引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1689410436/
斧vs杖のDPS論争がついに決着
動画にしようと思ったけど面倒なので文章にて。
1分かかしダメージ計測
☆斧炎武器S4 攻撃力871 勇猛☆5 獅子奮迅☆4 戦士の心得☆4 生命の奔流☆4
スキル構成 ストームラッシュα ドレインスパイラルα バーニングラッシュα ウォークライα
フルパワー ドレインフィーバー ダメージバースト スタミナアップ
下バフなしでスキル間をクラスアクションでモーションキャンセル
【分速160636ダメージ】
35秒後からバーストのダメージアップ恩恵有り バーストフィニッシュのダメージは計算せず
☆杖氷武器S4 攻撃力827 勇猛☆5 アイシクル強撃G2☆5 同じくG1☆5 生命の奔流☆5
スキル構成フォローバレットα アイシクルα サンダースフィアα コンセントレイトα
トランスファー ダメージバースト エグザルテーション スタミナアップ
N通常デバフ有り
【分速162048ダメージ】
バーストがちょうど1分かかりバースト時のダメージアップ無し
『結論』
ソロプレイ時のぼったち1分計測「理論値」はほぼ同等
しかしこの結果はアイシクルプラグG2G1を☆5で装着し35%アイシクルの威力を底上げした結果であり
誰しもがこの火力を出せるわけではない事を記しておく。一般的なプラグ厳選では斧が上。
以下余談
杖の方が属性蓄積値が低いのは意外だった
いや杖にバースト時のダメージUP乗ってないやんという声があるかもしれないが
杖はサンダースフィアとコンセントレイトがすぐに使える状態からスタートで且つサンダースフィアが全弾ヒットする距離であるため
相当杖に有利な計測方法である
なおフォローバレットが3発発射と記載があるがサンダースフィアが当たる距離まで近づくと
3発全弾当たっていない様子であり2/3が着弾したイメージである事を添えて置く。
・コンセントレイト使用時のDPSを比較
バフデバフかけてアイシクル連打が終わった時間が27秒。その間杖のダメージが80151 斧が70347
約1.14倍しか差がない これはウォークライを使うだけで即殴り始められる斧に対して
バフデバフに時間を取られた影響である
・現実的なPTプレイ時
杖のデバフ20%ダメUPは斧の火力UPに繋がる事やULTを考えるとボス戦時は斧に軍配が上がる
雑魚戦時は近づいて足を止めて攻撃をする斧に対して遠距離から1発1発を微調整して当てられる杖に軍配があがる
地面指定アイシクルを使いこなす杖は圧倒的な雑魚殲滅力を見せる というのは前々からの持論であったが今回の計測によりその裏付けが取れた
斧か杖のどちらかしか取れないという場合は装備とプラグが厳選を終えていて地面設置のアイシクルとボスへのデバフができて
耐久も問題なし。というスーパー杖ならば杖が上。
杖、斧は最低1人ずつ入れるのが強いのは明白かな
まとめる玉 雑魚戦最強ボスデバフの杖 ドレインフィーバーと継続火力最強の斧
この3職がシナジーが凄まじい必須職。
ミッションみたいに10体程度群がるかかしあったか?
こういう奴湧くと思ったよ もう何も答えない帰るわ 〇ねよ発達障害一歩手前野郎
斧ってアレだろ?体力減らねぇなって思ったらひっそりパーティにいてくれる奴だろ?
そんなに鼻息荒くしなくともヒーラーとして居場所あるから安心しろよ
誰も火力として期待してないよ
コメント一覧
アクションなんだからソロで上級クリアタイムでも競ってみてくれ
かかしって防御力相当低い(ていうか多分0だ)から低火力で手数の多いスキルは通常エネミーに対するよりも良いDPSになってしまうよ
防御力が減算主体の計算だから簡略化計算として、
対かかし与ダメ200×10の攻撃→防御100のエネミーには100×10(=1000)
対かかし与ダメ1000×2の攻撃→防御100のエネミーには900×2(=1800)
おなじ与ダメ2000でもこれだけ差が出る
しかもダメ計までやってる人曰く敵種や攻撃手段別に補正かけまくりだからそもそもにダメ計から五分じゃないのよね
レイドは斧がよく最多ダメとってる気がする
結局斧がボスのタゲ持つのが一番良いんだよな
かかしじゃなく特定のエネミー相手に検証してほしいわ
かかし相手なら弓ですら杖にそんなに負けない方法あるぞ
実戦から考えたら斧は膝つき杖はヘイト買って回避床ペロでまともに測れんでしょ
かかしがどうの言うやつは馬鹿かなんか?
つまりカカシで計っても参考にならないしエネミーでは計りかねる
計るだけ無駄ってこと
斧ってPスキル一番簡単なんだよね。杖できる奴は斧できるが、斧が杖やったら半分以下は挫折するだろ
だから斧に中二的な奴が多い
案山子じゃなくて蜂の巣でも殴ってろよ
DPS同じならそれで範囲攻撃できる杖のが強いよね
でも斧のドレインの恩恵もでかいから両方ともいたほうがいいよねって感じ
そりゃ案山子は殴ってこないからなw
玉に介護されてボッ立ちアイシクル連打してれば杖の方が楽だし強いね
介護介護言うけどそれが楽で早いんだからただ効率化してるだけでしょ
効率化って言うなら玉と斧だけでええよ
いや普通に各職1ずつが効率いいぞ
斧脳筋ってマジでこう思ってるからアホよな
基本的にみんな1ずついたほうがいいし複数枠は玉か杖だよ
じゃあ範囲性能が斧より高い杖の方がトータルダメージだせるってことじゃん
単体でDPSさほど変わらないんだし
検証おつかれさん
斧の方が出せるよ
条件指定していいなら玉と弓の方が出せるよ
コマンドRPGでもあるまいし
攻撃避けながらのプレイだから結局はPS次第でしょ
ソロで囲まれたら圧倒的に弱いのが杖なのは間違い無いけど
FF14の影響なんだろうなあ木人で計ったDPSでどうこう言っちゃうの
こんだけアクション性強いゲームだと本当に無意味なのに
同じ条件で検証するなら案山子が一番なんだよ。
そもそもアクション性強いゲームっていうけど
ブルプロよりはるかにアクション性があるFPSだって
射撃練習場で固定のマト相手に同じようなことして
火力比較するぞ。
的に性能差がないゲームならそれでいいんだけどな
的の硬さでDPSが激変するゲームだから比較する意味がないんだ
あるとするなら今後カカシ殴りコンテストみたいなものが出る場合
実はこのゲーム攻撃属性(打や魔のほう)や敵耐性がかなりばらつきあるっぽい
武器属性とスキル属性を知らない奴が何言ったところで別ゲーの常識だもんな
斧はウォークライ中ならAoEも無視して殴り続けられる
たとえ削られてもドレスパで回収できるから雑魚からのヘイトも気にせず殴れる
遠隔は玉の介護ありきで雑魚のヘイトもらったらその分手数が減る
床ペロしてる厳選もしないようなのは論外な
プラグとスキル構成がおかしい事に突っ込んじゃダメ?
スキル構成もプラグも記載があり、かかしを叩いた検証と言っているのにそれ以外の要素を求めてる人は意味わからんな。
この条件で得られる情報が無いなら無視するか自分で試せばよかろうに。何を求めてるのよ。
意味が無い徒労に意味が無いよと言ってやることには意味がある
斧にもドレスパ強撃のせろよ
杖のデバフで上がる全員のダメージ分杖のDPSなんだから杖が最強だろ、でもデバフは加算されないからパーティには選ばれし杖が1人でいい、そして玉、斧は残りの枠を埋める名もなき歩兵な
玉と杖がいると明らかにクリアが早くなるからなぁ
斧が多数いて早くなったと感じたことはないわ、ドレインで安定したとは感じるけど
そもそも杖のスキルが何でサンダースフィアなんだろ
サンダースフィアなんて誰も入れてないだろ
普通の杖ならそこはライトニングかブリザードだろうし
ついでに氷杖も誰も使わん
フルヒットのトータルは良いほうだからだと思う
そのためにフォローにロスでてるの分かってて通してたりコンセ始動らしいしでいろいろ怪しい
サンダースフィアはDPS上位だぞ
そもそも結構使ってるやついるし
スフィア自体は優秀だよ
単体相手は斧で複数相手は杖で良いんじゃねぇの
そうなんだけど悔しい斧使いが食い下がってる感じ
斧杖どちらも50にしていれば自ずと理解するんだけどな
斧しか50にしていないと斧がDPS最強ってことじゃないと納得しないんだろうよ
複数がぼっ立ちしてるならね
集中砲火くらってる杖なんて、
スタミナとHP切れるまでくるくる回るだけのねずみ花火よ…
DPS言うやついるけど今のブルプロでそんなに重要なん?
死なないで攻撃に参加できてれば問題ない気がするんだけど。
DPSなんてなんぼあってもいいですからね
死なないで攻撃に参加できる、これDPSの大前提だから
DPSを理解しない人はそもそも死なないで攻撃に参加できるということすらおざなりにするからね
実戦じゃ杖は全部タゲ全部取って貰わないとろくに殴れないんですけどね
エアプ
フィーバー持ちの斧さえ居ればチェイン稼いでSAゴリ押し出来るからヘイトなんかほぼ気にしないわ
まともな杖は斧に感謝しかないし、まともな斧も自分の存在によって杖が圧倒的な殲滅力を発揮できて結果的に自分にとっても利になるを理解してる
お前みたいなやたらと片側を貶すやつはカスでしかない
エアプだなwエアプだから杖はHP盛ってボス横で殴れって言われてんの知らんだろ?
今の杖は棒立ちでも殴ることができるようにするビルドが主流
棒立ちでも殴ることができるようにするためにライトニングでチェイン稼ぐし、何ならフェステβは杖にも有用とすら言われている
アイシクルって怯み強いから介護とかなしで割りとはめれると思うんだけど連打できるのも前衛のおかげなんす?
どこでも横から後ろから雑魚が殴ってくるから立ちっぱなしはどの道無理
壁を背に撃とうものならボスマラソンができあがるし
敵攻撃モーションはSA常備なんで
一体でも攻撃モーションに入る(割と謎判定で差し込まれることがある)と
そこからこっちがタコ殴られる
連打できるのは玉のおかげな。
画面外から飛んできたり突っ込んできたりは硬直ある以上ある程度被弾する
1体ならともかく数体にタゲられてる状況で連打してる杖は介護できねーから放置してる
自分によって来る近距離は玉や斧に擦り付けるとして
動いてくれない遠距離相手が悩みどころなんよね
避け/逃げてる間は処理できないし…
実践ではって言ってる人いるけどそれは確かにその通り
これはカカシ相手だとどうなのかという比較だからそれでいいのでは
今後カカシを殴るギミックやコンテンツが出来たときに参考にしよう
DPS云々より脳死で殴れるから斧が楽で好き
ほぼ全員アタッカーみたいなゲームシステムなのに、唯一全く名前上がらない盾がどれだけおかしいかがよく分かるな
補助役としても居なくても困らないしなぁ
バランス調整で輝く未来はあるのだろうか
邪魔まである
集敵してんのに脳死バインド😎
動かない相手にダメ出しても何も意味ないと何度言われたら気が済むんだ
揉めてんのは斧と杖ばっかりで盾玉弓はズッ友だよ!
玉がー玉がーいうやついるけど玉の人口少なすぎてもういない状況のが多いで
サンダースフィア付けながらボスの近くでアイシクル連打するのか?
絶対回避挟んだりするよね…
真似して床ぺろする馬鹿が増えちゃうから
そんな杖より
サンダースフィアなんか付けずにライトニングとかブリザード付けてる杖のが他職として有難いw
TAとかSAやっててください
回避挟むためには連打手控えないといけない(思ってる以上に杖の硬直長いので、ボスの準備モーション見るたび手を止める必要が出てくる)ので
回避前提なら、出したら攻撃し続けてくれるスフィアの方が安定してダメージ出るまであるよ
…むしろアイシクル切ってスフィア・ライトニング構成でいいのか?(よくない)
杖しか握れない雑魚が喚いてて草
どっちもやればいいだろw
斧しか握れない雑魚が喚いてて草
どっちもやればいいだろw
どんだけ悔しいんだよw
バカってホント悔しいとかわけわからんこと言い始めるよね
お前とか
斧さんウォークライで顔真っ赤で草
どっちもやってる俺に言っても意味ないだろアホなん?効きすぎだろ杖しか握れない雑魚w
そもそも単体攻撃の斧と範囲攻撃の杖で比較されてるのがおかしいんだよな
範囲攻撃の杖が単体相手でもDPS最強だったら斧がただの回復装置になるだろ
やめてくれ…それは何より産廃になってる杖の単体魔法に刺さるんだ…
単体ボスにすらアイシクル連打が
属性加味しても最適解になってるんだぜ。意味わからんよ
杖と斧どっちも4スロ武器持ってるけどどっちが強いって言われたら状況によるわ。
雑魚のタゲこっち来てなくてアイシクルできるならそりゃ杖のほうが範囲広いから強いけど上級虫の最後らへんのカオス場面とかだと無心で殴れる斧のほうが強い気がするよ。
少なくともやってて楽なのは斧。考えないと行けないのは杖。これは間違いない。
斧の方が回避考えなくて良い分理論DPS出しやすい上に1人で完結してる
杖は斧玉居ないとまともに理論DPS出せない
これが答え