まとめ

【ブルプロ】やっぱりマゾ仕様過ぎたのが敗因なんかね

コメント184

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1692843619/

153: 名無しさん ID:D9jptUuOd
やっぱりマゾ仕様過ぎたのが敗因なんかね

154: 名無しさん ID:PCHPLN250
マゾと言うか、アドボ進めるの別に楽しくないじゃん?とくに採取

 

155: 名無しさん ID:3Wjws4KUM
敗因は色々あると思うけど根源を辿ると開発の自己判断力の無さかな
ダメな部分をダメと気づけないことが全ての致命的なダメさをのさばらせてしまった

 

156: 名無しさん ID:z6Hfig7td
アドボが失敗だからなマジで

 

158: 名無しさん ID:3DK2jtRn0
敗因は「対人戦をAIで実装する」バトルコンセプトでしょ
敵が後衛を狙うようになるっていうけど、そうなったらタンクの価値なんてないし、後衛でも数発被弾できるレベルのダメージならヒーラーだっていらないだろうし
紆余曲折あって今みたいなよくわからんヘイトのシステムになってんだろ? 
最初の構想がまず間違ってたんだよ

 

160: 名無しさん ID:HkGPciL90
いやマゾゲでも楽しかったらやるよ
でもこのゲームどこに楽しさ見出したらいいのかわかんねんだもん
MMOはそういうもんって言われるかもしれないけど 昔のMMOでも高レア装備が手に入った時とか
金貯めて衣装とか手に入れたときとか すくなからず楽しいと感じた瞬間はあるはず
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2713
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コメント一覧

  1. うーん、ダメなところはいっぱいあるのは確か。
    アドボの活用法間違ってるし、ガチャは渋過ぎ。

    ただ、今まで遊んでたMMOよりは戦闘楽しいんだよな。

    • 糞ゲーしかして来なかったのかよ

      • 次の来るプロジェクトムゲンってゲームは原神に戦うために最初は無料ガチャ200連くらいやりそう
        てか今の新規タイトルで客を定着させる為には無課金ユーザーを定着させれないと無理だよ、このゲームはガチャチケット配布をケチった影響が響いてる

        • ブルプロがクソなのは間違いないけど
          ムゲンってあの感じキャラ凸ソシャゲでしょ?
          かかる額考えたらさすがに褒められんわ

          原神も1体武器キャラ完凸に15万くらいかかるし
          ぶりゅがシンプルながら戦力課金なしの神ゲーになるはずだったんだが…
          現実はやっぱり5万くらいかかるし運営があのザマである、かなしいかな

          • なんで完凸前提なんだよ。完凸なんて趣味だし。

            • MAX強化は趣味だから~で済ませられる奴は基本無料ソシャゲでええねん
              このゲームはやり込み勢も戦力だけは対等になれるF2Wを謳ってたの
              買い切りオフゲをやり込む層がそのまま参戦できるはずだった
              でも蓋を開けてみたらフェステにチューニングとソシャゲと変わらなかった
              この額を取れる出来じゃないのもそうだが完全にやり口を間違えてる

              • ソロキャラゲーとブルプロってそもそもターゲット違うよね
                周回して装備固めるのって強化大好きハクスラ層向けだと思う
                で、待ち受けるのは激マゾプラグ収集と課金イマジンとクソ早装備更新と
                なんか違うな、すまん誰向けなんだこのゲーム

                • 社会人は特効4スロ厳選で投げ
                  初期アバターハクスラニートはプラグ厳選とフェステで投げる
                  装備適当でいいや勢は何すんのこのゲーム状態
                  それがブルプロ

                • 装備強化しても使いどころねーからハクスラ好き勢も定着しねーんだ

              • フェステは他の互換がないからわかるけどチューニングでP2Wはトコヨ草
                時間を買ってるのはP2Wじゃねーんだわ

            • ホントこれなんだよな
              螺旋以外は無凸で困らないし螺旋は別にやらなくてもいいしな
              ライトは祝福と安い方の紀行で十分なんよ
              そもそも原神はキャラゲーだから無凸確保の方が優先度が高い

      • ブルプロをMMOと思える奴は幸せ
        こんなんMOだしエンドコンテンツも不毛

      • 今までDQ10, FF14しかやったことない。すまんね。

        • 原神は無課金で遊べるもんな、ガチャも引けるしな
          ブルプロは無課金で遊べるけど、ガチャ引いてもS当たらないから辞めていく

          • 原神は160連確定ピックアップ天井だし月約1500円いれたら大体2ヶ月くらいで天井貯まるから微課金がたくさん残った。
            あれまじ頭良すぎるシステム。

        • DQ10FF14がお前に合わないだけじゃね
          どっちも結構やったけど戦闘の奥深さではブルプロのがだいぶ下だわ
          いやまあDQ10もFF14も奥深いかって言われるとNOだけど

  2. 戦闘ってかいろいろあるミッションが楽しい
    野良同士なのに統率取れた動きで爆速で終わった時とかテンション上がる

    • わかる。野良で上手くいくと嬉しいよね。

    • これは確かにある

  3. 敗因もなにもAI戦は導入辞めたって言ってるよ

  4. MMOじゃなくてMOだから
    オートマッチングで無言PTだから交流も生まれない

    B堀りがエンドコンテンツなのも地味
    武器強化でオーラエフェクトみたいなのも無い

    • チョンゲー好きなやつって武器ピカピカに光らせたがるよなw
      次はなんかよくわからない金属でできた翼だろ?

      • その辺は中華の方がえぐかったと思う
        みんなガチギレした黄金聖闘士みたいになるの

  5. あるMAPで手に入るアドボに別MAPのものがあるのは本当にクソ

    たらい回しにされて何度も無駄に同じ雑魚を狩るのを要求された時が1番アドボのモチベが下がる

    • これ、ホント面倒だよな
      開発的には色々なMAPで狩りさせてフィールドを賑やかにしたかったんだろうけど

    • 他全部その場所だけどNMだけ違う場所のとかまじでアホ

    • 運営誰もテストプレイしたことなさそう
      ホントアホすぎるわ

  6. 個人的には信じがたいけど、戦闘楽しいって人はいるよね
    この手のネトゲの中ではありえんくらい簡単な戦闘時の操作だから、ほかじゃやべー動きなるような人の受け皿になるってのはブルプロだけにしかできんかも

    • えー、楽しいじゃん。

      ラグまみれのDQ10遊んできなよ。画面のタイミングで攻撃避けられるとか、ブルプロは優れてるよ。

      • 下をみたらキリないのは確かだけど、どんだけつまんない欠陥ゲームだけやってきたんだ…?
        ここで名前が上がりやすいNGSですら戦闘のクオリティは段違いで高いが…

      • ターン制の延長でシステムも全く違うDQ10と比べて何の意味が・・・?
        それとDQ10にほぼ一定の遅延は昔からあるけどラグなんてほぼねーぞ

    • イージスやってみ、タンクにみせかけたccクラスだから色々と考えながらやれるクラスで楽しいぞ
      あとさっさと調整しろという話ではあるが、ガードカウンターに価値が出てきたからジャンプキャンセルガードが変にいいアクセントになってる

      • 戦闘つまんない言ってる人ってたぶんccの意味も重要性も知らないよね

        • このゲームそんなもの意識する必要ない難易度だからね
          戦闘つまんないと思ってるけどccもバフデバフもどんだけ重要か知ってるよ

    • 一般的には簡単操作の方が楽しいんやないか?
      FF14みたいな秒単位でスキル回ししてみんなで縄跳びしてが楽しいって方がマイノリティやと思うが

      • 流石に10年間人増やし続けてるゲームのバトルシステムを
        マイノリティ扱いするのは無理があると思うの
        14は大縄跳び人口もユーザー母数増加と比例して増えてるしな

        • 大縄跳び人口そんなにいるの?
          それは素直にすまんかったわ
          極すらアクティブの3割も行ってないと思ってたわ
          普通にプレイする分には細かなスキル回しとか縄跳び要らんからな

          • 典型的大縄飛びの零式で全層踏破が1割ちょいくらいだから1〜2層だけならもっといるだろうし、極なら4〜5割くらいいそうではある
            まあ仮に3割だとしてもそれだけでもいまのブルプロ人口より多そうだし、マイノリティってのはないな

      • ff14がマイナーとは別の世界から来られたのですか?

        • PSO2が全てのパソコンに標準インストールされてるぶっ飛んだ超現実から来ました!

        • FF14がマイナーとかだれが言ってんの…?
          エンドコンテンツとかの話よ

          • エンドの日本人プレイヤーだけに絞っても
            今のブルプロよりよっぽど人口いると思うよ

      • どこのから来た人?

    • 今までプレイしてきたMMOによって意見が分かれるんだと思う

      TERAみたいなノンタゲを経験してる人にはブルプロのアクションは物足りない
      FF14しかやってない人にとってはブルプロのアクションは新鮮

      ブルプロをMMOだと思える人は幸せ
      こんなんMOじゃんって人は別ゲーが始まったら移住していくと思う

      • まさにTERA勢でブルプロの戦闘くっそつまらんとなってる人間だ
        他はC9、elyon、ブレソとかやってきたけど戦闘はブルプロがワースト

      • 話が脇に逸れる上に懐古になるけどTERAの戦闘本当に好きだったんだよなぁ
        特にランサーの使用感が凄まじく好きだったんだけど同じような動きするゲームがいまだに一つもない

        • ランサーはタンクっていう責任もあるけどしっかり味方守ってる感が半端なかったよな
          アタッカーのクリティカルでタゲが飛んだのを奪い返したりとかも面白みがあった
          ロール制のMMOで言うとFF14のタンクなんかはタゲ引き受けるだけって感じであんま面白くない

    • 戦闘楽しいって言ってるのは後衛職で常に敵張り付きJG回避アクションかJG盾だろう
      その他の職や行動はすべてボタンポチポチで終わってるからな
      斧楽しいって言ってるやつは俺も信じられん

      • 斧は強いんだろうけどマジでつまらないんだよな単調過ぎてつらい

    • 原神なんてスキルとアルティメットと通常重撃落下攻撃しかないからな
      意外とパレットにびっしり詰め込むような玄人ゲーのが受けないんじゃない?
      俺も頭がついてこないからある程度はシンプルのがいいし

      • 原神人気は戦闘じゃなくてキャラ要因だからなあ
        キャラ愛でる為に戦闘をシンプルにしてストーリーやイベントばんばか注入するのは理にかなってる
        今主流のソシャゲ層取り込むのにちょうどいいからな

        ブルプロとはターゲットがちょい違う

        • これだよなー
          オープンワールドアクションRPGというジャンルしか見てない人らはキャラゲーを理解できないから頓珍漢な事しか言わない

        • 俺も原神好きだけど戦闘の単調さとか素材集めの苦行は苦手だわ
          新しい国来るまでは放置してたりする
          ただそのものは好きだから続いてたら戻る

      • いうて原神は4人パーティーだからな
        スキルと爆破の2種類だけ取っても合計8種類をキャラ切り替えながら使うんだぜ、怖いだろ?

        • あれスキル8種でも決まった順序をタイミング適当にパナしてりゃ勝てる感じなのがなあ

          • エアプが過ぎるぞライジャくんw

    • 確かにそうかもしれない
      昔のクリックゲーに飼い慣らされてたから
      TERAとかモンハンは絶対無理レベルだった
      FF14の戦闘ですら操作が辛くて合わなかった
      何も考えずにハクスラできるブルプロが好き

  7. 市場ないのも結構響いてるな
    着せ替え目当てでやってる人も多いから周回して服とか見た目が変えれるものがあればモチベ保てただろうという部分もあるだろう
    ただこのゲームのチート対策の甘さで実装してもぶっ壊れるだけだろうけど

    • 毎月数万課金しないと衣装揃えれないのがなw
      すぐサービス終了しそうなクソゲーにw

      • そうなんだよ。過去の過疎ったゲームのダメなところに類似した色んな要素見せられて過疎の未来がチラついてるゲームに毎月うん万円も課金してられるかよって話。

    • RMT対策や対応まともに出来ないならネトゲ作るべきじゃないんだよなそもそも
      ソシャゲみたいなキャラゲーにいとけば誰も彼も課金するんだが、
      服じゃ一部の人しか課金しないからそれ以外の要素が無いとある程度の売上しか出ない
      その為にマケで金策出来たり色々出来ないとネトゲは稼げない

  8. アドボコンプしてる人暇人すぎるよね?
    やることに足して何の利点もないのが一切やる気が出ない

    • アドボコンプの報酬をもうちょっと豪華にしてくれれば…

    • アドボ楽しいからすぐ終わっちゃってぜんぜん足りない

  9. アドボはプラス1の為にやるんであって、そもそもそのイマジンや武器に興味無いならやる必要がない
    取捨選択しろよ

    • バトルスコア

    • 完全にエアプやんお前

  10. 個人的にはマゾ仕様過ぎたのが敗因ではなく、
    マゾ仕様が加速する未来が垣間見えるのが敗因だな
    8月のナーフ前はそれなりに楽しんでた

  11. レイドにしたって色違い竜ってだけでやること同じすぎて何が楽しいのかさっぱりわからん

    • まぁ10月になったら別のデザインのドラゴンが出てくるんじゃ、ないかなー。

    • レイドは今のゴミコピペ続けるなら、動かない木偶を皆で殴ってた方が楽しいまであるゴミだからな

    • レイドは使いまわしというか、「月替りで属性が変わるおまけ付きの1種類」しか実装されてないのがね

      もし2種類目のレイドが追加されても、デミドラゴンは常設で永遠に属性ローテーション続ける枠な気がするから、2種類目がいつになるか予想できない
      半年に1種類増えるかどうか位の呑気なペースで作ってそう

  12. 先の展望もお先真っ暗で期待出来ないから
    時間浪費するだけで何も気持ち良くない同じ苦行をループするだけ

  13. 過去のMMOに比べたらマゾ度なんてめっちゃ低いんだけど
    戦略性もギミックもないダンジョンを延々と周回して尚且つドロップ品を売ったりする周回過程での楽しみもないからなあ
    あとアイテムレベルで入場制限するのもクソ
    あとはギルドに入る目的がないのもな、共通の仲間で共通の目標めざすのがモチベになるのにギルド戦もギルドイベントもないのほんま虚無

    • そうなんだよなぁ
      マゾいっていうか面倒なわりに報酬がとくにないんだよな
      頑張って周回プレイする価値が見出せん・・・・

      B堀りやるくらいしかないんだよなぁ

    • ミッションはマゾくないんだけど、ミッションで素材集めて更にフィールドで雑魚を周囲に配慮しながら素材集めて作った武器がスロ1の連続なのがマゾい。

    • とはいえ、PvPやるのは嫌。

      • vPは好みめっちゃわかれるけど、サ終まで永遠に続けられるエンドコンテンツになるからかなり優秀なコンテンツなんよ
        今の仕様で実装したらハチャメチャバトルになるの目に見えてるが

        • どうせチーターが暴れ出すからPVP出すだけ無駄だぞ

          • うむ、それも込みで今の仕様ではハチャメチャバトル不可避と言っている

  14. やり込み要素とか高難易度コンテンツが存在しないから他ゲーにいるランカーみたいなのが存在しなくて、ゲームがうまい層が皆無なのも終わってる。
    アクションゲームらしいけど別にアクションしなくても適当にCT終わったらスキルぶっぱして通常攻撃してるだけだからな。
    ゲームとして成立してないよ

    • いや流石に回避しないと死ぬだろ

  15. マゾくはない。けちくさいだけ

  16. 先が無いことが1番キツい圧倒的コンテンツ不足
    ブルプロそのものの未来もだが現状のコンテンツも武器作成とかβ掘りとかあるけどそれらが終わった後にやることが欲しい
    上級の敵ならFFみたいにモデル使い回しでも使ってくるモーションやスキルを新しくしてBGMは演出にあわせた新曲にして欲しい

    • ブルプロのBGM別に良くないから適当でええやろ

      • 良し悪しは個人の感想だし新曲入れるメリットはあれど適当で良い道理がない

  17. 目的のための手段ではなく
    手段が目的になるブラック会社仕様が
    ブルプロのマゾ仕様

  18. 正直EXラッシュは楽しいからβも出るようにして

    • ラッシュは4とexはβ出るようにしてほしいし
      塔はガチャチケ月一リセットしたり無属性武器掘れるようにしてほしいわ
      無属性武器最初しかないから問題だわ

  19. 高難易度コンテンツと報酬をくれ
    やりがいが無さすぎる

    • 高難度が実装されたら自称プロプレイヤーが他人のムーブにケチつけ始めるからダメ

    • 上級調査とEXあるだろ
      仮にもっと難しいコンテンツに報酬あったとしても、その高難易度コンテンツの報酬を手に入れたら「高難易度コンテンツと報酬をくれ やりがいが無さすぎる」ってまた言ってループされる

      • 雑魚増やしただけのものを高難易度とか言ってんの笑う

        • こんなゲームに高難易度を実装しろとか言ってんの笑う

          • 別にしなくていいよ
            ただしょうもねぇ雑魚倒すだけのクソつまんねーゲームって事で話が終わるだけだから

        • 実際の難易度はともかく
          ・やらなくてもメインストーリーの進行に支障が無いコンテンツ
          ・メインストーリークリア後に解放される
          ・明確に項目が分けられている
          って点を見れば高難易度扱いと言える

          そんなゲームにもっと高難易度のコンテンツを要求しちゃうのはイキリミッドコアってはっきりわかんだね

    • 仮にもっと上級やEX以上の高難易度コンテンツかつ報酬があるとしても、報酬を手に入れた後に「高難易度コンテンツと報酬をくれ やりがいが無さすぎる」って言いそう

    • 高難易度というか、複雑な動きをする強力なボス単体と闘うコンテンツが出来たらいいなとは思う。レイドラゴン君は初心者向けだから今のまま残して

    • TASAがあるよ

    • 雑魚大量じゃないブルプロの高難易度ボスなんて、狙撃兵を巨大化させて全方位に連射してくるやつになるに決まってるだろ

      • ストライク狙撃兵フリーダム
        まんまストフリが登場
        回避不能マルチロックオンとファンネルで5桁ダメージ ボスHP10億

  20. マゾ仕様の中でも”無駄”が多いのと真面目にやるのが損になる仕様なのが問題

    ”無駄”に着目すると
    ・ガシャはC賞のせいで”無駄”な景品に”無駄”な金を支払う事になる
    ・アドボはそのボードの武器やイマジンとかと全く関係ない”無駄”な課題が多い
    ・サブクエはエネミーの討伐数や採取に必要な数が”無駄”に多い
    ・レベリングの途中で拾えるレアドロ(エネミー素材やイマジン)の使い道が売る事しかなくて”無駄”

    真面目にやると損な事
    ・放置を通報してもそいつが処罰された形跡が無い
    ・ガシャマラやTAバグは放置でやったもん勝ち
    ・イベントミッションを速攻で消化しても追加で同じことをやる事になる(伝説のトコヨ草1500回採取)

    • 前半は同意だが後半は嘘もあるから駄目だよ

      • 具体的にどれが嘘なの?

  21. 状態異常ありすぎなんだよこのゲームは
    麻痺と雷が別項目なんて聞いたことねーよw
    一番腹立たしいのはスキル封印な。

    • リフレッシュ積んだ弓が必須ですね

    • 属性耐性イマジンがほぼ効果ない上に
      麻痺なんてミリ食らっただけでキャンセル発動しまくるからな
      あれはどう足掻いても擁護できない

    • 状態異常はあってもいいけど対策がないのがどこまでもクソ

  22. 正直ミッションはハクスラにするべきだったと思う。武器作成に周回して外れでーすされるとイライラが強い。
    星をレア度設定にしてチューニングやらは同じレア度の別効果に変わるで良かった。
    そんで武器の開発リソースをルーノ消費のカジノでも実装。
    EXは経験値なしのルーノ全振りで良い。

  23. 数時間かけて集めた素材で合成してイマジンにほしいアビリティつかないとか
    1スロ武器ですとかを平気で繰り返す仕様が萎える
    全てにおいてやりこむほど先細りする仕様がまじでダメ、ゴミ作った後の救済もないし
    んでがんばって4スロ武器揃えてプラグ厳選しましたイマジン揃えました
    はい一月後はゴミですって頭おかしいサイクルもダメ
    それを使うべきコンテンツもないしね
    あとアフォみたいに状態異常押し付けてくるならもっとリフレシュ使いやすくしてくれんかな

    • 1スロの連続は本当に辛いね。大成功率1.3倍チケット(ガシャ産)なんておまじないレベルの効果しか感じない

    • これ
      せっかくチューニングでスキルG2奮迅G3を星5で付けてウキウキでも
      他武器に移せないから新武器作る意欲がマジで削がれる
      G4G5とかインフレはするんだろうしスコアそのままで取り外し可能にして欲しいわ
      それ用のアイテムはガチャ産でもいいから
      今のところ廃以外は火だけガチれば良いみたいになってるし

    • 大成功して2スロ3スロもやめてほしい。せめてスロットの数毎に成功の名称刻まないとただただぬか喜びさせる仕様になってるけど運営は相当悔しいんだろうな

  24. 100から105,110とやればやるほど得られる物るのが好まれるやりこみ

  25. β掘りが1番面白いコンテンツなんだよな
    狂ってる

  26. マゾじゃなくて今の時代これやるんかいって感じだろ

  27. 9年前から開発した結果、9年前の最新のゲームでてきた
    え、9年前でもつまんない?それはそう

  28. ブルプロが惜しいって思う人はスタッフ大量募集してるから応募しましょう

    • 金コネ技術力があったら
      ガワだけブルプロの絵柄にして他ゲーパクリまくった僕の考えた最強のMMO作りたいわ

    • 今更こんな泥舟に乗るやつは大体ろくでもない人材だから詰みだぜ

    • 逆にブルプロ開発からグラフィック班だけ他所が引き抜いた方が良いレベル。(ただしUI作ってる奴お前は駄目だ)

      • そうなんだよなー!グラフィックとモーションと音楽(効果音ではない)は最高なんだよなー
        最高っていうか同業他社と比較してもオンリーワンを名乗れるレベルでナンバーワンすぎる
        アニメ調かつこの質感と立体感と光沢感を演出できるのは他に存在しないんだよな
        原神が近いけど絶妙に色香が違うんだ
        あっちはゼル伝っぽくてプラスチック感がある

  29. マゾは別にええねん
    それを乗り越えた先でやるべきことが何もないのが問題

  30. 他ゲーに比べてつまらんつまらん言ってる人は何でブルプロに張り付いてるのか不思議
    そのゲームやってれば?

    • もうやってる人ほとんどいないだろ。
      ゲームが終わっていく過程が面白いからまとめに来てるだけだぞ。
      プレイなんかするわけないだろ

    • 正論パンチはやめとけ
      やってないけどスレだけ見てるとかわけのわからん言い訳が始まるだけだぞ

      • わけはわかるだろ
        ブルプロに興味あって様子見てた層とか
        既プレイヤーからの醜聞や運営のやらかし配信見て
        軒並みブルプロ馬鹿にして娯楽として消費するモード入ってるよ
        Xで有名人の炎上とかあるとそれまでそいつを知りもしなかったような奴まで叩き始めんのと一緒

        • ゴミみたいな人種だな

          • まだブルプロやってる人に失礼だろ

          • ゴミみたいな奴ばっかなのが最近のインターネットやん
            だからゲーム開発が生放送とかするときは皆粗相ない様にやるし
            プレイヤーの意見もしっかり聞くし
            アホみたいな課金体系でサービスしないんだよ

  31. 護符ボードは「マゾい」
    武器作成は「ただの運ゲー」

    • ランダム抽選は確かに嫌い。

      素材数10倍にして良いからイマジンの効果選ばせて欲しい。

      • てか武器は凸させてよ
        イマジンは重ねたら効果選べるとかで良くない?

      • さすがに10倍はないわエアプ

  32. 訓練された9.6%だけど欲しいラストのβスキルが手に入ったら虚無りそう…

    別にマゾ仕様でいいけどβ持ってるのも誰にも知られない自己満仕様なのもどうなんだろうね?

  33. 悪い部分は多々あれどマゾイ部分なんて調整前のβ堀りだけだったろ
    そんなもんよりエンドコンテンツのなさと他人との差がでない虚無感が1番問題だわ

  34. アドボで同時期に同じ内容が複数のアドボに散ってるのが不快
    ひとつのマップに対して複数のアドボがあるのも不快
    アドボの報酬に経験値がないものが増えたのも旨味が無くて不快
    戦闘力が誤差レベルでしか上がらないのでフェステβでバトルスコア水増ししてその分生命の奔流積む方が安定する辺りが微妙

  35. マゾ仕様☓ 老害仕様○
    9年前のプロジェクトだから仕方ないネ

    • 9年前のマビノギやラテールやドグマより遥かにマゾい仕様

      • ドラゴンズノルマオンラインとか呼ばれてバカにされてたけどブルプロよりは楽しかったな。

    • 老害仕様じゃなくて三馬鹿仕様だぞ
      昔のネトゲでもここまでアホな仕様なのはそう無い

  36. 今のβもマゾいけどなプラグ3個出ないと抽選にならないから

    • 3プラグどうこうなんて関係ないだろ
      30%引いて10%の確率と1回で3%だと後者の方が楽とでも思ってんのか?

      • 何言ってるんだβ確率10%もねーしプラグ3の確率30%もあるわけねーだろ

        • 例えがわかってなくて草
          2段階確率でも1段階確率でも結果は同じだろって話なのに

      • β確率は5.8% 1個1.45% プラグ3個出たときのみ抽選が発生して初めて出る
        βスキルを装備すると抽選確率が落ちる

        • だからこないだのアプデで
          「プラグ3個出てから1.45%で抽選」から
          「プラグ3個出てから抽選して、結果1.45%」になるように確率アップしただろ

        • プラグ3個出てから抽選してるわけじゃないよ
          バカはこういう考えになっちゃうんだよな、それぞれのフラグを常に抽選して、プラグ3個出た時にスキル出るフラグも立ってたら出るってだけ

          • プラグ3出たとき以外でβ出たことないんだが
            プラグなしとか1とか2でβ落ちるのかよ

            • プラグ2個でβ落ちましたよー

        • 1.55%じゃないの?
          5.8の4乗根でしょ

      • 横からですまんがこれ例え話ってのわからないとかやばくね?

        • 脈絡もなく高圧的なよくわからん数値で喩え話で通じるわけないだろ

  37. アホみたいな状態異常の洪水的押し付けとか
    小石ぶつけられた程度でいちいち懇切丁寧に怯んで行動阻害されるのに集団戦メインですとか
    シンプルでわかりにくいクソUIとか
    クラスチェンジは街だけですとか
    ドリンク推すけど飲めるのは街の特定地点だけですとか
    盾使うことに基本的にペナルティつけててじゃあなんでお前盾持ってんだよってイージスとか

    このゲームの開発者、自分達が嫌がらせして面白いのとゲーム遊んで面白いのの区別ついてなくね?

    • 状態異常もこっちは掠っただけで確定でもらうから、敵集団の攻撃の量とマッチしてねえだろ
      解除能力はまるで追いついてないし
      そんなバランスじゃ状態異常を完全に致命的にする訳にもいかないから、内容は嫌がらせレベルで止まってて、結果不快感を抱えたままプレイすることになる

    • だから一度開発中止したけどなぜか上層部の判断でガチャ課金一発捨てゲームとしてゾンビ復活させられたわけよ

    • 旧P◯O2の後期もユーザーへの嫌がらせかの様な仕様が時々あってうんざりしてたけどブルプロはサ開の熱が冷めた頃に改めて見渡して見ると比じゃないくらいストレス感じる仕様多くて不快感が一気に高まった。ユーザーをもっと気持ち良くさせてくれと思ったね

      • P◯O2のはまあ普通のゲームとしての範疇だった
        どこのゲームでも不満点は結構あるもんだし
        あれより酷いゲームは多数あるしな
        それと一線を画すのがブルプロ

  38. 上位コンテンツ追加して、プレイヤー側に明確な差を作って欲しいよな
    下手くそは下手くそ同士で組むようになるし、お互いハッピーだろ

    • 課金額スコアでいいな
      無課金は入場できません

  39. 楽しくても辛くても最後は周回と繰り返ししかない
    やってる事は同じでも楽しくないからマゾいと感じるのだろう

  40. せめてSS勢は離さないように、
    衣装は今の倍のペースで実装
    ガチャの確率は今の10倍の当たりやすさしないと話にならん

    • 倍ペース実装はいいんだけど基本の服の絶対量が少なすぎる
      あとスカート類が1種類だけなのも問題
      ボトムがホットパンツのコピペ
      イベント衣装が1つしか獲得できないのも自由度を下げてる
      さらにいうなら染色不可衣装も多すぎて自由度がない
      染色可でも衣装が1つしか獲得できないから気楽に染色できない
      染色剤の獲得方法が課金しかないから気楽に染色できない
      実際に歩いた状態、太陽にあたった状態、フィールドやミッションで動いた状態で比較できないからわからない

  41. ゴミクソUIが悪い

  42. 雷属性蓄積と麻痺、そして闇属性蓄積。こいつらはモーション強制キャンセルと攻撃強制ミスとかいう地雷要素。アクションゲームを名乗ってるくせに爽快感が全くないのはこれの影響が大きいんじゃないかな。

    同業他社のリサーチしてれば絶対採用しないような仕様を入れてるのが致命的すぎる。アドボとかPSO2のマターボードの叩かれ具合知ってりゃ絶対採用しない要素だろうに……リサーチ能力がないか、そもそも判断する上の人間が間違っているのか。

    どっちにしろ、この辺りの仕様にGOサインを出した奴は全員クビにした方が良い。

    • 弓がいれば解決しますけど?

      • 存在するのがそもそも間違いだって話だよ9.6%君。

      • 状態異常の嵐の中、食らったら何度でも即直してくれる弓が居ると聞いて

      • リフレッシュエリアのインターバルが長すぎ・範囲狭すぎ・発動遅すぎ・患者からは見えない気づけない
        死にまくり脳死アイシクルをリフレッシュしようと全力ダッシュすると絶妙な距離で回避する
        斧と玉もなんで俺が近づくとわざわざ逃げるんだい?

  43. どいつもこいつも日本語酷いなほんと。キッズしかいないとこうなるのか

    原神「に」戦う為にガチャ〇連
    などなど

  44. アンチは何言ってるかわからんな
    楽しいかどうかは
    PVみればわかるだろ

  45. 過去にセガが大失敗したマターボードをアホがドヤ顔で名前だけアドボに変えて実装した時点で失敗は決まってた

  46. いつも三馬鹿が嫌な汗をかいてるブルプロ通信が唯一の楽しみです、これからも頑張らないで青い顔しててください

  47. だからブルプロは一度開発中止されたんだってば
    上層部の判断でゴミ箱から引っ張り出して凶悪ガチャ集金ゲーにさせられたんだよ
    だから開発者がだれも理解できてなくてチグハグな延命アドボが実装されたし色違いドラゴンと焼き増しダンジョンなんだって

    1.社内判断で品質不足と見抜けて開発中止
    2.急に売り上げ目標のためにゴミ箱から引っ張り出す
    3.外注の開発者とは契約おわってるから社内の別案件から開発者引っ張ってきて解読させる(難航しないわけがない)
    4.解読失敗したのでコンテンツ追加できずアドボで時間稼ぎやら焼き増しマゾ数値設定

    これがマゾ仕様の原因です

    • 妄想書き込むの楽しいか?
      まぁなくはないのが情けない所だけどね

  48. 着せ替えのハードル
    戦闘面の面白さ
    イベントの楽しさ
    どれか一つでもあれば人も定着してたと思うけどねぇ
    最悪上記の全てが駄目でも開発運営がちゃんとユーザーの方向いてたら
    「まぁ今はこんなだけれど、応援するか」って人は居たと思う
    流石に生放送でエアプ晒してガチャの調整はBP減らしてとどめに一か月でナーフは続けろって言うのが無理

    • 着せ替えのハードル下げるのが一番楽そうだが上が許さんのかね
      BP減らしたのは悪手、ナーフも妥当だったとしてもネガティブなニュース作ったのは悪手

  49. でも苦情が多くて敵は弱くなるように改善しただろ

  50. 全然マゾじゃないし、むしろ温すぎるのが問題
    そもそも、プレイヤーが楽しさを求めようとしなければならないのが意味わからん
    楽しいゲームって思考停止プレイしてても面白いし、開発の試行錯誤が伝わるからいいんだわ
    あと信者の存在がキモ過ぎるのも問題
    マジで脳入ってんの?と思うくらい意見言わないし、グループ内で批判してる最中は黙って聞いてるだけで話にも乗ってこない
    無害な信者アピがマジの宗教信者みたいで本当に気持ち悪い
    壺かよ

    • プレイヤーが楽しさを求めるのは意味不明は笑うしかないな。
      ゲームやるのに楽しさはいらないってか。

      君が優勝てす。おめでとうおめでとう。

  51. シンプルに出すのが5年遅い

  52. ネトゲの確率としてはマゾじゃないけどこのゲームを遊んでる奴はマゾだとは思う
    装備品からスキルから何から何まで運ゲーでしかないマップ武器モンスター全部使いまわし
    正直スキルやプラグや武器出なかったときのなんだったんだこの時間的なゲーム部分もクソ

    βスキルバラまき始めるとかアプデどんどん進めるとかまで放置でいいと思うけど、どうせ1年くらいでサービス終了やろね

  53. ほんの僅かにでも数値が増えるだけで人は満足する
    なのにこのゲームはやりたい最初に選んだメイン職は一瞬でカンストしてやりたくない職をやる時間の方が長くなるし
    メインを強くするにも運が悪けりゃ時間が無に消えていくだけ
    そりゃ引退するわ

    • メイン職が長くできてよかったじゃんw