まとめ

【ブルプロ】インタビューで4亀怒らせられるのってブルプロぐらいだよ…

コメント51

まとめ

1: 名無しさん
4亀の怒り

 

 

2: 名無しさん
>>1
4亀割りと怒るし怒ってる時の記事は面白い

 

 

3: 名無しさん
>>1
4亀がキレ気味になってるのとか相当じゃん

 

 

4: 名無しさん
>>1
ダメだった

 

 

5: 名無しさん
>>1
もう終わったんだしこの頃に戻ってくれ4亀

 

 

6: 名無しさん
>>1
やってりゃわかるレベルの不便さですら理解してない人って
オンゲの開発には向かないんじゃないかなっていつもおもう

 

 

7: 名無しさん
>>1
新ジャンルや独自システムに挑戦しての初手の失敗ならともかく
MMOの持ちもの制限問題なんて基礎の基礎の部分に関して
αとCβTの意見収集を経てのこれだからたまんないよな

 

 

8: 名無しさん
インタビューで4亀怒らせられるのってここぐらいだよ…

 

 

9: 名無しさん
>>8
すげぇよバンナムは…面白くてクールでセンスもある

 

 

10: 名無しさん
>>8
アケゲーのインタビューでセガも怒られてるというかそんなの当たり前だろ的なツッコミはくらったことがある
たぶん結構なメーカーが怒られてはいるんじゃないか

 

 

 

コメント一覧

  1. 怒りを通り越して呆れてるじゃん…

  2. 指批判的な意見や指摘に対して「逆に言えば」ってのは要するに真正面からあなたの意見を聞く気はありませんって態度だってのは社会の常識みたいなものなんだが。
    バンナムでは違うんか?

    そりゃ4亀も怒るでしょ。

  3. ユーザーの気持ちわかってないゲーム作ってるやつらってこんなんばっかなのか

    • 1周年のインタビューでも「不満はプレイしていると出てくるものだと思います。でもそれは相対的なもの。AさんにとってはよくてもBさんにとってはよくないみたいな仕様はありえますから。」とか言ってたよな、そういや。
      Xでも「ブルプロの何がまだ許せないって、旧来的なMMORPGを現代に持ってきたら思ったよりユーザーがノってくれなかったんですよねって論調で失敗の原因を語っている所」ってポストしてる人居たし、根本的に「俺は悪くねぇ!」って考え方なんだよな……そりゃ失敗するよ

  4. サ終するのにまだ叩くの?
    なんだかなぁ~w

    • 何もなくなるまで叩くでしょそりゃ
      サ終するからってこのゲームが良いゲームだったねってなるわけねえんだから

    • こんなボロボロの敗走をしたゲームなんて見たことがないレベルで叩かれない方がおかしい
      むしろ叩かれて話題になってる分マシな供養の仕方だぞ

    • もうそれくらいしか言えないよね信者は
      完全に泣き入ってて草

    • 燃料いっぱいあるからね仕方ないね

    • サ終決まったらあれがダメだったこれがダメだったって流れになるのはそう珍しくないだろ
      実際ユーザーの意見聞かないストレス要素多過ぎたのが原因だし

    • もうこれ以上叩かないで下さい お願いします
      って正直に言えよ
      サンドバッグの分際で何で煽り口調なんだよ

  5. あの3人の中で福崎はわりと擁護されでたけど、こいつも大概だよ
    開発トップが今のオンラインゲームを触ってないからこんなチグハグな物が世に放たれたわけで

    • 昔のオンゲすら触ってねーんじゃねーかってぐらいポンコツだったからなー
      よく古のMMOだからウケなかったって見るけど
      古のMMOの水準以下の代物だったから懐古も回れ右したっての理解してなさそうでな。

      • ヘビーゲーマー名乗る割には14の吉田やモルボルみたいな具体的なエピソード話さないよなこいつら

  6. 所詮は最低最悪の低品質のクソゲームだったって事しか分からん

  7. 良くも悪くも10年前のゲームだったって事だね
    昔はネットや娯楽もやる事が少なかったから狩りや素材集めなんかも苦じゃなかったけど
    ソシャゲみたいな手軽にサクッとやれる今の時代にブルプロは刷新出来なかったのが原因
    色々とお疲れ様でした。

    • 昔と比べて娯楽は増えまくったのに
      一日24時間なのは変わらんからな
      ゲーム以外も含め全てのエンタメとの可処分時間の奪い合いなのに
      昔ながらの単純作業で勝負に出たのは無謀というか
      時代遅れすぎる

    • 10年前のゲームでもここまで色々と酷いのそうはないぞ

    • ゲームのキャラ動作(PCや敵キャラ含めて)は充分作り込まれている
      他人数プレイにも対応できていて、基礎部分は充分合格だった
      じゃあ、これでなにやるのっていった時驚くぐらいアイデアがなかったってこと
      アドボもそうだしアイテム集めの稚拙さもそう
      プレイヤー間の交流も理解してなかった
      チャットウィンドウは戦闘では使い物にならないし
      ジェスチャーとか取りにくくしてるだけ
      とにかくやってることがトンチンカンすぎてユーザーと意志疎通不可能だったよな

      • 基礎が十分だった?あれで?🤔
        ブルプロ好きな人って皆ズレてるよね

      • 多人数プレイにも対応(どんなPCでもカクカクしまくり)

    • 10年前舐めるなよw
      ただ10年前だとCSが動かなかったよ
      PCでも相当上の処理速度とグラボいるだろ
      ユーザーの参加は追い付かないとスケールメリットを望めないし、サーバーの問題もある
      当時はガンオンあったし、研究目的って考えても一旦お蔵入りもまぁ仕方ないだろ

    • 正直言って10年前基準でも無理
      苦行といえばピーマン時代の黒い砂漠が思い浮かぶが虚無ではなかったからな
      ブルプロは無そのもの

    • 10年前、なんなら20年前のネトゲ黎明期よりも虚無だった

  8. 3ソードは3人揃って天然だったって事でおk?

  9. ここの米欄にいるようなアンチが必死なだけで普通にすごいゲームだよ

    • バグがすごいってコト…?

    • 莫大な予算かけて、8年も開発して、1年半で終了するゲームは
      会社の信用も落としてユーザーの心も傷つけるからすごくないのよ

    • 一般アンチとして冷静に意見を言うと、グラはやっぱり結構よかったと思うよ。
      自分が作ったアニメキャラがストーリーのムービーシーンで動くのは熱くなると思う。
      でもそれ以外が全部クソだったよ。それがすべてでしょ。
      信者が下げる14もNGSも金は稼げるゲームなの。ゲームの部分がどんなに気に入らなくてもクソでも金は稼げるの。

      でもプルプロは稼げないの。

      だから終わるんだよ!!

    • 現実見ろよ
      すごいゲームなら1年でサ終してねーよ
      掲示板なんて大した力はない
      実際にやってバグの多さとかでやめたやつばっかなんだよ

      • ほんとこれ。
        スリソと一緒で他人のせいにしたいだけ。

    • 凄かったら1年弱でサ終なんてしないが?

    • すごいゲームならサ終してない定期

    • 現実見ろよ信者

    • アンチの釣りコメにアンチが群がっておる

  10. 福崎だけはまともとかほざいてた阿呆まだ居るか?
    こいつが第一の先般まであるだろ

  11. インタビューのスリソは実状無視してずっとイキってるから本当に不快

  12. やること無いからボードでカサ増ししてたけど
    ダルいからやらないって大半のユーザーがなってて
    そうなるともうカサ増した意味がない
    超低確率で金狐が落ちます!探してみてください!
    酷いプレイヤーは3000回EXやっても落ちないレベルの超超低確率
    確率があまりにも低過ぎると逆にダルいしいいやって人はなるから撒き餌にならんし普通は他のゲームなら落ちない人の救済用に交換所に並べるがそんな気配りはあの運営には無い
    フィールド狩りも同じとこに複数種湧くせいでストレス
    Eイマジンを箱から落ちるようにしたはいいけど何故か相変わらずフィールドの素材泥は渋いまま等など
    言い出したらきりが無いほど感性ズレてたからなあの運営
    正直こうなったのは当然の結果としか

  13. 別に戻ったら復活する仕様でも構わんよ?ただし…

    1周で20個程度の採取を1職ごとに5000採取近くやらせる頭のおかしい護符ボード
    マウント中採取とかいう実装当たり前の事が長い間できなかった不親切仕様
    拾える物のほとんどが余りまくる上に価値のないゴミ
    トレードや市場もない、強さや楽しさへの見返りも全く割に合わない

    これでユーザーが楽しく遊べるないし草むしりできると本気で思ってたのならだけどね
    こんなゴミ仕様でライト層配慮気取ってた時点でサ終見えてたんだよ

  14. 15年前に出てスペックが足りてたとしてもグラフィックだけのゲームって言われるよ

  15. プログラムが得意な人は国語が得意ではない

  16. 今後リリースされたゲームの開発にスリソの名前があったら要注意だな

  17. 課金の核である肝心の衣装点数がスカスカなのは本当に意味不明だった、3年何してたんだ?
    衣装ガチャの成功例ならDOAXVVが1週間に1着のペースで6年続いてるが
    衣装系でマネタイズするならそれぐらいの更新ペースが必要なんじゃないの
    見積もりとリサーチが杜撰すぎるわ

  18. やることかないってのがとにかく最初の問題だった
    ガシャの渋さやBPP水増しとかいろいろあったけど
    走り抜けるとやることがない
    なにもデザインされていないという
    PC職や敵の強さ弱さの調整なんて正直どうでもいいんだよ
    そんなものに時間かけてないでどんなゲームにしたいのかってスポッリ抜けている
    それがそのままアドボになり草刈り敵狩りの苦行になるって
    どんな内情だったのか是非、ききたいよ、

  19. めちゃくちゃ細かい(笑)

  20. 苦労するのが楽しいと勘違いした開発陣終わってるよ
    地面掘って埋める作業一生やってろと

    • まさか掘ってたのは墓穴で
      入るのが自分達のゲームとは思わなかっただろうなぁ…

  21. Fよりマなんだろ?なんでサ終してんだよwww

  22. MMOはチャットの他、アイテムトレードや市場の経済活動というコミュニケーション要素というオンゲーならではの楽しみを強く感じられるようなシステム作りも大事だったと思うんだよな
    運営的には詐欺被害などトラブルの種でもあるだろうけどさ
    需要・消費・供給が激しければ一通りやることやり終えた後も稼ぎ続けるとか物を欲しがってる誰かの役に立つことを楽しめるし。

  23. MMOは経済を100であとは適当に作らないと不可能なのはわかった

  24. CβTの時になんでCαTの頃から劣化してんだよ!ってぶち切れてた4亀の記事はマジで面白かった