引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1711783381/
381: 名無しさん ID:ZzWjCiyW
『パルワールド』プレイヤー数、1カ月で84%減るも高水準を維持
1カ月前のピーク時に記録した210万人から84%減少している。これは、悪くない数字だ。
むしろ、この水準を維持していることは、同作がある程度息の長いタイトルであることを示している。
そもそも、210万人という同時接続プレイヤー数がいかに常識破りだったかを忘れてはいけない。
これはSteamで歴代2位に入る記録的数字であり、『Dota 2』や『Counter-Strike 2』『Apex Legends』『Lost Ark』などを大きく引き離している。
このピーク時からプレイヤー数が減少するのは当然のことだ。『パルワールド』はサバイバルゲームであり、終わらせるべきストーリーがなく、長期的なゴールがあることは確かだが、この数字を維持することは当初から不可能だった。
しかし、Steamの他のゲームと比較すると、『パルワールド』は今も非常に好調だ。先ほど挙げたSteamの「コア」タイトルを除けば、35万人という1日のピーク接続数は、他のタイトルのほとんどを上回っている。人気ゲームランキングでは『Last Epoch』や『HELLDIVERS 2』など人気の新作タイトルと順位交代を繰り返しており、最下位に沈むことなくトップ5圏内を行き来している。
パルワールドは7000万の鯖費でも売上が圧倒してる
ブルワールドは鯖費も払えないがあまりにフリーズゲーム・・・
382: 名無しさん ID:xTJE1pop
ブルプロだって冒険者100万人突破したし😟
383: 名無しさん ID:wWNOCdkh
ブルプロの方がエネミーの種類は多いから
ステ違いのゴブリンと色違いのドラゴンで数百
パルワはたった110
ステ違いのゴブリンと色違いのドラゴンで数百
パルワはたった110
384: 名無しさん ID:t6/xzrS8
パルワは最初の1週間はやりまくったが、それから起動してねえなw
385: 名無しさん ID:niMIttx+
CS勢も最初の1週間もたなかったな
というかコイン定に放置ダンサー押しかけて新規囲んでたの本当にキモくて無理だった
というかコイン定に放置ダンサー押しかけて新規囲んでたの本当にキモくて無理だった
398: 名無しさん ID:sQ4YDjxQ
鈴木氏:
公式番組の『ブルプロ通信』でも随時伝えていますが,アップデートの主軸となるのは,4か月のサイクルで実装するメインシナリオの新章です。
そしてその合間に,新たなエリアやバトルコンテンツなどを,月に1回のスパンで実装していきます。
毎月何かしらの形で新要素を実装することで,熱心にプレイしてくださる方にも,常に新鮮さを感じてもらえると思います。
公式番組の『ブルプロ通信』でも随時伝えていますが,アップデートの主軸となるのは,4か月のサイクルで実装するメインシナリオの新章です。
そしてその合間に,新たなエリアやバトルコンテンツなどを,月に1回のスパンで実装していきます。
毎月何かしらの形で新要素を実装することで,熱心にプレイしてくださる方にも,常に新鮮さを感じてもらえると思います。
401: 名無しさん ID:5n3Y7FCN
>>398
新たなエリアやバトルコンテンツ(流用ID、コピペ自由探索)を月1回のスパンで実装
新要素なんてガシャしかないじゃん
常に新鮮さ?皆無だろ・・・
新たなエリアやバトルコンテンツ(流用ID、コピペ自由探索)を月1回のスパンで実装
新要素なんてガシャしかないじゃん
常に新鮮さ?皆無だろ・・・
399: 名無しさん ID:3fr9A803
開発側がエアプかつプレイ時間水増しの事しか考えてない
ニート同様に仕事でブルプロやりすぎて感覚おかしくなってる
ニート同様に仕事でブルプロやりすぎて感覚おかしくなってる
400: 名無しさん ID:xTJE1pop
ブルプロで新鮮さ感じたことないんだが
402: 名無しさん ID:ZzWjCiyW
ブルプロの皮といい部分だけ剥いで、別ゲーに託した方が未来あるw
404: 名無しさん ID:5n3Y7FCN
>>402
それレッドプロトコルじゃん
それレッドプロトコルじゃん
403: 名無しさん ID:hCZWhN27
コピペダンジョンと自由探索で新鮮さを提供するのは無理すぎるやろ・・・
コメント一覧
ブルリフに続くか?
みんな新マウントイマジンのカマドウマウサギ乗ってるし大人気だぞ
いちばん萎える理由は新エリア実装されても既視感しかなくワクワクしない事、街のひとつも用意してない事だな
張りぼてバーンハルト城見て諦めたけど
レアドロ堀作業レベルあげ作業素材集め作業作業作業作業…
冒険感なんて皆無で初期の何も誰も分からない手探り感を越えたら、虚無しか感じない設計なのがマジでクソ。冒険者登録やら冒険者ランクとか文面だけであるだけで、中身と一切繋がり無くてまったく冒険者っぽい事してる気分にならない。
釣りとか何のために実装したんだよってレベルだしな
アプデ毎に追加される多様なバグ
未だかつて体験した事の無いバグの数々…
これは新鮮だな!
ガンエボは3ヶ月で総プレイヤー数の98%が辞めたけどブルプロはどれくらい残っているのかな
パルワールドも2ヶ月半で同接1/30になってるから大丈夫
まあ買い切りは人が減らないと鯖代が嵩むから狙ってるんだろうけど
一瞬で開発費を回収し切ったゲームと比べて大丈夫は草
もしかしてNEWと!を何度も表示するのはユーザーに新鮮さを与えるために、まるでゲームを始めたばかりような感覚を与えるトンチキな作戦だった!?(錯乱)
総はいらなかった
鈴木の意図に良く気がついたな
サ開からまだ一年経ってないのに追加調査と自由探索の数が凄く多い
ジェスチャーも毎月4つ増えていく
5年後とかどうなってるんだろう
そのほぼ全てが既存ユーザーには通う意味もなく、新規にはマッチングしなくて通えない過疎の容量喰うだけの負債コンテンツになってるんだけどな。
FF14パクってコンテンツルーレット実装とかしたら良いと思うが、既存の物とは違うゲームを作るだったか、制作陣に謎のプライドあるっぽいから腐らせて終わりそうだな
無駄に属性とか耐性を作っちゃったからルーレットはできないんです
1番印象なのがザ・ワールドなとこ。
狩が圧倒的につまらんからな
5、6匹まとめて範囲狩りとか無いし
一発当てるとバックステップやCC入れてくる奴ばっか
湧きも全然少ない
おまけに素材や経験値稼ぎはミッションメインだからすぐ飽きる
フィールド狩りのつまらんゲームは長続きしないよ
アプデ情報見るときが一番楽しい
結局代わり映えしないいつものやつなんだが
改善してるから見映えはいいがコンテンツは何も変わっていない
シンプルにゲームとしてつまらない
まぁぶっちゃけバトルやマップがクソでも、着せ替えやハウジング、コミュニティ機能が充実してれば生き残る道はあった
というかバンナム的には課金含めそっちが得意分野なのに、馬鹿真面目に作ろうとして死んだ
真面目にMMORPGを期待した海外勢の意見とか無視して、あたシコ勢向けの着せ替えゲーとして出せば成功したのにな。
着せ替えは増えてきてるがアタシコ勢しか残ってないからほとんど新しい衣装着てる人しか見当たらなく、個性なんてものは皆無
ハウジングは無く、コミュニティの要となるはずのチーム機能もチーム単位のコンテンツがなく空気と化している。かろうじてSSを取るだけのユーザーイベントが催されているのみ。
バトルは賛否両論あるにしても、マップはクソではないだろ
自由探索の一部に似たような景色があるのは事実だけど、4章、5章で追加された新マップは本当に素晴らしい出来だよ
鎧でSSの魅力を上げるには戦国時代の雰囲気が必要だな
ブルプロに必要なのは海戦じゃ