引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1700807562/
710: 名無しさん ID:dcEnlo7S0
防御74上げるのとHP700上げるの。どっちがお得?
711: 名無しさん ID:niZ1K9y30
HP700
713: 名無しさん ID:dcEnlo7S0
>>711
ありがと。
ありがと。
714: 名無しさん ID:OKyc5mB+0
そもそも防御ってHP盛った後に考えるもんじゃないのか
HP低いのに防御盛っても効果薄いじゃろ
HP低いのに防御盛っても効果薄いじゃろ
715: 名無しさん ID:niZ1K9y30
格下にはHPより防御力上げたらいいけど上級は敵の攻撃力高いから基本的にHPでいい
コメント一覧
不屈や奔流をつける前のHP量による。
防御をあげて例えば敵のダメージを2割減らせるなら、元のHP5000あるならHPを1000増やすのと同じ効果になる。
回復アイテムや弓の回復など固定量回復する場合はその差はさらに大きくなる。
逆にHPが2000程度ならダメージ減らしてもあまり効果はない
ただ最近は敵の攻撃力が高くなって一発のダメージ量が大きくなってるから、固定量ダメージを減らす防御力の価値は相対的に低くなってる
個人的には玉のロクボみたいにHP自体が重要になる場合を除いて、現状ではHP5000まではHP優先で、そこからどちらにするか好みが別れるといったとこだと思う
防御+70で被ダメ35固定値減らしいからゴミ
雑魚モブ相手にイキリたいならつければいいんじゃね?
調べたらダメージ計算式は
敵の攻撃力 – (自分の防御力÷2) = 実際の被ダメージ
らしいぞ
HPが10万だろうと1000だろうとHP量で減るダメージは変わらないぽいぞ
そりゃHPでダメージが変わるようなゲームは普通ないと思う
防御力をダメージカットだと勘違いしている奴もいるからこの式を持ち出したんだが……流石に察してくれw
ダメージカット→割合のダメージカット
いやそんなのはいないでしょ
1のこと言ってるなら、その防御力を上げた効果で敵の攻撃のダメージが例えば100から80になって2割減るなら、そうなるという話
もちろん割合で減るわけじゃないから200のダメージをする攻撃の敵だったら2割減るわけじゃない
そのことは「敵の攻撃力が高くなって一発のダメージ量が大きくなってるから~」からも分かるだろう
ダメージがHP割合のゲームはダメージ変わるで。FF14にもある。
HPなんか3200あればそれ以上必要ないだろ
避けろよ
そんなのは人による。自分に合ったステータス振りをすればいい。HP盛らずに火力盛って死ぬのなら本末転倒だしな
もっとだ!もっと削れる
防御力への極振りはロマン
カーヴェインβが不屈なので……
防御力1200台の時代が来るのだ!
オレは防御力極振りでこのゲームの最期まで付き合うよ
HP以外のステータス上昇アビは効果2倍にしないとゴミ
回復アイテムとかは回復量固定が一般的で、そう言うのがバリバリ使われる世界線なら防御力も考えるが
今のブルプロじゃねぇ
当たらなければどうということはない
今後100ダメージを100回飛ばしてくる敵とか出れば防振り1期始まるよ
基本的にHPも防御力も突出させるよりバランスよく上げた方が効率がいいという今までのあらゆるゲームの経験則で遊んでいる
雰囲気でブルプロをやっているんだ、難しい話はよしてくれ
防御はゴミ
1発1000とか2000食らう世界で、35軽減されるだけw