まとめ

【ブルプロ】使えるスキルが4つ→8つって凄いバランスの変更だと思うんですよね

コメント55

まとめ

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1695441792/

756: 名無しさん ID:Ln0XDjcW0

使えるスキルが4つ→8つって凄いバランスの変更だと思うんですよね
9年間スキル4つでバランスを取ってきたのに、いきなり倍にしてやっていけるのか

ガンオンが同じような失敗をして終わったので、
とても心配です

941: 名無しさん ID:Ln0XDjcW0
8枠とか少ないですよね^^;
何十年も前のドラゴンネストでさえ12枠ありましたよ

 

943: 名無しさん ID:0cvjv2qM0
俺はスキル枠15くらいある高速アクションゲーやってたからそのへんは問題なし
慣れるまではこれピアノかと思ったけど

 

944: 名無しさん ID:Ln0XDjcW0
ブルプロだと15枠あったところで、そもそもスキルがそんなに無いですからね…
虚しいゲームだ

 

967: 名無しさん ID:DjtpE8kj0
スキル8個ってもはやアクションの意味なさすぎるw
スキルポチポチ

 

969: 名無しさん ID:sUUUNQO70
杖だけどスキル8個はありがたいけどな

 

971: 名無しさん ID:MDiofXh00
アクションさせたいのかスキルぽちぽちさせたいのかブレブレなんだよな

 

973: 名無しさん ID:m0yN9mbsM
たぶんパレット制8スキルになって喜ぶやつより離脱者のほうが多いんじゃないかな
プレイフィールの根幹にかかわるところだからよくよく考えたほうがいいわ

 

977: 名無しさん ID:G4BrJX1q0
アクションがつまらんからスキル増やして少しは見栄え良くするしかないが正解

 

984: 名無しさん ID:m0yN9mbsM
最初からアクションスキル系統とバフスキル/アイテム系統とで明確に操作系を分けておけば良かったのにな
いまさら言ってもしょうがないけど

コメント一覧

  1. 戦闘中やダンジョン内ではパレット入れ替え不可とか入れ替えたらCT満タンから始まるとかじゃないんかな?さすがにそれだと増やした意味ないか

    常に入れ替え自由でCTの枷とかもなしならかなり環境変わるな杖以外

    • むしろ8枠のうち、4枠ぐらいコンセで埋めて、3枠フォローバレットとかブリザードとか適当なのいれて、連打するのはアイシクル。

  2. FF14みたいに光ったボタン押すだけのゲームになるなら、今のままで4つの方が良いね。

    • んなこと言ったらブルプロなんてこれっぽっちも頭使わず適当にボタン押すだけのゲームじゃんw
      それが単調でクソミソに言われてっから8個に増設するんでしょ

      • それはない
        単純にスキルが少なくて通常攻撃振っている時間が長いとは思うけど頭使わずに適当にボタン押したらEXどころか上級でも床舐め地雷になるだろ
        そこまでやってないエアプかマジモンの地雷なら知らん

        • 現状でも斧いない上級は常にHP半分以下まで削れるようなやつばかりだぞ

          • クリアできる程度にβ掘り用スキル構成にしてるだけだろ
            全力でやってる奴とかおらん

        • お前はは正論言ってるんだが世の中には下手くそなのにそれを認められずに上手いと思い込んだら下手くそっていっぱいいるんだよね残念ながら…
          スキルの数とかアクションで文句言ってるのなんてまさにそう

        • ブルプロをそういう風に位置づけるなら
          14のバトルは通常攻撃が無いブルプロだと思えばいいよ
          常に全てのスキルの使いどこ考えつつ、スキル押すのを辞めた瞬間に雑魚扱いされるゲーム

    • 試しにこの人に14のスキル回しやってみてほしいね

      あーこれバフに乗ってませんねーが無限に起きそう

  3. 通常攻撃と派生がG4でクソ強くなったりすんのかな

    • そして始まるG4用の護符ボード

      • すまん何言ってるんだ
        タクティカルスキルにはG4はこないぞ??
        まあ通常とクラスアクションにαやβが来るなら面白そうだとは思う

        • 攻撃スキルのG4は来年だろうな
          G4より調整するところがまだたくさんある罠

  4. どのスキルがどのアイコンか分からなくなりそう

    • おじいちゃんはもっとカジュアルなゲームをやろう^^

    • 8個のアイコンも覚えられんのか

      • 全職やってるとけっこうな数だし
        スキルと全然関係ない記号のものも多いし

  5. 杖だけがあまりにも恩恵が薄い気がする
    他のクラスはCTがあるから使えるアクティブスキルが増える分DPSも上がるけど
    これなら杖弱体とかいらんかったやろっていう
    上手いことバランスとってほしいけど、どうなんだろうなぁ・・・・

    • コンセを4つぐらいセットしてローテすればEP切れないぞ。
      まぁ4つは無理でも2つ付けたいね。

      • CT共有に決まってるだろ…流石にネタで言ってんだろうけど…

    • CTスキル3つあるから要らんことはなかろう
      総合火力はしっかり上がる

      • だからなんだよ
        他より恩恵薄いのは変わらんだろ

    • バランスがとれないのはこれまでもこれからも変わらないので強い職を使っていこう

  6. ドラネスやFF14をやっていたから多くなって困ることは無いけれど、クラス間のバランスを取れるかが心配。
    半年でいきなり倍は流石におかしい。

  7. スキル4個からスキル8個に増える程度でゴネてんのは他ゲーやったこと無い奴らだろうな
    他ゲーはスキル8個ですら少ないぐらいスキルあるの普通だから
    アクションゲーだとしても今のデファクトスタンダードはそうだよ
    ブルプロの初期4個が少なすぎてて、そこからサービス開始して増やすことになったからこういう意味不明な不満が出てる。
    最初からスキル8個でやってればこんな意味不明な不満自体出てなかったのに。

    • CTスキルの合間に通常技挟む感じの現状で技の調整やったのに、これでまた再調整だよ。
      FF14が好きな連中がFF14ぽくないところを批判してるだけじゃん。
      変更は歓迎しないなぁ。

      • 決まった順番にスキルポチポチでタイムライン完全固定みたいなのだけはやめて欲しい
        それがつまんなくて14やめたから

        • 別に理論値の話をするなら今でも回しは固定なんで
          現実的にはこのゲームだと8個に増えた後でも状況次第で回しなんていくらでも変わるし単純に戦闘の幅が広がるだけ

    • スキルの数はドグマとか4個だし別に多くて良い事もない
      スキル増えたからアクションが増えるわけでもない

    • 何年も検討してきたはずのバトルシステムの根幹をこんなすぐ変更するのはヤバいって言ってるんだが…
      他ゲー以前に国語勉強してこい

    • 何にでも文句を言いたいだけ定期

      • 大半はこれだろうな

      • これだわ
        サ開当初なんて、スキルセット4つ!!???!?!?!?wwww少なすぎるwww今時4つてwwwww
        みたいなノリで叩きまわってたのに8個になったらなったでボタンが多すぎる、FF14みたいになる、スキルポチゲーだ
        お前ら4スキル支持者はあんだけ4スキル制がバッシングされていた時、どこに潜んでたんだ?絶対風見鶏だろ

  8. モンハンアクションそのままパクればよかったのに

  9. 1クラスの選択可能スキル総数が12だから、スキル数4でも8でもクラス内スキル間のバランス調整の手間はそんなに変わらないんだよな
    (12C4=12C8=495)

    クラス間のバランスに注力して欲しいなら12スキルにするのが1番いい
    (12C12=1,ただしUIの問題がある)

  10. 既存ミッションで火力オーバー気味なるが、おそらく誰も困らない
    新規ミッションなら8つ前提で調整されるはず(できるとは言っていない)
    なので8つに増えること自体は問題ない
    むしろ今どき8つでも少なくね?

    4つでも調整できてない事実は見ないことにしよう

  11. 4スキルにしたいのであればスキルを組みあわえて効果を圧縮するシステムとかあればよかったかな
    攻撃スキルは兎も角、使用用途の高いバフ系は4スキルだとちょいと無理がある

  12. 4つでは少なすぎるが8つでは多すぎる
    真ん中取って6つにしても文句出そうだ

    • 何しても文句でるからな

    • 方針ブレブレというかこれじゃナーフを先にするべきじゃなかった。今までの調整がフワフワしてて批判祭りだったから今回のも「どうせ大した理由も考えてないんだろう」と思われちゃう。

  13. 男は黙ってバフ全盛り

  14. 増やすならスキルも増やしてくれって思う
    60解放なんだから4ぐらい増えてもって思う

    • スキル増やすよりスキル統合して減らしてほしい
      スキル数だけが多い状態だし効果分散させてスキル多く見せてるだけ

  15. 懸念はせっかくの通常派生攻撃が飾りになりそうなのがな
    バフ乗るの以外存在が意味不明とかになりかねん

    • スキル不足で仕方なく通常使ってただけで通常に変わるスキルを使えるようになるなら問題なくね?

  16. 玉はスキル枠少なすぎてカートリッジ系のシステムなんも機能してないもんな
    カートリッジ最大値が減るデメリットとか消費数が減るβスキルとかなんも意味ない

  17. やれることの幅が広がる調整になりそうなのに拒否反応出てるプレイヤー多いのなんでなん?

    • やれることの幅が多いゲームについてけなかった層ばっかりが残ってるからでしょ

    • 直接的なデメリットは無いはずなので基本少数の声がでかいだけのアンチ

    • 火力スキルとバフ回復スキルを切り替えて遊べるので弓は大歓迎です

    • 何でも批判したい未プレイアンチだから

  18. バフスキルを攻撃スキルと同じ枠にいれるからおかしくなるんやろうに
    4個でええわ
    バフスキルの枠を別で儲けろよ

  19. いっぱいスキル同時に使えることそのものは純粋に良さそう。問題は今後のバランス調整くらい?使用率ナーフとか意味不明なこと言ってたし。

  20. アクションゲーにしたいのか、スキルポチポチゲーにしたいのかわからん
    迷走しすぎだろ
    そもそもそういうコンセプトからブレブレだから、それっぽいものしか作れないんだろうな
    開発トップを入れ替えろマジで