だった
        ゲーム再起動してプレイできるなら問題にすらならなかった

        • そのnProよりゴミなwellbia入れてバグとメモリリークだらけなのがブルプロだぞ

          • 昔のなんて月額でバグ放置や

      • 旧黒い砂漠。P2Wゲーなのは良いがコンテンツ不足、バグ多数など金のかかるグラの悪いブルプロって言うのがしっくりくるレベルのゴミ
        運営が変わってからは全く情報仕入れてないのでわからん

        4Gamerとかで20点とか30点付けられてるMMOはどれもブルプロと肩を並べられる
        むしろ金がかからない分ブルプロが勝ってるまである

  11. ブルプロは金で強くなる格ゲーを目指すのじゃ!

  12. 前のアンケにもあったがブルプロユーザーはかなりライトエンジョイ勢が大半なんだよ
    だから全キャラカンストしてステータスアップする要素や
    装備を何度も重ねて強化する要素 少し難易度の高いものを実装する前に
    ハウジングや生活系コンテンツを充実させたりするのを優先した方が良い
    それこそ短期間で特殊な魚を用意して「釣り大会!」とかでもいい
    そういった意味でのアンケだったと思うんだけどどうだろう?

    • お前さんみたいな視野と理解力が運営にもあったら良かったんだがなぁ……

    • どっちも大事なもんだから簡単に実装できるものからやってるだけだろ

  13. とうとう今週はメンテしないとか言い出してて草なんだ
    不具合情報の更新も止まってるし不穏な空気が漂っている…

    • 決算月だしな・・・3⚔️も色々忙しいんだろう

    • ほんっとこんな運営に皆何期待してんだろうな…アホくさくなんねーのかな

      • ここ最近、ミッション終わりに『もーだめ』ジェスチャーする人多かったし
        つまるところ期待はしてないんだよ。なんとなくでプレイしてると思うね

        個人的には、待ちに待ったドグマ2も始まるし潮時だな
        不具合直して、話題になるほど盛り上がったなら考えなくもないが…マンネリ内容を惰性でプレイするぐらいなら今は距離取るわ

  14. 需要はあるはずだけどな
    じゃなけりゃ最初にあんなに人が集まらんよ

    • それな
      なんだかんだ国産ネトゲって黎明期から他国と比べて数少ないから
      ブルーオーシャンは間違ってなかったんだよね
      ブルプロはたんにブルプロがゴミってだけの話なんだよなぁ。

  15. ゲームもできるVRChatみたいなもんなんだからコミュゲーとしては需要の塊のジャンル
    問題はどこも軒並みコケまくってるところ

  16. 運営がクソ、この一言に尽きる
    毎月アンケートして需要と供給のミスマッチを擦り合わせてアジャイル開発していく時代でよ?
    ・サ開から黙してダンマリ
    ・まともなプロモーションもしないで情報はメンテナンス告知だけ
    ・SNSではユーザーを楽しませるイベントもしないでメンテナンス告知たけ
    ・8ヶ月経過した頃、ユーザーから「アンケートしろ!しろ!」と散々問い合わせでケツ叩かれてイヤイヤながらアンケート実施
    ・アンケート結果も「普通」を「良い」に色分けして、点数化したらクソなのを棒グラフで視覚的に誤魔化す始末

    【Q】
    ①鈴木がクソだから運営もクソなのか?
    ②これでも鈴木のお陰でまだマシな運営になっているのか?

    • 担当が変わったのか?
      最近ようやくゲームを盛り上げようとしてる姿を垣間見るようになった
      成否はともかくとして
      この姿勢をサ開当時からやっていればと心底思う
      手持ちの限られたカードでユーザーを楽しませようとする姿勢がないのがなー
      簡単に満足されたら悔しいじゃないですか!

    • 鈴木って人が、TA/SA推していたり、アバターの方向性決めていたり、課金周りの仕様考えたなら、間違いなくガンだけど。まあアバターに関しては技術力不足で、丈の長い服やセパレート型の服出せないならしゃーないけどさ。
      2~3年前に国産を謳った大爆死したMMOあったけど、あれよりはまだマシに感じる。

      • 技術的理由にしたって説明が何も合ってないSM服とか出しちゃうズレた方向性はちょっと・・・

  17. 私がトマト関連企業だということを話題にし続けた結果
    バンナムはトマト株を譲渡したのか・・
    よし、その利益でトマトを栽培してMMOにしよう

  18. MMOの需要があるのなんてアルビオンオンラインの盛況っぷりを見ていればわかるだろ
    初動の盛況っぷりからしてブルプロのビジュアルとMMO要素に潜在的ユーザーは大量にいるんだよ

    • アルビオンは後半生産系もPvPエリア入らないと素材収集出来ないから
      人を選びはするだろうね
      ギルド入って護衛されながらビクビクプレイしてたの懐かしいわ

    • ニューワールドも最初はめちゃくちゃたくさんいたよね
      一瞬で消えたけど

      • 結局は継続して遊ぶと想像した時に「楽しそう!」とユーザーに思わせられるかどうかよね。「これ以上は続けてもなあ」と思われたらどんどん抜けていく

  19. MMOが終わりなんじゃなくてブルプロがダメだったって言いたいの?

  20. mmo運営にありがちな自滅をしない
    が抜けてる0点

    • 自滅より先に死産だったからな
      或いは生まれつきの病気で最初から余命が短いとかそんな感じ
      そもそもそのステージにすら立ててない

      • 死産なら人集まることもないのに何言ってんだコイツ?

        • あーうんうん大好きなブルプロを死産だなんて言ってごめんね

          • FF14も死産の割に続いてるよな
            結局ネトゲを惰性でやるやつなんてネームバリューと知名度さえありゃなんでもいいとわかる

  21. 初動であれだけの人が集まったのはmmoやりたい人がたくさん居たんじゃなくて、原神みたいなゲームだと勘違いしたプレイヤーがあれだけいたって事でしょ、だから一瞬で人が消えた。mmoってジャンルがどういうゲームか知らない奴も多いよ。幻塔・NGSも原神と比べて全く流行ってないしクソゲー扱いされてる前列もあるんだから、mmoジャンルが明らかに需要ない。 そろそろゼンレスゾーンゼロっていう完全ソロゲーのソロのアクション性を追求した明らかに流行りそうなゲームがまたホヨバから出るから、現実は残酷だな。

    • 勘違いした人はたくさん居たかもしれんが消えたのは別にMMOだからって事ではないでしょ
      クソゲー呼ばわりされてるのは単にゲームとしての完成度が低かったから
      或いはマネタイズとの両立が上手くできていないだけ
      そういう意味では原神は現代のニーズにガッチリハマったから流行ったけど他の同ジャンルのゲームで同じくらい流行ったものもないだろ
      少し極論がすぎる

      • いや、ハッキリ言うけど。クオリティ高かったロストアークもサ終だし、お前らの言うmmoの良さがある黒い砂漠だって、誰がやってんの?ってレベルだし。他の量産型オートmmoはブルプロ以下のゴミやし、同ジャンルで他に流行ったのが無いのは原神ほどのゲームってのがまず全然でてねーから、コンシューマなら、サイバーパンクとかエルデンリングとか、ソロアクションならDMC5とか仁王2とかダークソウル、セキローとかソロ特化のハイクオリティアクションは売れてるし超高評価。mmoって大人数が同時接続する都合上、アクションとかゲーム性のクオリティを上げる事がソロゲーに比べて困難だっていう常識も知らんの? 更に、昔と比べてsnsの発達とゲーム数の増加によってワザワザゲーム自体の中で他人と協力したり、交流したりする需要も激減してる。むしろ協力プレイの難易度や他人との連携を強要したりすることで、ゲーム進行を阻害され、面倒くさい事が多い。お前みたいなのはネトゲmmoしか見識無さそうだし、ゲーム中、初心者に対してずっと文句とか言ってそう。そういうのが普通に哀れなんよ。仮にお前がそうでなくても、そういうヤツがいたりするmmoなんか大半の人はわざわざやりたがらない。ソロゲーのほうが超快適でクオリティ高いんで(笑)