まとめ

【ブルプロ】PTはリーダーを中心にした範囲内が経験値得られるゾーンって聞いてびっくりした

コメント47

まとめ

1: 名無しさん
確定情報か定かじゃないけどPTはリーダーを中心にした範囲内が経験値得られるゾーンって聞いてびっくりした
大体カニやってて端っこ行き過ぎると頻繁にチェイン切れてたけどアレ経験値も入ってなかったって事か…
ってなるなった

 

2: 名無しさん
>>1
これドロップや経験値がチェインとイコールなのかはちょっと検証したいんだよなー
ぐぐればすぐ出てきそうだけど

 

 

3: 名無しさん
チェインきれてても経験値は入る

 

 

4: 名無しさん
>>3
実際どの程度の範囲なのかが判然としないから端に沸いたカニ処理に行きづらくて困ってた

 

 

5: 名無しさん
いやリーダーとのリンクがきれてるだけでリーダー遠くても近くにいるメンバー同士は経験値もドロップも共有してたと思う
…思うけど他でそういう事言われると自信なくなってくるな

 

 

6: 名無しさん
>>5
こっちも又聞きの又聞きみたいな感じだから正直自信ない
こういうのは公式がちゃんと説明して欲しい…!

 

 

7: 名無しさん
カニPTで急にPTL渡されたのは俺が真ん中辺りで戦ってたからか

 

 

8: 名無しさん
>>7
弓や杖で真ん中あたりにいると結構渡されるみたいね

 

 

9: 名無しさん
>>8
坂に湧くカニを連れてくるためなんだろうけどPTLの弓が坂の上の岩場にいた時はお前ーっ!ってなった

 

 

10: 名無しさん
>>9
本人的にはなるべく多くのカニを食べたい一心なんだろうけどね…
ただこの仕様こっちも今日初めて知ったから知らない人の方が多いと思う

 

 

11: 名無しさん
>>10
山賊PTの時に初めて知った
リーダーは湧き場の上の方にある場所で杖か弓をやっていたな

 

 

12: 名無しさん
>>11
レインフォールのやつかな?
あの柱の上だと柱に湧くやつもすぐ下の左右に湧くやつも離れた遺跡の足場に湧くやつも処理できるから杖PTLの相性最高なんよね

 

 

13: 名無しさん
どれが真実なのかはわからないけど端っこの方行っちゃうと
なんか旨味が少ない気がするのは感覚的にはあるのよね…
検証とかどっかの動画でないもんか(他力本願)

 

 

14: 名無しさん
自分は今日はもう満足して閉じたからやらんけど
狩場でPT入ってチェイン切れる位置に行って経験値取得のログ流れるか見りゃすぐ分かるんでないの

 

 

15: 名無しさん
>>14
流れる
流れるけどどの範囲の敵の分なのかはわからない

 

 

16: 名無しさん
表示が出るだけでMAP上のメンバーアイコンに変化もないから誰と繋がってて誰と切れてるか全然わからない

 

 

17: 名無しさん
調べた感じパーティ経験値は自分のミニマップに表示される範囲内の敵(若干余裕あり)をPTメンバーが倒したときに入るらしいね
割と信用出来そうだけど実際は自分で試さんと分からんが

 

 

18: 名無しさん
>>17
このゲーム検証勢そこまで多くなくて情報の拡散もあんまりされないイメージがある
俺みたいに雰囲気で遊んでる来者多そう

 

 

19: 名無しさん
>>18
まぁ自分は気になったから調べたけどPTの経験値範囲とか詳しく知らんでも困らんしね
あえて貼ってないけど情報元twitterでブルプロにしては結構いいね付いてたから全くデタラメって事は無いと思う

 

 

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コメント一覧

  1. ミニマップよりひと回りかふた回り大きい範囲で経験値入る

    PTリーダーがネームド倒しに行って離れても自分の周囲のPTメンバーの倒した経験値入るからリーダーは関係ない

    • 2週目くらいにレインフォールの盗賊でひっそり検証したけど、これとほぼ同じ感触だった
      チェインは自分とリーダーの距離、経験値は自分と倒したやつの距離、ミニマップ半径よりちょい広いくらいまで届く
      自由探索だけはミニマップよりそこそこ広い(ミニマップの表示範囲が狭いのか有効範囲が広いのかは分からん)

      • 若いコメント欄に正解書いてくれて皆助かる
        ガセだろと思ってたけどもう全カンストだし試すのだるいしというかもうアンインストしたし

  2. オーガ狩りのところはまじでリーダーど真ん中あたりで動かないでくれ

    • チェインリンクないとオーガ勝てないなら他やったほうがいいよ

    • じゃあど真ん中にいるから端っこよろしく

  3. 自分のミニマップの白線の円からPTリーダーが外に出るとチェイン切断マークが出るのは確認した
    経験値・ドロップの共有範囲の確認は出来て無いけど多分自分のミニマップの範囲内なのかなと思ってるわ

    • だから違うって
      そんなもんすぐに検証出来るのになんでやらずに出まかせ言ってんの?
      カニクモですら端端でミニマップから外れるのに

      • でまかせ扱いで草
        メンテ開けたらお前が検証して来いよ文盲キッズw

      • ミニマップの輪の範囲だろ
        PTリーダーの位置とか関係ないぞ

        • 情弱が恥の上塗りしてて草
          もう経験値はミニマップより広いって確定してんのに

          • ミニマップより多少広いのはわかるけど基本ミニマップの輪の中に□入ってれば良いんじゃないの?
            リーダーの位置とか関係なくない?

    • もはや何が正解なのか

  4. そもそもこんな基本的な事を公式が何故アナウンスしてないのか

    • MMOにありがちな「不明瞭なところはユーザー自身が検証してその知識を共有しあう」みたいなところまでセットだとかアホなこと考えてそう

      • ゲーム内の情報について問い合わせるとマジでそういう内容のテンプレ帰ってくるで
        自分で検証するかフレやチムメンと情報共有すれば?ってな

        • まぁある程度のことは自分らで検証しろスタンスは構わないと思うけど
          線引の問題であって、単純なシステム周りの説明くらいやっとけって話よな

      • 昔、細かい仕様教えてくれないかrユーザー間の検証が進んで開発並みに詳しくなったオススメのMMOがあってな
        とあるバージョンアップで脳筋クラスの与ダメが明らかに大きくなって、ステ参照1.5倍が2倍になってんぞボケって速攻指摘された事件があったな

    • 普通にプレイしてたらわかるからじゃないかな?
      書いてあったところで、ここで聞いてるような層は読まんだろうし

      • 書いてあることでそいつらを「読まないバカ」と定義付けられることが重要なんだ

  5. 簡単に検証できるし、やればいいじゃん(俺はやらない)

    • やるフレンドがいない。だろ

      • それ以上はやめておけ

  6. 「〇〇みたいだね!」って会話してて誰も検証しないの草
    ほんとネットだけやね、口達者なの

    • 自己紹介で草

      • どこがだいw?
        経験値ゾーンに関する議論してる連中に対する言葉なんだけど
        議論してるのに実際に行動しないって話に、自己紹介も何もって感じなだが
        自分は5chのコノ会話に参加してないし、議論もしてないからね

        • 他人の検証結果を利用するだけの奴が何か言ってるw
          なんだか急に饒舌になりましたねwww

          • そら意味不明なこと言われたら反論もするだろ
            そして論点をずらす
            草の数も増えてるし、煽りたいだけなら絡んでこないでくれるかい?

            • 顔真っ赤じゃんw
              プライドだけ無駄に高そうwww

              • それはまさに今の君のことじゃん
                w連打して必死に煽るしか出来ないんだから

  7. PTの経験値獲得範囲検証に態々付き合ってくれるメンツ見つけて来て
    VCなりゲーム内チャットなりしながら
    自分、リーダー、他のメンバー、エネミーの距離条件を変えながら検証~

    なんてする暇があったら他の事しますってなる奴が殆どだろう
    レベリングだって別に適当な認識のままでも50まで大して困らないし

  8. 範囲が判明すれば助かるけどPTメンバーと離れすぎないようにしてればいいだけだしなぁ

  9. 天然なんだろうけど雑魚追いかけ回して動き回ってるリーダーにきれそう。

  10. 公式が説明して欲しいは草
    こう言う奴らが運営批判しまくるんだろうな
    なんか自分で何も考えない検証もしない批判だけはしまくるって言うゴミ増えてんな

    • こんな基本的な事をひとつもアナウンスしてないゴミにそんな必死になるなら他の事するから…
      言われてる通り別に適当でもカンストするしな

    • こういう基本的かつゲームシステムの推し部分をきちんと説明しないのは微妙だなぁと思うけどな

    • ここまではっきりとしたブーメラン久々に見た
      自分が正しいって思うならその簡単な検証やって答えはこれって出してこんな簡単なのもやれねえのかって言ってやれ

  11. 自分中心範囲内のメンバーだろ
    チェインはリーダー中心

  12. 検証するのは大変よね

    PTメンが1発入れた時の自分とPTメンとPTリダと敵の位置と、PTメンが倒した時の自分とPTメンとPTリダと敵の位置の関係を何十通りか試さなきゃいけない

    まあPTリダの存在と1発入れる位置を無視するなら、NM1発殴って離れればいいだろうけど

  13. よくやるね

  14. 問題なのは自分中心だった場合リーダー中心の場合より経験値入らないケースがかなり多いって事だ
    入ってると思ってた端と端に居る奴等実際は入ってないんだからな

    • 検証するなら倒した敵の位置なのか倒した味方の位置なのかも問題だな
      倒した味方の位置判定なら近接と組むと大分効率が落ちる

      • 倒した味方の位置だから弓とか杖は崖の上に登らず内側で狩るべき
        崖上で倒して輪の外に人が居たらその人には経験値入らない
        逆もしかりで輪の外の人が倒したMOBの経験値も自分には入らなくなる
        高台安全なのもわかるがPT入るなら内側で狩らないと迷惑だぞ

        • 自分もある程度の距離感保つべきだと思うわ
          カニクモとか崖上でポチポチよそ見してる杖とかいるけど、たまになんか死にそうになってるの見て画面見てないんだなって見殺しにしてる

  15. 検証してきたけど左上のミニマップの円の中にプレイヤー□が入ってれば全員に経験値入る
    自分の円の外に出た人がいるときに自分が倒したMOBは円の外の□の人には入らない
    リーダー中心とかは関係ない
    なるべく自分の円の中に全員入るように倒せば良い
    遠くのMOBでも一発殴って円の中に全員入るように戻れば遠くで倒しても全員に入る
    逆に崖上でサボってるやつとか円の外で倒せば自分が倒したMOBの経験値はそいつには入らない
    近接で遠くの敵殴って戻って繰り返すの面倒くさいからカニマップとか外側の崖上に行かず内側で狩れ

    • リーダーが街に戻ってもマップに残ったメンバー同士は普通に経験値入るしリーダー中心は完全にガセ

  16. チェーン切れは普通に経験値とドロップ入らんかったなぁ
    まぁPT内でドロップ数が違うことも割とあるし、普通に検証も必要ないと思うけどな