5chヘヴィスマッシャー

【ブルプロ】ロックボディナーフされても玉が回って叩きつけする以外選択肢ないのが悲しい

コメント192

5ch

1: 名無しさん
ロックボディのお墓立てて良い?

 

 

2: 名無しさん
>>1
アイシクルのお墓も立てて

 

 

3: 名無しさん
ロックボディナーフされても玉が回って叩きつけする以外選択肢ないのが悲しい

 

 

4: 名無しさん
>>3
つまりまだ使用率が高いので更にナーフすべきだな!

 

 

5: 名無しさん
>>4
スキルじゃなく職の使用率がどんどん下がるやつでは…

 

 

6: 名無しさん
>>5
玉は間違いなく使用率滅茶苦茶下がるよ
俺はレベル50玉のやる気なくなった

 

 

7: 名無しさん
というか玉は回復カスな代わりにイカれたロックボディだと思ってたけど違うんすね

 

 

8: 名無しさん
玉ナーフマジか…

 

 

9: 名無しさん
玉は竜巻もキュアカートリッジも全然使われてないと思うけどそれは調整しないんですか

 

 

10: 名無しさん
というかなんでナーフ?PvPじゃないんだぞこれ?
玉がいることで快適に周回できることで運営に不利益ないだろ???

 

 

 

管理人のコネクトクーポンは使用して頂けると嬉しいです
「HMeZntrfxkYr」





2713
最強だと思うクラスは?
5chヘヴィスマッシャー
ブルプロ速報まとめ|ブループロトコル攻略5ch・2chまとめ

コメント一覧

  1. 快適に周回されると悔しいじゃないですかw

  2. 火力代わりに使ってる俺の適当バインドが非難されることが無くなるってことか

    • いや、玉が被弾してぐるぐるが解除されるようになるからなおさらうまくバインド決めないといけなくなったぞ

    • むしろSA付きタウントが常時張れるし、バインドも集敵できるし、サンチャも集敵出来るから、下手な盾は即ブロックレベルだぞ

    • 玉杖やってみると適当バインドの盾にまじで殺意沸いてくるなw

      • 自分の狭量さを自慢するやーつ、陰キャあるあるだな

  3. 叩きつけ終わった後の20秒間何すんの?ハンマースローするにもロックボディはすぐ剥がれてCT60秒待ちだけど。CTが15秒から11秒になる神スキルアンカーダイブ様を使えと?

    • 座って回復だ

    • じゃんけんしようぜ

    • 婆さんやフェステβがあるじゃろ

      • 持ってないからニワトリでもいいか?

  4. ろくにプレイせず使用率だけで何となく調整してるんだろう

    • だいたい12個のうち4つしかセット出来ないのに使用率ってなんだよって思った

      • え?12個全部使えるなら使用率なんだよってなるけど4つしか使えないなら使用率出るでしょ。どういうこと??

        • お前バカだろ
          セット数少ないんだから頭出てるのが圧倒的に使用率高くなるに決まってんじゃん

        • 4つしか使えないならいくら調整しても使いやすいやつをみんな使うだけで使用率に圧倒的差が生まれるだけなんだわ
          その都度使用率で調整するの?アホだろ

    • 別のバンナムゲーも実情一切見ずに、データデータ言ってエアプ全開な調整して叩かれてるよ
      そういう方向性なんだろうね…

      • データを見ることは間違いじゃないけど見るデータ間違ってるから明後日の方向な調整になる

  5. ナーフすべきはダストだろ

  6. もう駄目かね
    内容もイベも底が見えた

  7. 次の上級調査に震える

    • 新しい上級って行く必要あるんか?
      10月までなんもやることなくね?

  8. アイシクルのナーフとか本当になんでもないって思えるくらい玉のナーフが致命的。いまからでも手のひらくるくる全然ゆるすから玉のナーフだけはまじでやめてくれないかな本当に。頼むよ・・・・・・・・・・・・・・・・

    • ザコ全部じゃなくてもある程度纏めるだけで殲滅効率大幅に上がるんだから、問題ないやろ
      自前のアビリティで最大HPブーストさせるクラスで最大HPの90%バリアとかクソみたいなモンのせいで今までがおかしかっただけ
      冗談交じりとはいえ盾弓要らないとか言われたりするほど攻略が容易化してんだからしゃあない、気に入らんなら固定組んで玉盾連携させろ

      • 90%もあったことに驚きだ
        そりゃ玉様と言われるわけだよ
        ナーフされても仕方ないというかそんなとんでも性能をオンゲーに導入するなという話しだが

      • 多くのプレイヤーが嘆いてるのってエアプ晒してる運営の大雑把な調整のせいだろ?
        体力盛ればまだなんとかなるけどインターバルも調整しないまま安易にナーフしてるし40%という数値に対する信用がないよね

      • そもそも90%と言うのはLv3αの強化ルートだからな
        それ以下は結構な割合で割れてクール待ち(60秒)と言うのがほとんどだった
        HPブースト前提ならで40%は計算出来ない馬鹿が考える調整、まとも運営なら効果減らすのと同時にクールタイム減らすかワンランク(70%程度)落として様子見る

        • Lv3αなんて即到達するのに、Lv3α以前を引き合いに出されても。。。
          これからの玉は火力よりHP盛りなさいってことでしょ。
          クールがネックならβ+プラグ挿せばいいんじゃない?

          • 玉は最初からHP全盛りだろ何言ってんだエアプ

  9. 社長斧つかってますか?
    玉のスーパーアーマーとる前に斧からトレインとれよ。弓がいんだろうが回復役でよお。なんで斧だけナーフないんだよおかしいだろおい。

    • わい斧は自己完結してて面白くないからほとんど使わない来者

      それでも敵に張り付いて殴る以外の選択肢がない斧のSAのナーフは可哀そうだからやめてあげろって思う

    • ドレインを全員から斧本人だけに変えればいいんだけど残念ながらパーティーチェイン効果にぶっ込んじゃったせいで仕様変更できるプログラマが居なかったんだね

    • 弓の回復性能より、斧の回復性能の方が高いことに疑問持たないエアプ開発
      弓とか全回復+バリア何割か付与しないと割に合わない

  10. 玉使ってたけどもう馬鹿馬鹿しいわ、だったらウォークラ使える斧でいいわ

  11. やること自体火力目的にしても集敵目的にしても変わらんからな
    立ち回りの強化って名目でロックボディというスキルが中枢にあるだけで弱体化されようがソレをやらざるを得ないんだよそもそも現状ですら選択肢がない
    キュアアートリッジが弾丸1発で1000回復できるとかならロックボディじゃなくてそっち選ぶわとかもできるけどな、斧がドレインで無限に回復してんだから1発1000回復でも問題ねーだろ?
    「使用率が高すぎる為下方修正を行います」じゃねーんだわ
    それしかないからやってるだけだっつの勘違いしてんじゃねーよ

    • ほんと馬鹿だよな
      今回の調整は玉プレイヤーに対する嫌がらせでしかない
      大事なのはバリアについてるSAってことを運営が理解してないのがやばい

    • キュアカートリッジの部分については同意
      もうちょいあれ選択肢に入るくらい強くてもいいわ

  12. 玉のタンクと集敵能力を盾に移した感じね
    まあ役割差別化と考えれば仕方なし

    • んなわけねーだろ頭3ソードかよお前

    • 実際盾でできること全部玉で良いって状態だったのは確かですし……

      • それ盾と玉の役割が逆転しただけだけど大丈夫?
        盾しか使われなくなったら今度は盾を下げるのか?

    • これで盾のタウントの派生のSAありきな前提で枠1つ潰すのが本当に無駄なんだよ
      本当に無能集団

  13. 玉から集敵とったら何が残るんだ
    斧の下位互換でしかないやん

    • 集敵だけじゃなくて確実に火力叩き出したり蘇生の保険としても機能してたんだがブルプロ通信じゃ集敵だけ挙げられてるけどそれら全部取り上げられてんだよな
      ナーフ後に味方蘇生しようとしてロックボディ張りました!ボディ即割れして蘇生出来ずに自分も床舐めました!wとかなったらマジで笑えんぞ

      • 今でもSAの回転が速い斧が救護するのが当たり前なのに何言ってるの?
        大げさに喚き散らしてるだけじゃん

        • たわけ!他職をdisって攻撃しかしない脳筋斧様が他人を救護するわけないだろ!

          • 自分自身が他職disってて草

        • 斧も玉も使う身からすると不便としか思えないね
          マルチも必ず斧がいるわけじゃないし汎用性が損なわれる
          まあ玉ナーフで斧増えるだろうから問題ないか^^

          • 斧は確実にやる増えるからその心配はないだろ
            EXなんて今でも斧だらけだぞ

        • いや一番役立たずの弓がやるのが当たり前だぞ
          寄生弓の分際でいるだけで役に立つ斧に面倒事押し付けるなよ

  14. まぁ元の90%はぶっ壊れだし妥当じゃないのかね。
    50なのが今回ナーフされた玉杖だけだけどそこまで落胆はしてないわ。

    • 仮にぶっ壊れだとしても40%にナーフはやりすぎ
      いいとこ70~60%ぐらいだろ

    • 既にロックボディβ使っとるけど耐久紙やでw

    • 普通に避けろよ他の職はそうしてるぞって感じ
      後隙大きいからって90%減は甘えすぎてたんだ

      • 世の玉使いが攻撃避けてないみたいなエアプ発言やめろ
        皆攻撃避けてるからこそ90%の状態で割れてねーんだよ
        甘え甘えって言うエアプいるけどそれありきの設計してるクラスなんだから甘えでもなんでもねーよ

      • ロックボディの事を甘えって言えるならロックボディ無しのスキルビルドが組まれてて周知されてもなんらおかしくないんだけどなぁ…

      • それありきの設計してるクラスだったらナーフされんのよ

        • ナーフ内容が正当ならそれ言えるんだけどね…今回のナーフって使用率高すぎて強すぎるからナーフします!その分のリカバリーは一切ないけどもがき苦しんでね!って最悪の理由だから…

      • エアプ馬鹿かよ!
        スタミナで回ってるから、集敵してたら回避なんか出来ねぇんだよ!
        しかも、集敵した雑魚とボスの一発耐えるのが90%でギリギリ、βだとボスで割れて雑魚からのダメ全部貰うんだぞ!
        回避するなら、そもそも玉なんか使ってねぇよ!
        全職50だけど、盾上方修正貰ってもDPS下がるだけだから、無駄に時間掛かる最低ナーフだぞ!
        全職50固定で斧6含めて全部試したけど、雑魚敵集めにはダスト一択なんだよ!
        どう考えても盾で多少ダイソン出来ても、スキルの動きと持続考慮したら、ゴブシャーみたいな雷持ちや狙撃兵を強制的に集められないから、無駄に周回に時間掛かるんだよ!
        野良なんか悲惨過ぎて遠距離使う奴は全員槍か斧に転職するしかなくなるわ……
        刻印見る限り、槍4〜5斧1〜2が最適解だわ。
        玉自身はギリギリ死んでないけど、アイシクル下方修正と相俟って、遠距離が死んだわ

      • 玉使ったことなさそうw
        大事なのはSAなんだよ
        別に体力なんて4000以上あるから相当なド下手しか床をなめることはない
        頻繁にSA張れる斧と違って玉はリキャが長いから今回の調整が叩かれてるんやで少しは勉強しような

        • 斧は1分間に2回しかSA張れないんだけど君の言う頻繁ってどれくらいなの?
          あれCT30秒あるんだけど

          • 俺は今回の玉の調整は仕方ないって立場だけど、斧のウォークライはαでインターバル22sで効果時間15sや。頻繁に使えると表現されても仕方ない性能だよ。

            • そもそも斧って右クリにもSAなかったっけ?
              やっててかなり快適なクラスだよね

          • は?1分間に2回?
            こちとら1分に1回だぞ甘えてんじゃねーよ

      • 何が90%減だよw
        お前、ロックボディの効果がダメージ90%カットだと思ってんの?

    • ロックボディ割れたらスパアマも同時に無くなるのが一番きついんだよ。
      割れても継続するならぶっちゃけ0%でもいい。

    • 玉メインでやってない奴のセリフだな
      まぁ嫌なら他職やればいいだけの話だけど
      更年期爺さん多いんだから運営も安易にナーフに手出して欲しくはない

  15. 9年開発しサ開しましたが、48日経過した段階で玉と杖が強過ぎる事に気が付きました。
    よって有るべき性能へ調整します。
    次回!
    開発費を回収する事が困難と判明してしまった為、年内をもってサ終の調整とさせて頂きます。
    短い期間でしたが有難う御座いました!ってのが目に見えてるわw

  16. 玉は強すぎたでFA

    • 玉が強すぎたならその上をいく斧が上方修正しか貰ってないのおかしくねーか?

      • 囲まれると床ペロする筆頭が斧だしな・・・

      • 玉の上を行く斧とか知らない斧すぎる
        というか使わんスキルと微妙な連撃ウルトの最後の部分だけ1.1倍されただけで
        向上修正とか言われても困るわ

        • おっと上方修正が誰も使ってないアンカーダイブのリキャスト4秒短縮だけっていう困る事すら出来ない玉の目の前でそれ言っちゃうか~w

        • ナーフがないだけでも勝ちやろ
          お前は仮にドレフィがエアプナーフされたら黙ってるんか?

          • 現状のドレフィごり押しは玉のロックボディ同様斧の必須スキルになってて尚且つ全体に影響及ぼしてるから次のナーフ候補なんだよな…
            ドレフィが産廃化したらいよいよ全体の立ち回りに影響するから斧だけの責任じゃなくなるぞ…

    • 杖もそうだけど安易に俺ツエーできただけ
      まぁ次は斧なのは確実

  17. これ玉だけじゃなくて斧のウォークライのスパアマを剥奪します!って事にもなりかねんから今玉叩いてる奴は覚悟しとけな?
    玉人口消滅したら遠距離もやりづらくなって結果的に斧人口爆増する事になるだろうけど自分の発言には責任持てよ。
    「お前のナーフはしょうがない」これがいつ自分に返ってくるか分からなくなった事だけは肝に銘じとけ

    • 玉様玉様と持て囃されてるなか盾が今まで辛酸を舐めていたけど玉様は擁護してくれてたのかい?

      • むしろ集めた敵をバインドで拘束してくれる盾で相互補完してた仲だろ
        邪見にされてたのは形振り構わず敵散らしとバインドしてた阿保共であって盾自体のポテンシャルは否定されてねーよ

        • 都合良すぎて草
          過去の記事とコメ欄見てくるといいぞ

          • 玉だろうが盾だろうが使いこなせてる奴が持て囃されて周りの邪魔をしてる奴は叩かれてる事には変わらん

        • お、おう・・・

        • 無駄に動かす玉も邪見にされてるよ
          剣と玉はお互い「お前が合わせろ」って考えのやつが多すぎ

          回ってさえいれば肯定されると勘違いしてる玉は、バインドを入れてれば肯定されると勘違いしてる剣と同じだよ
          文句言われても聞く耳もたないとこまでそっくり

          • オメー玉と剣の振りした斧だな

      • 玉は最近になって持て囃されるどころか集敵奴隷扱いでちょっとでもそぐわない動きしてたらぶっ叩かれてるイメージしかないんだが…
        今回でその奴隷の役割すらできなくなりつつあるみたいだからガチで人権すらないんじゃね…?

        • 盾のビートの集敵が無茶苦茶強そうだからたぶんロックボディのナーフで盾と玉の耐久面と集敵性能をイーブンにしてきたと思う
          EXでは知らんが40%のロックボディで集敵中の雑魚からの反撃に耐えられるなら今後上級では盾か玉どっちかいればいいよねくらいになるんじゃないか

          • 30秒に1回自分の周りだけ集敵出来るだけじゃ変わりにはなれん

            • だから盾がとれない漏れた敵ぐらいなら今後の玉でも集められるだろ
              役割あるぞよかったな

            • このエアプ、サンライズチャージすら使ったことなさそう

          • ヘイト増加系がどれほどかってとこだろうね

  18. エアプロは運営VSプレイヤーのpvpやでwww

  19. もっと強くなれば終わる話なのに

  20. 明らかにヘビスマ触った事がないような人達がこぞってナーフはしょうがないみたいに言ってるのヤバイな
    共闘するゲームだよね?
    なんで他のクラスの弱体化で頷けるんだ…?

    • クラス間の対立煽りするやついるけどPvEである限り特定クラスの弱体は自分に跳ね返ってくることが頭から抜けてるんだろうな
      玉メインだけど今回の調整自体はまだやりようはある思う。ただナーフという前例が出来たことで一番ぶっ壊れてるドレフィがナーフされる可能性が生まれたのは大きい

      • 斧の回復減らして弓の回復性能上げれば弓も役割持てるし、盾は攻撃ヘイトを集めて受ける係、玉は敵を集める係っていう風に役割分かれてれば文句でないのにな。

      • 今回は数値しかいじれないって話だったし、今後ドレフィがナーフされて、弓に似たようなスキル追加されるとかはありそう

      • 確かに立ち回り次第でどうとでもなるよ
        俺はαの存在を忘れて上級を周回していたけど普通にクリアできていた
        下方修正後のロックボディも似たような性能だし問題なさそう

        だが、ナーフしても使うって事は運営のナーフ調整を肯定するって事だから俺は玉を辞めるよ

  21. 安心しろこれからは貴公が回りはじめた瞬間に我輩が集めた敵にシールドバッシュでスタンを入れる

    • ごめんね、まともな強化来るまで玉使うの辞めるわ

    • まともな斧「じゃ、ちょっと早めに玉をストーカーしとこ」
      まともな杖「じゃ、チェインの数を調整しておこう」
      まともな弓「じゃ、ダメージ床をしいとこ」
      まともな斧杖弓「「「なんだいつも通りしてればいいだけじゃん…」」」

      • まともな杖「杖使うのやめよ」
        まともな玉「玉使うのやめよ」

        こうだぞ

        • そんな差があるとは全く思わんな
          ごり押しが通じ辛くなったくらいなものでしょう
          大体やることは変わらない

          • EX野良で弓4杖1等の遠距離5で、ミスッた全湧きボスを、玉でゴリ押しでまとめて仕留める地獄をやってみるといい。
            EX野良の事故は、斧複数なら安定だけど、斧でも斧1遠距離5で、全ミスをリカバリーするのは無理なんだよ
            マッチングで遠距離が居る限り、遠距離4〜5ならマッチングペナルティ受けても抜けた方が正解になる
            そうなると、他人にペナルティを与えるリスクを作ってるので、EX野良で遠距離使う奴は全員地雷ってことだぞ

            • 正解とか何様w
              遠距離4〜5いてもクリアできる程度の難易度なんですけど?
              時間がかかる?野良なら当たり前だろ
              嫌なら最初っから固定組んでろ
              開始直後に抜ける奴の方がよっぽど地雷です

            • 地雷を自覚してない地雷w

  22. ただでさえ玉はスキルが大ぶりだからロックボディ必須なのに直ぐ割れるとかアホな調整したな。
    下手すると集めた瞬間割れてタコ殴りにされて死にそうだな。

    • すぐ割れるならHP/防御上げればいいだけじゃない。
      そもそもすぐ割れるのは先行して集めるからだし、強化されたらしい盾の集敵後に集め始めればよいのでは?
      運営が野良のクラスバランス考えてなさそうなのが引っかかるけど、今回はそういう方向性での調整なんじゃないかと思ってる。
      アイシクルも怯み強すぎて盾が機能しないからナーフされたんじゃないかな

  23. そして誰も玉やらなくなったのであった。
                         完

  24. まあ玉も斧もSA付きのスキルに甘えすぎだからな
    攻撃避けながら戦ってる近接が実は盾というのがおかしい
    イメージ的には盾は重鎧で硬いって感じなのに

    • じゃあ斧のスパアマも削除してくれやw
      斧の方がよっぽどスパアマ頼りじゃんかよw

    • それは盾ガードが使い物にならんからな
      今回テコいれきたけどガードキャンセルが出来ない時点で死にスキルになるのが目に見えてるんだから盾メインの奴はちゃんとお気持ち送ってほしいわ。俺はリリース前からずっと送ってるけど一向に実装されんから半分諦めてる

      • 盾のガーキャン遅いの初段と4段目の後だけだしそれもジャンプキャンセルガードすればガードできるぞ

  25. ロックボディの弱体化だけして他の強化がないのはありえん
    まずはキュアカートリッジで全回復とかオーバーリロードの威力を大きく上げろよ

    • その二つスキル枠が4つしかないから運用がきついんよ
      ただでさえロクボとダストで二枠は確定だからね
      あと玉は全体的にリキャを減らしてもらわんと対ボスは盾以上に通常多めで立ち回ることになるから糞

  26. ロックボディ弱体するなら代わりに何かほかに強化入れるべき。

  27. ダメージ無効をナーフするのはまだわかる
    割れた瞬間SAを道連れにするのはやめろ

    • SAに甘えんな

      • 斧と盾からも平等に被ダメ2000で消える仕様にしますね(^o^)

  28. 玉や杖がメインだった人は萎えるだろうな
    ざまみろwwww

    • これまで余裕あったから寄生も許容してた奴ですらナーフで今後はお前の敵に回ることに
      なるが大丈夫?

  29. これから玉は激減するんで敵がわちゃわちゃしてる中タイマンで時間かけるのがんばってくださいね
    槍のテストプレイ見た感じ運営もそれをお望みのようだし
    テストプレイ中の玉は気分で2-3匹集めてるプレイでなんじゃこりゃって思ったわ

    • そのためのファイアブラスト強化っすよ
      運営は未来見据えてるわ

      • タイマンと集敵の効率考えてなお
        お前がそう思うんならそうなんだろうよ

  30. エアプとバカにされる攻略wikiですらアイシクルとロックボディのナーフ連呼してヒステリー起こしてる奴をバカにして相手にすらしてないのトコヨ草
    あっちで相手にされないからまとめで喚き散らしてるのかw納得w

    • どうせコメ消ししているだろ
      とある他のまとめブログも俺の書いたコメント消されてアク禁されたしw

  31. ロックボディナーフするついでに、クイックリロードの+2発も削除してくれないかな

  32. 玉減ったらクリア難しくなるんだけど
    そんなにユーザー減らしたいのか???

    つーかロックボディ弱体化したら玉終わるだろ・・・
    玉の強さってロックボディにかなり依存してんだから

    • 別に玉いなくてもまともなやつ集まってれば普通にクリアできてるぞ

      • EXと上級は玉いない事の方が多いもんな

        要するに今回騒いでるのはどんなクラスも中のヒト次第ってことも理解できない層って事か

        • カジュアル層を叩いて悦に浸るのがまとも(笑)なんすね
          ユーザー同士で間引きしてどうすんの?w

          • 玉いないとクリアできない〜って自分の装備も立ち回りも見直さないで他力でクリアしたいなら別に上級とかEXなんか行かなきゃいいだろ

            本当のカジュアル層はクラス調整でわーわー騒いだりしないで緩くできるイベントとか楽しくキャッキャやってるわ

    • そのロックボディに依存してる状態が良くないって判断なんでしょ
      なんのリスクもなしに25秒間ほぼ無敵状態は、普通に考えておかしいよ

      • クソ長CTというリスク抱えてるが?

        • それはリスクじゃないだろ。
          そんなこと言ったらロックボディないクラスは常時リスクじゃねーか

        • それはリスクとは言わん

  33. 玉が強すぎたってのは分かるが
    他を強化すりゃいいだろ・・・

    ロックボディ弱体化されたら、
    玉弱すぎという新たな問題が発生する
    分からんのか?こんな当然のことが・・・

    • 他のネトゲでも同じような事が起こるけど他を玉並みに上げる工数より玉一つを下げた方が安上がりだからこういう調整になったんやろね
      90%カットが可笑しいのは理解できるが40%へ変更みたいな極端な調整は理解できん

  34. ちゃんとHP盛ってる玉ならナーフ後も2000HP以上はバリアできるだろ
    ダスト回ってる時間くらいは持つよ
    問題はその後の攻撃でハンマースロー入れてる派にはフェステβがより必須に近くなってしまった

    • HP6000以上とフェステβ必須でそれが出来てない玉はマルチに来るなって事すね
      じゃあ斧やりますわ奴隷ヨロヨロw

    • 現状でも玉1で処理が早いPTは次エリアでロクボのリキャ間に合わんからすでにフェステ必須なのがあかん
      今回の調整でダメカナーフするならリキャストを短くしないと割に合わんわ

    • 2000って割とすぐ割れるよ…

  35. 運営は玉弱体化して玉ユーザーが他の武器を育てることを期待しているんだと思うが
    玉ユーザーは引退するだけだと思うんだ

    そもそも玉使おうってなるのは「強いから」一択で
    見た目悪いし爽快感無いし、それで弱かったら誰も使わんだろ・・・

  36. 開発がロックボディのダメージ無効化部分にばかり注目しててロックボディ切れる=SA切れるって発想まで至れているのか怪しいまである

    • なんならここでも耐久減っても大丈夫とかいうエアプ湧いてるしなぁ

      • 雑魚を纏める分には玉使いの俺的にもなんとかなるとは思ってる。最悪奔流を増やす
        ただしボスの大玉や衝撃波を無視しつつぐるぐるするには耐久が欲しいから利便性が下がるんだよね
        この辺りは玉を使ってる人には理解できないだからエアプが溢れてるのもうなずける

    • チェーンボーナスでSA付くからへーきへーき

  37. ゴミ集め職人を選んだならそれ以外の技能はいらないですよ

    • ゴミ集めしてたら自分がゴミになっちゃったw

  38. お、ブルプロ杖と玉ナーフされるのかぁ
    じゃあやってみよう!

    ・・・ってなるかボケ!
    pvpでもないのに、この調整で誰が喜ぶんだよ

    • 簡悔と捉えられてもおかしくない調整
      玉の人口ってそこまで多くないだろ
      壊れだったらみんな使ってるわ

      • なにがなんでも簡悔ってことにして叩きたい奴発見

        • いやこれは悔しいからでしょ
          運営自ら使用率が高すぎるからって公言したんだから
          普通はナーフしても生きる様に強化も入れて調整するんだよ
          今回は悔しさで叩き潰しただけ

        • ナーフした言い訳が「ロックボディが強すぎて安定度合いが高すぎる」
          ここから読み取れる感情は~?

          • 悔しい…ですよね?

    • 玉と杖がいまの状態だともう難しいIDつくれる自信がないんでしょ。
      つまりボス+雑魚の色違いIDしか今後出ない

  39. 基本、脳死集敵できなくなった「だけ」だしな
    今までが「楽」過ぎた

    • 間違いなくあの耐久だと集敵した敵の内部からの攻撃で壊れると思うんだがこれは脳死の結果なのか?

      • それを盾に補完させるって話だろ、タンクらしく
        脳死とは関係ない

    • 楽だからもがき苦しめって頭3ソードじゃん🤣

  40. 40%にナーフはいいけどバリア関係なくSA続く仕様に変更すればいいのに

    • スキル仕様変えられないから、SA道連れなんでしょ
      今回は盾の調整がメインっぽいし、役割被ってバランス悪いから割合下げられたんだと思う
      要望出せばワンチャンあるかもね

  41. 主に併用して使う集敵スキルが弓ウルトの完全上位互換でぶっ壊れだったし
    補助スキルならこんなもんだろ

    • 楽しておれつえー爺が五月蠅いだけ

      • 楽してると思ってるのは玉触った事ないエアプ爺だけだわ

  42. まあ、生命積んで、ダメージバーストとアドレナリンとヘイトマネジメントの中で2つ組み合わせて、やってみて駄目なら塩漬けして、槍に乗り換えだな
    何にせよ遠距離使いは近距離使いに転向か産廃確定だな
    斧乗り換えも出るから、次に斧のウォークライやドレスパをナーフしたら、職業の意味が無くなるからヤバイな
    安易な調整をするなら、野良EXをマトモにプレイ出来る奴を見てからにしろと言いたいわ

  43. 盾からしたら玉いなくてもサンチャで十分だろうだ
    良かったなお前ら

  44. 元々終わってたけどもうダメやね

  45. 重課金してなきゃ辞め時だな

    ナーフはMMOの醍醐味だけど(皮肉)、イベがまた同じ事の繰り返しとか、集金を隠さないとか、無能の極みですわ

  46. まぁアプデ後は間違いなく地雷クラスなのは確定だから上級EXレイドに玉担いでくる奴は問答無用でBLと通報入れとけ
    存在が妨害行為や

    • わかった
      とりあえず弓のやつから先で良い?

    • 寧ろナーフ後玉担いでくる奴はフェステβ持ちが大半やで?BLどころかフレ申請飛ばすわwww

  47. SAなくなったら地雷起こすのにも一苦労だからますます寄生地雷排除の流れになるんだけど
    ナーフに喜んでる馬鹿にはそれがわからない

    • 今でもすぐSA使える斧が起こしてるんだが?
      お前、上級もEXも行ったことないだろ

      • 斧もいつウォクラとドレフィが産廃になるか分からんから下手な事言うな
        玉相手にイキってる場合じゃねぇぞ

        • その2つって脳死できるってだけで、無くても余裕で立ち回れるから別に…

      • 上級ともEXとも書いてないけど、何が見えてるんだ?
        馬鹿だから自分の全てだと思ってるんか?

        • wikiで誰にも相手にされてなかった可哀そうな奴かな?

      • 「起こしてもらってる」だろ?
        そもそもダメージ貢献度の低い寄生弓あたりが率先して起こすべきなのにSAあるからってだけで仕方なく起こしてやってることわかってんのか?

        それに斧やってたらボスのヘイトほとんど持つことになるし他も巻き込むから迂闊に蘇生いけないしむしろ死体から引き離してやってんだわ
        お前がタゲ取れない下手斧ならこれからも蘇生がんばってくださいね

      • ウォークライCT20秒くらいあるやん。丁度使ったときに人死んだら間に合わないけど

        まさかEX中人が死ぬまでウォークライ温存しろってこと?

  48. 運営的に玉は横槍入ると行動キャンセルがデフォなら、もっと火力上げても良いだろ

  49. 初動で無駄に雑魚散らさない、普通のステでいいからしっかり効率よく火力出す
    この2つが野良でも誰でも出来ててくれたらこの玉ナーフでも問題ないんだけどな
    チームやら固定っつってもいつでも頭数揃うわけじゃないしめんどくさくなりそうだわ
    てかやるなら盾弓アッパー調整でこの不満だらけの沈んだ空気ちょっとでも盛り上げろよ…
    未だに元気なのSS勢だけじゃねえのもう

  50. つまんない上に報酬も極力水で薄めたカルピスなんだからやる気起きないわなぁ
    課金ガンガンしててランキング狙いでSATA廻すのに命かけてる奴ならまだしも
    新規で装備クソだから延々草むしりと蠅落して報酬も草っていう牛シミュレーター

  51. ハンマーは 晒して殺せ ホトトギス

  52. ワイ斧ナーフされないためにここぞというミッション以外ではドレインフィーバーを外すことを決意

    • ナーフに萎えて斧に転職した連中がこぞってドレフィ使うから完全に無意味だよ

  53. つまりこれは 玉 から 槍 へ持ち替えろという
    運営からのメッセージだろ(意味深)

    • 分かりました斧に持ち替えますね^^

  54. 玉が完全に居なくなって上級の失敗率が上がって職叩きを始める未来が見える見える…なんだかんだ現環境1人は玉居るからなぁ

  55. 現状でも玉なしでミッションはクリアできるしアプデ後は弓盾にもバフ来て総合力上がるんで心配しなくていいよ!安心して!

    • ただし2〜3分周回が遅くなります

      • 実は2~3分短縮できるぐらいうまい玉さんは野良では希少種なんすよ
        虫砦で玉2より盾1弓1のほうが早いこともあるぐらいなんでw

        • その希少な玉も消えるしそこそこの使い手でもタイムは縮む。少し居るのと全く居ないのは全然違うぞ