引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1688874877/
257: 名無しさん ID:1f3E3Nfod
結局このゲームも火力偏重になるとは思うな
FF14すら逃れられなかったし
FF14すら逃れられなかったし
263: 名無しさん ID:zcN0//ox0
>>257
ネトゲはどれも最終的に火力が正義になるのよな
低火力高防御で時間はかかるが安定攻略みたいなやり方をほぼ全てのMMO運営は許さないから
ネトゲはどれも最終的に火力が正義になるのよな
低火力高防御で時間はかかるが安定攻略みたいなやり方をほぼ全てのMMO運営は許さないから
267: 名無しさん ID:jk2GlA2p0
死ぬならいないほうがましだから高難度で火力正義は今後も難しいと思うよ
268: 名無しさん ID:26tDdCkC0
デスペナ重くしたり火力と支援職真っ先に潰すアルゴリズムにしてるのは
火力偏重を避けるためなんだろうなってわかる
火力偏重を避けるためなんだろうなってわかる
269: 名無しさん ID:klhusQVz0
HP盛り耐久特化型は結局当人が下手糞過ぎるのを謎理論やレアケースで正当化してるだけっていうのはこれまで存在した数多のネトゲの歴史と経緯が証明してる
276: 名無しさん ID:gT7kl5Bd0
>>269 そしていつか必ずバレるんだよなw そして一度つけられた偽装火力の汚名は消えない。おそろしや
271: 名無しさん ID:zcN0//ox0
防御やダメージカット山盛りでノーリスクギミック無視攻略!!みたいなのが発見されて運営がムキになって
DPSチェッカーみたいなギミック用意したりそもそもの制限時間をギリギリにしてみたり高防御でも即死する固定ダメージにしたり
MMOで何度か見てきたいつもの流れ
DPSチェッカーみたいなギミック用意したりそもそもの制限時間をギリギリにしてみたり高防御でも即死する固定ダメージにしたり
MMOで何度か見てきたいつもの流れ
274: 名無しさん ID:jk2GlA2p0
一応攻撃は全部避けれるようになってるけど全方位からくる攻撃全部避けてて火力でるわけないからな
280: 名無しさん ID:SgHld0eU0
死なないならなんでも良いと思うけどプロ様以外は実際そうはならないしある程度HP盛ったほうがいいってのは間違いないと思うけどね
282: 名無しさん ID:h+tDS/Np0
チェイン稼いでリジェネとスパアマ付けてごり押したらええねんドレスパもあれば完璧
283: 名無しさん ID:yVZqikSJ0
EXラッシュで自分が死んでなくても死ぬ人はいるんだし、起こすときにHPはあったほうがいいぞ
284: 名無しさん ID:ifGRkTTD0
実際プロ様達ですらラッシュバトルEXや上級TAで6人全員攻撃盛りの動画とか出さないし
話題にもならないからな
意味の無い攻撃力だよ
話題にもならないからな
意味の無い攻撃力だよ
286: 名無しさん ID:YrMnGqcMd
ブラグ1枠で上げれるHPと攻撃の価値がそもそも等価じゃないからなぁ
あと最低6人で遊ぶゲームだから仮に自分がHP削って個人火力5%上がったとして全体への貢献ってほぼ変わらないレベルなんだよね
あと最低6人で遊ぶゲームだから仮に自分がHP削って個人火力5%上がったとして全体への貢献ってほぼ変わらないレベルなんだよね
291: 名無しさん ID:fD1aWaM+0
炎のdotダメ見て火力盛ろうって思うか?
桁が違うダメ出てるんだから燃やせばいいかと誰だって思う
桁が違うダメ出てるんだから燃やせばいいかと誰だって思う
コメント一覧
でも多分このゲームの売りってそういう繰り返してきたMMOの歴史をなぞりながら昔話をすることなんだと思う
我々老人のアルバムなんだよこれは
このゲーム攻撃盛ってもあまり火力上がら無くね?
その半面耐久面は恩恵感じる
昔からMMOの地雷装備は大体火力特価で床舐めてる印象だがな
攻略段階はどちらかというと生存装備寄りだったわ、生存と火力のバランスを固定でよく相談していた思い出がある
周回段階になってやっと火力装備に変更
まあブルプロは雑魚敵が湧き続けるから周回段階も結局HP盛りだけどな
生命G3の増加値が頭一つ抜けてるんよね
火力以外のステータスの存在意義が消滅したオンゲってのは実際あるからな。
そういうゲームは大体もう末期。
PSO2の火力地獄とかもうおぞまし過ぎたわ。
耐久面を補強することに恩恵を感じる時点でその人が・・・ということです
EXラッシュとか嫌でも攻撃食らうだろ
EXラッシュ行ったことがないだろ?笑
そうやってイキっている奴が死にまくっていたんだ
遠距離敵の攻撃は回避できないしタゲが不明だから最低限のHPは積むことが推奨された
頼むから日本サーバーでプレイするのやめてくれ
会話になっていなんですが、外国人の方ですか?
「行ったことがないだろ?」だとか「タゲが不明だから最低限のHPは積むことが推奨された」とか「会話になっていなんですが」といった表現は日本では使用しませんよ
ちなみに遠距離敵の攻撃も回避可能です
その動画上げてください
日本じゃなくてお前の世界ではだろ?
ネットではありふれたものだよ
お前が海外鯖でプレーすれば良くね?
グロ版まで待機しててね
そりゃ大前提としてHP盛らないと死んじゃう人は盛った方がいいよ
斧と杖がHP盛らないと死んじゃう人が多くてな
アホみたいに火力重視しているのが悪いんだわ
斧に関してはウォクラドレスパ積んでればまず落ちないのに、それすら積まず火力()やってるアホが悪い
そう言う奴らは大抵プラグもHPに振ってない
斧に関してはウォクラドレスパしてればまず落ちないのにそれすらせずに火力()してるイキリマンが10/0で悪い
DPSの意味を理解してれば状況問わずずっと張り付ける意義は分かるはずなのだが
βやプラグ回収の為に多くの周回をこなすなら少しでも早い方が快適なんだし余裕があれば火力に回した方が良いのは当然の流れだよな
HP盛ったって怯んでスキル止まるんだからHPがある事で火力に還元出来てる訳ではないし安定を取ってる以外の価値はないと思う
プラグはともかくとして守衛以外に攻撃を大きく伸ばせるイマジンがないから単純にバリューの高いアビリティとしてオロチに人気が集まるのもまぁわかる話だが
君のキャラにはスパアマ付かんのか?
守衛と比べたら伸びは悪いけど勇猛G2のイマジンあるぞ
知らんかったから調べたわ
ヒグマの与ダメアップ差し置いて採用できるかね? どのみちバトルスコア的にEXラッシュ行けなくなるのは目を瞑るとして
古今東西火力が重要視されないゲームなんて聞いた事ないし
ボスに張り付いても床ペロしないなら何でもいいよ
上級でボスを動かす杖弓、EXで速攻乙る杖斧は寄生させてもらっていると思ってね
このゲームボスに張り付きなんてどの職でも余裕なんですよ
視界外から撃ってくる遠距離ザコが問題なわけで
タゲ安定しないし雑魚敵多いしで古今東西が何にも役に立たないけどな
タンクがボスを固定してDPSが攻撃するゲームでもなければボスのモーションを見て回避・カウンターだけで成立するゲームでもない
逃げ回らずボスを叩くためには耐久正義がこのゲームの現状だわ
食らわないなら火力特化が正義だけども、現状だと雑魚が湧き続けて攻撃してくるからなぁ
復活に時間掛かるのと上限設けたのは良いと思う
無茶な時間制限つけなければ今後高難度きても耐久安定になりうる
ワイのチーメンにも自称火力偏重のペラペラ杖がいてな、自分は火力盛ってダメージ出してるからすぐ死ぬのは仕方ない生命振ってるやつが起こしてフォローすれば良いことだって話してたよ
そういうやつってDPSを考えないんだよな
死んだらその間DPSはゼロだし、蘇生させようとしてくれるやつのDPSもゼロ
雑魚わきが多いブルプロで蘇生はリスクデカいのに頭悪すぎだわ
頭悪すぎてDPSの意味すらわかってなさそう
そうなんだよな、DPSをわかっていなやつほど火力偏重にしたがる
EXラッシュだと蘇生行動がトップレベルの崩壊の原因だからきついな・・
死ぬの前提でビルドする奴はPSO2にでも帰ってもろて・・
ラッシュだけじゃなくて復活に余裕ある修練でもそう
ほいほい味方復活させようとする馬鹿に時間も復活回数も減らされる
どのモードでも可能な限り体力盛ったほうがいい
状況が違う
ブルプロは防御弱いから耐久盛る、PSO2は死なないから火力盛りできる
オートアイテム、ダメ70%カット、詠唱中無敵があるから死ぬのは本当に下手
死なないやつがそれ言ってたらまあねって話になるけど死んでるやつが言っても説得力ゼロな上にダサいだけで草
自分も火力至上主義だけどそういう人がいると肩身が狭いわ
簡単にスパアマ付与できるんだから火力盛りで一々回避したり最悪死んだりするよりHP盛って細かい攻撃は無視してゴリ押しした方が早いってのが現状
プラグの効果値の差もあるし、タゲ取りもクソもないこのワチャワチャした戦闘システムが変わらん限り暫くはこんな感じだろ
さっさとドレフィとチェインスパアマ削除しろ
あんまり攻撃避けずに殴り続けるのが最適解とかゲームとして最悪レベルの環境だろ
苦行を望むイキリで草
火力特化正義のゲームをしたきゃNGSに帰りな
それも戦術の一つだろ
やりたくても出来ない事があるなら要望出せば良いが、やれる事をわざわざやれなくしろというのは同意できかねる
いうてほんとに殴り続けられるやつって少ないからな
大抵は環境整わんし
本当に火力偏重なら
火事場プラグみたいなの実装でいいよ
HP100強制固定 筋力+100% 攻撃力+100%みたいなの
EXラッシュのルールだと地獄が生まれるな😁
オンゲだとそういう特化装備、腕と頭の悪い人に限って付けるんだけどなんでなんだろうな・・
倒れてる間俺が楽できるだろ?みたいな思考なんかな・・
そういう極端な意見きしょすぎるわ
強制100とか憎さ全開やね
かすりダメージが存在しないゲームなんだから全回避すりゃいいだけじゃん?
やれられる前にやるばいいだけ
何、自信ないの?
固定なら好きにしろ野良なら少し過剰にHP持って絶対死なないマンになれ
以上
この手の火力インフレゲーは、複数の敵にヒットする攻撃になんらかの上限設ければ良いんだよ
1対1の状態で攻撃ダメージ1000とした場合
どれだけ沢山の敵にヒットしようが、最大ダメージ合計4000まで
どれだけ沢山の敵が居ようが、最大5匹までしか同時ヒットしない
とか今までのネトゲでこうやってナーフしてきた実績ある
なおその後、制限取っ払うスキルやらジョブが出てきてそいつらの独壇場になるまでがテンプレ
NGSは鬼火力ゲーのくせに運営がキャラクリとクリスペとかがあるからそれをひた隠にしている
だから初期に劣化NGSとか言ってたやつが多かったのか
俺は耐久に価値があるバランスの方が好きだな
うまいやつは攻撃力特化にして避けたり必要なHPだけ盛って攻撃力を増したり幅が増えるからな
単純に攻撃力一択の方が工夫の余地が無くてつまらん
あと耐久系の能力が総じてゴミになったらゴミプラグを引く割合が増えてストレス要素になるだけだと予想する
今の環境なら攻撃系のプラグはフィールド狩用の武器に使えるからゴミではないしな
耐久系が総じて使い物にならなくてハズレプラグの割合が増えるより全然良いわ
所詮はゲームなんだから
クリア出来るなら自分にあったビルドにすればって感じだな
最効率求めるなら求めてる者同士でやればいいだけやし
MHW初期の体力気絶積む積まない問題に似てる
正解は積まなくても死なずに張り付けるなら積まない、一回でも死ぬor回避ばっかで殴れないなら詰め でFAだ
HP否定で火力盛り推してるのは斧ぐらいでしょ
一座と4スロ目の生命プラグ以外の補強いらないよね
死んじゃう人はオロチ入れてもいいけどそれ以前に被弾を減らす努力をしてみるのがいいと思います
視界外からの攻撃を避けられるエスパーはそれでいいんじゃね
まあそんな人は存在しないけども
敵の攻撃が重なればどうしようもないから最低限の耐久力は積もうね
雑魚の遠距離攻撃が飛び交う状況で死角でも避けられる超人は積まなくても許される
雑魚のヘイトもボスのヘイトも全部持っていってその間体力ペラペラだからなのか回避に専念してエネミートレインして誰も攻撃が効率的に出来ないし結局トレインしてた奴は死ぬ。みたいなことが上級でたまに起きたけどあれがもしかして火力盛り生命プラグ無し杖マン?
火力特化が床舐めながら
耐久盛りは下手なだけ!火力正義!
とか言ってるの笑えるな