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【ブルプロ】結局ブルプロだろうとほとんどのゲームのUI糞糞言われてるよね

コメント16

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引用元:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame2/1682587383/

744: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:15:06.40 ID:dllNtCmb0
FF14のUIってCS版はどうなってんの

748: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:17:18.14 ID:5Kc+tzYi0
>>744
PCとほぼ一緒で当然ウインドウだよ

 

754: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:19:54.53 ID:dllNtCmb0
>>748
ボタンの数とか全然違うのにその辺どうなってんの
やっぱPCのが操作楽なのはあるんか

 

780: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:49:14.43 ID:73qkrMpxp
>>754
PCの方が楽だけどパッドにもかなり最適化されてるから別にストレスにはならん
キャンセルボタン押すだけでウィンドウ閉じれるし

 

751: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:18:25.19 ID:LuaVChKW0
クロスホットバー便利だよな

 

752: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:19:16.03 ID:qZfe4rD60
全画面メニューってそんな悪いか?
マップは半透明で見れたし特に不都合なことなかったけどな

 

757: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:21:26.64 ID:1gIK6yTw0
全画面メニューっていうか
バトルビルドがキャラクター装備品の起点だったとかちゃんと説明しないと判らないだろ

 

764: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:25:54.89 ID:i5SsSeDV0
FF14や原神ですらUIはゴミなのに求められてるUIってどういうのなんだ

 

769: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:30:49.86 ID:n/j9N6l/d
>>764
FF14のUIがゴミとかどこの異次元の話だよ

 

770: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:31:30.31 ID:GqIbrHXy0
>>764
自分で答え言ってるじゃん

 

772: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:38:04.15 ID:SsVtkHKP0
幻塔のUIも切れそうになるけどな

 

776: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:43:10.27 ID:SsVtkHKP0
ディアブロのuIもクソクソいわれてるから
好きにしろ

 

778: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:44:51.99 ID:TW2FdC/S0
14は最近だと無人島のUIがあまりにも糞すぎて笑えなかったな

 

779: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:49:01.09 ID:2goweX090
>>778
あれは酷かったな、コンテンツ自体も酷かったけど

 

784: 名無しさん 2023/04/28(金) 19:54:06.83 ID:i5SsSeDV0
ブルプロのUIは正直俺も使いづらいとは思うが、
パッドでカーソル操作させる点さえ直せばあとは慣れでどうとでもなる

コメント一覧

  1. 見やすさだったら割と良いとは思うけど操作するとなるとクソ

  2. クソにだってグラデーションがあるやろ
    0か100かでしかものを見れないんか

  3. 正直慣れの問題。透過マップあるから特に不満はなかったな。ショーカット活用しようぜ。

  4. UIはDSみたいな二画面以上じゃ無いと画面の情報量が多すぎてごちゃつくか、画面に表示される量が少いから見栄えは良いが一々メニュー開くしか無いのがダルいの二択にしかならんから諦めろ

  5. ブルプロのUIは慣れでどうこうなる問題じゃないかな
    むしろ慣れてくるにつれて操作性が不便なところが浮き彫りになってストレス増すと思う

  6. 例えで最高のUIがないのにどうしろと
    まだ存在しないということか

  7. UIは慣れればどうにかなりそうだがチャット周りが不満だった
    誰が喋ってるのかわかりづらいとかな

  8. Cキーでキャラ詳細、Bキーでインベントリとかをウィンドウ表示しながらチャットも見えてる状態のほうが遊びやすいのは間違いないってか全画面メニューが無駄すぎる、慣れとか言う前に全画面であるメリットを教えてほしい

  9. まず答えとして、「全てのユーザーを満足させることはできません。」
    よく「どこに何があるのか、どこで何ができるのか分からない。」と言われると思いますが、初めてプレイするのだから当たり前の意見として受け止めましょう。
    インフォメーションやヘルプ機能を充実させるのはもちろん、それでも解決しない場合はカスタマーサービスに連絡してもらうように誘導します。
    問題の多くは、コミュニティの成長や個々のプレイ時間に伴って理解され解決していきます。

    ブルプロのUIの特徴として、見た目の統一感や調和性の高い配色と複数のアイコンを多用したいわゆる映え重視に見えます。
    そのため、全体的に文字が小さく目立たない配色(グレーバックに白文字など)になりクリックできるボタンと認識されずにスルーされてしまうことが多いと感じました。
    「攻撃力               42」のように各項目にやたら空間(隙間)が取られた配置がされているのも分かりづらくなる要因です。
    特にアドベンチャーボードのように一々開かないと情報が見れないものは操作量が増えてストレスに感じます。
    パっと見の印象ではなく、ユーザーと機能を繋げることを第一に考えてみてください。

  10. PTvsPTがコンセプトっぽいのにPT周りのUIかなり使いづらいのは普通にクソ要素だなとは思う
    フレンドをPTに誘うのですらUIの階層がやけに深いし、今すぐPTも周囲で別プレイヤーが有効にしてた場合の通知とか無かったし

  11. みんな好き勝手に僕の考えた最強のUIしか語らないから無駄な話だな

  12. 特定コンテンツの専用UIがクソってのはままあること
    ブルプロはメインUIからしてクソなのがストレスやばいよ

  13. 原神とか幻塔がクソUIなのは中国産だからだろ中国で好評かは知らんが
    国産のff14はチャットはアレだがUIは悪くないぞ
    国産なのに日本人ユーザーにゴミと言われてるのは割と意味わからんな俺テストやってねーけど

  14. ブルプロのUIは養護できんわ

  15. 時間とともにほぼ記憶されるので
    1年経てばブルプロ言語にすべて変えればいい
    今は使いにくくないという判断になるし味が出る

  16. 慣れれば慣れる程クソUIだなって思う
    何かしら確認すんのに要求クリック回数多すぎ
    よく使う機能はショトカでいいけど。
    パッドに全く最適化されてないからパッド使うとストレスマッハ。
    カテゴリークリックしたらRSですぐにスクロールできず、いちいちカーソルをスクロール箇所までもっていかないと反応しない所とか。