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【ブルプロ】玉のありがたさって以前ほどじゃなくなった感じはするな

コメント96

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1692507681/

162: 名無しさん ID:o7T9RtJFa
せっかく玉で来てやってんのにカス盾が微妙な集め方してバインドし始めてキレそう

164: 名無しさん ID:OY19uhMg0
タマのありがたさって以前ほどじゃなくなった感じはするな
別に狙撃兵も斧ならすぐに倒せるし

 

168: 名無しさん ID:OY19uhMg0
昔はタマ様だったけど、今はタマくんだわ

 

169: 名無しさん ID:R6VOtUUea
玉なしと玉ありでタイムクソ変わりますが

 

170: 名無しさん ID:OY19uhMg0
産屋はタイムめっちゃ余裕あるしなぁ
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コメント一覧

  1. ロクボ弱体でフェステβ持ちですらわざわざやってない説のある玉くん達
    ありがたみが減ったと言われつつも雷やられに耐えながら産屋で回り続ける彼らの姿に涙を禁じ得なかった

  2. つーかHP3500あれば今のロクボ仕様でも全然SA完走出来る。
    今でも玉やってる人たちはそんな感じ。

    β堀も大して美味くないのに承認欲求埋めるためだけに玉出してたまとめ民は、
    総じてゴリ押しゲーしかできないから玉やめるのは残当。

    • 完全にこれなんだよね
      ロクボ頼りでぐるぐるしてたやつはどうせ元からCT中全く回れずロクボ中もずっと動いたりしてた連中だろうね
      雷やられがウザいのは間違いないけど前のEXラッシュでも雷飛び交ってたのにどうしてたんだって感じ

      • EXの雷なんて来るタイミング決まってたし合わせてロックとフェステ使い分けるだけやで

        • エアプだけが玉のナーフは妥当とか言ってるだけで何も知らない事がよく分かる

          • 自己紹介やめろよエアプ

            • 俺に逆らうということは、お前9.6か?

              • 俺様に逆らうってことはお前こそが9.6だな?

  3. 玉のありがたみは別に変わってないけど、
    玉でミッションに来てくれる人が明らかに減ったから
    玉が居ない時が多くて玉の恩恵にあやかれない時が多い、
    だから玉のありがたみが減った気がする、ってのが正しい気が。

    • 前からそんなにいなかったぞ

      • 確かに前から少なかったけどより減ってない?
        盾やってる身としては玉はまだ様をつける程には明確に突出したパワーを感じるけどな

        • 自分も盾やってるけど、ミッション開始時に玉の人が居たらヨッシャーって内心ガッツポーズするくらいには様扱いしてるわ。
          でも玉と遭遇する事自体減ってるよね?
          前は何だかんだ1~2人居るって事が多かったと思うんだけど、今は0人の事の方が多い…。

        • 下手な玉は辞めて上手い玉が残ったから
          そりゃ遭遇するのは明確に突出したパワーを持つ玉様ばかりよ

        • 槍登場、ナーフ、有用なβスキルがないと玉を出す利点が時短以外にないのがな。βがチケット制なら玉で回る意味もあるのだが…

  4. 盾もそこそこ集められるようになったし、弓ULTもあるし、そら有難みは薄れる

    • いやーでも盾と玉じゃ集められるのレベルが違うからなあ
      自分はやってないけど槍なんかだと相当火力変わるんじゃね?

    • 集める対象が違う
      玉が集めるべきは遠くにいるキーエネミー
      近くの敵しか集められない盾と弓と比べるようなものじゃない

  5. 産屋は壁に囲まれた細い通路と部屋って構造だから、ボス以外なら視線切りと合わせて盾でも十分に吸引できるからな

    虫砦や御柱だと玉の吸引力が恋しくなる

    • 野良アホばっかで通路に誘導しようとしてんのに部屋の奥に突っ走って敵散らばらせるからなー
      なんでわざわざ敵を引き連れて通路に戻ってきたのか想像することさえできないガイジばっかだよブルプロ

      • 何らかの意志表示してないなら他人がエスパーじゃないからキレてるガイジはお前

        • それこそピン貼られなきゃ意図なんて読み取れんわな
          今までが奥まで走って奥でまとめて倒すってやり方だったから
          まだ周回回数浅くて通路に引き寄せるの知らん人も居るしな

      • 野良相手の無言での集団意思疎通がどんだけ難しいかも想像することさえできずに
        こんなとこで文句言ってるおまえも同類でしかないことに気づける日が来るといいな

      • まあNPCの行動ルーチンを利用する戦い方は戦略要素の高いゲームをしてないと分からんかもしれんな

        俺はこのへん不思議のダンジョン系で覚えたと思うわ

      • そりゃ、誘導中の安全保障してない時点で各々、安全確保に走るだろ
        誘導から漏れた敵は洩れなく他の奴に集中しに行くし
        他プレイヤーにとって危険な誘導ルート取ってんじゃねーの

        • その状況でわざわざバトルエリアの中までいくって逆により危険な方に向かってると思うんだけど
          どういう理屈で安全確保につながるの?

      • Xで同じこと喚いてた奴いたけどまさかね

        • なんかそのXって改めて聞くと嫌だな

          • Twitterに戻そうぜイーロン・マスク

  6. 上手い玉とβ槍がいたら道中マジで秒で終わるから依然ありがたいけどな

  7. HP〇〇でも出来るからとかどうでも良くて
    調整でミッションにくる職業偏ってる時点で糞ナーフなんですわ
    ほとんど居ない新規が選ばない時点で終わってる
    職一個潰したんやで?自覚してる?

    • 元から野良で玉見なかったし散々盾弓叩いてたじゃん言ってることが矛盾しとるわw
      エアプまとめ民丸出しで草ですわ

      • 自分たちが潰した盾弓は最初からなかったことになってんだろw

      • それ叩いていたの本当に玉か?
        玉にとっては集敵後にバインドする盾は有り難いし回復手段が乏しいから弓も歓迎なんだが?
        元から人口少ないなら尚更悪手でしょ

        • 叩いてたの玉やん
          盾の集敵前のバインドうぜぇーーー!邪魔!とか弓火力無いから要らね!!とか玉の人が他板で吠えてたの散々見てきたけど

          • 脳筋斧様が騒いでたのが玉のせいになってるのマジ怖いwww

    • マジレスすると、玉がいなくなったのはナーフのせいじゃなくて槍実装とβ緩和が主な原因だから。
      槍参入でそもそも玉率が減ったのと、玉は有益なβスキルが少ないからβ掘りのために別クラス触ってるの
      因果関係を違えるな

      • SNS見てるとナーフで玉辞めてる奴結構いるけどな
        まあ玉だけじゃなくてブルプロ自体辞めてるって感じだけどね

        • それはもう玉に限らずだな

  8. ダストβツモったからもう集めない玉で上級行くわ
    グダってもしーらねw
    いやなら固定組めw

    • そもそも野良で玉居ない方が大半なのに
      玉居ないPTがグダってたと思ってんのかw

      • 中身がまともなら問題ないって事やろ?
        お前らがまともな動きできるなら俺が集めなくても問題ないだろ?
        文句つけるならお前らが「そういう事」だからな?w

        • 誰も強要してないし、遊び方は自分で選べるんだから楽しめ
          あとはゲーマーとしての矜持の問題だろ

    • 玉が居ないなら居ないなりの戦い方するだけだから別に気にせず好きなの使いな

  9. 産屋でバトルエリアの敵集めることしか関心がない糞玉はむしろ邪魔まである
    綺麗に狙撃兵だけ残して次行くから床ペロ続出でボス部屋に狙撃兵引き連れる展開も多すぎ
    玉なし入口付近で戦ってその都度殲滅していく方がよっぽど楽に早く終わる

    • まあ実際近くの敵なら盾が集めるから、玉の仕事って
      盾が引っ張るの苦手な狙撃兵とかの遠距離をかき集めるのが主流だけど、
      その敵無視して近いやつを集めるだけなら玉の必要性無いんだよね…盾でいい。

  10. 産屋は通路まで引っ張って盾がブロビバインドやればいいだけだし玉は要らんな

  11. 元々玉人口少なかったけど、上手いと思える玉は更に少なくなったなあという印象
    2人居れば明らかに集敵変わるけど1人なら上手い盾>下手な玉な感じ、特に産屋

    • そもそも産屋自体玉が集敵する必要性薄いからな
      通路誘導可能、雷やられ過多、ボス戦は雑魚少数

  12. スキル使用率を平坦にする目的で一部スキルを下方修正したら
    クラスそのものの使用率が減った

    これが意図した姿なのかもう一度考えた方がいい

    • 強すぎたから修正したって言ったらギャン騒ぎするから遠回しに言ったら揚げ足取るし
      もうプレイヤーに配慮して言う必要ないだろ。

      • あれが配慮した上での遠回しなら尚更センスないだろw
        別に媚び諂う必要はないと思うけど調整内容や発言とかもう少し気を使った方がいいんじゃない?アクティブ減るのが一番ダメじゃん
        1万RTすらギリギリだったじゃん

  13. 玉は貢献度は高いが、操作性が楽しいわけでも、見た目がかっこいいわけでも、スキルの選択肢があるわけでもない。
    そんな中、快適さだけはロックボディのおかげで保たれていたのにそれを奪われたとなれば触る気力すら起きないのは至極当然の話

  14. 俺初期からずっと玉一筋だったから玉無しの編成の攻略具合がわからん

  15. ロックボディナーフが全く気ならない程度に狙撃兵のビリビリがしんどい
    ロックボディもぐるぐるもβ出ちゃったから玉で周りに行くのもしんどい

    • ロックβどう?薄い壁が更にペラペラに乗る訳だが

      • 個人的にはHP5500ぐらい盛ってるからか
        雑魚戦で割れた記憶はあまりない
        ボス戦で強行すれば割れることはままある感じ

  16. 盾ごときが楽しそうにプレイしてるだけでイラつくわ
    プレイヤーのヘイト集める役目放棄してんじゃねぇ

    • 今ヘイト持ってるのは運営だからな
      新のタンクは運営だったわけよ

  17. 雷やられっていう玉にとって一番きつい産屋ですら余裕で貢献度ハンパないんすけど

  18. もうちっと周りが玉出してくれるやつのために動いた方がええねん
    過度に先行しないとか、突進系の敵は壁に引っ掛けるとか

    • 先行するならちゃんと然るべき場所に誘導して欲しいわ
      産屋でバトルエリア手前の通路に誘導するのが一番戦いやすいのに先行した奴がバトルエリアの奥まで行って、全敵のヘイト買って一瞬で死んでくの見るとアホかってなるわ

  19. 少なくともバトルエリアの真ん中に敵を集めようとする玉は玉ちゃん
    射線切りながら通路でぐるぐるしてるのは玉様

    • その玉様になるためには玉一人じゃどうしようもなくてね
      みんなの意思疎通が大事なんよ
      みんながバトルエリアの中にいるのに玉が一人で通路でぐるぐるしてたらそれこそトロールになる

  20. ありがたさは変わってない
    けど盾がバインドした敵をどこかに持っていく玉も稀にいてやりにくかった
    もっとまとめてやるからそれから殴れってことなのかもしらんけど

    • ダスト中にバインドしてくれたらバインド切れるまでそこに居続ける意味ないし敵拾える距離ならそっちも取りに一時的に行ってるわ。
      ダスト切れ待ってバインドする人ならその場で回るけど。

    • バインド中の敵をどっかに持っていける玉なんていたんだ

      • すまんバインドじゃなかったか
        弓のスキルは違うし何かのスキルで敵が微妙にまとまってたんだよ

        • 盾のスキルじゃね?
          アプデで強化されたやつ
          名前忘れた

          • 盾だけど玉がいたら玉がまとめやすいように微妙に散らばったのブロウでまとめてるから連れてってくれていい

  21. 雷やられ怖いならアインレインα使えよ
    フェステβよりも集めるの楽やろ

  22. 玉叩いてる奴玉エアプしかおらんなココ

    • ブルプロやってすらいない聞きかじった情報で叩きたいだけのいじめ加害者思考

  23. 上級を快適周回するなら1人は必ず欲しい
    EXだと野良玉はやらかし率高いから身内の玉ならいて欲しい

  24. 上手くてチーム入ってない玉いたからフレ申やチーム勧誘したのにスルーされてむかついたわ

    • ガイの者の発想じゃんその玉スルーして正解だわ

    • 無所属だからチーム誘ってやったとか思ってる?
      挨拶もなしだろうし無作為に勧誘してる迷惑な奴としか思われてないんだろ
      フィールドでもPT入ってない人見つけた瞬間PT招待飛ばす迷惑行為してないか?w

      • そら上手だからフレ登録送ってもいい?とか言ってくれれば反応するけどいきなり飛ばされても困るわ。
        pt組んだだけで飛んでくるからフレ申請なんて基本無視だし。

    • 今の現状で無所属ならそういう気質のユーザなんでしょ
      流石に無言申請じゃないよな?

    • なんかここの返信に9.6民湧きすぎてきもすぎる

      • 呼んだかね?私が9.6民の長だが何か?

      • お前が身勝手で幼稚なキレ方してるからだろう

        • 9.6が俺に楯突かないでくれ
          身の程をわきまえて欲しい

          • 当たり前の指摘されてることにも気づかないほど幼稚なんだな

          • 病気だよお前

  25. 産屋というか全てのダンジョンで困るのは部屋の中でパーティメンバーが散開し始めた時だな
    散らばりすぎてどこから集めるべきか一瞬迷ってしまう

    • 玉がいないならまだしも、玉がいるときに斧や盾が遠くで一人で戦うのほんと勘弁して欲しい。
      火力があって瞬殺できるならともかく、大抵の場合倒すの遅いし

      • なら火力あって瞬殺出来る俺はセーフだな
        まあまとめてたらそっちを基本的には優先するけどあまりに狙撃兵が雷やられ張り付けてきて鬱陶しい時はそっちを殴るけど

  26. 居ないとき多いから逆にいない場合の立ち回りが出来てくると玉無くても良いなって思うからでは
    なんだかんだ居たら楽だがダストじゃない玉はまぁ別に

  27. まあ正直産屋は狭い通路に敵をおびき寄せるのみんなが理解してたら玉要らんといえば要らんからな
    あれ見たら萎えて玉で来なくなるだろうな

    • でも現実はそれを理解してる人は少ないし結局バトルエリアで戦うアホばっかだから玉必要なんすよね

      • 産屋より周知されてる御柱でも未だに目玉引き寄せる前に突撃してバラバラにした状態にする人居るもんな
        まとめてくれる玉が居てくれたら非常に有り難いな

  28. 頭悪いヤツは時間を無視するからな
    10分でできる事を20分かけて僕はこれで同列!(大体盾、槍、弓、
    なんて恥ずかしくて言えないわ
    産屋なんて敵散りまくりで時短最優先じゃないとダレるわ

    敵のレベル変わらず45Eイマジンで能力強化されてるのだから
    全クラスの能力底上げされてるだけだと気づける奴は並

    • 固定組めば解決する話でダレるとか何言ってんだ

  29. でたよ固定マン
    やめたいときにやめれない
    半強制されるプレイ時間
    解決どころか沼に浸かってる奴がよw

    沼の生物は川の綺麗さを知らない

  30. 敵はプレーヤーを狙って寄ってくる
    何十年と変わらないAIに翻弄されるバカが多い

    • エアプで草