1: 名無しさん
Lv39になってようやくちゃんとしたカウンターのやり方覚えたぜ…
2: 名無しさん
>>1
俺もカンストするまで落下と回避攻撃あることに気づかなかったわ
3: 名無しさん
>>1
アドボで育てたクラスは使い方がようわからんよね
なので狩りしながら覚える
4: 名無しさん
>>3
盾が初めての職なんだよ…
冒険手帳見ないのが悪いと思って今確認してたんだけど操作書いてなくない…?
5: 名無しさん
そういやイージスで反復横跳びみたいなのしてる人見たけど何をしてるのか全然知らなかった
6: 名無しさん
>>5
ジャンプで通常攻撃キャンセルすると盾の出が早かったりコンボ早くなったりするけど横飛びはなんだろう
DPS高めの2連撃横切りコンボを楽しようとすると横にピョンピョンするけど
7: 名無しさん
盾というか近接はサブで初めてさわったけど通常の横派生をその場ジャンプキャンセルで連打しようとして失敗して横に逸れるのはある
8: 名無しさん
通常攻撃の派生めちゃめちゃ暴発するから入力のタイミングをもっと後ろにしてほしい
9: 名無しさん
盾は何か何やっても文句言われるからどうすれば良いかわからなくなる
10: 名無しさん
>>10
ボスのタゲとってるだけでイイネそこそこもらえるゾ
11: 名無しさん
>>10
実際のところはバインドのタイミング以外認識されてないってくらいの存在感だから他は好きにして良いと思う
12: 名無しさん
他クラス一通り経験してから盾やると状況に応じた最適な動きが見える気がする
盾まだやったことないけど
コメント一覧
他人の評価とかテンプレとか気にし過ぎなのよね
主流以外はダメなわけじゃないんだから全部触って自分の好きなスタイルを探せばいい
5chやこういう所で一部のキッズ達が言ってる「弓や盾は上級来んな!」みたいなのを真に受けすぎなんよ
盾のおかげ感無いだけでCCで役には立ってるぞ
玉で回ってるときに挑発とかも効果は感じるしな
まあ居なくてもいいけど
盾はとにかく縁の下すぎてパーティに貢献してるのが分かりづらいのはある
CCとかウルトリジェネとか強みはあるんだけどな
ウルトしたときだけは縁の下からの持ち上げ感すごく感じる
まぁ感じるだけで実際本当に貢献できたのかは知らんけど
PTが壊滅レベルの瀕死ばかりから全員全快まで立て直すの
50未満でも割とあるから、ヒーラースキルとしては最高峰ではある。
ただゲージ貯めれば効果時間内は何度も使える(Lv3まで効果が上がる)ことを
知らない盾だと、1~2回使って終わりがち。それだと普通の回復になる。
そういうのできて立ち直せると普通に楽しいんだが、そういうヤバい状況って玉がいなくて雑魚が好き放題に暴れてる時が多いんだよね
俺が玉やってる時はそんなことまず起こり得ないし、わりと複雑
効率とか抜きにして、盾と玉それぞれ1人ずつでPTプレイするのは面白くて好きだけど
文句っていうかなんか喋ってるやつ見たことねーぞ
そもそもコンテンツ中喋れないし、何か言われるってどの世界線だよって感じだよねぇ。
こういうサイトや掲示板でって事なら気にし過ぎだね。
ぶっちゃけPT解散したら前回は誰と組んでてどんな奴だったかなんて忘れて次行くわ。
玉は集敵で忙しそう&スキル枠なさそうでスタンは割と盾がやれる
使ってると1、2人逝った時ボス止めて立て直す場面とかあるっちゃある
レベルがちゃんとしてればバインドのタイミングとボスをなるべく動かさないのだけやってれば斧玉杖様から小言は見逃してもらえるだろ
玉様が集めてくれればスタンもバインドも正直要らないんだよな…
突進するボスを止める事だけが唯一輝ける場面
つまり玉は雑魚専盾はボス専ってこと
いなくていいって話なら別に玉もいらないしな現状
いなくていいで同列だとしても
いるとうれしいって話なら別格になっちゃう
玉からすると、吸う前や吸ってる雑魚にスタン入ってると運搬しやすいし
終わった後すぐ散らばるからそこにバインド入ってるとめちゃくた助かるぞ。
吸う前にバインド入れられたら、うーんだけど。
ブリザード入れてる杖多いから散らばり対策も結局火力もある杖でいいってなるんだよな
虫砦上級で盾2居たのに全然バーストさせれなかった時は何してんだこいつら感凄かったなぁ
開幕ULTにBイマ2連ぶっぱしてゲージ稼いでるのにどうなってたんだか
盾は本来属性ゲージ貯めるの得意だよ
ただブロウビートとバインド入れると枠がない(ジャンプ降下バインドは弱い)
スタンとバインドは盾スキルでは火力としても強い方だけどCT開けたらすぐ使えばいいという訳ではないから乱発できない
実質ずっと通常攻撃してるようなもんだしな
サンライズ使えサンライズ
ぶっちゃけG3ならバインドより使い勝手がいい
サンチャで突進防げたっけか
補助火力としては悪くないと思うけどあの吸引は使い勝手はよくない
防げるよ。タイミングが悪いと相打ちになるけど。
盾カウンター狙うよりサンチャ差し込んだ方が手数増える。
自分は無事でもボス移動するだろ
虫砦ボス画面端だとシールドダッシュがスタミナいっぱい延々当たり続けて
フィニッシュ攻撃まで丸ごと入るから、虫砦はシールドダッシュ入れるのはアリ。
道中は玉が漏らした敵を運搬したり、バインド入ってるやつに最短突進フィニッシュ入れたりする。
盾にバースト望むのは酷だろ
マジで攻撃スキル無いしまだ弓の方がバースト性能高い
むしろ弓はバースト性能はトップだろ
あれに勝てるのは火炎放射バグくらい
ミッションはドレインフィーバーゴリ押し正義だから斧玉杖が人権過ぎる
盾やりたいならEXラッシュの方が面白い
waveボスのヘイト管理したり残し対象玉の射程から弾き出したり仕事はそこそこある
瞬間火力ばかり取り上げられがちだけど
20秒火力(対雑魚グループ)や1分火力(対ボス)だと
サンライズG3優秀だからなぁαにしたら吸い込むし。
最近はバインド抜いてサンライズチャージ入れてる。
バインド結局撃つタイミング考えると
スキルが回ってないことが多くて腐るから
今はバインドする時は強襲しか使ってない。
それ斧持てばよくね
じゃあ斧6でやればいいんじゃ?
玉と斧だけでいいな
もう弓だけでやる
玉やってると斧より盾1は欲しい
斧ばっかりは却って安定しない
こういうコメは玉ではなく盾
全職カンストが簡単なゲームでクラス専のが稀やろ
全職カンストしても普通は好きな職で遊びたいものだ
正確に言うと「タンク系のロールがやりたくてメインを盾で開始したけど、玉が自分のやりたかった役割になってる感じだからそっちをメインに切り替えた玉(元盾)」だな
もしかして盾が役に立ってると思いかな
居るならできる事最低限やれってくらいで居ない方がいい職だろ
玉集めた後散らばって文句言ってそう
タンクしたい盾と火力したい盾が混在していて話がかみ合ってないな
スキル枠4つだけど
そこは火力ビルドやタンクビルドをユーザーが選べるようにするだけだろ
どっちも中途半端なのが悪い
謎の勢力が本来全員アタッカー構想のゲームでロール制やりたいと騒いだせいで中途半端な事になってる
あれこれ言われるバインドもあれ自体が割と火力スキルだしな
こっからどういう方向性にすればいいのかわからんわ
いや中途半端にしたのは開発やろが
プレイヤーの意見をちゃんと聞いてくれるなんて良い運営開発だな!
火力望めば調整してくれるんだな
すぐやろう!!
ヘイト自体は取れるようになってるが
PTvsPT構想があるから全自動アタックでこっちによって来るとかないし
離れて間合い取ったり、遠距離にはちょっかい出してくる
そもそも盾なのに防御力無さ過ぎてサンドバックになったら一瞬で溶ける
わりと弓ばりにビルド選択肢いっぱいありそうだよな盾知らんけど
玉と連携しない前提や戦術が決まってる固定なら色々なビルドがあるだろうね
しかし、玉がいないこともある野良だとシールドチャージ、バインド、タウントの三種の神器と挑発擦り付けと吸引と属性値稼ぎが優秀なサンライズチャージの組み合わせの汎用性が高さが頭一つ抜き出てる感じだな
反復横跳びしてる盾はただ下手なだけやで
他の職にも言えるけど
想定してたタイミングじゃないのか盾がバインドすると玉から・・・スタンプがチクチク飛んでて野良なのになんだかなあと思って見てたわ
バインド嫌がる玉もいるらしいね
ツイでもなんかそんな玉様がおるわ
面倒くさいからもうバインド捨てて殴った方がいいと思うわ
まあそのバインドが筆頭火力スキルなんだが・・・
ミッショングダグダになるのってボスがあっちこっち行って殴れない時だからボスをキープしてくれるなら十分
ボスの行動つぶしてたらやるなぁって思って見てる
結局護符ボードで何回もミッションやらなあかんから盾はレイド専用絶対蘇生マンになってる