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【ブルプロ】今回のブルプロ通信11めっちゃ内容が良かった

コメント282

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引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1694767006/

746: 名無しさん ID:iwHMU1gF0

今回のブルプロ通信11めっちゃ内容が良かった
ちゃんとユーザの意見に対して情報くれたし
12月までの具体的なロードマップを俺たちに示してくれたから
これでユーザの極端な減少は回避できるだろう

それにしても武器強化とスキル枠増設は嬉しい要素だわ
あと高難易度コンテンツも近い将来くるんだよな

福崎よく頑張った

755: 名無しさん ID:4Erpz9ZQ0
>>746
かなり頑張ってるよな

 

752: 名無しさん ID:HBIF+2Wl0
天井実装とガチャチケ配布は良かった
でもフェステβ放置してんのにBP獲得厳しくしてタイムアタックコンテンツ増やすのは駄目だろ
あとスキルパレット切り替え方式はくっそ使いづ羅そうだからやめて欲しい

 

765: 名無しさん ID:Q6ctpvvG0
>>752
レベル上限開放でフェステβがゴミになるからセーフ

 

754: 名無しさん ID:EOpqpzS60
課金する人をどれくらい繋ぎ止められるかにかかってるな

 

793: 名無しさん ID:W4nL5NAE0
この内容でとにかくケチつけようとする奴はそもそもプレイしてなさそう

 

801: 名無しさん ID:19KbVtyX0
>>793
このスレにプレイしてるやつなんて1割もいないよ

コメント一覧

  1. ニコニコ
    とても良かった28.3%
    まぁまぁ良かった24.7%
    普通だった21.4%
    あまり良くなかった7.9%
    良くなかった17.7%

    アンチ大爆タヒ

    • 残った9.6%民のうちの比率やぞ

      • この子は計算できない馬鹿ですね…

    • デンデン効果w

    • 最近のメイド服の多さから、衣装なくて嫉妬に狂った人たちが腹いせに風評被害をしてたのもある
      配布とガシャ緩和は重要やね

  2. 今回は良かっただけに
    前もやっとけ感は出るわけですが……
    とはいえ是非この調子で頑張って欲しいね

  3. これをサービス開始に出来てれば覇権だったのに…
    プレイヤーに対する態度を変えてくれたのは評価かな

    • 覇権は流石にないんじゃないかな
      他に指摘してる人いるけど、状態異常祭りとか他のクソ要素はそのままだしなぁ
      まあ改善されてはいくんだろうけど

    • ゲームそのものがひどすぎて覇権になる訳ねぇだろ
      相変わらず作り置き使いまわしコンテンツばかりだしやれて当たり前のことを年内にギリギリ出せますで評価しちゃうのチョロすぎ

      • これで年内頑張れるの確定だな

  4. 今度はアンチ17.7民って呼ばれるんやな

    • アホだろw
      信者しか見ていない中でこれだぞ

      • サ開放送で何人だっけ?
        前回が1万4千で今回9000だから9.6%の総意ではないように見える
        まぁ減ってるわな

        • 信者しか見てないって
          前半時のコメント欄は見るに堪えない汚い言葉が並んでたけどなー

          まあ方向性は間違ってるけど、あんな顔真っ赤になるくらいは真剣だとも言えるのか

          • 汚い言葉を使うやつが前半しか居ないから
            信者しか見てないわけじゃないだろ!って言われたとこで
            中間層が軒並み減って信者濃度が上がってるなかで行われてる評価に対して
            最低評価の割合が17%だったから言われた事言いかえそうってのは滑稽がすぎるでしょって話よ
            どんだけ悔しかったんだよ

            そもそも前回のインパクトが凄すぎて感覚マヒってるけど
            最高29%とか他のゲームだったら死ぬほど煽られてるぞ

            • 悔しそうなのはお前自身に見えるw
              必死過ぎだろ

            • なんでここで必死にdisってるのか意味不明
              別のことしたら?

      • 君みたいな叩きたいだけの人も大勢居るだろ

  5. ゲームとしての修正内容なんかはテストプレイのフィードバックと思うくらい最初からやれって内容だったし、ガチャも最初からやれって内容だったがそれでいいのかおまえら・・・
    今の惨状からすれば改善なのは間違いないんだけどさ

    • まあ開発としては修正してからオープン予定だったけど上から突かれて無理やりサ開したってパターンもなくはないけど

    • どんなネトゲも必ず通る道だから、出す前にやれって単なる言いがかり以下でしかないが。
      むしろ半年1年調整放置なゲームのが多いが?

      • 並みのネトゲならそうだな
        けどあまりに酷すぎるスタートだから最初からやれは出て当然の意見だろ

        • UOから国内外のネトゲ色々してるけど、
          ブルプロレベルで並以下なら、大半のネトゲが並以下やで。
          並みの基準がFF14とかかな?

          • 俺もそれなりの年数ジャンル問わず色々ネトゲやってるけどブルプロが並は絶対ないわ
            クソゲーの中で並なら納得できるが

          • エアプかよ

          • 並みの基準がFF14ならブルプロなんて下何個つけても足りないぐらい下になっちまうだろ
            万単位で信者イベ売り切れるMMOなんてほぼ無いだろ

            • 新生前の14はブルプロ以下だったぞ

              • ゆうてあれはグラフィック負荷がとんでもなくていまでいうなら4090搭載しててギリギリ動くみたいなレベルでプレイヤー切り捨てていったのが問題だったのであってゲーム部分はブルプロよりはマシだったと思うわ

                • 旧FF14遊んだことなさそう

              • 次は初期のNGSよりはマシって言いそう

              • たしかに旧FF14はマジで無理だった
                韓国のMMOと比べても技術不足って感じだったし

                • 新生前後期はまあ遊べたけど
                  最初はマジで酷かったな無駄に広いだけのコピペフィールド
                  やたら重いグラ、コンテンツはギルドリーヴのみ
                  まともに遊べなかったからゲームとして致命的だった

              • 確かに旧14は十分下のほうのゲームだけど
                ブルプロと比べたら大差ないというか
                やれること考えたらブルプロのほうが下じゃない?

                • ブルプロはFFと違ってブランドなしで始めている
                  開発者が影響を受けただけにFFに似た部分があるとはいえ

                  トヨタにトコヨ草で作った車で勝負するようなものだ

              • 13年前のゲームが比較対象ってだけで笑えるんだけど

  6. 判断が遅い!てか上の頭が古すぎてユーザーに指摘されるまで気づかなかったと考えるのが妥当

    • 他所にくらべりゃリリース3ヶ月でこれは早い方だぞ。
      判断が早かったゲーム知りたい。

      • 早いわけないだろw
        リリース前から死ぬほど言われてたのにずっと放置してアドボ作ってた奴らだぞ

        • まだアドボ民いるのかよww
          アドボに親でもこ〇されたのかよw
          アドボは累計になるしガチャチケがBPP交換不可になればガチャチケも追加されるのにw

          • アホ発見

      • 2年間かけて作り直してたこと、覚えてるかい?

      • ガシャ変更以外の実装は全部11月以降だぞw
        おせーよ

      • あとから武器強化システムを追加してくるとはなぁ
        そんな開発力があったのにビックリ

        これ、もしかして最初から実装予定だったんじゃないかなぁ

  7. 悪くはなかったけど、一旦離れた人が戻ってくるほどの内容かと言われると微妙だった 人が離れる前だったら良かったかも 

    • 7月にこの内容を発表できてれば今みたいな惨状にはならなかったね

      • うーんあんまり変わらないんじゃないかな
        根本的につまらないから
        コンテンツが少なすぎるし作業ゲーすぎる

    • 序盤のクソみたいなレベリングをどうにかしないといくら改善してもすぐUターンされそう

  8. 結局前の放送からどれだけ視聴者減ったん?

    • Youtubeは9000以上は減ったニコニコは知らん
      信者さんは現実を見ないからユーザーの満足度が上がったと思ってるけど
      一般ユーザーが脱落して前回の1~3民が濃縮されただけなんだよなぁ

      • いや前回1.8Kもいねーよ
        マックス1.4Kで今回9K
        盛らなくても十分やばい減り方ではある

        • ごめん酒
          点いらねーわ

  9. 内容は格段によくなったな
    ようやくマイナスがゼロに向かったという感は否めないけど

  10. 良かったかな…?
    意見を聞こうという気があるのはわかったけど結局雷やられとか前回のナーフとかはそのままだし
    レベルキャップ解放されたところで何も変わらないよ…?

    • 基本肝心な部分は全部放置なんだよ

    • どんだけ楽しなきゃ気がすまないんだよw

      • ホントだよな
        いい加減開発サボってないで修正しろって思うわ

    • かすっただけで付与されるひるみ・やられ系を無双シリーズレベルで群れて出てくる敵に持たせてる不快なバランスとか今のままだとこれベースに難易度上げるって言ってる様なものだからそこら辺システムか何か改善されん限りストレスゲーになる未来が確約されてるのはまずいよなあ

    • 信者は馬鹿だから分からないんだろうけどサ開前に散々やってきた事と同じだぞ
      ユーザーの意見聞きます!→結局技術が無くて出来ない
      いくらはいはい聞きますよって言った所で開発出来なきゃ意味ねえのよ
      FF、PSO、DQが何で続いてるのか根本的に理解してない

      • 国産ゴミネトゲ三銃士出すなよ

        • 10年以上サービス続いてるネトゲがゴミは無いわ
          ブルプロなんてその足元にも及ばねえのまだ理解できてないな?

  11. マネタイズ担当さすがにキレられたんやろなぁ…
    いやマジで大部分はお前らが戦犯やぞ

    ようやく立て直しには向かってそうだけど後は人が付いてくるかだね
    中韓ゲーが覇権で金ばっかり流れてるからそりゃ自国のを応援はしたい
    テンセントの件はまぁいくらかバンナムに入るやろ(適当)
    スマホオンリーだろうからどうせやらんし

    • オンラインのバンナムが嫌われる部分の9割は課金だからなあ
      まあ擁護のしようがねえわ
      ドラゴボとかガンダムで感覚が狂ってんだよな

      • ガンダムはガンダムという長い歴史があるからこそアホ課金でもついてくる信者がいるのであって
        まだ一切何の歴史も積み上げていないブルプロでガンダム並みの課金されてもな

        って所を理解してなかった辺りは本当にひどい

        が、意固地にならずにガンガン課金周りを緩めてきてはいるから、いちおうブルプロ続けていく気概は持ってるんだなと思ったわ

        • ろくに手を付けず損切りもあり得ると思ってたから
          危機感持って修正しますってのが伝わったのはよかったな

    • 現時点で付いてきてる人は今日の通信見たらしばらくは付いていくんじゃない?
      俺的には、今更覇権は無理だとしても、1年持たない から しばらくは続きそう に評価変わった。

    • 決裁権や財布握っている奴と表に立っている3人の向いている方向が違うんだなって感じる程のガシャ関連の修正ラッシュだった

  12. 属性やられについては触れられてなかったな。
    調整するのがめんどくさいから、やりたくないんだろうけどさ。

    • 各やられ無効のイマジンくれればそれでいいんだけどね、つか次くらいきそうじゃない雷やられ無効イマジン

  13. フェステβだけがちょっと気がかりだったけどそれ以外は満点に近い出来だった
    不満点直せよって言われてもこの状態でリリースした以上は一日二日では改善は無理だけどロードマップや意見・要望を最初に持ってきて向き合う姿勢見せてくれた事で長い目で見れば本当にやってくれそうって思わせてくれたのは嬉しい
    ガシャ券で引いたものをBPP変換不可も(週末ブーストはちょっと極端だったけど)ある程度ガシャ券を配ろう引かせてあげようって意思を通したい姿勢とマネタイズ問題の兼ね合い上仕方ないなと感じる部分もある

    • 本当にちょろいね…

      • じゃあ君はどう改善されれば満足なんだい?
        現実的な範囲で頼むよ

        • まだ改善されとらんやん
          改善を検討って岸田みたいなこと言うてるだけやん現段階では
          評価するラインにすらまだ立ってないよ

          • ブルプロユーザーって貧困な層が多いんかな。全然余裕がない

            • 基本無料だから遊ばれてるゲームだからね
              その時点で察しろ

    • 課金者優遇はあって然るべきじゃね
      無課金で何でも取らせろってのは流石に違うと思う

    • 遥か昔のテストからずーっと要望放置で前回と今回でごく一部対応しただけだが
      現実見えてる?

      • 本人が満足してればそれでいいんじゃねーの?
        現実が何か詳しく教えてくれよ

      • テスターじゃないからサ開3ヶ月でこんだけ試行錯誤して何とかしようって姿勢見せてくれるなら頑張ってこっちも付き合うかって気にはなるよ
        というかテスターで大昔から追いかけてます!って人ならそれはそれで数年主張してきた要望がやっと通って嬉しいだろ?どの目線で物言ってるんだ?

        • 本当に救いようがないな
          数年放置してたものがもう手遅れになってから対応表明されて嬉しいわけねえだろ

          • 「今更」「もう遅い」一体どこのなろう主人公か知らんけど今はサ開3ヶ月の話だしサ開中とそれ以前で開発環境が内部で変わる可能性だって存在するわけ
            数年前のテストで失望してるのにまだ張り付いて正式リリース後も望みの形に仕上がってないのわかってて粘着してるんだ?
            そっちの方が救いようがないな、地縛霊か?

            • 3ヶ月しか作ってない、あるいは意見を求めてないなら早い対応かもしれないが
              実際はもう9年も経ってて4年前からずっと意見されて続けてる
              サービス開始直後からもう9割のプレイヤーが止めてしまった

              これで「今更」「もう遅い」じゃなくてなんなのよ
              粘着とかいって誤魔化してるけどこの短期間で驚くほど多くのプレイヤーが呆れてやめていった事実から目を逸らすなよ

        • 同じくテストの頃はプレイしてないが、9年開発してコレってだけで察するわ

  14. 去ったフレはもう帰ってこないし新規が来るような内容でもない
    今のユーザー減少をなんとかする修正に見えたが結局やることはスキル堀(笑)ってだけ

    • 新規は人がいない中でのレベリングでクソゲー体験して消えるから今回の改善では増えんわ

    • 新規は戦闘システムの面白さより
      ファッションに響いてやってくるのが9割だ

      そこのズレを運営に認識されるのが最高難度のエンドコンテンツになってる

      • まだ革命的な改善ではない
        挑戦を感じるものは既存にあるものではダメだ

  15. クソみたいな理由でナーフしやがったの忘れてないからな
    他の職も同等のナーフ、もしくは玉に相当なアッパー調整が来ない限り絶対に許さない

    • 勇猛G3
      勇猛G2
      獅子奮迅
      ロックボディ短縮
      みたいなの作ったの?

      • 大量にいる敵のど真ん中に突っ込んで、敵の攻撃なんて見もしないで、ずっーとコッチのターンができなきゃヤダヤダの人なんだろう
        そっとしておきなよ

        • そもそも戦闘がミリも面白くなくてただただ面倒くさいだけなのが問題なのでは?

          • もうこうなったら戦闘が楽しくなっても楽しめる事は無いだろう
            袈裟迄憎い状態だから距離を置いた方がいいと思う

            • いや楽しくなったら普通にやるだろ
              楽しくないからせめて手っ取り早く終わらせろって思うだけで

    • ログボは使い勝手良過ぎるくらいだったのでまぁ仕方ないけどスキル8枠なるんなら他の玉のスキルは強化して欲しいわな死にスキルが多過ぎるし

    • 玉杖のナーフして明らかに戦闘面白くなったのに何言ってんだ。。?
      ただ玉のダストとロック以外のスキル強化したほうがいいのは間違いないから、スキル発動中遠隔攻撃の怯み無効とかほしいよね

  16. 放送は良かったと思うけど、なんでも報酬をガシャチケにするのだけは意味不明。
    どんだけガシャ回させたいの?
    普通に報酬現物でいいだろ

    報酬ガシャチケです!ってだけでやる気失せるわ

    • あっそ
      んじゃコード入力するなよ

    • それがスプリントシリーズとかじゃないのか?
      ptwにせずマネタイズってなると衣装かインベントリ拡張くらいしかないんだからガシャからしか手に入らない衣装が存在するのは当然
      そんな中で現物衣装ってなると非ガシャ産にするしかなくなるぞ

  17. あの、生活系コンテンツ今年いっぱいないってマジですか。。。。

    • 今年どころかこれからも無いぞ

    • 釣りがあるだろ?年末までカツオ釣ってろ

    • 始まる前から作るつもりは無いって言ってんだろーがw

      • チームタグに生産が・・・w
        あとやりたいとは言ってたな

      • あの、コメントするなら公式の発言くらい
        ちゃんと確認してくださいね^^;

    • まあ仮に予定があったとしても優先順位低そう

    • 運営は要望があることは二年前から認知しているはずだから、
      実装するつもりがあるなら昨日辺りに少しくらいは情報出してるでしょ
      一年はかかると思っていた方がいい

    • 生活コンテンツとか後回しでいいわ
      そんなの作ってる場合じゃない

      • 何言ってんだ?このゲームで一番金落としてるのはSS勢なんだから彼らが求めてるコンテンツの提供が最優先だろ

    • ここでほざくより運営に要望出せば?
      ちゃんと聞いてくれて改善する運営だからさ

      • テストの時から要望どころかバグ報告すら放置してる運営なのに何言ってんだ

      • 数年前から言われてた事の一部にようやく手を付けただけでしょ

  18. 返金させないリアルマネーの絡むガシャを毎回調整して仕様変更して
    やる必要のなかったナーフを実行して
    その他諸々の調整は後回しにして
    ようやく重い腰上げて調整していくのが11月は流石に遅すぎだろ

    • ガチャの天井や選択BOXは嬉しいけどさ
      今まで普通にガチャ回してきた人は可哀想だよな

      • 毎回回してるけど、その時の値段設定に対して納得して回してるから勝手に可哀想とか言われるのは不快ですね、

  19. まだ問題はいっぱいあるけどまぁええんじゃないですか個人的には

    • 取り敢えず槍玉に上がってた奴くらいは言及して何とかする姿勢見れただけで良かったよね
      ただ刻印放置とかコピペレイドとか話題に上がらんかったのもまだまだあるからどのくらいの速度で何とかしてくかですね

      • 刻印は協力すること覚えろ
        レイドは10月から変わるのくらい見ときな

        • 協力って互いに意識して始めて成立するんですよ
          なんで9月のレイドは無視してるんですか?

          • PT組めよ
            野良でも槍が多くなけりゃなんとなく協力できるだろ
            なんのためにオンラインゲームしてんの?ソロゲーか斧お勧めするよ

            • だからお前のいう協力の認識は野良でみんな持ってる前提じゃないから成り立たないって話で、お前の前提だと槍なんて身内でしか出せない欠陥ジョブなんだから猿でも分かる改善に直ぐ手を出して欲しいよなって話をしてるんだが
              オンラインの要素で野良でのプレイを否定するのずれてません?

  20. 高評価も分かる内容ではあったけど低評価も分かる内容でもある
    前回が完成され過ぎてたのもある

  21. 新規コンテンツ作る気概があることを知れたのが、今回一番良かった点かな
    コピペに次ぐコピペで、サ終一直線だと思ってたし

    ただ、どれもこれも来月以降の話なんよね。今月は完全に虚無だよ

    • コピペで時間稼ぎできたからコンテンツが揃ったってのはある
      この次がまたコピペ続きだったら自転車操業すぎるし正直先は長くないな

  22. 残ってる集落の住人達がこの内容で懐柔されてるの草生えるわ
    君たち搾りかすからどれだけ巻き上げられるかにブルプロの未来がかかってる

    • どうした?
      まるで何か気に入らない事があったかのような話しぶりじゃないか

      • お前のことが哀れまれてるだけだぞw

    • やらないゲームに執着するエアプの発言なんてなんの価値もないぞ
      無能アピールばかりしてないでブルプロよりも自分の未来を心配しとけカス

    • やめたゲームにしがみ付いてるのはお互い辛いからやめような

    • 必死すぎるってw

  23. アンチイライラで草

  24. 毎月スキル調整する気ないなら軽々しくナーフなんてしてんじゃねーよ

    • 毎月スキル使用率調べてナーフ
      パレット方式にして色んなスキル使えるようにしたから
      もう関係ありませーんw
      ってことだろ

      • 玉と杖はナーフされ損かよw
        斧は逃げ切れてよかったね〜

    • 玉なんて8個使えてもほとんどゴミスキルで4つとなんら変わらん
      せめてほかのスキルをアッパーさせろよ

      • 使えるスキルが増えると、カードリッジが足を引っ張ってると思うわ

    • あの2つは絶対に調整しなきゃいけない部分だったんだよ、失敗しない玉の全集めと氷の封殺で他のクラスに存在意義が無かった、そこで完結してるから他のアッパーなんてしても意味が無い、これはスキル8個セットでも一緒で、玉杖ナーフしたからスキル8個に意味がでるけどしてなかったら全スキルセット出来たとしても無意味だった。
      実際調整後の方が戦闘は面白くなってる。ただ玉は無敵の時間減った事で攻撃スキルも使いにくくなってるから、スキル発動中遠隔攻撃の怯みを無効にするくらいはほしいけど、今回調整なかったのはスキル8個にする為に全体改修するからじゃないかな、性能そのままでセット倍にしたらクソゲーだし。

  25. スキルスロットやら、防衛戦やらでごまかしてるけど、コンテンツ全然増えてないやん
    11,12月も大部分はコピペだし、スキルスロット増加や、限界凸したところで、それで遊ぶコンテンツがないのが致命的

    • ロードマップ説明してる辺りで言ってるよ

  26. スキル切り替えは裏はCTカウントし直しだし使う人居らんやろ

    • そういう表現してた?聞き逃しちゃったかな…
      8個スキルぶん回すとなると今の長く感じるctが逆に短いレベルになるぞとは思ったけど

  27. 初めからやっとけって言われたらそうなんだが確実にゲーム性を改善しようって気概があるだけ救いだな
    いや前回の9.6%放送があるから油断はできないんだが
    このまま改善してゲームとして楽しめるレベルまで押し上げてくれればいいわ、気長に応援する
    逆に辞めたけど未練タラタラで反転アンチしてるお前らはこのままアンチし続けるのか手のひら回転させてすり寄って戻ってくるのかどっちにするんだ?聞かせてくれよ

    • FF14やPSO2とか10年越しでアンチやってるやべー奴がいるくらいなのにブルプロアンチとかまだ可愛いもんだろ

      • ブルプロアンチは事実陳列しているからな
        FF14アンチはMana一極集中でやばいよ
        大きな便利を与えられたのに少しの不便に文句言われまくっている

    • 気概を評価とか言ってるやつたまにいるけどさ、口ではなんとでも言えるんだよ。むしろ立場上リップサービスは多いんだよ。
      「言ってることではなく、やってることがその人の正体」という金言があるように、実装できてるかできてないかでしか評価できんだろ。

    • 万が一面白くなったら復帰するだけだが
      それもなさそうなら情報収集もやめるだけ
      それ以外にあるのか?

  28. 初めからやっとけって言われたらそうなんだが確実にゲーム性を改善しようって気概があるだけ救いだな
    いや前回の9.6%放送があるから油断はできないんだが
    このまま改善してゲームとして楽しめるレベルまで押し上げてくれればいいわ、気長に応援する
    逆に辞めたけど未練タラタラで反転アンチしてるお前達はこのままアンチし続けるのか手のひら回転させてすり寄って戻ってくるのかどっちにするんだ?聞かせてくれよ

    • そらもう手のひら大回転で手首のモーターが止まらねえよ
      放送内容を改善して欲しい→しましたで10から11の通信の質の向上っぷりなんだからブルプロ通信自体が無言プレイや質問に回答できずフリーズみたいな放送事故は流石にもう怒らないだろう
      今すぐ人に薦められるゲームになるとは言えないけど10月のアプデのアドボ改良のような改築が進めば人口が増える余地は十二分にある
      サ開より後の数年後に同接がピークを迎えたケースだってあるんだからのんびり応援するよ

  29. 向こうから襲い掛かってくるコンテンツは希望通りに近いな
    山から怒涛のように降りてくるのが理想だが

  30. 運営がオープンベータと勘違いしてるのがな
    根幹の部分ガチャとかスキル周りとか最初からそうあるべき部分を
    変に渋くしておいてあとから変更は
    課金とか無駄に周回してる人がバカらしくなるんだよ

    • 世にあるこの手のネトゲって全部そうだぞ
      苦情入れられた渋い部分を柔くしていくアップデートがあって普通
      アップデートのたびに強キャラ弱キャラが入れ替わって、プレーヤーのメイン育成キャラが変わったりするのも良くある光景

      ガチャに関しても、値段も確率も表示されてるんだから、その内容に納得いった人間だけが購入してるはずなんだよ
      スーパーで自分がもう購入済の商品に半額シールが貼られても、そこに文句は言えないのよ

  31. このままサービス続けるなら地道にやるしかないからな

  32. まあもう無理だろうな
    根本としてゲーム自体が虚無なのは変わらないわけだし

    • NGSみたいな貯金もないのに酷い運営した上で数ヶ月経ってようやくこれじゃ低空飛行も無理だろうね

    • 初期開発費が他ゲーの比じゃないのは明らかだしなあ
      仮に凍結期間があったとしても9年も開発して金かかってませんは流石に無い

  33. ブルプロ通信というメインコンテンツまでつまらなくなったらもう何も残ってないじゃん

    • あっそ、ならさっさと消えれば?

      • 現実にブルプロユーザーは消えてますけどねw

        • でも君はここにいるじゃん?

          • 関係なくて草

            • どゆこと?

              • 信者脳壊れちゃった(T0T)

    • 生配信自体の質も上がったから通信10のような放送事故も期待できないしゲーム内容も牛歩かもしれんが後は良くなるだけ
      叩きたいだけでゲームやってない層にはもう残っていても面白くはならないだろうから帰っていいぞ、お前らには逆にここから不毛の地になる

  34. テンセントからお年玉貰えるから来年は神運営確定で良かったじゃん

  35. 今後もしっかり運営していく・・・つもりです
    ご安心頂ければと思っております
    って言ってたのは笑った
    まあ保険かけたくなる状況なんだろうね

    • これはレッドプロトコル疑惑を払拭する為だろう

  36. 今回の通信は結構良かったうえで言わせてくれ
    こんなすぐにスキル枠増やすなら使用率ナーフはやっぱ無理があるって。

    • これならナーフは必要なかったしむしろ枠増えるなら使用率死んでるスキルをアッパーするべきなのよな。ガチャの仕様を小出しにコロコロ変える舐めた対応もそうだけど芯がユーザーの感覚とズレてるのか弄んでるのかわからんところが反感買ってるんじゃなかろうか。

      • 3ヶ月でガチャ仕様を2回も緩和するって信者には改善に映ってるだろうけど売上出てないって事だからな
        ユーザーに言われて緩和するにしてもそういう問題が無ければ普通は半年に1回あるかどうかだ
        しかも大幅緩和じゃなく小刻みだからこれ以上下げたら今以上に売上減るんだろうけど、言われまくってるから下げるしかない
        ほぼほぼ詰んでるようにしか見えんな

      • 一番の被害者はライト層でガチャ回してたユーザーなんだよな
        こんな更新毎にガチャ仕様変える運営見た事無いぞ
        しかも次は補填なしだろ?馬鹿にしすぎてる

  37. 釣りのコンテンツ拡大が望まれる

    • そんなの今は要らねえよ後回しでいい。

  38. 不良が猫拾う現象で草生える

    • 不良が猫拾っても猫飼える能力が無ければ意味ねえからなあ
      どっちかといえばDV彼氏現象だな
      我慢するだけして結局不幸のまま

      • 口で言うのは簡単で、実際の行動とその結果が出るまで評価できない
        どの分野でもそうだけど口で言ったことを喜びすぎ

        • まぁそうだろうな
          目標は見えたが、そこに至るまでのプランが実際に目にするまで一切分からないから不安になったり批判してるんだろな
          とはいえそこは企業としては開示しないのが普通だから今までの積み重ねがそのまま評価になっちゃってる
          変化しようとしてるから温かい目で見て欲しいけどな

          • ユーザーはそれでいいかも知らんが企業としては温かい目で見られる時期はとっくに過ぎてるんよ
            このゲームだけで結構な損害があるだろうしガンエボ失敗して大赤字抱えてる企業が悠長な事言ってられんで
            しかもユーザーでも何十万と課金させるシステムだったので、いくら半ば自己責任とはいえそら客舐めてるって言われる

          • 温かい目で見て欲しいってお前開発の人間かよ
            今までの積み重ねがそのまま評価は当然だが?開発から現在まで以外にどう評価しろと?未来を良い評価しろと?今までがゴミだったのに?ありえねーよ

  39. 一番悪いのはマネタイズだったしな
    ソシャゲと思えばコンテンツ量はまあこんなもんかって感じだったけどガチャ渋ったのがダメだった
    時すでに遅し感はあるけどようやくマイナスからゼロに近づいたと思う

  40. 耳触りの良いこと言うのは前からなんだけどなテストのときからずっと期待させて裏切るの繰り返しじゃん

    • 勝手に無茶な期待して失望してるほうがおかしいんだよ、同棲したらこんな人だと思わなかったとかぬかすバカ女みたいなんだよね。

      • いくらでも自由に選択できるゲームと人間を同列扱いかぁ

  41. あんちさんこれからもがんばってください!

    • アンチなんて気にしなくて大丈夫!ブルプロに帰れば同接5000人の仲間がいるよ!

      • 少ねえ!

      • もっとあんちかつどうがんばれー!

        • これが調教されて洗脳された信者さんの姿です^^

          • もっともっとがんばえー!!!

            • ぷいきゅあ

    • 信者さんもっとログインして課金してください!
      ゲーム内全然人いないんだけど

  42. 今回いいと思った人って他人からちょろいなこいつと思われてるから
    少し自分を見つめ直したほうがいいと思う
    良い人かもしれないけど利用されて苦労するタイプ

    • 今回いいと思えなかった人って他人からひねくれてるなこいつと思われてるから
      少し自分を見つめ直したほうがいいと思う
      人を疑いすぎて誰からも信用されないタイプ

      • 占いかな?

        • そうだよ!

      • 他人の言葉を借りてしか物が言えない言語障害でも抱えてるの?

        • イライラで草wwww

        • イライラしてて草
          効きすぎだろ

          • ほんとに知能低そうな語彙しかなくて可哀想

            • イライラすんなってwカルシウム食うか?

    • 今回良いと思わなかった人ってどういう内容だったら良いと思えたんだ?
      足りない生活要素とマーケットが実装されてバトルシステムも洗練された要素を追加してUIも次回か次々回くらいに全改修して……みたいな打ち出の小槌信じているタイプ?

      • 武器の限凸実装するならそもそも製作コストを見直すべき
        Aを追加したらBの問題が出てくるのを事前に考えてない行き当たりばったりな運営だって事を自己紹介しただけなんだよ
        コンテンツの少なさはサービス開始直ぐに言われてた事なのにコピペ延命ばっかりして
        しかもそうなっている現状に対する説明も無いからな
        評価されるってのは土台がしっかりできてる事が前提なんだよ

        突然暴力振って来た見知らぬ他人が謝罪もせずに直後に馴れ馴れしく接してきたらどう思うかって事よ

        • 馬鹿って意味ワカラン下手くそたとえ好きよな

      • 今までが今までだけにFF14新生くらいの変化を感じられないと良いとは思えない
        通信11で良かったのって配信の進行が改善された事だけでゲームに関係する事じゃないだろ

  43. 🚬😎👍
    信者はこのカワで野糞をやりたいですね
    完全の野糞の後追い

  44. 想像以上の内容で良かった
    ガチャ周りを直してきたんで次はバトルパスかな

  45. エアプって言語障害多いよな

  46. α、βの例もあるし実際にアプデされるまで評価はしない

  47. 斧ナーフなかった時点でこうなるのはわかってたけど
    昨日、斧5で俺以外全員斧でワロタよ
    マジで終わってる

    • 周りが強職で来てる分には問題なくね?
      開発は悩むべき問題だが自分は悩む必要なくね?

      • 自分の好きな職がナーフされて悲しんでる人もいるんですよ😭
        使用率が高いからってナーフされたのに
        斧が修正されないのは思うところがあるだろ

        • 玉だか杖だか知らんがナーフされて悲しい斧もナーフされてしまえと考える奴なんて無視でいい

          • こういう奴しか残らんから限界集落なんやろうな

            • 玉のナーフを戻してくれならわかるが
              斧もナーフされてしまえなんて奴入れるくらいなら限界集落でいい。

        • もし君が玉なら
          斧5とか超仕事し甲斐のある現場じゃん

  48. 俺が望んでいたこと
    生活要素追加→なし
    玉ナーフ解除→なし

    俺が望んでなかったこと
    高難易度コンテンツ→あり

    ガチでクソを超えたクソだと思ったけどな
    あたシコ勢だから高難易度とかストレスたまるやついらんて
    マジでバトル要素しか追加する気なさそうだな

    • アクションRPGなんですが…

    • 高難易度っている?
      上級調査が開放されたときとどう違うんだよ。
      コピペドラゴンのHPモリモリするくらいが関の山だろ。

  49. 良かったと言えば信者乙と蔑まれ
    クソだったと言えばアンチ乙と罵られる
    忙しいねぇ

  50. アンチが自分らの思い通りにならなくてイライラしてんのかこのコメ欄
    今更遅い系の捨て台詞多すぎだろなろう系かよ

    • ほんとこれ、今更遅いしかもう言える事無いんだろうなって言うのはわかるけど既存プレイヤーからすれば今からでも直そうとしてくれて嬉しいんだよ
      通信10以上の失態を見たいなんて望みはもう叶わないんだし今更だと思っているならそもそもなんでまだお前はいるんだ?って話

      • 遅いよもう離れたユーザーはほとんど戻ってこないし
        直してる間にまた別のゲームに話題持ってかれて他の不人気MMO同様に埋もれたまま細々とやっていくのは確定してる
        海外展開したところで海外ではFF14以外にWoWやハイスピードで改善されたlostarkがユーザー握ってるし
        数年したらLoLのmmoもある
        ダラダラ開発してる間に完全に時期逃したよ

    • 実際に遅いだろ
      テストプレイで散々得たはずのフィードバックだろ
      それを放置してサ開して今までにどんだけ人減ったよ

  51. 確かに改善する気概は見られたけど現状はまだ虚無だし
    検討を加速する人と同じようなもんだから、まだ評価するラインにすら立ってないと思うんだが…
    俺の感覚がおかしいんか?

    • 虚無すぎて改善するまで待てないならさっさと辞めればいいのにこんなとこでネガってる感覚がおかしい

      • いや、辞めてるんだけど‥
        良くなるなら復帰も視野だから情報収集はしてて、通信見て
        ようやくマイナスがゼロに近づくんやなって思ってるとこ
        大勝利! ぐらいに思ってそうな書き込み多いからちょっと疑問に思っただけ
        気に障った? カルシウム摂った方がいいよ

        • やってない奴が評価してやるとか上から目線で語ってんのか
          お前みたいな奴戻ってきたら民度悪くなるから戻って来ないでくれな

          • 大丈夫一番民度下げてるのはあなたみたいな暴言モンキーです

            • 結局煽りたいだけじゃん

              • 現役プレイヤー民度わるう!!w

        • 散々批判して悪態ついてブルプロの評判貶めておきながら応援し続けたユーザーと運営が一丸となってよくしていったから復帰するってマジで性格悪いし仮に復帰してきたらどうせまた場を汚す癌になるんだからそのまま引退してくれ
          お前みたいなプレイヤーが一番いらん

          • 今残ってるユーザーって口を開けば斧ナーフしろ!やら下手くそが上級に来るな!とか言ってるイキリマンだらけなんだけど
            現在進行形で場を汚してるのはどっちなんですかね?

            • 斧ナーフしろ!やら下手くそが上級に来るないうやつ
              特に斧ナーフの方は
              たぶんアンチ側

    • 感覚がおかしいというより性格がおかしいかな…
      評価してやるという傲慢さを感じる

      • サービスを評価するだけで傲慢とか一生コンビニバイトしかできなさそう

        • 上から目線がおかしいってことじゃないの?

    • 少なくともガシャについては検討完了していて、もうすぐ実装される。
      変更内容見るだけで、基本無料ゲームのガシャとしては妥当ラインであると評価できる。

    • 正直そう言うのも分かる。実際まだ予定だし、初めからやってよ…みたいなことがほとんどだからちゃんとやりきってから評価すべきなのはまあそう。
      でも逆に言えば実はやりたかったツンデレ勢からすればやっっっとまともになってきて、かつ新レイド、憑依イマジンがもうすぐきますって言われてガチャチケもちゃんと配る姿勢見せたらやっぱ期待して評価するわって舞い上がるんだよ
      俺もそうだからわかる。

      • リリース前にそれを散々やった結果がNTと正式の大爆死だったんだけど騙されてない?

    • 何百人って規模で動くプロジェクトが数日で何とかなると思ってんのヤバいな
      何をそんなに生き急いでるんだ?

      • 仮に何百人で動いてたら今までの開発年数のせいで開発費膨大だから数日どころか数年経ってもどうにかならんが

        • まぁ業界にいないと分からんと思うからいいや

          • 何百人も居てこのザマだから無能集団の集まり・同人以下って言われるんだよ?
            会社の仕組み理解して無いのはどっちかな?

            • その会社だけの規模なわけ無いやんw勉強し直してこいw

          • うわぁ一番気持ち悪い自分業界人なんで(笑)タイプだ
            まだ開発者目線の方がマシだぞ・・
            業界人である桜井政博さんが人月について語ってる動画見てくるといい
            人数だけ居ても上が無能だと逆に効率落ちるって断言されてるぞ

            • 素人に説明してもどうせ分からんやろ?
              桜井さんも理想を言ってはいるが言ってることをそのまま実行は出来てないと思うぞ。それくらい現場ってのは難しい。

              • 実行出来てないとしてもスマブラとかカービィしっかり完成させて売上も評判も上げてるんだから実行出来てる部類だろ
                それがブルプロの開発には出来てないんだぞ

                • そもそもの話の趣旨を理解してないな…

                  • 趣旨の話をするならそもそも数百人がどうとか言うからまともに指示出来るトップが居ないんですね(笑)って本物の業界人の桜井さんを例に出して皮肉言っただけなんだけど

  52. 今回初めてブルプロ通信見たんだけど普通に良かったように感じたなぁ。今まで悪評が凄かったからどんなもんかと思ってたけど、これなら徐々に改善されていくのかなぁって気になったわ。今まで見なくて良かったわ笑

    • 応援してる側も否定してる側ももう冷静じゃないんだろうなw

    • 実際のアプデが来てから判断した方が良い
      cα、cβのテスター達はそれで散々に騙されて裏切られたからな
      ガチャについてはちゃんとやるとは思うが

  53. 杖ってスキル枠増えて何するんだ?

    • は?アイシクルだが?

  54. 急に良くなったのはやっぱりテンセントさんのおかげか

  55. 1年くらい閉じて新生してもらうしかない
    誰の目から見ても見切り発車なのが分かるのに、馬鹿なユーザーにサ開求められて再起不能、しかもそいつらはもうやってないだろ

    • 時代はFF14
      元FF11ユーザーのアイデアを元に2014年から開発を始めたMMOが10年後の夏に出たとして
      約8年制作して新生までしていたとは思えない代物が1年の猶予を与えられただけで大きく変化していただろうか..。
      24年発の強者達に太刀打ちできていただろうか….。

    • ユーザーの声でサ開できるなら2年間もだんまり決め込んでないよ
      8年も作っといて見切り発車になるならもう何作らせても無理

  56. 前回が酷すぎたから今回は良く見えるけど
    わざわざ生放送で情報公開するならこれくらいが普通ではあるんだよな

    • 開発運営としては覇権とりたいだろうが
      1ユーザーとしては普通のレベルに達したのであれば十分

      • 覇権にしたいのって覇権ゲームでブイブイイキリ散らかしたいここで反転アンチ化した連中だろ
        それが叶わなくなったから未練がましくここで悪態ついてる
        運営が本気で覇権とか目指してるなら通信であんなヘラヘラしてないと思うが

        • 覇権どころかまともに運営しようとも思ってなかったんだろうな
          さすがに損害でかすぎて絞られたんだろうがもう遅いわ

  57. 革命的な意見の反映には1年かかることはわかった

  58. ここでアンチコメしてるやつなんて碌に金も入れてないカスが多いんだろうからやめてもろてw
    おまいらきえても我々がお金入れて楽しむので無問題w

    • いくら入れたの?

    • それな!
      ぜひ、月額制にして欲しいわ!!

      • 月額にしたらお前らみたいなビンボー人は月1000円がギリギリだろww

      • 月額にして死んでいったゲームたちを知らないからそうやって言えるんだ
        月額にどんだけ夢見てるんだよ

  59. 長い物に巻かれるアンチが改心し始めたな

    • 改心してないよ
      ゲームが良くなりそうだから不利にならないように何も言わなくなっただけw

    • 結局トレンドに1ミリも上がってないのにもう長い物の気でいるそのポジティブさを見習いたい

    • 無理筋な擁護だらけで呆れてたら勝利宣言はさすがにちょっと
      とりあえず意味不明な弱体を撤回しなかった時点でもう無理だよ

    • サ開前の流れを繰り返してるだけなのに高評価するその姿勢に呆れてるんだよ

  60. BPPの使用期限はどうにかしてほしいかなぁ。ログボでちまちま貯めていつかフェステβ取ろうと思ってたんだけど出来ないと知ってつらい。

    • いや課金しようや
      無課金で遊べると言っても商売である以上金稼げないと運営できなくなるんだし

      • 課金はしてるぞ、一応ね

  61. このアプデ内容で運営にやる気があるっていうのおかしくね?
    全部色違いの武器に同じ雑魚やちょっと飾った雑魚をテンプレマップに用意してスキルやプラグのガチャ回させるだけやん

    • まぁまぁそんなに震えるなって

  62. 全部テンセントさんのおかげなンだわ!

  63. 防衛戦とか新しいのが追加されるのはうれしいけど
    実装までは結局ミッション周回するのと
    代り映えの無いレベリング手段でレベル上げするだけなのがきついな

    • 正味しばらくはやること変わらないからズンパスだけ進めてるだけでもいいかもな

  64. これで期待できるの凄いね
    そもそも土台が終わってるのにww

    • まぁ、やっと多少期待感が持てる情報が出てきたように感じるから
      鬱屈してたプレイヤーからすると現状唯一の救いなのでは
      言ってたこと全部実装されても人戻ってくるとは思えないからもう一声欲しいなぁ

  65. ゴミゲーに囚われる要素が増えただけで何も改善してなくて草

    • お前の人生よりかは改善されていってる