まとめ

【ブルプロ】今からでもロール制にしませんか?

コメント59

まとめ

1: 名無しさん
今からでもロール制にしませんか?

 

2: 名無しさん
>>1
マッチングがとんでもない長さになるのはわかる

 

 

3: 名無しさん
>>1
今のゲーム性バランスだと逆にロール制なんて投げ捨てた方が上手く行くよ

 

 

4: 名無しさん
>>3
って考え方で作られてると思ってたんだけどなんかロールっぽい方面でバランス取ろうとしてるのはなんなの

 

 

5: 名無しさん
固定ロール制でいいんじゃないすかって思っちゃう
今はまだ雑にクリアできる難易度だからどうとでもなってるけど

 

 

 

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コメント一覧

  1. 無言マッチングだし、コミュニケーション取りようがない
    こんなんロール制にしても無理

    やっぱサーバー別制のMMOじゃなきゃ
    MOならモンハンが一番

    • 友達いなさそうだなお前

  2. まともなエンドコンテンツ来る前にサ終しそうだしロール制にしたところで戦う相手がいないし無駄な労力よ
    コピペドラゴンもTASAとかいう障害物競走もロールなんて1ミリも関係ない

  3. 確実に過疎って来てるし現状維持が良いと思うよ

  4. 前からロール制の話聞くけどさ
    最適構成で毎度同じ作業ID周回、誰がそれやりたいの?

    • 結局さ ID攻略じゃなくって報酬が大事なんだよな
      ・武器を強化できる
      ・強化した武器でPvPやステータス自慢ができる

      ブルプロは武器作っても意味ないし、IDクリアしても意味ない
      だから「やる事がない」って言われてる

      • いやちょっと考えたが報酬を目標に効率化することを楽しむ勢と
        俺みたいに野良のハプニング楽しむ勢がおるんやな
        で前者が不満訴える際にロール制推したり職対立煽るみたいな形になるんやな多分
        ずっと分からんかったが少し理解したと思うわ

    • 今でも最適構成の周回になっている件

    • ロール性だとヒーラーに威光がつくからなー
      それ目当てで自分で責任重いとかマゾいとか言ってるのにやりたがる人が大半

  5. FF14のガチガチなロール制が嫌になってブルプロに来たのに
    今更ロール制強化してくるなら迷うことなくおさらばだわ

  6. ロール制にしても中の人や装備でピンキリだからこだわるなら条件指定して募集した方が良いよ

  7. スキル4つしかセット出来ないから今更ロール制にしたところでどう考えても破綻する
    今が面白いかと言われたら微妙だがこれ以上触らない方がいいよ無理だよこの開発には

  8. ロール制信者って14信者なんだろうなーって思うわ

    • でも結局それで成功してるからな
      正解の一つではある

    • クラス毎にできること決まってるんだから既に実質ロール制だろが
      玉に集敵、斧に回復、杖に火力とかそうゆうの全く一切合切求めてこなかったって人だけロール制否定できるぞ

  9. ff14ですらdpsマジでシャキらないし、夜勤やとマジで人集まらなくてストーリー進めなくなったりするからブルプロでやったら更に人離れそう

    • 現状ですらマッチング遅くなってるからまぁブルプロでは確実に無理だな

      • ブルプロはコンテンツルーレットが無いせいで上級以外のIDは適正過ぎたら用済みだし、カンスト後の報酬が何無いからガチ勢以外周回しなくなるんよな
        ロール制云々以前の問題
        遊ばせる気ないやろとしか

    • FF14で時間かかるならブルプロじゃ絶対無理じゃん

  10. アクションゲーでロール制やって成功した例みたことないし(TERAがちょっと近い?
    めちゃくちゃ難易度高いだろうから今のお祭りゲー以外の道無いと思うけどなあ

    少なくとも今の開発で実現できるような話じゃないよね

    • DDONはロール制自体はうまくいってたで

      • それなー
        アクション自体はネトゲ最高峰だったと思うわ
        ただ中身がランタン装備してコイン拾いしかなくて死んでしまった

    • Destiny2は元々パッケージ販売だったが、基本無料化+大型拡張有料で人呼び込んで大成功しとるよ
      ストライクやNF(ブルプロでいう追加調査や上級調査)は好きな職でいいけど、エンドコンテンツのレイドなんかは使う職や武器防具は指定されるしVC必須で何時間もかかるから難易度高いハクスラゲーがやりたい人はおすすめする

      • 成功してるかは怪しいとこだけど、対人戦で相手にチーターいてもウルトで「いっせーのーせ」すれば強引に潰せる神ゲーではあった

  11. ブルプロなんて敵も味方も全員DPSが最初だったんだろ
    それを微妙なロール制主張して、盾と弓を使い物にならなくしたのがβ勢テスターたち
    ブルプロのテスターたちはゲームの才能ないから、黙ってた方がいいレベルだよな

    • テスターに才能があるかどうかは知らんけど
      最終判断をするのは開発なわけで、結局どういう調整をしたいか、どんな戦闘を作りたいかの信念がないからこんなよく分からんことになってんやろ

      • まじでこれ
        調整はロール制寄りなのにマッチングはバラバラなのがクソ
        ロールによせるならマッチングもそれに基づいて、そうじゃなければ弓盾もDPS職としての攻撃力だせるようにしろ

    • もしβ版やったことなかったんなら黙ってろ
      あの頃から何もかもが中途半端だったからどっちかに振れって話だった
      結局中途半端に終わったが

  12. ぶっちゃけ全員DPSでもイイ気がするが今の感じはブルプロ独自のアイデンティティーだから現状維持で有能な調整さえすれば良いんじゃないかな。
    このゲーム的にガッチガチのロール性は合わないと思う。
    マッチングも全然しなくなるだろうし。

    • その有能な調整に微塵も期待が出来ないからロール制にすべきって意見が出てくるんじゃないか?

  13. ロール制じゃなくていいから、弓の火力上げて?ヒール消して?

  14. 今の人口でロール制なんてやったらさらにマッチングしなくなるから無理だろ

    • マッチングしないのは人数というよりIDに行く理由がないのが原因
      ID毎の衣装が落ちるでも無ければ報酬がうまいわけでもない

  15. 野良マッチングはどんな職業構成、例えば全員弓とか全員槍とかでもクリア出来る程度の緩いバトル、エンドコンテンツは最適構成組まないとクリア出来ません、ぐらいに区別すれば良い。

    マッチングがロール無い以上、もっとポーション配って、全クラスにSA技付けるべき。

  16. まぁ、盾玉がタンク、斧弓がヒラ、槍杖がDPSとロール制を今から導入しても良いんじゃない?

  17. 玉のタンク要素はナーフして、「盾はよりタンクとして活躍~」みたいなこと放送でも言ってたしロール制に寄せようとしてるのは感じる
    それが正しいとは思わないしまずまともなバランス取れないからやめたほうがいいとはとても思う

  18. ところどころロール性&被り無しにするつもりだったんか?って仕様があるから開発初期はロール性だったんじゃね

  19. FF14経験者としてはロール制じゃないとエンドコンテンツがーつってもVCにツールつかうの当たり前のマスゲームとかマジ勘弁だわ
    難易度上げたいならぶっちゃけこのシステムでもいくらでもやりようあるしな

  20. 別ゲーでもすぐにロール制にしろとか言い出すからFF14信者は害悪なんだよ

    • ロール制にしろって言われるくらい今のブルプロの戦闘がどっちつかずなのを理解すべき
      モンハンをロール制にしろっていう奴おるか?いないだろ?

    • 初期から失敗しまくってるシステムと既に成功してるゲームのシステムと比較して真似しろって言われるのは当然では?

    • 同じアクションRPGのネトゲでも言われないゲームは全く言われないぞ
      こんだけ大コケしてるのを目の当たりにしたら、世界的に成功してるネトゲの真似しろってのは出て当たり前の意見

  21. まあこの職数ですら職バランス崩壊してんだからロール制にしてロール毎で職数絞って調整できるようにしたほうがいいわ
    現状イージスファイターなんてタンク想定のスキルとかなのになんも意味をなしてなくてただの足手纏いだし、結局>>4が言うような最適構成の周回ってロール制じゃない現時点でもおきてることだからな

  22. モンハンみたいに全員DPS、多少は役割あります、で割り切ればよかったのにね
    中途半端に対応するからこういう声が出てくる

    今更変えられないよ、工数かかりすぎ、人手も予算も時間も足りない

  23. 全員DPS路線でも基本的に問題ないんだけどバランス調整はある程度綺麗にできないと文句というかネガティブな意見は出続けるわけだけどここの開発にそれができますかという話

    現状重複しないデバフがあったり集敵しか役割がない職がいる以上ある程度ロール制と言えるんだけど、問題はマッチングがそれ用に作られていないことかな
    とにかくいろいろ中途半端でガバガバなんよ

  24. もうすでにロール系統でクラス特色語ってるのに今更ロール制は無いとか言うのはよくわかんない

  25. ロール制じゃない割に盾がタンク性能が高いとか確かに中途半端な気はする
    とはいえ盾持ってるクラスでDPSにするとなるとどう特色を出せばいいのか難しいよな
    稼いでるヘイトの量に応じて与ダメージアップとかならDPSっぽく出来るのかなぁ

  26. こんだけ不満出てってことは2~3年後には終わるな
    後発の海外が先に終わるかどうかが焦点

  27. どうせメイドガチャきたら110連回すような奴ばっかりだろ?w
    搾取され続けてろやwww

    • いうて110連なんてたいした額じゃない
      乞食はしらん

    • 少なくともその程度回せるゆとりを持って遊んでるから問題ないぞ

    • 1円も払えない貧乏アピールしてお前の何が満たされるん?

  28. ロール制はバランス調整できるとは思えん、この開発運営に

  29. 盾いらねえだろw なんで強制的に含めねえといけねえんだよ

    しかもただでさえマッチング時間かかるのに盾待ちで時間掛けてえのか?w

    フレとやるにしてもフレに盾やらせんのか??w

    デメリットしかねえwwwwwww

    • イージスの能力が今のシステムと噛み合い悪いだけで、ロール制になれば進化を発揮するだろ
      むしろ必要になる

  30. 最近では敵に登れるMMOがあると聞く
    開発はエネミー登山部を爆誕せよ
    登れば敵の動きが重くなってロール制になるっ

  31. 単純にベースのシステム設計を考えた奴が頭悪いからその上に何を積み上げても中途半端
    素人ですら思いつくような事がまともに出来てないしオンゲー云々抜きにしてもハッキリ言ってインディーゲー未満

  32. 道中が全員でわちゃわちゃ雑魚倒していくロール制じゃなくて良いって感じなのに
    ボスは単体攻撃してきてタゲ飛びまくりボス移動しまくり雑魚沸きまくりでロール制の方が良いやんってなってる
    どっちかに振れやってのは職もそうだけどこういう所もだと思うわ

    アクションゲームのボスなんかほぼ赤範囲の攻撃を回避したり途中途中DPSチェックするようなので良いやろ
    でも今からそれすると中途半端なロール制になってるせいで盾弓辺りが死ぬ

  33. ロール制にすると責任がついてまわるようになるからね下手くそだとバレちゃうし
    そゆのに耐えられない奴が最後までブルプロに残ってるのにこんな真逆なことを言っても否定意見しか出ないのは当たり前
    サ開からやってる奴ならわかってるはずゲームが上手い頭の回るような奴ほどもうブルプロなんてやってないって