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【ブルプロ】ブルプロが苦手ってやつの意見のほとんどがRPGを全否定するものばかりなのなんで?

コメント34

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引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1681263704/

59: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:06:57.04 ID:pFWKpLtq0
ブルプロが苦手ってやつの意見のほとんどがRPGを全否定するものばかりなのなんで?
アクションゲームと格ゲーやってろよ

66: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:09:04.75 ID:DzxPCbxd0
>>59
まともなMMORPGが最近なかったからどういうものか理解できてないんだよ
だからソシャゲと比較したり楽しようとする方向の話が多い

 

71: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:11:01.47 ID:pFWKpLtq0
>>66
逆にmmoやソシャゲに触れて来なかってカジュアルな層はブルプロ楽しい言うてたんだよね

 

77: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:12:54.90 ID:FloTLlQh0
>>71
それは…今のゲームより勝ってるとは到底言えないような20年前のゲームでも当時の人には大ウケしてたのと同じような現象なのでは…

 

83: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:14:22.84 ID:pFWKpLtq0
>>77
だからブルプロはソシャゲ廃人はいらないと思うんだよな

 

91: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:17:19.38 ID:icNLoaGw0
>>71
確かにそんな雰囲気の奴は結構見かけたけど
ブルプロのゲーム性が楽しいんじゃなく、マルチプレイに新鮮さを感じてるだけやで
たぶん何やらせても頭からっぽでわーい楽しいって喜ぶような連中っているからさ

 

96: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:19:46.30 ID:pFWKpLtq0
>>91
だからといってソシャゲ層がマトモな顧客とは限らないからねクレーマーだらけの連中よりはそっちのカジュアル層を取り込んだ方が良いでしょ

 

99: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:20:56.17 ID:11w6sJzid
>>91
それこそ昔のMMOがそれだよね
マルチってだけで楽しいのが集まってた

 

110: 名無しさん 2023/04/12(水) 11:25:29.73 ID:DzxPCbxd0
>>71
ソシャゲに触れてなければ楽しめるよ
ソシャゲ脳になったらブルプロはつまらん
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コメント一覧

  1. 楽しむまで訓練がいる格ゲーとか音ゲーは廃れて直感的な操作のFPSは大人気だからね
    金も時間もかけたくないけど最前線で遊ばせろみたいな奴が多いこと

    • MMOがわかってないとかじゃなくてブルプロって普通にMMOの中でもだいぶ面白くないほうの出来だからだぞ
      たぶんMMOやったことない人の方が物珍しさで初めは楽しめる気がする

      • MMOやってきた人たちも楽しんでいるからもう好みの問題じゃないかと思っているよ。

        • まず、サービス開始直後はどんなゲームでも楽しい。
          今までMMOやってなければそう感じるの不思議はない。

          T2Wで多少マゾくても、努力すれば強くなるし、そういうコツコツ系が好きな層も一定数いる。

          これがswitchで動いたなら、DQ10のプレイヤーをごっそり奪えたと思うよ。

  2. こうやって選民思想がはびこっていくんやね
    まるでどこかの国みたいだあ

    ネトゲでユーザーの間口狭めたら将来的にどうなるかなんて多少MMO触ったことあるならサルでもわかる

    • NGSはガチの選民思想でフィールドに大ボス出たらカンストしてない奴は出て行けとか排斥極まってたからブルプロとは毛色が違う

      • このサイトのコメ欄にも嫌なら辞めろって言いまくってるブルプロ民おるしな!

        • NGSでもブルプロでも言われるくらいエゴ強いなら何処行っても煙たがられるだろうな…ご愁傷様

        • どこのmmoにも嫌ならやめろはそりゃいるでしょうよ?

  3. ソシャゲソシャゲって言うけど取引不可で自力で掘ったり当てなきゃいけないのってソシャゲのイメージが強いんよな

  4. MMOじゃないけど時間もかけたくない金も払いたくない単調な作業したくないってソシャゲ脳じみた奴等はpso2の方が合ってる気がする

  5. 自分が嫌というより、そういうスタイルで潰れたゲームを多数見てきたからなんだよな
    本当にユーザーが許容できるならもっと多くの旧来型MMOが生き残っていたと思うわ

    • 俺様の言う通りにすればゲーム業界で生き残れるってか?傲慢すぎだろ
      消費者である以上どこまでいってもエゴだからそれ
      自分の事をユーザーの代弁者とでも思ってんのかよ気持ちわりーな

      • 極端な解釈すぎんだろ
        じゃあなんで昔ながらの作業たっぷりMMOが軒並み消えて、生き残りもいろいろ緩和されてんだよ
        この現状でそれらと同じことやって高確率で上手く行くと?
        俺にはとてもそう思えないが

    • 今生き残っているMMOも序盤はあんな感じだったしちょっと根拠が薄いかな。
      序盤部分がエンドコンテンツに人が集中した頃にオミットされていくのもほとんどのゲームでやっていることだけど、それをいきなり新規タイトルでやらせるのは無茶というもの。
      無理を要求してできなければクソゲーってそれじゃジャンルを潰すことになるだけだよ。

    • MMOソシャゲのソムリエみたいな人たちがたくさんいるよな。

      結果として商業的に成功するかどうか、仮に失敗したとしても、とりあえず私はNT楽しかったんだけど。

  6. 時間かかってもコツコツやらせてもいいからそれに見合った報酬寄越せよ

  7. 金無し時間無しゲームセンス無しおじさんはFF14してればいいよ

  8. 新しく触れる世代には楽しんでもらってこういうのもう流行らないよっていう歴戦のゲーミング老害には消えてもらった方が順風満帆にサービス出来んじゃねぇかなブルプロは…

  9. 古き良きMMORPGのTree of saviorはどうなりましたか?

    • 今の糞の木の同接は日英両鯖合わせて平均600人w

    • 古き良きならいいけど古き悪きだったからなあ
      ブルプロも古き悪きなんだよなあ今のところ・・

  10. 色々とMMOを触ってきたけどブルプロは失敗はしないと思うなあ
    そのかわり爆発的な大ヒットって感じにもならなそうだけどそこそこファンは付くんじゃない?
    現状の不安点はバンナムの課金圧ぐらい

    • そこそこ黒字になって、すぐには開発費は回収出来ないが、時間かければ確実に回収出来るから、早期サービス終了ももったいない、ぐらいの展開で良い。

  11. シンプルにブルプロがアクションRPGとしてもMMOとしてもゲームとして面白くないだけだろ
    現状のブルプロの何をそんな過大評価できんだよ
    古き良きMMOとか言われてるけど、普通に労働と対価のバランス取れてる昔のゲームに失礼だわ

    • 臣民イライラで草

      • 批判コメント全部臣民認定おじさんで草

  12. そもそもブルプロはMMOにみえてMMOではない
    公式にどこにも書いてない

    • MMOと公言してないだけで、MMOではないと否定してるわけでもない

      言葉遊びがしたいなら、まずは早春について教えてくれよw

    • MMOに見えるのは拠点くらいだからな。そこでさえ200人だし

    • MMOだと思い込んでるガイジ多いよな

  13. 古き良きMMOなんてものが仮にあったとして
    なんで廃れて消えたか考えればすぐわかるはずなんだが

  14. ガチャ周りの緩和、ゲーム内通貨で購入可能な衣装の大量導入に加えてチーム単位でのイベントの実装でゲーム内のコミュニケーションを促進できれば古のMMOのようにログインしてチームメンバーや友達とチャットでだらだらするなんて文化が戻ってくるかもしれない

  15. 色んなゲームしたから思うけどこれMMOだよジャンル分別すら出来なくなったかバンダムよ。普段RPGとかでブルプロがアクションRPGと謳ったから、MMOやったことない人が物珍しさで飽きてないだけだろうね。MMOの中で言うならコンテンツ無さすぎて周回採取の量ばっかで他にやる事がない古典的な周回頼りのゲー無だよ。