まとめ

【ブルプロ】5タイトル巻き込んで開発中止にしたオンラインゲームってなんだろうね?

コメント6

まとめ

1: 名無しさん
https://www.bandainamco.co.jp/files/ir/financialstatements/pdf/20240214_qa.pdf

【ご回答】
仕掛品については評価に関する社内ルールに則り処分を決定しており、今回対象となったオンラインゲ
ームなども、このルールにより実施しました。その他開発中のタイトルについても、5 タイトル以上を
開発中止とし、処分損を計上しました。
また、前期下期より開発体制を変更しており、開発を進めるための基準をより厳しく設定し、タイトル
の絞り込みや、開発費の計上方法を変更しました。これに伴う技術研究費が年初の想定より多く発生し
ています。ゲーム開発の長期化により、投資から回収までの時間も長くなっているため、タイトルの絞
り込みに加え、戦略的にワールドワイドで展開するものや、ライト層向けのカジュアルなタイトルなど
分類に応じた最適なポートフォリオ編成を検討しています。

5タイトル巻き込んで開発中止にしたオンラインゲームってなんだろうね?

 

 

2: 名無しさん

>仕掛品については評価に関する社内ルールに則り処分を決定しており、今回対象となったオンラインゲームなども、このルールにより実施しました。

処分実施したのか

 

 

 

3: 名無しさん
これはガンエボだろう

 

 

4: 名無しさん

全部読んでもよくわからんな
とりあえず畳むつもりは無さそうな感じに見えるが

 

 

 

5: 名無しさん

ブルプロのせいで開発してたプロジェクト潰されたスタッフがおるんやろ
シモーカ、社内でめっちゃ恨まれてそう

 

 

 

6: 名無しさん
どう読んだらそうなるのか・・・

 

 

7: 名無しさん

評価損と処分損の第3四半期累計期間での金額は約210億円となり、この大半がオンラインゲーム関連となります。
オンラインゲームの新作タイトルについては、第3四半期末に行った話題喚起策が想定通りの結果に至らなかったことを受けて、
今回評価損を計上しました。これ単身からの抜粋なんだけど、話題喚起策失敗って12月のCS展開のことじゃね

 

 

 

8: 名無しさん
話題喚起策ってなんだよps5リリースか?

 

 

9: 名無しさん
そりゃ未完成品だされましても…

 

 

10: 名無しさん
ストリーマーリレーのことじゃないの?

 

 

11: 名無しさん

また、今回評価減を実施したオンラインゲームについては、競争が激しいですが、市場の可能性があるため、今後も取り組んでまいります。

とりあえずすぐにサ終は無さそうだな

 

 

 

12: 名無しさん
さすがに違約金やべーから数ヶ月で終わりはねーだろ

数年続くことはなかろうが

 

 

13: 名無しさん
でもこの文を素直に受け取るならサービスは続くんかな~よく分からん名指しでハッキリ書いて欲しいわ

開発中のタイトルについては、5タイトル以上が開発中止となった一方で、
“今回評価減を実施したオンラインゲーム”は市場の可能性があるとして今後も取り組みを続ける姿勢を示しています。

 

 

14: 名無しさん
市場に可能性はあってもブルプロの可能性は絶無な件

 

 

15: 名無しさん

万が一新生することになったらワンチャンエンドロールに名前が載るから…

 

 

コメント一覧

  1. ブルプロを生かすために犠牲になったゲームに黙祷
    これでブルプロの退路は絶たれた
    何がなんでも結果を出さなければならなくなったな

  2. やっぱガチャゲーじゃないと稼げないな!って主要タイトル以外の新規CSを全斬りしただけな気もするけどな

  3. ブルプロはまだやめるにやめれんだろ

  4. コスト割けないなりにやれることは山ほどあるはずなのに
    ガシャにゴミ追加とかずれた方向に舵切るから…

  5. 5体を生贄にワイトを召喚!

  6. 企画の段階で利益生みそうか判断しろよー経費の無駄じゃん

    任天堂に良い企画もらってゲームで利益生み出してからその金でゲームつくってほしい
    他事業部の利益を食いつぶすな