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【ブルプロ】PvEだからナーフ調節は不要という意見はたまに見るがそんな事無いと思うぜ

コメント185

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1: 名無しさん
PvEだからナーフ調節は不要という意見はたまに見るがそんな事無いと思うぜ
1本だけ飛び出た杭の高さをそろえるために他の全部の杭をちょっとずつ引き抜くなんて無理無理

 

2: 名無しさん
>>1
このゲーム一本だけ地面からでてこれてた杭を地面に埋めやがった!!

 

 

3: 名無しさん
>>1
まぁナーフ自体はダメとは言わないが
使用率高いから安定度高いからナーフがダメ

 

 

4: 名無しさん
>>1
理屈はわかるんだけどその分ほかが上がったならともかく
たぶん今までのやり方が否定されて不便になるだけだし…

 

 

5: 名無しさん
>>1
だから最初は弱いくらいで実装して様子見ながら上げていくのがトレンドなんだよな

 

 

6: 名無しさん
>>1
まあ今回のナーフの最大の問題は今やる必要ないということなのだが…

 

 

7: 名無しさん
>>1
ブルプロで同じこと言えんの?

 

 

8: 名無しさん
PVEだろうが調整は大事だよ
見ろよdia4を

 

 

9: 名無しさん
強すぎるのは分かるんだけど下げ幅が思いっきりすぎるし純粋に弱くされるのは本当に反感を買う

 

 

10: 名無しさん
>>1
そもそも本来はまずゴミスキルをバフするターンのはずだからな

 

 

 

コメント一覧

  1. PvEなんだから普通はbuff調整で上に合わせるだろ。
    そんで強い敵や難しいコンテンツ実装すんだよ
    Diabloは批判されまくって速攻撤回したし、PoEなんかはシーズン毎に調整だから積み重ねがゴミにはならんわ

    • いうてブルプロ最大の問題はコンテンツ不足なんでね…
      バフ調整に合わせたバランスで新たなコンテンツを出すなんて絶望的なんですよ…

    • それ安直なインフレ。玉のアーマーを破れる攻撃が斧や杖とかが普通にゲームできるとは思えないし修正点が多くなる

      • 斧はウォクラとCAに被ダメ軽減ついてて吸収も強いからそれでも普通にゲームになるよ

      • 遠距離なんだから気合いで避けろ
        固定砲弾しかできないのか
        女子キャスターがEXラッシュで何度も倒れて介護されてたけど
        おっさんなら気持ち悪いぞ

  2. 周回ゲーで周回効率落とすってほんとアホらしいよな
    簡単に周回されたら悔しいってか?

    • 周回効率(未検証)

    • 脳死の下手くそが困るだけで、効率は変わらんよ。
      杖はファイア系に集める役割は玉から盾に代わるだけで。

      • 盾が今みたいにスムーズに集められるわけないだろ
        最低限複数の職やって比較しろ
        想像だけで書く馬鹿が口出しする所為で全体が迷惑被る

        • 盾もろくにやってないのは分かった。
          もしやって言ってるならスムーズに集められないのは
          お前が下手くそなだけ。

          • 盾やってるけど盾で集めるとかいうご冗談はおやめくださいw
            盾でスムーズに集められるなんてさぞ神PSなんだろうな〜w

            • そもそもとしてさ、玉なしPTでクリアしたことないの?
              そりゃ玉がぐるぐるしてくれた方が楽だけど
              その効率のためだけにプレイヤーの行動が制限されるってのもアホらしいわ

              • この手の奴は自分の下手さを棚に上げ、
                人権に胡坐かいたプレイしておいて
                人権以外は不要とかいうソシャゲ脳の馬鹿だから。
                ソシャゲ脳が口出しする所為で全体が迷惑被る見本。

              • 玉無しだと効率悪くなる認めてますやん
                効率変わらないだの盾でスムーズな集敵出来るとか怪文書やめてな

        • 何百回とEXラッシュやってるが玉無し盾だけで上手にまとめる奴はいない
          周りの味方が団子になってお膳立てしてからやっとスタートライン、それでも敵の目玉や狙撃兵は固定砲台したり逃げながら射撃する為、玉の様に集めるのは無理
          スムーズに出来るなら動画でも撮って披露してくれ自称名人さん

          • 他話題でも他職挑発してる天才剣盾君だろうけど通常攻撃のノックバックで敵集められる集められない近接はへたくそとか言う奴だしさぞかし野良配信でも魅せプレイしてくれるはず

    • この木の流れ懐かしい
      そういうところも含めて8年前のゲームなんだな
      プレイヤーが8年前で止まってるとも言える

      • 今の主流はオートバトルだからね

  3. いうてアイシクルもロックボディも明確に壊れレベルだったから
    むしろリリース直後に修正入らなかっただけでもなスキルではあるが?
    お前ら散々先週まではアイシクルナーフ来るだろ言ってたやろ。

    まあ杖には他スキルのアッパーあったけど、玉はなかったので
    それで不満が出るのはわかる。

    • 長時間動けないアイシクルが壊れスキルなわけないだろ
      SCの他のスキルが弱すぎて選択肢がなかっただけだ

      • 長時間動けないなら
        チャージしなきゃウンコのファイヤー系とかどうなんだよ
        アソシクルは一瞬でも押せれば撃てるんだから壊れだろ

        • ファイアブラストは最後までチャージしないと動けないわけじゃないじゃん
          撃てないならチャージ切って回避してもいいし撃ってから回避してもいい
          何も知らないんだなぁ

    • ロックボディ90%は高すぎるけどその分リキャストがくっそ長いからな
      他のスキルも軒並みリキャ長い上に装填も必要だったりと枷があるんだからもうちょい工夫して欲しいわ。斧のウォクラ並みに回せるなら40%でも文句ねーかな

  4. 範囲攻撃であの火力は頭おかしいし目を付けられるのも納得なんだw
    ヘヴィスマの方は意外だった

  5. ロックボディはせめて今後のコンテンツ開発に大きな影響があり、運営自らそれを踏まえた調整能力がないのでナーフさせてくださいって言い方ならまだ納得できたけどなぁ

    蓋開けてみれば「なんか強すぎるからナーフするわ!w」だしこれじゃ誠意ないって見られて当然でしょ

    • 玉はHP積みやすい上にロックαなら90%分って
      2人分の耐久力あるわけだから強すぎるのは間違いないんだよ。

      30→60→90とかヤケクソレベルの上がり方だったから緩やかにしたのは残当。
      あれ基準でコンテンツ調整したら逆にきつくなるのは玉以外にしかならん。
      杖と違って他にアッパーが入らなかったのが問題。

      • 90はおかしいが40もいきなり下げすぎやけどなw
        コメ主も言ってるけど理論立ててナーフの理由を説明してないから多くのプレイヤーの神経を逆撫でしてるように捉えられてる
        40ってどういう構想なのか教えてほしかったわ

        • 40でもほぼSAついてるなら妥当だと思うぜ。
          むしろまだ強い。だいたいこういうゲームって付いて30%ぐらいだし。
          βがインターバル短縮じゃなくSA無し90%に変わってたら
          スキル住み分けできて面白かったかもしれん。

          • 40のシールドが敵の攻撃によって消されたらSAも消えるのはもちろんご存知の上でまだ強いって言ってるんですよね?
            リキャストは60秒ですよ??

            • いやそんなの当たり前だろ何言ってんだお前は。
              他クラスはSAかバフかしかないのに
              SAが残り続けたらさらにぶっ壊れだわ。
              こんなこと言う連中がいるなら玉産廃レベルまで
              ナーフでも良かったわ。

              • はいはい玉使ってから言ってねw
                次の方どうぞ〜

                • 普通に玉使って強すぎると思ってるが。
                  つーかロックないときも立ち回り工夫すれば
                  ダストで集めれるだろ。
                  脳死クルクルしか出来ない下手のことは知らん。

                  • 脳死くるくるが大半でライトなユーザーが絶滅するから困るんだが
                    上の人間に合わせて調整してどうすんだよ立ち回り上手な人はもっと一般脳死ぐるぐるマンの目線に立って

                    • むしろ玉がいるせいで集敵意識しない連中が多すぎるから玉がいなくなったときの惨状が生まれている
                      下手くそをより下手にしてるのが今の玉なんだ

                  • 雑魚はロックに頼る
                    お前のようなプロはロック外してDPSを更に高める
                    それだけで良かったじゃん

                    他者を見下してイキる発言するくせにロック入れてんじゃねーよw

                    • ダメージバリアとSAでどれだけDPS上がるかご存知ない?
                      雑魚ほどダメージ数値重視だろ

                    • >ダメージバリアとSAでどれだけDPS上がるかご存知ない?
                      ああ、わからない
                      ・ツインスマッシュ
                      ・回避攻撃
                      ・強襲攻撃
                      のDPSを教えてくれれば想像できるけどな

                      ダストに関しては発動中の移動速度が早いことや「つーかロックないときも立ち回り工夫すればダストで集めれるだろ。」という発言からロック無しでも集められると仮定している

                    • >ダメージバリアとSAでどれだけDPS上がるかご存知ない?
                      これって現状
                      適切に回避しながら攻撃<被弾しながら脳死攻撃
                      となっているのが問題って事か?

                      もしそうなら、先に調整すべきなのはカウンター(回避攻撃)の威力とそれを発動しやすくするためのUIの変更じゃね?
                      ロックボディのナーフをしたところで、ロックボディ中のぶっぱが強いって事に変化ないし

                    • >ダメージバリアとSAでどれだけDPS上がるかご存知ない?

                      数値で根拠を示さずよくそんな事言えますね

                  • それたまたま成功してるかチェイSAが付いてるだけ定期

              • ウォークライくん被ダメ減少ついてますがそれは…??

    • ロックボディは言い方とか説明がよくなかったな
      リスクに見合っていなくて強すぎるからナーフするはそうとして、だから?強すぎるからなに?っていう
      そのスキルが強いことで起きている・これから起きる問題はなにで、ナーフすることでどう解決されるかの説明が必要だったな
      杖の方は結果どうなるにせよそういう説明はあったのにな

      • リスクに見合っていなくて強すぎるからナーフするはわかる

        ただし、玉本体がロックボディを使わない場合、既に割に合わないリスクを背負っているのがおかしい
        他のクラスは攻撃スキルを発動すればすぐに出るし最後まで完走しなくても少しのダメージを与えられるけど、玉はダメージを全く与える前に被弾して0ダメージのままスキルのクールタイム待ちになるからな

  6. そもそもスキルが4つしかセットできないうえに戦闘中に付け替え不可ってのが根本の問題だろ
    ここを解決しないままスキル調整したところで、その環境で1番汎用性の高いスキルを擦るだけのゲームになるのは一緒
    ゲームバランス的には大して意味ないし「ナーフ」って言葉でユーザーにさらなる負の印象を植え付けるゴミ調整
    満足するのは仕事した感を得られた運営だけ

    • その時々でメタが変わっていくだろうし、今回のナーフは割と妥当。
      仮にナーフ無しアッパーだけでも、その環境で1番汎用性の高いスキルを
      擦るだけのゲームであるのは変わらんよ。

      • それで調整毎に主要スキルが変りゃええんよ
        アイシクルを例に出すけどほかが強くなったからって範囲で使うしプラグ寄せもあるからそのままボスにも使えるしで結局アイシクル安牌なのよ
        だから言ってしまえば環境変わらずただ使い勝手落ちただけ
        残り枠に容れれるスキルが増えただけ

      • いろいろ試されて、これがいいんじゃないかというのがテンプレ化して流行るのはある意味当たり前事
        繰り返し何かをさせる設計なら尚更
        ある程度煮詰まった段階で他を上げるのは選択の自由度を上げる話だけど
        今回のナーフはただそのやり方を否定してるだけでしょ

        • 要はさ、本来の設計や意図はもう少しクソな領域にあったと宣言してるということだな
          こんなに早く周回されたらたまらんわ、と

  7. 杖はアイシクルしとけばいいから開放されそうで嬉しいけどな
    玉はやってみて駄目だと思ったら要望送って改善待ちながら他職をやれば良いんでない?いなきゃクリア出来ないわけじゃないし
    どうしても玉って人は立ち回りの研究だな
    オンラインゲームてこういう浮き沈みがあるもんだと思ったけどなあ
    職サクッと変えれる分マシだと思うが…

    • まあやめるほうが早い

    • まあこのゲームの歴史が浅すぎるからクラスから離れるんじゃなくてゲームから離れるんだけどなw

  8. 不要かどうかは自分にとって都合がいいかどうかだな

  9. ナーフ絶対するなとは言わんが優先順位の問題よな
    数々の不満点を取り除く前にユーザー側に不利になる不満を加速させる調整には全力とかそんなに辞めさせたいんかと
    数値弄るだけだから楽だとしてもまず弄るべき数値は別の箇所やろがい

  10. アイシクルもロックボディも今までがぬるま湯だっただけなんだよな
    こんな壊れはすぐに修正されても良かった
    放っておくからこの壊れがさも当然かのように思う人が出てくる

    • それはある。
      他のゲームだと人権スキル(or人権職)があるとそれ以外は不要論で停滞するからな。
      実際そうなってるし。ライトニング否定なんかは分かりやすい例だった。

    • 斧とかいう最大のぬるま湯放っておいてそんなこと言われてもね

      • 国の強クラスと同じガイジの隔離施設になって丁度いいよ
        その隔離施設内のガイジが調子に乗って、近接最強じゃないといやだいやってでかい声で騒がなけりゃね

        • 現在進行形で玉に隔離されてた奴らがでかい声で騒いでるんですがw

  11. アプデ後に玉で来る奴は地雷だからBL入りでFA

    • 一、二週間もしたらそんな記事出るよな
      あとID周回がたるいとかかな?

    • ナーフアプデ後でも玉で来る奴はマジモンの本物だから逆にフレ登録だろ馬鹿なの?
      ナーフアプデ後に玉やめた奴こそが地雷だわ俺TUEEEEして他職下げしたいだけのPS皆無のイナゴだからな

  12. 別に将来的なインフレに備えてのナーフは構わんけど、
    コンテンツ少ない、クソUI、バグだらけ、イベントつまらん、チーターグリッジやりたい放題、色違いコピペアプデ
    によってプレイヤー人口が急激に減ってる現状でやる調整が本当にそれで良いのか?ってのは問いただしたい
    ナーフなんてユーザ一番萎えるし今やったら絶対あかんやろ

    • アッパー貰った弓盾は皆辞めてるしな
      マジで意味ない

      • ナーフされる前の時点で玉も大量に辞めてるやついるし弓盾は今も野良で大量にマッチングするけど

    • それはそう。だからリリース直後に直しておくべきだった。

      • なんのための2年延長だったんだ…

  13. めんどくせえところは放置で数値いじるだけのナーフだけやって仕事してるふり
    無能の典型

  14. ウォークライとドレインフィーバーは強くなかったんだね

    • 脳死斧が加速するー
      一瞬で瀕死から全快だもんな
      こっちの方がやばくね?
      レイドのエグい炎のダメージ床とほぼ拮抗してた時は面白かった()

  15. フェステβ持ってない玉はゴミカスになった

  16. 盾弓「αやNTで強かったのに、サ開でクソにナーフされた俺の話する?」

    • αやNTやってた連中の意見が戦犯過ぎてw

      • テスターの意見100%取り入れて誤解なく実装してくれるなんて素敵な運営だな

  17. どこかでナーフは必要だとは思うよ
    でもさ今の段階で本当に必要か?
    なんでそのスキルが使われてるかも理解せずただ使用率で弄りました感強いんだけど

  18. 別ゲーでナーフは慣れてるからなんてことはない
    杖玉のナーフされたスキル自体が実際強かったから下げられるのはある意味仕方ない。
    ただ問題は環境トップクラスの斧がなぜか上方しかされてないことと、弱いスキルばかりだからそれしかなかったのに下げるだけ下げられて実質何も強化されてない玉
    発言と行動の矛盾がすごいんだわ

  19. 斧は自分がPTの主役と思ってて
    玉は自分がPTプレイ花形のタンクと思ってたってことやろ

  20. 斧使うからどうでもいいよーんw
    斧下方きたらしーらね

  21. アッパー調整だけだとインフレ一直線だからPvEでもナーフは必要。
    でも今回の問題点はそこじゃない。

    長年の運営でスキルやビルド幅が増えて運営も把握しきれていなかった、とかならともかく、数年に渡り開発し、リリースからたった二か月で、ビルド幅もクソも無い初期実装分だけで「想定していたものと違うのでナーフします」が頭おかしいのよ。

    盾がヘイト集められないとか、アイシクルで仰け反りハメになるとか、ちょっとやればすぐ気づくでしょ。
    今更何言ってるんだ?
    お前ら今まで何やってたんだ?

    というかリタマラに始まりガシャマラ、パーティー放置、TAのショートカット、山登り、βスキルの取得率、そして今回の調整ナーフと、パッと思いつくだけで想定外だらけじゃんか。
    コンテンツは無い、出てくるものは色違い、あれもこれも想定外。
    ここの運営はいったい何ならできるんだ?

    対応が早い?
    プラグは課金要素絡んでるよね。
    金のやり取りが発生する正式版になってからでは「遅すぎる」。
    正式前にやっておく事でしょ。
    それに今は動かないレイドドラゴンとか先に対応すべきものが山ほどある。
    優先順位おかしいでしょ。

    長々書いちゃったけどマジでどんだけ無能なのよ…。

    • 課金系に関していえばさっさと返金処理してアンインスコしなよ
      課金することは強要されてるわけじゃないし
      仕様が変更するって約款や規約にも書いてあるだろ

      • ソシャゲ脳かよ
        ストア通してねぇから返金なんて通らんぞ

  22. 必要に応じて調整は認めるが、今回の玉のナーフはいらんだろ
    玉の人口がそもそも多くないのにナーフしてどうすんだよと思うがね
    CT60秒もあるし、効果時間も25秒で常時無敵ってわけでもない
    90%のシールドが強すぎるとかいうなら、無限にSA付けれて回復もできる斧をまずナーフしろって話になるわ

    • いやお前らが斧のドレインゴミすぎってサービス前に騒いでたのが原因だろ

      • サービス前の話とか関係ねぇだろ
        今現在最強勇者様な斧のナーフしてないのがおかしいって話だろうに

  23. 玉の問題はロックボディのSAが無いとクソ長モーション中にナイフ投げられて落とされる事だろ馬鹿すぎて話にならん、もう何も考えなくていいからスキル全てにSAつけとけ

  24. (´・ω・`)強すぎるならやりすぎでファイナルストライク発動で使うの考えるだろ

  25. ナーフだってギャーギャー喚いている奴がいるが
    おそらくブルプロ関係で一番大勢の人が目にする可能性がある攻略wikiでも、何言ってるんだこのバカって感じで相手にもされず、エアプのマジキチ扱いされてるのトコヨ草

    こういう声だけでかい一部の基地外ってマジで害悪だわ

    • 攻略wikiで言ってこいよ

      • 人が多い攻略wikiでナーフされた喚いても誰からも賛同を得られずぶった切られて
        こんなマトメまできてナーフされたって喚いてるくせに何言ってるだよw

    • 自分はwikiで反論できないからここで負け犬の遠吠えかw
      配信見ればわかると思うけど君は少数派やで^^

      • 配信見ればわかる…?
        低評価が大多数ですね

        • あの…自分コメ主に突っ込んでるんですが

      • 反論?wwwwwwww
        お前の同類がどういう扱いを受けてるかwiki見てから言えよ

    • 他の一番大勢の人が目にする可能性がある攻略wikiにすら常設されてる愚痴掲示板がない攻略wikiの事?
      文句言ったら即言論統制、コメ削除・透明化するガイジ集団の集まりの雑魚が何言ってんだ

  26. 一つ言えることは
    ユーザーを楽しませたいって気が一切感じない

  27. 武器人口増えるとその武器の民度が最悪になるからね、仕方ないね
    武器が強いのを自分が強いと錯覚する奴が他武器を叩くからしゃーない

    • 玉杖だけでいいから弓盾は辞めろ斧は1人ならいてもいいぞって言われてたもんね。

  28. だって強くしすぎた結果ヌルゲーやら虚無やら騒ぐんだもん

    • プレイヤーが強いんじゃなくてボスが同じ行動しかしない、雑魚増やすだけの難易度調整、そもそもコンテンツが少ないしコピペだから虚無って言われてるんだよ?
      そこが理解できてないなら運営と同じだね

  29. 擁護派が良くディアブロ4もナーフしてるし問題ないとか言ってるけど
    ディアブロ4はPvPあるからな?

  30. 玉も杖もナーフされても使えるスキルを消去法でやってくと構成あまり変わらんだろうからただの弱体化だけなんよね
    なーにがビルドの幅を広げるためよ

  31. ブルプロ開発が全部調整なんてしたらバグまみれになるから出来るわけないだろ!

  32. 今下方修正してたらもっとユーザー減るやろ
    何考えてるのかわかんねぇ

  33. いきなり玉無しPTで盾が集敵出来るとかいう超ド級エアプ湧いてて草も生えない。
    お前のサンライズチャージとブロウビートの範囲30mくらいあんのかよ。
    こういう勘違い奴がヨイショしまくるゲームは先が見えないな

    • そもそも今だって玉無しPTしょっちゅう見るんだから
      (玉いても集めない玉とかザラにいる)
      まるですべてのPTで集玉が必ずいるような前提で話すのがエアプ丸出しじゃん。

      • 横からだけどそいつらは元々は玉の有無で効率に違いがあるかどうか話してるのが始まりだろ?
        玉と同じくらいの効率で盾が集敵できるってのは大言壮語って話やろ
        虫砦とか狭い場所であれば盾でも集敵しやすいがボス部屋とか敵が等間隔に微妙に離れてると盾だけじゃ無理だよ。敵玉とかヘイト引いてもその場で攻撃ってパターンが多いからかなり時間がかかる

  34. 玉ユーザーにリターンの無いナーフをした運営には
    返金・課金アイテム返還要求のリスクを受けてもらおう。

  35. スカスカコンテンツの中でナーフw

  36. 最大の問題はナーフなくても過疎化がえぐいのにさらに加速するであろうことだけどねw
    ある程度成熟したゲームだったなら文句いいながらも続けるプレイヤーが増えるだけで人口はそんなに減らないだろうけど

  37. インフレを危惧するのはわかるけど、もっと突出して大多数の人がぶっ壊れと認識してからだと思うんだけどな
    あとアイシクルが強すぎるんじゃなくて他が弱すぎてアイシクルしか武器がないだけなんだけど、それを理解していないのがもう

  38. ロールがないのが特徴なのに
    ロール押しつけてるのはユーザーだったっていうオチ

  39. CS版来ても今のままではすぐ過疎る可能性が高いにもかかわらず、既存のユーザーまで萎えさせる名采配

  40. 盾で集敵できるようなるって考えてるやついるけどこの前の配信見る限り玉ほど集敵出来る訳ないと思うわ
    ナーフされた玉に介護されるのは今後も変わらないと思うよ。玉は取り回し悪くなってるから集敵グダっても文句いうなよ^^

    • 野良玉は絶滅するから文句言う先がなくなるな

      • それはそれでいいかもね
        それくらいしないと事の重大さがわからない運営だし
        この前初めて配信を生で見たけどゲームがこの出来なのを納得できた。これで使用率下がったらアッパーするんだろうかw

        • 職の使用率じゃなくてスキルの使用率で集計してたから、固定玉は残るんだろうしアッパーはないんじゃね
          斧が今回ナーフされなかった理由も飛びつき派とぐるぐる派と斬撃派とスキルの選択肢があって使用率が均されてたからなんだろうし

          • 斧のスキルはどれも使い道あるからそのままでいいと思う
            それよりやばいのがドレフィなんだけどね。玉も斧も使ってるからナーフは嬉しくないけどドレフィは次回あたりやばいんじゃないかな?。こことかでも大分玉のヘイトかってそうだしな…
            PvEでこの空気はまずいよ

          • ひたすらβ周回してる連中がデータの割合を支配していたら
            かなりのアホ調整になってしまうかもな
            上位の周回でよく使われるからなんてゲームとしては限定された状況だろう

  41. 玉でSA欲しけりゃ今でもニワトリ着ければいい話やんけ。
    BS制限のキツイEXならともかく他はそれで事足りる。
    EXもぶっちゃけ回り方工夫すればロック無しでも集められる。
    ロックボディだって今でも効果時間内に割れるのはレイド炎エリアぐらい。

    • 感電波避けながら集敵する方法教えて

      • 避けろよでFA

        脳死アイシクル猿が攻撃よけられないって言ってるのに対して連打するな避けろってアドバイスが出るのと同じ理由だ

        • スタミナ使いながら回ってるんだけどなぁ…

    • SAは射撃兵がいて面倒なEXで一番使いたいんだよなぁ…

  42. 玉以外は来るな、弓盾は来るな、みたいな発言もあったから、玉の弱体は仕方ないかも。
    ようやく50に玉を育てたところではあるんだが。

    • まあ集める役割を分担するだけだと思うよ。
      ダストαで移動力がある玉が遠距離から引っ張ってきて
      近距離は盾に任せる感じ。

      今まで脳死で玉が全部集めてたのから変わるだけ。
      玉50はクラス共有で活きるから元々上げても損はない。

      • 玉が集めるときの耐久が減ってるから集めてるときにライトニングやスタンで敵の攻撃減らすのもいいよね、今までもやってる人はいたけどやらなくてもまず失敗しないからやる意味ないんじゃねって思ってた

    • 玉以外来るなは上級やEXで雑魚敵放置してボス殴るやつばかりと愚痴を言ったやつへの台詞だろ
      だったらお前が敵を集めろよみたいな

  43. PvEが主体のFF14でもナーフは普通にあったし何らおかしい事ではない
    玉がいないこともよくあるし複数いるとデバフ扱いだった盾弓の使い勝手がマシになるなら平均変わらないんじゃねぇかな

    • ナーフという要素自体を叩いてる人は少ないと思う
      俺もナーフというか調整内容が妥当であれば理解できる
      だけど他クラスの調整と相まって悪い意味でテキトーな調整に見えるからキレてるんだと思う

      ・玉だけ実質ナーフのみ。アンカーだけ調整はほぼ意味ない
      ・使用率が多いという雑なお言葉に40%へ減らすだけという雑な調整
      ・ドレフィ持ちの斧はスルーだけに留まらずULT威力増

      他にもいろいろあるがやってることいってることがちぐはぐなんだよ
      槍のテスト配信で察したけどテキトーな運営なんだろ

      • 吉田みたいに心の中で使用率が多いと思っていても
        申し訳なさそうな顔しながら口では「想定外に強すぎたので…」
        と言ってれば反感少なかったかもな。

        実際ソレアリキの人権スキルによる単調ゲーだったのは事実だから
        使用率が多くてナーフは間違っちゃいない。
        人権スキルによるクラス差別も起きてたし。

        • 使用率を理由にすると4つしかセットできないこのゲームはきついと思うよ?。スキルのみならずイマジンも状態異常がうざすぎてほぼ固定だから装備面も詰んでるし、ゲーム自体がライトになってるのにそれでみんな使ってるからナーフしました^^は理由としてちょっとね…

          あと人権スキルというがブルプロはそれしかできないその行動を取ってるってのが多すぎるんだよ。特に玉はその傾向が強くて回らない玉は地雷扱いされてたでしょ?。選択肢を増やした上でナーフされるならありだと思う

      • 槍の配信でグダグダなのはプロデューサーが細かい部分まで把握できないってだけだろ
        上長が部下の仕事全部完璧に把握してるわけねーだろ

        • 把握できてないのに何で質問募集したの?何で拾った?
          詳しい人間も呼ばずに何がしたかったんだよ

        • それを正論化するのは苦しいと思うけど^^;
          ユーザの矢面に立つ人間が回答の準備を出来ていないの可笑しいし、上下でコミュニケーション取れてないの大企業でまずいと思わん?君がいる会社はそうない?
          しかも内容がSAの有無とか基本も基本じゃん
          仮にわからんとしてもわかる人間に確認して後ほど回答しますっていうのが社会人じゃないかな。放送に臨む上でそういった準備すら怠ってるから叩かれるの理解しよ

        • もはや擁護がめちゃくちゃだな

  44. 叩いて平らにした後にちょっとだけ出てね?と思った箇所を
    全力で叩いて調整と喜んでるだけでしょ

    • その強スキルで散々クラス差別やってたんだからちょっとどころじゃねーだろw

  45. 斧をナーフしろよ
    こいつのせいで脳死で殴ればいいで終わってるんじゃん

    • 脳死で殴ればいいのなら死人が出まくるときがあるのは何でなんだよ

      • お前が地雷だから

  46. アイシクルとロックボディは元々楽なゲームを
    さらに簡単にしてただのライン工ゲーにしてたから
    ナーフ自体は妥当だけど、するならリリース直後にするべきやった。

    こんなヌルゲーのヌルい作業に慣れた後にナーフしたら
    そりゃ拒否反応すごいわな。

    • ゲームバランスの調整には賛成だけど今回の調整が下手くそ過ぎてなあ
      盾はインターバルやら色々といじられてるのに玉はナーフだけされてあれじゃな…
      玉は盾と同じで通常の頻度が高いからそこも見直さないといけないのに主力技の弱体化だけだから新しい立ち回りが生まれる訳でもなくただ不便になっただけってのを運営は認識できていない

      • まあ今まで集敵が完全に玉依存になってたのを
        盾のアッパーで役割分担に変えたんだとは思うわ。

        今でも玉が居れば楽だけど、毎回玉が居るかと言えば
        居ない方が多かったからな。
        槍投入でPT構成も変わってくるだろうし、蓋を開けてみないと
        何とも言えないのが正直なところ。

        ただ、玉の別のアッパーによって新しい立ち回りが生まれるが
        無かったので問題は、完全に同意。

  47. ある程度どのクラスが何を持ってきてるか推測できるからこそ連携のレくらいは出来てる訳で
    誰が何持ってるか分からんから期待しないなんてなったら、マルチプレイヤーゲームとしては終わる
    チャットに続いてな

  48. あれを見て面白くなりそうだ、と思う人いるんかね

  49. PVEだからじゃなくてPVEでも作業みたいなコンテンツしかないのにナーフしてどうすんだよって話だろ
    作業をわざわざだるくしてなんか意味あんのか?

    • 微妙構成で多少荒れたほうが面白いって人もいるって理解したほうがいい

      • 勝手に手抜きビルドして荒れさせてろよ

        • ビルドじゃねーよ
          しかも手抜きが面白いわけねーだろガイジ

      • 賢いEが作れないからPを下げるとかいう
        後ろ向き調整しか出来ないんだろうな

      • そんな自慰プレイは勝手に縛り設けて固定でやれ

      • なら自分で縛れよ

      • 1人で勝手に縛りプレイしてろよ知的障害者

        • それは攻撃しすぎ、隙あればストレス発散しないで

  50. 必死に擁護してる信者がいるけどどう見ても無意味なナーフだよね

  51. 一気にやりすぎなんだろうな
    盾上げだけしてそれでも玉が流行るなら
    まだ理解が進んだのかも知れない

  52. 斧ナーフしろって言うと途端にビビってる奴いて草
    自分がされるのか嫌で対岸の火事で楽しんでるだけってのがモロバレやで

    • そもそもの調整理由が「スキルの使用率に偏りが発生していたから均したい」なんだから
      どのスキルもそれなりに強みがあって、人によってスキルセットがバラバラだった斧がナーフされる理由がないんだよな

      そこを理解出来てないやつがあまりに多すぎて呆れる

      • ウォークライドレスパドレフィ入れてない斧なんていねぇんだから斧もめっちゃ偏ってんじゃんw

  53. ナーフは出来る限りしたくない→使用率高いからナーフします!バフ?ありませんw

    何なのこいつら

  54. まあ盾アッパーいれて玉と役割交換したり玉の攻撃スキルを上げたりしたとこみると玉が集敵する今の構成が想定外だったんだろう
    怯みやダストで多分その場に敵を縫い付けるくらいのイメージだったんだろうな

    • 残念ながら盾のあの内容じゃ役割逆転はできないし玉のダストαは移動して集めるコンセプトだからなので想定外は流石にない
      逆転を運営が望むなら盾の挑発性能をもっと上げて玉のダストやロクボ以外のスキルを全て底上げしないと無理だから今の運営では実現不可能

  55. 使用率高いのはいずれナーフされることを覚えておくんだな

  56. 武器のデザイン格好いいな

  57. ナーフアレルギーの声がでか過ぎる

    • 現実社会でもそうだろ?
      キチゲーほど声がデカい
      その上、どこでも構わず騒ぎ立てる

    • 運営と同じ思考してそうで草
      周回がだるくなるのがいいならドレフィもナーフのお便りしておきますね^^

    • ゲームが杜撰すぎて否定的評価が7割超えてるんだから当然だよ
      批判する人数が多いんだからそりゃうるさい

    • 深くは追ってないが、ナーフしないんじゃなかったのかという人も居るし
      本当にそう捉えられでも仕方ない何かが過去にあったなら
      運営から発信されるメッセージにも多少の不味さはあるんじゃないかな?

  58. まずPvEでナーフから入るのが謎だしそのナーフも理由と数値が適当すぎて意味不明
    まともな脳みそしてたら10~20%程度で刻んで様子みるだろ、なんだよいきなりCT0秒から40秒とか効果を半減って、アホか?

  59. 挑発入ってるモンスターは背後からの攻撃が100%増しで食らうようになればいいのに

  60. お前らこれからは玉がダスト入れてなくても文句言うなよ?火力スキルしか入れてない玉は弓よりDPS低いレベルだからな?覚悟しとけ。1人居たら5人で攻略すると同意

    • 弓盾が複数居たら人数足りないのと同じ感じだったし、それが玉だけになるなら別に変わらなくね

      • 弓盾は火力無くてもやる事あるやん(複数は要らないけど)。でも玉はそれが完全に無くなったんやで

  61. まあ誰も玉使わなくなったら戻すだろう
    俺はもう玉使わないから後は頼んだ

    • スキル使用率見てるからな
      クラス別の使用率は言及してないし

  62. 玉のロックナーフしていいから杖みたいに弾消費してスキル使い放題の仕様にしてくれCT要らん

    このままじゃアタッカーとは口が裂けても言えない底DPSクラスになってまう

    • 玉消費とCT、だけじゃなく、ダスボルやハンスロは、玉消費とCTとスタミナ消費というアタオカだからな。不発でCT、成功してもスタミナという、もっさりに余念の無い構成だから笑える。

  63. オーバーリロードハンマースローが強いと評判の玉の火力が低いってマジなん?

    • 火力高そうに見えるけどDPSは低いぞそれ

  64. FFみたいなゲーム目指してるのかもしれないけど、あっちは積み上げてきた歴史が違うからな。ポッと出の新作にそんな熱心なファンがつくわけないのになんかバンダイナムコって看板背負ってるつもりなのか変なプライドが見え隠れするんだよなぁ。
    使い勝手よりデザイン重視とか開発のオナ◯ー感がヒシヒシと感じられるのよな。
    ユーザー目線とか一切なくて作ってやったぞホレっていう傲慢さを感じる。
    なんでもいいから自分自身で遊んでみたらすぐ不便さ実感できるのにね。

  65. 一番重い武器なのに突撃して盛大に吹っ飛ばされるのは最初笑ったわ・・・そんな奴がさらに増えるんだな()

    • ボタン押しっぱで発動したら弾一発多く使うけどsa付くとかしたら弾数も意味でていいのにね。

  66. そもそも狙撃兵やその他の遠距離エネミーの挙動やエネミー同士の接触判定やエネミー軍の数を調整しろよって話なんだよな……

    特に狙撃兵なんてダストの進行方向と逆向きに走って自力でダストを脱出するんだぜ
    あいつを盾が集められるとは思えん

  67. 運営の最大の目的は「みんなに楽しくプレイしてもらうこと」だろ?
    PvPなら主目的が均衡した戦いにするための調整だから全体として楽しくするために部分的に下方修正されるのもわかるよ
    PvEかつチームゲーなんだから誰かがナーフされたら全体のDPS下がって全体として少しずつ楽しくなくなるだけだからな?

  68. ナーフは必要だけど、それをすべきなのはどう考えても今じゃなかった