引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1692384861/
487: 名無しさん ID:J2eA5eAi0
槍は運営テコ入れしないと滅びるね50まで育てたけど
レベルキャップはずれても多分そだてんわ
斧でいい てか斧敵HPもりもり減らしていくから気持ちいわ
レベルキャップはずれても多分そだてんわ
斧でいい てか斧敵HPもりもり減らしていくから気持ちいわ
491: 名無しさん ID:7k79PEja0
まあ斧ナーフで槍アッパーだろうな
プレイヤー5000人くらいになりそう
プレイヤー5000人くらいになりそう
492: 名無しさん ID:HU3h5EDH0
この運営は平気でナーフするから槍の人口増えるよw
ゲームで禁忌のナーフするとか馬鹿じゃろ
ゲームで禁忌のナーフするとか馬鹿じゃろ
493: 名無しさん ID:J2eA5eAi0
斧は的確なナーフして槍のアッパーが明後日の方向だろうなぁ・・・
495: 名無しさん ID:734U0CNP0
斧は他のクラスが居なくても問題ないけど他のクラスは斧が居ないとしんどいから人数減ったらやばいな
コメント一覧
カンストしてない奴の感想だろうな
リリース当初もあったなw
槍にもSA技追加じゃ無いかなあ
既にあるんですが…
槍カンストさせたが普通に弱いな
久々に杖斧出したら殲滅速度にビビる
槍カンストのワードしか出てこないのがエアプ
まとめしか見てないエアプまるわかり過ぎだろ
槍斧で公平にαβを最適につんで且つ槍が完全に無駄なく刻印を入れれてULTも撃つ前提で
瞬間DPSは槍>斧だけど
総合DPSは斧>槍って感じ
ダメージ単体だけをみれば槍は強いんだけど刻印→散華という手間ありきだからDPSは斧に比べるとやや劣り気味
でも槍の真価はデバフと範囲だからPT貢献はトップクラスだし強ジョブだと思う
散華ってスタブとラピッドβの短CT組で即起爆できるし、そんな手間かな。
通常コンボでつけるのは諦めた方が良いけど…
斧ナーフするんならこの前の調整でしてるだろ😅
槍が滅びるかブルプロが滅びるか、勝負だ!w
てかこいつら「こんなゲームにマジになっちゃってどうすんの」スタンスじゃなかったんか
斧から回復とSA取り上げたら槍といい勝負できると思う
そこまでしてようやく斧か槍か悩むレベルじゃない?
ぶっちゃけ斧から回復全削除されてもSAあるだけで斧一択
SAついてるから云々ってのが、あいかわらずゴリ押ししか無くて草
だってこのゲームSAないと遠距離かすっただけで怯むんで
まあ槍が強いかどうかは槍50が増えてレイドでコンスタントに最多ダメを取れることが証明されてからだな
槍被ると刻印ガー?
それなら槍被る可能性あるコンテンツじゃ槍いらんね…
β取ってないやつの認識よな
単体と集団戦の両方とも強すぎてわろけるわ
そのぶんPTメンバーに相当不可がかかってると思うぞ
槍って能力が独りよがりなんだよ
β取ったらわかるが、槍単体でチェインも繋げられるからPT貢献度は高いぞ
SAもあるうえに刻印のデバフも常時かかってる状態になるしね
この辺が、エアプにはわからないところなんだよな
具体的に何がどういう場面でどれくらい強いかって話が一切出てこないあたりてきとー言ってるんだろうなとしか…
あるいは苦労してβ手に入れたから強いはずなんだああああっていう思い込みか
上級調査の敵でも玉や盾が集敵してくれればβスキル2種の1ループで溶かせれるくらい強いよ
(集める敵の数が多い程散華の影響で殲滅力が変わる)
これまじで強いし気持ちいいよな
玉や盾いるとテンション上がる
ただし槍が被ると刻印管理が面倒になるからPTには一人いればいいレベルではある
ワイ槍エアプやけど少なくとも視界の邪魔になってることだけはわかる
β取ってないと、刻印もまともにつけられないしSAもない
文句言ってる層は、βを持ってないってことだね
普通のαの段階で三色全部付けるスキルあるが
スレ民はβうんぬん以前のレベル
エアプやん
通常コンボでも簡単に付けられるしαで全刻印を付加できるスキルもあるよ
ちょっとは調べよう
ラピッドスピアβ取ったら火力メチャクチャ高くなってびびったわ
マークトリガーβでSAもつけられるし槍火力高くねって印象、その分防御面が不安だけど
・単体火力は斧以上
・刻印被りはカンストしたら一人三色やりやすくなるのでほぼ問題にならない
(厄介なのはレイドとかネームドみたいに何十人も群がる状況ぐらい)
・SA付き集敵スキルあるから複数散華できる人なら雑魚処理も問題ない
アイシクルの怯みがなくなっただけで悲鳴上げるようなまとめスレ民が
槍まともに扱えるわけないじゃん
遠慮なしに散華されたりすると面倒だから槍使えない人は斧あたりを握って欲しい
槍は防御面が脆いから斧か弓いた方が助かるしね
槍はSAも回復もないから戦闘中も思い切った行動が取れずに萎縮してしまう
ハイリスクハイリターンってならいいんだよ
何故か遠距離アタッカーについてそうな儀式も持ってるのがクソ
槍はSAがないって言ってる奴が多いってことはSAがβにしかないのが問題なんだろうな
性能自体は常時SAレベルのぶっ壊れ性能なのにβだから入手困難
そらそうよ
βなんで現状エンドコンテンツやからそれ前提の話せんやろ、ミッションなんかで
刻印もβないと話にならんからな
ラピッドスピアβと集め役が居れば雑魚殲滅は凄まじい
でもボス戦での貢献は弓と争うレベルじゃね
緑青のデバフより杖のデバフの方がいいよ
ボス周りに雑魚まとめてもらったら散華でボスの体力ゴッソリ減ってついでにバーストするぞ。
ぶっちゃけαの段階で三色刻印つけるスキルあるんでスレ民はβ以前の問題
槍マジで弱いわ
弱体化入った玉より弱い
槍が弱いのでなくお前が下手なだけ定期
やっぱ斧のドレインが強すぎるんだよな。
近接はドレイン必須だろ。
槍もマークトリガーαで回復あるけどβがSAだからβ採用なりがち
槍に慣れてると被弾減るしαは腐りがちな印象だね
モーションが長いからSAの需要はかなり高いと思う
槍の通常攻撃でデバフ延長できるのは結構有用だと思う
公表済の杖の属性デバフを延長できない不具合が直ればボスやHP多い敵は延長してくれ
というかデバフ延長って効果なのに延長できないデバフがあるとかそんなレベルの不具合が残ってるのは品質管理体制やプログラマーの質を疑う
槍が居なくても斧は死なんが、斧が居なかったら槍は死ぬ
被弾しないなら問題ないと言うのなら野良産屋を配信して見せてくれ
本当だったら心から賞賛したるからさ
冷静に考えてみると純ダメージディーラーの斧が
最高のヒーラーも兼任してるって頭おかしい
ほんっっっと何も考えずにノリで作ってるんだなって
斧が居ないと死ぬなんてほかのクラスみんなそうでは?🤔
斧というかドレフィが別次元
αβでちゃんと強いってのが怖いんだよな
ライトユーザーが無自覚の地雷になっちまう
前提スキルの習得・職システムの組み立て・操作難易度どれをとっても既存5職と比べたら別ゲーみたいなもんだから強さの認識が一致しないのは当然なんだよね
MMOはいろんな人いるからね
槍がバフされようとも刻印共有がなくなるまでやらんわ
自分で料理して「できた!食べるぞー」の瞬間に他人に食べられるの耐えられん
βで即起爆があっても他人に取られる可能性がある限りストレスなんだよ
やりこんだゲームなんて何もないゲーム愛もないサラリーマンが
昔ちょろっと触ったMMOの記憶を頼りに手探りで上辺だけ真似て作ったゲームって感じ
まともにゲームやりこんだことある人間が見れば
ツッコミが入る箇所が死ぬほどある
やりこんだゲームなんて何もないゲーム愛もないサラリーマンプレイヤーが
昔ちょろっと触ったMMOの記憶を頼りに固定観念で遊んでる
だろ。
ultでつけた刻印取られた瞬間一気に萎えた
ゲーム体験としてどうなのよそれは
無駄にモーション長いし槍も方向転換できないのはクソだね
一緒ULTだけ独自バフか刻印付けずに威力だけ上げてほしいわ
2段階にせず付与と発動を同時で良いよな
ULTなんだからそれくらいして欲しい
ラピッドとスタブのβ取ったけど微妙だと思う
敵が密集してる時は引くほど火力出るけどそれ以外いまいち
玉がいるかどうかで全く違う
>ラピッドとスタブのβ取ったけど微妙だと思う
ほんとに取ったか以前に槍本当にやってんのかぐらいのエアプ臭
ラピッドβとスタブβが一番評価されてるのは青刻印を即付けられるところなのに
うるせえな
9.6は黙れな
斧より火力出るのに槍弱いって言ってる奴は
アイシクルナーフで逃げ回ると言ってる杖並みに下手なだけ
被った時が酷すぎるわ
起爆のことばかり言われてるけど付与被った時も効率クソ悪化してるからな
ここのコメントが運営より槍に詳しくてトコヨ草
βありきの性能、集敵ありきの散華、自衛の乏しさ
火力は強いと言っても結構欠陥もあるんだよな
同職被りもβ持ってる勢は特に恩恵無いしPT火力も下がる
αβ持ってないエアプが意見語ってるって言うけど、未完成クラスを50まで育てて更に弱いままボード埋めβ掘り作業をするストレスに耐えられる人間が単純に居ないだけでは
散華に拘るならαβ要るけど
レベル上げならタメ赤付けて発動スキル回しした方が圧倒的に火力でるのに
「刻印争奪ガー」って言ってるのはプレイヤーじゃん
個人的な感想言うだけならエアプでも良いけど、偉そうに上から目線でクラス批評するならさすがにゲームやり込まないとね…
5クラスで作り込みすぎてしまったのか、槍の必要性がイマイチ伝わってないよな
擁護が強いかどうかの話しかなくて職としてどうなのかとか全く無いのが笑う。
強い弱いとか一部の奴以外どうでも良いねん、PTプレイが基本なのにPT組んでたらストレスしか溜まらんから評価低いだけ。
散華は流石にやりすぎ感あるよな
次のアプデでナーフされんじゃねぇかな流石に
散華弱くすると斧でよくね?ってなるから駄目じゃないか?
槍単体では再現し難い集団戦で映えるパッシブだしこれナーフ入ったらかなり萎えるでしょ
最初の5クラスのベータは無くてもいいレベルだったけど
出る確率上げたからって槍は必須レベルにしてきたのがだるすぎるな
それでも出ない人は出ないんだし
弓もβ必須やぞ
ダストαだけならぶっちゃけ別の火力職入れたほうがいい
弓も入れるんならハンスピβで雑魚誘導かヒプノレゾナンスで睡眠拡散はして欲しい
弱くても大丈夫
どうせ他がナーフされてバランス取れるから
槍は別に弱くない、斧より雑魚なだけ
すまん、単体火力でも斧より上なんで…
斧とかドレインフィーバーだけの生き物なんで…w
普段盾やってるけど、ブロウバインドで作った塊散華で消し飛ばしてくれるのめっちゃ気持ちいいよ、
槍使ってる時はドレフィだけだとドレフィないときしんどいから弓の回復も有難い、盾や玉の集敵はもちろん、杖のライトニング怯みも助かる、どの職も連携とれると楽しいね槍
玉から槍に転向したがバインドと集敵がめちゃくちゃ有難い
クソナーフって思ってたけど連携が重要視されるようになった点については気に入ってる